みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
医学部 医学科 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い卒業は大変でしたが、結果的に国家試験にも合格したし、大変よい同期や先輩、先生方にも出会えてとても満足しています。
-
講義・授業普通講義内容としては不満はなかったです。
ただ、もう少し講義内容のバリエーションがあると良かった -
研究室・ゼミ普通まあゼミによりますが、最先端を学べるところからのんびりなところまであります。
-
就職・進学普通就職はこの学科なので…
ただ、国家試験に関しては私立とかのほうがサポートが手厚い印象あります。
他大学では国家試験対策の部屋がもらえるらしいですが、ここはないです。 -
アクセス・立地悪い大変田舎にあります。
ある意味自然に囲まれてノビノビできますが、遊べません。
最寄り駅までバスで30分ですが、通学時間は混むので倍かかることも… -
施設・設備良い学科としては充実してるかと思いますが、一部古いものとかもあった気がします
-
友人・恋愛良い医学部サークルばかりで固まってしまいがち
全学との交友関係は一年生が勝負 -
学生生活悪い多分多いとは思いますが、やはり田舎にあることと周辺大学との交流があまりないので寂し目かと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学…あとはコミュニケーション能力とか実習で臨床力を鍛えるとか…
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医師になりたかったから
それ以外にここを選ぶ人ってあまりいないと思います。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:724381 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い国公立であり医学を学ぶには良いと思います。しいて言うならもう少し自習スペースがあったり(特に上級生の)すると良いかなと思ってます。田舎なので遊ぶとこはほとんどありません。そこは気にするかどうか人次第ですが。
-
講義・授業悪い分野による差がありすぎます。どの人も頭は良いのだと思いますが授業が上手い人と微妙な人は様々。ある程度自分でやれるようにはしてないといけないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通充実はしてるかなと思いますが研究室で勉強したりする機会がそんなに多くないのであんまり参考にはならないかと。
-
アクセス・立地悪いバスで最寄り駅から30分以上かかり、さらにはそのバスも本数が少ないです。はっきり言って車がなくては生活しにくいと思います。駅まで遊びに行っても終バスは早いですし。バイトする場所にも困ります。
-
友人・恋愛普通人によります。そんな出会いの場はないので結局自分から動けるかどうかかと。いこうと思ったらそこそこサークルなどはあるのでがんばってみてください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467800 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通良い部分もあれば、悪い部分もみられるし、他のところのことはわからないから、自分の中では普通かなと思った。設備は充実しているし、学校もきれいだからそこはよかった。部活やサークルも、医学部のと他の学部と一緒のと、色々あるから楽しめる
-
講義・授業良い講義は受けないといけないのが多いけど、充実していると思う。わからないことがあったら、先生に聞きやすいしわかるまで教えてもらえる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの説明会みたいなのがあって、それを聞いて、それぞれが好きなのを選んでいく。希望どうりにならないこともある。
-
就職・進学良いサポートはしっかりしてもらえるし、ガイダンスや、先輩の話を聞く機会とかもあり、充実していると思う!!
-
アクセス・立地悪い駅からはかなりの距離だけれど、自転車で来れないこともないし、バスはたくさん通っている。ただし、朝の時間や帰りの時間は、長蛇の列になることも、、、
-
施設・設備良い他の学部に比べて、校舎が新しく、きれいである。だから、とても過ごしやすい。キャンパスは、他の学部と少し離れている。自然が多く、のんびりできる場所もある。
-
友人・恋愛良い友達もいい人が多く、良い交友関係が気づけると思う!中には変わった人もいる。サークルのつながりも強い。サークルで恋愛に発展することも多い
-
学生生活良いバイトをスタバでしていて、とても楽しい。バイト先に同じ大学の子もいて、交友関係が広まった!結構大学からも近いからおすすめ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は他の学部と一緒に全学共通教育をうける。好きな講義を選んでいく感じ。必須で取らないといけない分野が決まっていて、それに合うようにとる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411455 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い一般的な医学科だと思う。勉強やりたい人は勉強できるし、部活に打ち込むことも可能。地域に根差した医師の育成に力を入れている。医師として都会とかへいきたい人はちょっと違うかも。
-
講義・授業普通いい講義はとてもいい。分かりにくい、めんどくさい人はとことんめんどくさい。留年は緩めだと思う。1年次の全学教育は要らないと感じる。2年生はとても忙しく、3年生は暇など、年によって忙しさが全然違う。
-
研究室・ゼミ普通研究室入りたい人は入れる。やりたい人はやって、べつにという人はやらない。体験で一ヶ月ほど研究室に入るカリキュラムは存在する。
-
就職・進学良い医師になるには国家試験なので自分で勉強。マッチングは岐阜の病院ならやりやすい。大学側からなにかサポートしてくれるというのはあまりない。
-
アクセス・立地普通駅から遠すぎる。岐阜バスも混みすぎる、運転手の愛想悪い、高いで意味わからない。立地はよくない。遠くから来てる医学科の人は大学近辺で下宿。
-
施設・設備良いまあ大体きれい。毎日掃除してくれている。医学科の棟はトイレがきれい。チュートリ室という個室があって勉強できる。
-
友人・恋愛良い医学科の同期が全員ひとつの教室につめられてずっと授業受けるので嫌でも仲良くはなる。部活の人とずっと一緒にいる。
-
学生生活良い部活に打ち込むことができるので人間的に成長できる。部活はけっこう種類あるので誰でも入れる。誰でもなんでもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全学の授業、医師になるための心構えの部分の実習など。2年は基礎科目。3年から4年前半は臨床科目。そこから臨床実習。
-
利用した入試形式岐阜の病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414165 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いどんなことを勉強したいのか・どんなふうに働きたいのかが決まっているor探している学生にはチャンスや環境がきちんと揃っている大学だと思います。
私が個人的に好きなところは、数ある医学部の中でも、本学は北アルプスの穂高岳に診療所をもっており、その診療活動に参加できる点です。登山を楽しめるのももちろん、山岳医療や人との関わりを通した学びが多く、これは岐阜大学ならではでないかと考えています。 -
アクセス・立地悪い最寄りのJR岐阜駅からは正直遠いです。(バスで30分ほど、遅れることしばしば)
自転車・バスのみで生活は可能ですが、自動車があるとグッと便利です。 -
施設・設備良い図書館や教育福利棟には自習スペースが完備されており、自分もよく利用しています。
-
学生生活良い運動系・文化系の部活や医療系サークルがあり、自分の好きな活動を選んで活動できます。
医学部医学科はカリキュラムの関係等で多くが医学部用の部活に所属しますが、人によっては全学の部活・サークルに所属したり、自分で団体を立ち上げたりと自分のやりたいことをのびのびできる環境が整っていますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生以降は臨床実習や国家試験に向けた講義が大半を占めますが、1年生では導入の意味も込め様々な実習が用意されており、自分の将来像や視野を広げられる機会となっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342889 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い広い視野で看護を学べます。実習も先生が優しく丁寧に、ご指導頂けたので、学びの多い実習になりました。保健師、助産師、養護教諭の資格を取ることも可能なので、考えている人にはオススメです。
-
学生生活良い看護学科のカリキュラムが変則的なため
他の学科と予定が合わせづらい部分があり、
医学科と合同の医学部部活があります。
そこではカリキュラムに合わせて
部活を行うことができ、
看護の先輩も多いため、
有意義な時間を過ごす在校生が多いです。
また、看護は2年次からほかの学部との交流が
ほとんどなくなってしまうため、
ほかの学部の友達が作りづらい傾向にありますが、
ほかの学部と合同の部活、サークルでは
色々な学部の友達をつくることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護の基礎的部分の学習を行います。
技術も基礎的技術、学科は概念的な授業が多いです。
2年次になると学科が増えて
小児、老年…など分野ごとにわかれた
その分野特徴の看護を学ぶと同時に
様々な病気、治療について学ぶ授業があります。
3年次は前期は事例展開といって
架空の患者さんについて
どのように看護を展開していくべきかを
グループワークで考えていき、後期は実習にいきます。
4年次では主に卒業研究と国家試験に備えて
とりくみますが、
助産師、保健師、養護教諭を選択している人は
追加で実習や講義があることもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328448 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いチュートリアル教育があるため、受け身の授業ではなく、積極的に参加することができ、生きた知識を得ることができます。校舎や病院はとてもきれいで新しく、勉強しやすい環境となっています。立地条件はそこまで良いとはいえませんが、勉強するには絶好の環境だといえます。一年生のうちに全学共通の教養科目を終えることではやいうちから専門教育を受けることができます。また、一年生のうちからも専門教育を受けます。消防署、病院、聾学校、盲学校、高齢者施設などなど様々な施設を訪れ、今まで自分が関わったことのない方々と接することができる機会が多く与えられています。そのような経験を一年生のうちからすることで、価値観が広がります。先生方も熱心に教えてくださる方ばかりですし、書籍や勉強するための部屋なども完備されているので、勉強するには本当に良い環境です。医学を勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323806 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通大学のキャンパスは駅から遠く、不便であるものの、周辺に遊ぶ所(繁華街など)は少ないため、そういった点において勉強には集中できるかも。あと冬はスキーやスノボといったウィンタースポーツを楽しめる(スキー場まで車で1?2時間でいける)点は良い。医学科について二年生以上の専門科目の授業は他大学と異なり科目ごとに集中して行われるため、1つの科を2?3週間で集中的に学べる。(テストは科が終わるごとにあるため、2?4週間に一度のペースでテストを受ける)またCBTは4年生の夏休み終わりに行われ、全国的にかなり早い。その分余裕を持って実習を行える。どのような大学生活を送るかは自分次第。
-
講義・授業良い2年生以上の授業は全て専門科目で全て必須。医学科ではテュトーリアル形式を採用。このテュトーリアルでは毎週与えられた症例に対し、生徒間で話し合い、症例について勉強していくもの。授業で得た知識や自習で得た知識を活用して勉強していく。授業について岐阜大学の先生がもちろんされるが、教授の専門外である場合は他大学(名大など)や他の病院から先生をお招きして授業を行うことがある。また2年生終わりから3年生はじめにかけて研究室配属があり、研究室配属期間が終了した後でも続けて研究したいなどあれば学生研究員として所属することが可能である。
-
研究室・ゼミ普通先ほど述べた通り、研究室配属がある。研究室の先生達は基本的に生徒に対する面倒見がよく、日頃のことについて相談にものってくれる。
-
就職・進学普通卒業生のほとんどが臨床医として働く。岐阜県内で働く人が多いが、県外の地元に帰って病院で働く人もちろんいる。
-
アクセス・立地悪いJR岐阜駅、名鉄岐阜駅からバスで30分。2年生以上になると授業やテストが大変になるため大学周辺で下宿する人がほとんどである。またもともと岐阜市内に実家がある人は実家から車で通学する人がほとんど。下宿生でもクルマはあった方が良い。
-
施設・設備普通比較的施設は新しい。大学病院にも直結しており、atmやコンビニにすぐ行ける。
-
友人・恋愛良い医学部の部活動は盛ん。過去問や授業の情報入手の点などから何かしらの部活に入って先輩後輩、友人を作るべき。医学部の勉強は情報戦でもあり、また大会で他大学との交流も深められ、卒業後は部活で築いた交友関係が大いに役立つものと思われる。
恋愛について部内恋愛はどの部活でもあるし、同学年同士、先輩後輩間など様々。但し医学部は狭いコミュニティであるため、情報や噂は学年、部活関係なしに広まるため、その点は留意しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目(他学部と一緒にうける)と専門科目(細胞生物学、基礎生理学、組織学など)、2年次は基礎医学(解剖学、神経、生化学、生理学、病理学、薬理学など)、3?4年次途中までは臨床医学(循環器、呼吸器、内分泌代謝学など)、4年次途中からポリクリ(病院での実習)。6年次は卒業試験、国試。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264286 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い教育に力を入れていると公言しているという意味では自信があっていい学校だと思う
何をするにも自由でいい
卒業後もどこで働いてもいいし、留学も条件さえ満たせば好きに行かせてもらえたり、研究したい学生には研究しやすいような制度がある
ただチュトーリアル教育があまり好きではない
-
講義・授業良い医学部なのに授業でなくても平気という感じではなく、ある程度厳しいでので、知識は身につく
テストはそこそこの厳しさなのでなんとかなる -
研究室・ゼミ良い研究室は研究室ごとに差が出るからなんとも言えないが、自分の研究室は面倒見が良くとても良かった
-
就職・進学良い昨年はあまり良くなかったらしいが、それまでは国立大の中で卒業試験の合格率はいいほうだったらしいので、いいのでは?
-
アクセス・立地普通田舎、駅から遠い
スーパーやドラッグストアなど必要なものはそろう環境にはあるので、生活には困らない -
施設・設備良い病院は2006年にできており、医学部も移転してきたばかりなので比較的綺麗でとても良い
-
友人・恋愛良い看護学科とも同じ部活で活動でき、医学科だけでなく看護にも友達ができる
男子は看護学科と付き合う子も多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養で好きな科目が取れるが、岐阜大学自体理系が多い大学なので理系が多い
2年からは本格的に医学
投稿者ID:227377 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い綺麗な校舎で、とても勉強しやすいと思います。
他大学のことはよくわからないですが、カリキュラムにも特に不満はありません。
ただ駅から遠いので交通の便は悪く、大学周辺も栄えていません。 -
アクセス・立地悪い少なくとも岐阜駅からバスで30分?くらいかかるので、アクセスはよくない。
大学周りの飲み屋などは限られてるので岐阜駅のお店を使うことになるが、終バスを気にし続けるかタクシーを使うか、友達に車で迎えに来て貰うなど少し不便。
一応上級生になって条件を満たせば、大学内で駐車場を借りることができる。
車があればお酒のとき以外は不自由なく過ごせます。 -
施設・設備良い医学部はほぼ24時間365日空いているので、テスト前は徹夜したりします。
医学部移転から10年ちょっとと言うことで、医学部本館も大学病院も非常に綺麗です。
トイレもウォシュレットまでついてます。 -
友人・恋愛良い岐阜愛知が多いですが、全国から人が来てて楽しいです。
-
学生生活普通学祭は内輪で楽しむ感じです。
サークルは普通だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340724 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ























