みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 電気電子・情報工学科 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
工学部 電気電子・情報工学科 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い電気電子情報工学科・情報コースはプログラムが学べる。それを使って大学院では、人工知能(AI)やロボットもやる。一年生のプログラムの講義では、pythonというプログラム言語をはじめに学習し、二年生以降からC語の学習に移ることになっている。
-
講義・授業普通一年生では、教養科目や所属する学部内の他学科の学習も行う。よって一年生が一番忙しいかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い情報コースでは工学実験の一つにアプリケーションづくりがある。また大学院では、人工知能(AI)を搭載したロボットを作ることになっている。(進む大学院の種類によって異なる可能性がある?
) -
アクセス・立地悪い友達はバスが乗れないと遅刻することがあるといっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラム、ロボット、アプリケーション、パソコン、ソフトウェアなどなど、プログラムにか関わるものはほとんどやるらしい。しかし、ロボットや車のボディは機械工がやる。よって情報工学科は機械の中身担当である。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341236 -
-
-
-
卒業生 / 2016年入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通先程までの回答で述べたように、良い面も悪い面も色んな面がたくさんあるので、平均的な点数である3をつけた
-
講義・授業普通いい人はわかりやすいけど、そうじゃない人はパワポ見せてちょっと喋って終わりの人もいる
-
研究室・ゼミ普通良くも悪くも本人に任せる感じなので、やる人は自分のペースでできるがやらない人はただ落ちていく
-
就職・進学普通就職はしていないので分からないけど、進学は定員が埋まるくらいする
-
アクセス・立地普通下宿しちゃえば全然良いが、通いは駅からバスがとても混みあって大変
-
施設・設備普通PCルームが自由ではあるけど、授業してる場合は半分以上空いていても使えないため、どちらとも言えない
-
友人・恋愛普通工学部はただ男ばっかりだが、サークルなどをすれば出会いはある
-
部活・サークル普通サークルは充実していると思うが、部活が体育館を使うためサークルは使わせてくれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラム関連や、ネットワーク技術、また符号理論などの通信に関するものなど
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先内部進学で大学院に行った
-
志望動機家から近い所で、国立大学で自分が入れそうな場所がそこだったから
投稿者ID:715896 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い情報コースとしてプログラミングを学ぶ上では満足している。研究室では自分の興味のある分野を学べるので満足している
-
講義・授業良い情報コースでのプログラミングの講義は未経験の人でも分かりやすく、特にC言語の講義では講義中に理解できなかった場合に講義時間外でも教えてもらえた
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室がはじまる
研究室見学の期間が設けられているのでじっくりと選べる -
就職・進学普通研究室にもよるが研究室にOBの方が直接会社説明会をもうけてくれる場所もある
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで30分、さらにバスは運転が荒く毎朝劣悪な環境です。
下宿するか下宿しない人は車通学でなければストレスがたまる -
施設・設備普通工学部棟は比較的綺麗だが講義を行う場所がなぜか臭い所もあり、不満もある
-
友人・恋愛普通学科内で仲良くなる機会はあまりないです。サークル等に入って友達を作るのが良いと思う。
-
学生生活普通学祭で結構有名な芸人を呼ぶのでそこだけ満足。学祭自体はあまり繁盛してるとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はあまり時間割的に余裕もなく、共通科目のような興味の無い講義も多いが3年からは学科らしい講義も増える
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機昔からプログラミングに興味があったため。プログラミングの知識を深めたいと思ったため。
投稿者ID:580227 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価悪い授業内容は一般的な大学とは変わらない。が、プログラミングについてのサポートが薄い感じがある。全くできない学生もざらにいる。
-
講義・授業悪い講義の内容はまあ一般的な大学と同様のレベルだとは思う。が、プログラミングの授業についてはそれほど期待ができない。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は充実しており、サポートも手厚い。学生のレベルに合わせた指導をしていただける。懇切丁寧。
-
就職・進学良い東海地方の企業を中心にほぼ確実に就職できる。最悪どこかに就職できるといった感じなので安心して大企業の選考に臨める。
-
アクセス・立地悪いクソがつくほどのド田舎。岐阜駅周辺までいかないと飲み屋がほとんどない。田んぼと畑に囲まれている。スーパーが一軒あるので食料品には困らない。アパートと駐車場は格安。
-
施設・設備良い特別に新しいとか古いとかはない。比較的整備されているほうだとは思う。PCもほぼ使える。
-
友人・恋愛良いサークルがそれなりの数があるのでその中で付き合うとかはしている人が多い印象がある。
-
学生生活悪い学内のイベントはあることにはあるがそれほど大規模というほどでもない。が、それなりに楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングと情報科学。一年生は基礎的な勉強が多く、数学の時間も多い。が、3年生以降 は実践的な内容が多い。
-
就職先・進学先大手小売り
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493759 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い生徒が少ないからわりと見てもらえるから、教授に教えてもらえる。あとは研究も企業と共同開発しているので就職にも強いと思います。
-
講義・授業良い教科書を丁寧に導出からやってくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から仮研究室配属あり充実してます。頑張りますよー。
-
就職・進学普通地元就職多め
-
アクセス・立地良い下宿するのが良いです
バスは朝混むので気をつけましょう。 -
施設・設備良い学校の中は綺麗です
-
友人・恋愛普通友達も入ったら時期できます。特に大事なのは話す場所でびびりすぎないことです。新歓のイベントにいくなどこれから入ったらときに積極的にいきましょう!
-
学生生活良いサークルでは友達の輪が広がり社会性も育つのでオススメしたいです。特によさこいサークルでは練習を重ね、イベントが定期的に駅などで開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容光エレクトロニクス、高校でやっていた力学から電磁気学やら量子力学など粒子の細かいことも学んでいきます。
-
就職先・進学先中小企業に入りたいです。大手はわりと研究職につくなら大学院に行くと良いと思います。ちゃんと単位
投稿者ID:334407 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通講義の科目数はとても多い。しかし勉強していれば理解しやすくわかると思う。あと男子ばっかなのでそーゆーのが嫌な人はやめた方がいいのかもしれない。
-
講義・授業悪い個人的には内容を理解できていない先生が多い。よって自分で理解を深めなければいけない科目もある。
-
アクセス・立地悪い通学は非常にしにくい。名鉄岐阜駅からバスまたは自転車で通わなければいけない。どにらにせよ30分はかかるのでとても不便。電車を伸ばしてほしいくらいである。よって入ればわかるが一人暮らしがしたくたる。1年の後期あたりから通いから下宿に帰る人が目立つ。
-
学生生活普通サークルについては岐阜大学は辺鄙なとこにあり周りに他大がないことから大学内のサークルしかほぼない。また人数も少なめである。よって出会いは減るが1人1人と接する機会が増えるのでいいことでもあるが、多くの人と出会えないのが悪いところでもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いい感じの電気の内容を学ぶ。
-
就職先・進学先電気電子を扱う企業
投稿者ID:324284 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通熱心な先生もいれば、そうでない先生もいるがある程度の講義はしてくれる。色々サポートもしてくれて普通に良い学科であると思う。
-
講義・授業普通とても分かりやすい教授もいれば、そうでない人もいる。講義によってレベルにばらつきがあるがある程度理解できるレベルの講義をしてくれる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室ツアーというものが一年のときにあり、どんな研究室があり、なにをしているところがあるかなど、ある程度わかることができた。
-
就職・進学悪い就職先リストなどがもらえたりどんな感じに就職していくかがわかった。
-
アクセス・立地悪い駅からとおくバスはとても混むので通学は不便だし、車の駐車場も中は研究室入るまで使えなかったりと不便。
-
施設・設備悪い工学部自治体たるものがいろいろ貸してくれたりする。それ以外は普通。
-
友人・恋愛悪い男だらけだがわりと仲良くできる。恋愛は個人によるとしかいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電磁気学、電気回路電気回路など専門の分野や、教養科目もたくさん学べる。
投稿者ID:206518 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い学生生活全般としては公共交通機関のアクセスの良さとかなりの充実感が得られた。学んだことは数多くあるが、中でも皆で協力して課題をやり遂げた際の達成感はそれまでには味わったことがありませんでした。
-
講義・授業普通講義は講師によって異なった形態でかなり差があった。単位は必修科目として実験などがあった。かなり必修科目以外の講義も単位が大きいため取らないと進級できない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三年の夏ごろから始まる。いきたい研究室の見学を行ってから第三まで候補を決める。当然定員を超えると抽選に入り、決定される。
-
就職・進学良い学科や研究室によってはつながりのある企業や団体に入る場合があるが、基本的には自主的に会社に応募する。希望者向けで不定期に面接対策の講義がおこなわれている。
-
アクセス・立地良いアクセスは駅から大学まで直通便が通っている。とちゅうの道には娯楽施設めあるが、大学周辺にない。ただし、構内で生協やコンビニエンスストアがある。
-
施設・設備良い学科は必修科目と実験がある。研究施設はかなり高度なものまでバラバラな感じであった。中にはバーチャルリアリティやセンサー、物理学もある。
-
友人・恋愛良いあまり恋愛関係はないような感じだった。友人とはかなり積極的に行動していた。たまには旅行にも行ったりした。
-
学生生活良いこれまでのようにかなり総合的にも高い評価をしたい。問題となるようなことは見られなかった。大変ではあったが、楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、必修科目としてプログラムやアルゴリズム二年で物理学や電磁気三年でフーリエ解析、オートマトン四年で卒業研究を行った。
-
利用した入試形式外郭団体
投稿者ID:410877 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い私のときのカリキュラムでは、本学科は他校の同学科もしくはそれに類似する学科に比べ、授業の数が少ないように思われます。それを良しと捉えるか、悪しと捉えるかは、本人次第です。私は自分の時間を作れると考えたので、評価は4にしました。
-
研究室・ゼミ普通研究室は生徒の成績の高い順に決めることが出来ます。成績が高いと、好きな研究室に行くことが出来ます。成績が良くないと、行きたい研究室に行けません。3年の後期から仮配属が始まります。その配属された研究室に異論がなければ、そのまま本配属となります。
-
アクセス・立地悪い実家暮らしのほとんどの人は、駅からバス、車、自転車のいづれかです。バスの場合だと、朝の時間帯はとても混みます。特に1限。四年になると、車通学の人が増えます。交通の便は悪いと思います。
-
施設・設備普通工学部生は、パソコン室が朝から22時まで使えます。パソコン室はいくつかあります。OSが2つ入っているので、便利です。
-
学生生活良い大きいサークルから、小さいサークルまで、色々なサークルがあります。
投稿者ID:338254 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い学習面においては特に悪いところはないと思います。
大学の場所が悪いため、下宿する人はいいですが、通いの人は朝バスが混むため結構大変です。自分はかなりのストレスで途中から下宿しました。 -
講義・授業普通先生によって色々が違いすぎるので、自分に合う先生を見つけ授業を受ける必要がある。厳しい先生や癖のある先生が割と多い。
専門分野が少ない1年のうちにできるだけ見定めておくといい。 -
研究室・ゼミ良いこれに関しては本当に所属する研究室によるためなんとも言えない。
3年の終わりから研究室に配属される。成績上位20%は選べるので1年から勉強は頑張っておいて損はないよ。 -
就職・進学良い電気電子の就職はなかなかいい。自動車関係の企業がメイン。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からのバスが本当にストレス。
朝は異常なほど列ができている。また、バスの乗車時間もまちまちなので、遅刻に注意が必要。
大学近辺は娯楽はほとんどない。生活には何もこまらないので安心してください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先岐阜大学大学院
投稿者ID:337048 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 電気電子・情報工学科 >> 口コミ























