みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部応用経済学科の評価-
総合評価良い大学とは、良くも悪くも、自らが勉強する環境を作らないといけない場だと思う。
色々な内容の授業が受けられて面白い授業は為になって凄く面白いし、他学部の授業で単位を取ることも出来るので、授業に対しては満足だった。
しかし、大学は授業を受けるだけの場ではなく、自分で自分の研究を進めたり、自分で学びたいことを新たに見つけて、自分で勉強するようにしないと、ただだらけてしまうし、周りの友人の多くも適当な感じで、授業に出なくなることもしばしば。そうした時に、高校までとは違い、先生、教授が助けてくれる訳ではないので、自分が勉強したいという気持ちを強く保ち続けなければならない。
モチベーションを高く維持し続けるには、周りの友人の影響等を含めると、少し難しい環境だった。 -
講義・授業良いテレビに良く出る有名な先生の授業もあったりで、面白い授業も沢山あった。
社会で働く人の話を聞く授業もあり、就職について考える環境もあった。
他学部の授業を受けて単位を取ることも出来るので、その学部に入学したからその学問のみという訳ではなく、枠にとらわれない授業選択が可能だった。 -
研究室・ゼミ良い教授主体で授業が進められ、わからないところについては教えてもらえ、専門的な勉強ができた。
ただ、就職に強い教授ではなかったので、その時の景気も影響して、就職にはかなり苦戦した。 -
就職・進学普通就職に強い教授のゼミに入れば就職活動は順調のようだったが、自分の所属していたゼミの教授は全くだったので、かなり苦労した。
ただし、大学全体、学部全体でのセミナーは頻繁に開催されていたので、支援はされている。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い。
実家の自宅から通っていたので、最寄り駅から自転車で片道15~20分、バスだと30分で、とにかく通学が時間がかかって面倒だった。 -
施設・設備普通学部棟が新棟と旧棟があり、どちらも綺麗に管理されていて、清潔感はあった。
図書館は大学全体のと、学部のと別々にあったが、専門的過ぎて、私には使いにくかった。 -
友人・恋愛悪い広く浅くという友人関係だった。
サークルに入らないとなかなか深い友人関係は築きにくいのかと思う。
自分がサークルに入らなかった(自分にとって魅力的なサークルがなかった)ので、他の人がどうかはわからないが、大学を卒業して以来、誰とも連絡を取っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容過去の世界経済から、現在の日本経済まで幅広く学べる。
-
所属研究室・ゼミ名統計学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要統計の具体的計算方法。
パソコンのソフトを使って膨大なデータの処理を行い、自分が興味を持っている内容について統計を取ることもした。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンクリート二時製品製造メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由実家から通うことができ、事務職での採用だったため。
-
志望動機当初は、ずっと生まれ育った長野県の地域経済や観光戦略的なことについて学びたいと思っていた。
地域経済について研究している教授がいたので学びたいと思って志望した。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しなかった。
高校での勉強のみ。 -
どのような入試対策をしていたか問題集、センター試験対策。
推薦入試を決めてからは論文の作成と、落ち込むくらいにひたすら面接の練習。
投稿者ID:118430 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部電子情報システム工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い自然が多い中で学ぶことができるため自分のペースで勉強することができる。研究室の数も多いため自分のやりたい研究をすることができると思う
-
講義・授業良い多くの教授から講義を受けることができるためより理解しやすいと思う。ただ必修科目が多いのであまり授業を選択できない。
-
研究室・ゼミ良い研究室は多種多彩にあるためじぶんがどんな研究をしたいか、してみたいかで選ぶことができるため魅力的だと思う。
-
就職・進学良い多くの人が大学院まで進み研究する。就職も長野県内に就職するならつよい。いろいろな企業からの求人もある。
-
アクセス・立地普通工学部は駅から徒歩20分の場所にあり交通は便利だがまわりに遊ぶ場所は少ない。自然が多く生活しやすい。
-
施設・設備良い研究室ではさまざまな研究をしているため自分のやりたいことを研究できる。また図書館は24時間使えるためテスト前など勉強に集中したいときに役立つ
-
友人・恋愛悪い工学部なため男の割合が多く友達は増える。恋愛はなかなかしずらい環境にある。友達と充実した大学生活を送るにはたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校で学んだ基礎的な知識からより専門的なことまで時間をかけならがしっかりと学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機地元にある大学で学びたいと思い、理系の勉強をしたかった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生と面接練習を行ったり、問題をといたりした
投稿者ID:120545 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]医学部保健学科の評価-
総合評価普通あこがれのキャンパスライフと言う生活はおくれないと思うが、まわりにスーパーがあるなど、生活には困らない立地で勉強に集中できる。
-
講義・授業良いほとんどが専門必修の授業で絶対に単位は落とせないから大変だが、やりがいはあるし指導も丁寧。
-
就職・進学良い先生方に就職について相談すると親身になってくれる。具体的な提案をしてもらえるのは医療系ならでは。
-
アクセス・立地悪い松本駅からは徒歩30分はかかるため、電車で通おうとすると大変。バスはある。
-
施設・設備普通最近建て替えられたばかりだったと思う、かなりきれいな方である。
-
友人・恋愛悪い高校の一クラス位の人数なので、仲良くなればいいと思うが、気の合う人がいなければ逃げ場はない。
-
学生生活悪い医学部サークルは運動部が多く、選択肢もすくない。充実させたいなら全学部のサークルがおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療の国家資格を取るための勉強。大事じゃない授業はない。すべてが国試に直結する。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院勤務。 -
志望動機取りたい国家資格がとれる学科であったため志望した。勉強は厭わない。
投稿者ID:865658 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理学部理学科の評価-
総合評価良い基本的に専門の授業はコースごとに組まれています。コースの定員は30名程度で、高校のクラスの様な和気あいあいとした雰囲気で楽しいです。課題をみんなで助け合ってやったり、勉強を教えあったりする仲間がたくさんできました。
-
講義・授業良い成績判定が緩く、出席さえしていればある程度の成績がもらえます。国立で1専攻あたりの学生数が少ないので、私立大学に比べると一年次から実験などにふれることができます。
-
就職・進学良い多くの学生が大学院に進学します。入学した直後から大学院進学説明会などが開かれ、進路を意識することができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は北松本駅ですが、学生の多くは松本駅を利用します。ほとんどの学生が一人暮らしをしているため、駅を利用している人自体少ないです。大学周辺は住宅街が多く、落ち着いた雰囲気です。
-
施設・設備普通学部棟は増築を繰り返したことで、やや複雑な構造をしていますが一年生のうちになれました。A棟、B棟、C棟、講義棟の四つの棟があります。棟と階ごとに学科やコースの研究室があります。理学部棟は全体的に照明が暗いですが、落ち着いていて静かなです。
-
友人・恋愛悪い2年生になると半分の学部は他キャンパスに移動します。そのため他学部の友人ができてもあまり会えなくなる場合があります。
-
学生生活悪いコロナで学祭などのイベントが中止になったためイベントがどのように行われてるのかはわかりません。
部活が盛んで、強いところが多いようです。一方でサークルは競技や趣味を楽しみたい人に向いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学科は化学コース、物理学コース、地球学コース、生物学コース、物質循環学コースがあり、コースごとに専門の授業があります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機生物学に興味があり、研究がしたいと考えていました。私立大学より国立大学のほうが、研究施設が充実していたり、実験の授業が多いことを知り志望しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825202 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学部では2年生から分野を決めるので、勉強したい分野が定まっていない人や分野の雰囲気を先に知りたい人にはぴったりの学部だと思います。しかし、志望分野の面接で認められないと志望分野に所属することができないので注意が必要だと思います。
-
講義・授業良い人文学部では、様々な分野の教授による授業が多く設けられています。また、申請が必要な場合もありますが、他学部の授業も受講することができ、卒業単位に含まれます。
-
研究室・ゼミ良い人文学部では、1年でそれぞれの分野の教授による面接で所属分野を決め、2年からそれぞれの分野に所属することになります。他分野についてはわかりませんが、社会心理学分野では、3年から2人の教授のいずれかのゼミに所属することになります。教授が専門としているものが異なっているため、自分に合うゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学普通就活関連のポスターなどは見かけますが、就活に関する情報の提供は少ない印象があります。自主的に情報を集めたほうがいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は松本駅です。駅からは徒歩30分はかかるので、大学周辺に住んでいる人が多いです。バスは比較的多く通っていると思います。
-
施設・設備普通使用するのに不便な点はないですが、隣の経法学部が新しいため人文学部だけ少し古い印象があります。食堂の席は少ないので昼休みは行列になっていることが多いです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると、他学部の友人もたくさんできます。しかし、学部によっては2年から他のキャンパスに言ってしまうので継続した付き合いができない人もいます。
-
学生生活悪い1年のときの1年生間で交流を深めるための行事や、毎年の文化祭はありますが、それ以外に参加した行事はありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に一般教養の科目を学びます。また、専門分野の概論も受講できるので興味のある分野は受講しておいた方がいいと思います。2年次からは面接で決まった分野に所属します。3年次からはゼミに入って本格的に自分自身の研究をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていません。
-
志望動機心理学に興味があり、心理学について学べる大学に入学したいと思ったからです。
感染症対策としてやっていること2020年度は前期、後期ともにオンライン授業が主です。後期からは対面の授業も増えたと思います。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702295 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い先生も優しく教えてくれる方が多く、研究室も自由に使えたり学べる場所が多いので充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良いさまざまな診療科の教授が研究や実臨床について講義してくれました。
-
就職・進学普通そのまま大学の附属病院に就職する方が多いです。サポートはあまり積極的ではないです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は松本駅です。大学前のバスがあります。周辺にはお店等は何もありません。
-
施設・設備普通研究室の設備充実しています。古い校舎も多くありますが、キャンパス内はきれいです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活やゼミに所属すると友達ができたり、男女共に仲良いイメージです。
-
学生生活普通サークルは全体で100ぐらいはあると思います。種類も多いので自分に合うサークルが見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養で全学部が学びます。2年次に各学部に進みます。
3年次~4年次は忙しくなります。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療関係
-
志望動機昔から研究に興味があり、研究室が充実している地元で有名な信州大学に行きたいと思いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770093 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い本気で先生になりたいと思っている人には最適な大学だと思っています。教育について基本から学ぶことができます。1年生から実習があり、多くの刺激を受けます。先生方は優しくユニークな方が多いです。同じ夢を持つ仲間がいて充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い各分野の専門の先生の授業を受けることができます。また、うまく履修が組めれば自分の専攻だけでなく他の専攻の授業も受講することができます。その分勉強が大変になりますがやる気があれば大丈夫です。
-
就職・進学良い教員採用試験を受けて先生になる人がほとんどです。先生に頼めば試験や面接、論文など快くサポートしてくれるそうです。
-
アクセス・立地普通長野駅からは少し距離がありますが歩いている人もいます。ただ、バスも通っているのでそこまで不便ではないと思います。一人暮らしの場合は学校周辺にアパートや寮があるので不自由なく生活できると思います。学校の周りにはコンビニ、善光寺があります。
-
施設・設備普通あまり大学とは思えない風情のある校舎です。教室によっては机も椅子も小・中・高で使ってきたようなものなので安心感があります。
-
友人・恋愛悪い大学自体は大きいのですが2年生からはそれぞれのキャンパスに分かれるため、出会いが少なくなります。出会いを求めている人は1年生のうちに積極的に他学部の人と関わったり部活動やサークルに所属することをおすすめします。
-
学生生活悪い松本キャンパスがサークルの主体となりますが、長野キャンパスでもサークルはあります。しかし学校全体で行うものに関しては放課後や週末に松本キャンパスまで通ってる人もいます。大変そうですが、非常に充実しているように見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養科目と専攻の分野の概論、2年次では小学校での各教科の指導法や教科自体について3年次では教育実習、4年次では教育実習と卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育について興味があり高校生のときに先生になりたいと思ったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718013 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い人が面倒。コースに分かれているため、どうしても同じような関わりや関係が気づかれてしまい楽しくない。また、女子が多いため色いろと気を使う場面が多く、たいへん。
-
講義・授業普通個々の先生によって指導の仕方や講義はそれぞれであるが、教育に関することであればどの講義も同じような内容を統一して言っていることが多いため分かりやすくはある。
-
就職・進学良い就職実績についてお話を聞く機会を学校側から設けてもらったり、アンケートなどを通して就活へ向けたアドバイスや実態を得ることができる。
-
アクセス・立地良い私の住む地域は住宅街が多く、コンビニや下に少し下がればスーパーなどせいかつにもあまり困らない。
-
施設・設備普通お金が足りないせいか、本来ならば一つの学部・大学でできるはずの設備などが整っていなかったりと、不十分さはみられる。
-
友人・恋愛悪い私はサークルなどにも所属していないことや、バイトが学校よりも滞在時間が長いためあまり友人関係は発展していない。
-
学生生活普通サークルは入学する前に思っていたよりも他大学よりも多いと感じる。イベントはそこまでない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭科の歴史や指導の仕方、他教科の学習指導方法、実験など、教育に関する幅広い知識。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家庭科というより、その中に含まられる料理がやりたかったから。また、裁縫など生活に関することに興味が強かったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577142 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価普通そこまで、魅力的な一面は無いと思う。この大学を選んだ人は、この大学に来たいからではなく、学力的に中堅で、入りやすいという理由の人が多い。色んな都道府県の学生が多いのはこのためか。 あえて志望することは無い。志望校がダメだった時の候補に入れるくらいで良い。
-
講義・授業良い進級が厳しい。1単位でも落とすと即留年。国家試験合格率100%を守るためらしい。 受験倍率は高いが、在学生の学力は普通。
-
研究室・ゼミ悪い4年後期から研究が始まる。他の大学より遅いと思う。 かと言って、国家試験対策の授業はない。
-
就職・進学普通担任によると思う。 面倒見のいい担任だと就活に関して手厚くサポートしてくれると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅まで徒歩40分ほど。市内バスはあるが、時間通りに来ない。坂が多くて自転車がしんどい。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。 大学病院が学科棟から近くにあるのは良いと思う。
-
友人・恋愛悪い学年の雰囲気によると思う。個人次第。サークルに入ってる人は少ない。
-
学生生活普通医学部専用サークルがある。そこに入ると医学部の知り合いしか出来ない。医学部は閉鎖的コミュニティ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期で教養は終わらせ、1,2年までに専門の基礎を固め、3年で実習をし、4年前期で臨地へ、4年後期で研究。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学力に見合った大学だったから。志望学部があったから。 大学自体に魅力はない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537475 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価悪いまず自分の最も行きたかった大学ではなかった。ややランクを落としたような気持ちがしたが、入ってみると回りのレベルはとても高く、学習意欲も高い集団であったためよかったと思う。
-
講義・授業悪い講義形式のものから、グループワークなど参加型の講義までさまざまな種類があり、どの形式でも学友と学び合えた点はよかったと思う。総合大学に入ってこそ、いろいろな学部の人と講義を受けディベートしあう機会があるのでよいと思った。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの開始時期をもっとはやくし、国家試験に向けた勉強をする時期をもっと確保したいとおもったから。しかし、ゼミの仲間と研究をすることはとても楽しく、ゼミ間でとても仲良くなるのでゼミという取り組みで、少数人数で集まり活動することはとても良いことだと思う。
-
就職・進学良い進学サポートは充実しており、保健学科以外のところでも就職情報を手にいれることはできる点がよいと思う。医学部はだいたいの就職先が病院等医療機関であるため、比較的就職難となる学生は少ないと考えられるが、他学部では就職が難しいと言っている友人もおり、国立大学で就職ができるとは限らないと思った。
-
アクセス・立地普通駅からバスで向かわなければならず比較的就職遠いと考えられる。しかし主要な時間(通勤通学時、帰宅時)のバスは本数が増えており、問題ないと思う。
-
施設・設備悪い長野県の冬はとても冷えるため、暖房設備をもっと充実させてほしいと思う。しかし全体的に開放的なことから、いつでも勉強ができるスペースはよいと思った。
-
友人・恋愛悪い総合大学であることから、友人は自分の学部だけに限らずいろいろな学部の友達ができることはとてもよいことだと思う。恋愛に関しては全くの無知なので分からない。
-
学生生活悪いサークルに所属している学生が多く、サークル内の繋がりはとても深いと思う。医学部だけ別に医学部サークルがあるので、入りやすい雰囲気はあるのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的にいろいろな教養やスポーツを学ぶことができる。2年次以降は学部の医学の勉強となる。3年次後半から助産師20名、保健師20名に選抜されて看護師以外に助産師または保健師の勉強をする。
-
就職先・進学先附属病院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408698 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























