みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い全体的に皆まじめで、勉強熱心な雰囲気があり、さらにそれだけだはなく、部活等や、サークル等にも力を入れているから。駅からの立地は遠いが、バスが定期的に出ており、不便に感じたことはなく、駅からの若干離れているために、落ち着いた静かな環境で勉強に励むことができるから。
-
講義・授業良い医学部の先生方は講義の内容に自身の研究テーマを盛り込まれており、どの講義もとても興味深く面白い。さらに実習では臨床で現場を見ながら指導していただけるので、とても勉強になり、よいと思いました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の興味深く、関心のある分野で行うことができたので、とても良かったと思う。先生も最後まで熱心に指導してくださり、今後に活かせると思ったから。
-
就職・進学普通医学部はほとんどが病院就職なので、他の企業の面接とは違い、十分な就職活動ができるかはわからない。附属の大学病院には、比較的入りやすい。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。バスが時間によって混むことがあり、乗れないことがある。高校生も利用するため、非常にうるさくて混んでいるときがある。
-
施設・設備良い施設は近年新しくなり、とてもきれいで使いやすいと思う。暖房も冷房も完備されており、勉強しやすい雰囲気にある。
-
友人・恋愛普通友達が少ないのでよく分からない。恋人もいないのでよく分からない。楽しい人には楽しいのだと思う。
-
学生生活良い学内には信州ならではのウィンタースポーツが充実しておりとても楽しいと思う。それ以外にもサークルの数は多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は看護の基礎と、ほとんどは一般教養を学ぶ。二年生の前期までも一年生と同じような生活であるが、二年生後期から本格的に看護の勉強になり、三年生では一般教養もなくなり(取っても良いが、看護の勉強が忙しくてほとんどが取らない)、四年生ではずっと実習や卒業研究、国家試験に向けて勉強することになる。
-
就職先・進学先附属の大学病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493566 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い数字の計算が好きな学生に大歓迎の大学だと思います。ゼミでは有名な教授が指導してくれますし授業も充実した定理や公式が得られます。
-
講義・授業良い複雑な定理もありますが証明ができると達成感が得られます。とくに、数列の収束についてはいろいろな方面で役立ちました。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミでは多項式の解と係数の関係について研究しました。とくにその値で生成される集合の定理が役立ちました。
-
就職・進学良い当学科では大学院への進学を目指す人が多いですが、就職する人も多いです。そのようなサポートにも力を入れていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は松本駅で、多くの学生は自転車で通勤するようです。中には下宿生活をして徒歩で行く学生もいます。
-
施設・設備良い学内では現在、耐震補強工事が次々と行われていて、設備も徐々に新しいものに切り替わっています。
-
友人・恋愛良い私にはよくわからないですが、友人関係は充実していると思います。講義などでLINEの友達を組むことも多いです。
-
学生生活良い学内のイベントとして毎年秋の文化祭が一番充実しています。文化祭には一番の楽しみなことが必ずあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学び、2年からより専門的な分野の内容を学びます。4年でゼミでの研究をする人もいます。
-
就職先・進学先決まってない
投稿者ID:490650 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価普通他の大学で言う環境科学科に相当するコースです。所属する研究室によって専攻する内容が大きく異なるため、入学前によく検討しておくことをおすすめします。
研究内容自体もかなりニッチな研究室ばかりで構成されており、各分野では一目置かれる研究をすることが可能かもしれません。
就職に関しては可もなく不可もなくだと思います。理系だからとタカをくくって対策を怠れば話は別ですが、一般的な職種であればあまり苦労しないかと思います。
研究室の先生方も就活にはある程度理解をしてくださるため、スケジュール的にも何とかなるかと思います。
ただ、前述したように専攻内容がニッチであるために、学んだ内容を職に直結させようとすると非常に業種が絞られてくるかと思いますので、営業等の文系職も視野に入れる必要があるのではないかと考えます。
また、コースの定員が少ないために非常に狭いコミュニティで生活していくことになります。個人の好みによって意見がわかれる部分だと思いますのが、参考までに覚えておくことをお勧めします。 -
講義・授業良い各分野の専門家である先生方からの授業は面白いものが多かったように感じました。気候、植生、水文、堆積物に至るまで、自然環境の構成要素について広く学ぶ事ができ、専門知識を得るだけでなく教養としても面白いと感じることができると思います。
-
アクセス・立地良い松本市は生活するには最高の環境です。学生生活を謳歌できること間違いなし。
-
友人・恋愛良いユニークな人が多く集まります。友人に恵まれ、楽しく過ごすことができました。
-
学生生活良い十分にやりたいことを選択できるだけのサークル数があります。サークルに所属せずとも趣味があればそれに付き合ってくれる友人も多くできるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先外部大学院修士課程
-
就職先・進学先を選んだ理由学生生活を通じて、より興味のある研究分野へ転身したいと思い、外部の大学院へ進学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:442071 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、座学や実験などの授業により専門的な知識を身につけられる点や、年2回ほど学年を越えてコースで集まる機会がある点です。やる気のある学生に対しては、必修以外にも様々な実験ができる機会も用意されています。
-
講義・授業良い講義や授業については、かなり難しい専門書を教科書として指定されますが、授業ではその内容がわかるように噛み砕いて説明してくださるのできちんと考えながら授業を受ければ心配は無いと思います。その時間内にわからなくても、週に1回ほど上級生が質問に答えてくれる機会があったり、教授に聞きにいけたりする環境でもあるので、自分できちんと動ければサポートはかなりしっかりしています。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってかなり特色が違うので一概には言えませんが、配属に関しては4年に進級する時に同期で話し合って決めます。その時に成績が大きな要素とはなっています。人気の研究室やそうでない研究室もあるのですが、どの研究室にいっても専門的な知識や実験技術を学べます。
-
就職・進学良い進学について、半分は就職、もう半分は大学院に進学といった感じです。大学の就職サポートセンターもあるので、そこに行き様々な情報を得ることができます。
-
アクセス・立地普通松本駅から大学までは、徒歩でも行けない距離ではないですが、時間との兼ね合いでバスを使って移動することが多いです。
-
施設・設備良い図書館も近年新しくなり、席数もかなり増えたため、試験期間でなくても普段たくさんの人が利用しています。
-
友人・恋愛普通人によりけりだとは思うのですが、サークル以外ですと授業を通してコース以外の人と仲良くなったり友人関係を広げることはできると思います。
-
学生生活普通アルバイトについては、上級生から紹介されたり、大学が紹介してくれるページもあるので安心して探せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育といって、専門以外の単位も多く履修します。実験は学年が上がるにつれて、徐々に難しい内容を取り扱っていきます。
投稿者ID:431817 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。繊維学部先進繊維・感性工学科の評価-
総合評価悪い受験科目が、数学はⅢC、理科は物理がなくても受験ができたのですが、いざ入るとどちらも必要。
入学してから補講とかはやってくれるけど、高校でやっていた人に比べると結構大変。 -
講義・授業悪い先生によっては、学生の好き嫌いがすごく出る。
嫌いでも、単位をくれればいいのだけど、割と嫌われてるから単位出てないんだろうなって学生がいる。
私は大丈夫だったけれど、そのせいで友達が進級ぎりぎりだった。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは4年に上がってから。
学部卒で就職したい人にとっては、もっと早い方がいいと思う。
ゼミ生同士はなかがいいのでそこは良いと思います。 -
就職・進学悪い就職実績は、地方国立にしては大企業が多く、いいほうだと思う。
ただ、わりと学部全体で大学院進学する前提だから、研究と就活の両立は大変。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い。最寄り駅から徒歩20分はかかる。
大学周辺はあまり娯楽施設がないので、
出かけようと思うと車が必要。 -
施設・設備良い研究設備は充実していると思う。
研究に必要なら、予約して都合をつければ好きなように使える。
あと、企業とつながりのある先生が多くて、研究費用も潤沢らしい。 -
友人・恋愛悪い学内の友人関係は普通だと思う。
ただ、キャンパスが県内に散っているので、
他学部の友人には会いにくいし、
サークル、部活などをするのに不便。
やはり、本部のある松本市のキャンパス以外ではサークルなどはあまり活動的でない。 -
学生生活悪いサークル、部活は、本部のある松本市の学部ではそれなりにやっているようであるが、そこから離れた地域のキャンパスになるとほぼ行われていない。
学内のイベントは学祭と生協主催の飲み会くらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目。
必修科目は英語と、力学、微積、線形代数。
あと、自分で選べる教養科目があって、理系文系に関わらず自分の取りたい科目を取って受講する。
二年次、三年次は専門。
繊維系、電気系、設計、CAD、材料学、材料力学など、広い分野の授業を受ける。統計とか品質管理などのマーケティング分野に関わる授業もあるので、将来の選択肢は広がる。
四年次は卒業研究に入る。
研究室に配属されて、1人1つテーマをもらって、1年かけて研究をする。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429814 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部応用経済学科の評価-
総合評価良い2014年度入学なので、正確には私の所属は経済学部経済学科です。カリキュラムも違うので、今は違う部分もあるかもしれませんがご了承下さい。
ひとことで言うと、学ぶ範囲の自由度が高いのが特徴だと思います。基礎的な科目はもちろん必修としてありますが、大半が自由選択です。必修が少ないので、時間割の組み方を工夫すれば時間を有効に使えます。その意味ではアルバイトやサークル活動との両立も容易ではないかと思います。 -
講義・授業良い講義中、講義後の質問は積極的に受け付けて下さいます。時間外でも、メールでの質問等を受け付けている先生も多いです。個人研究の指導などはゼミによって多少差があるかと思いますが、きちんと指導して下さる先生がほとんどだろうと思います。
-
研究室・ゼミ良い経済学とひとことに言っても、その中身、分野は多岐にわたります。ミクロ経済学、マクロ経済学、経営学、会計学、統計学、世界経済、地域政策、社会政策…など、自分の興味関心にあったゼミを選ぶことができます。フィールドワークを行ったり、地元の方々と協力してまちづくりに取り組むところもあり、そういったゼミは人気が高いです。
-
就職・進学良い3年次から、学部や全学で就活のためのガイダンスが何度も開催されます。就職サポートセンターもあり、参考書の貸出や面接練習も行ってくれます。経済学部からの就職先は多岐にわたりますが、銀行や証券会社、または公務員への内定者も多いです。
-
アクセス・立地普通大学周辺に住んでいる分にはほとんど不便はありません。しかし駅が遠く、大きな商業施設からは距離があるので、充実しているとは言い切れない部分はあります…。けれど、自転車があれば十分に行き来できる距離です。バスは通っているので、県内出身者には実家から通っている人も多いです。
-
施設・設備良い学食、購買、図書館等、施設に関して不満はありません。図書館の蔵書が少ないというのが在学生としては悩みのひとつですが、図書館の施設自体は2年ほど前に新しくなったばかりなので、広くて綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属することで他学部の学生と仲良くなると楽しいです。
-
学生生活良い学祭が年に2回あるところは少ないのではないでしょうか。信大には、6月と10月に2回学園祭があります。サークルも公式・非公式合わせたら把握しきれないほどあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389310 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価悪い単位取るのが他の学部に比べて難しい。1つでも専門科目を落とすと留年する。ほかの学部は単位落としても次の学期で再履修できたりするのに……
ぶっちゃけ大学受験の時よりも勉強してます。超大変です。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は中央本線の松本駅と大糸線の北松本駅です。だいたい松本駅からバスに乗って20分ほどで着きます。
しかしタコ足キャンパスという、学部によってキャンパスの場所が異なり、人文学部・経済学部・理学部・医学部は松本、教育学部・工学部は長野、繊維学部は上田、農学部は伊那と、とにかく離れています。全学サークルという学部関係なく所属できるサークル活動を行う際は、車に乗り合わせや練習場所や時間の調節などが難しいです。どうしても松本が本拠地となってしまうので、松本キャンパスの学部以外の人はかなり苦労してそうです。 -
友人・恋愛普通恋人は良い人に出会えた。高校のようにホームルームが定められているわけではないので友人は少ない。自分の居場所を作るのが難しい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389191 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく、です。経済学部という名前ですが、学ぶのは主に法律です。卒業後の進路には公務員を志望する人が多いです。公務員試験で重要となる講義で法律や経済科目を講義として扱うので、やりやすく感じます。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによります。楽なゼミもあれば厳しいゼミもあります。自分が学びたい学問のゼミであれば厳しくてもついていけると思いますが、そうではないととても辛いと思います。
-
就職・進学良い実績はあると思います。また、キャリアサポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から離れており、学校の周りにはいくつか食事をする店などはありますが、娯楽施設などは殆ど何もありません。車を持っていればどこにでも行けるのですが、学生の移動手段は基本的に自転車なので、通学がしやすいとは言えないです。
ただ、大学に通う殆どの学生が大学周辺のアパートに住んでいるので、集まりやすいし遊びやすいです。 -
友人・恋愛普通可もなく不可もなく、です。
-
学生生活普通可もなく不可もなく、です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、行政法、憲法などの法律について学びます。
投稿者ID:386816 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い大学生活は、テストやレポート課題などとても忙しかったが、素晴らしい先生方が揃っているので4年間で着実に力がつく。附属病院もあるため、臨地実習や卒業研究もできる。
-
講義・授業良い良い先生が多いので、講義は楽しい。みんな真剣に聞いている。レポート課題は多い。単位は落としやすいので気をつける。
-
研究室・ゼミ良い研究室を決める時期は7月。希望制だが、希望者が多いと抽選になる。学内、附属病院から選べる。ゼミのテーマは決められている。
-
就職・進学良い就職実績、国家試験合格率も良い。求人は大学の掲示板は個人のメールにその都度入ってくる。進学する人もいる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は松本駅だが、そこから大学まではバスで20分ほどかかる。大学までの道のりは上り坂であるため疲れる。
-
施設・設備良い緑あふれるキャンパスで春は桜、秋は紅葉が楽しめる。図書館も大きく自習やグルメワークが可能。教室もきれいになった。
-
友人・恋愛良い高校までの狭く深くの友人関係から、広く浅くの関係になることが多いと思う。サークルや部活に入ると学部外の人とも仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルや部活は充実している。幅広くあるので楽しい。アルバイトはしている人が多い。大学のイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く、2年次から専門科目に入る。学年が上がるごとに実習も増えてきて、より実践的となる。4年次に臨地実習があり、附属病院で行う。
-
利用した入試形式病院就職がほとんどだが、一部民間企業や公務員に就く人もいる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410836 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い国立大学ならではの、設備が充実しておりとてもよく学ぶことができる環境になっている。そこで4年間を過ごすことで得られるものはこれからの人生にかけがいのないものになると感じたから。
-
講義・授業良い大学の先生方は普段から研究に取り組んでおられ、そのお話を聞くことはとても有用だと感じたから。内容もとても分かりやすくなっており、満足であった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの仲間とテーマは違えど同じフィールドで研究し、高めあっていくことはとても楽しいと感じたから。研究室の、仲間はとても仲良くなるのでなんでも聞けてよい仲間ができたと感じたから。
-
就職・進学普通就職のサポートはとてもしっかりされていた。特に公務員講座など大学でなければ受けることができないようなサポートがあり効果的に活用していくことが大拙であると感じた。しかし周知のしか他がまだ弱く、知らない人もいたのが残念ではないかと感じた。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いことが難点であると感じる。しかしバスがあるので問題はないと感じる。バスは混雑時間(通勤通学時、帰宅時)は本数が増えており、便利だと思う。
-
施設・設備良い勉強がしやすい環境が整えられていると思う。しかし長野県は冬場とても冷え込むので、もっと暖房設備を充実させてくれたらいいなとは感じる。
-
友人・恋愛良い総合大学のよいところとして、いろいろな学部の友達ができる。特に一年生の頃は他学部の友人と講義を受けることができるので有用であると感じる。恋愛に関しては皆無なので分からない。
-
学生生活良い学生生活の4年間で学んだことはとても有用なことばかりで今後の社会に役に立つと感じた。また生涯の友人もできたためとても充実した楽しい学生生活であったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部保健学科では、一年次は他が学生と共に一般教養を学ぶことになる。一般教養の中には人類学や憲法など知っているととても役に立つことばかりであると思う。またスポーツ実践として選択でスポーツをとることもできる。長野県特有のスキーな冬季スポーツを短期で取ることもできとても楽しいと思う。2年次からは本格的に医療系の勉強が始まり、3年次では忙しくて一般教養をとっている時間も少なくなってくる。3年次後半では保健師20名、助産師20名が選抜で選ばれて4年次では各コース(保健師や助産師)の実習も、看護師の実習に加えて行うことになる。
-
利用した入試形式附属病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412866 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ






















