みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立富山県/富山大学前駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
専攻までは決めていない学生におすすめ
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文系の学部に入りたいけど、特に専門分野にこだわりはないという人の方が合っている気がします。2年時にコース選抜試験があるのですが、コースの定員から溢れているために試験で落ちて、希望のコースに入れなかった人もいます。教授は親切で熱心な人が多く、積極的に学びたい人のサポートは手厚くしてくれます。
-
講義・授業良い自分の所属するコース以外の授業も、興味関心に沿って比較的自由に受講することができます。講義の内容も分かりやすく、特に統計などは実際に手を動かしながら丁寧に指導してもらえます。しかし授業によっては、教科書の内容をなぞるだけのような授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミに所属します。私の所属するゼミは、1人1人のペースに合わせて、熱心に指導してくださっています。論文の内容を理解するコツなどから始まり、段階を踏んで丁寧に教えてくれました。忙しさはゼミによって大きく異なるようです。
-
就職・進学普通就職のことはよく分からない、と学部の教授には言われました。人文学部は、学んだこととはあまり関係のない職種に就く人が多い印象です。しかし就活関連のイベントは多く開かれており、積極的に動きさえすれば、サポートは受けられると思います。
-
アクセス・立地良い路面電車の駅が大学のすぐ近くにあるので、授業終わりにそのまま駅の方にバイトなどに行くのに便利です。大学周りに飲食店はありますが、早めの時間に閉まってしまいます。最近は大学近くに綺麗なアパートが増えた印象です。
-
施設・設備普通お手洗いが古くて汚いです。和式もあり、休み時間は混雑していることが多いです。演習室など、学習やグループワークに使える部屋があり、自由に使える資料が多く、助かっています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属しないと友達作りが難しい印象です。学部でとても仲の良い友達がいるという人は、あまり見ません。良くも悪くも深入りしない関係が多いように感じます。
-
学生生活良いサークルの種類は多く、平和に活動しているところが多いと感じます。トラブルなどはあまり聞きません。学内で借りられる施設はサークル同士の取り合いになったりします(数や時間が限られるため)。イベントは派手な感じはありませんが、それなりに穏やかに楽しんでいると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々なコースの概論を学ぶことになります。その上で希望するコースを選び、1年次の末に試験を受けることになります。コースが決まると、本格的にコースに分かれての学習が始まります。コースの人と受ける授業が多いので、高校までのようなクラスみたいな感覚が生まれます。2年次は座学が多いですが、3年次になると実習や演習などの実践的な授業も増えます。卒業論文に入る時期はゼミにもよりますが、3年次の最後くらいから本格的に動き始めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学べる国公立大学を探していました。公認心理師の資格が取れるという点と、コース約30人という少人数で指導を受けられるという点を重視し、入学を希望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1074518 -
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















