みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 経済学部 >> 経済経営学科 >> 口コミ

国立富山県/富山大学前駅
経済学部 経済経営学科 口コミ
3.73
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価普通日本人的になってしまうが、住めば都、郷に入っては郷に従えどおり、慣れれば問題ないので、どちらでもない。
-
講義・授業良い自分で探す必要があるが、 他の学科の授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い自ゼミでは研究など時間の無駄として、勉強に有意義な時間を使えた。
-
就職・進学普通サポート施設の閉まる時間が早く、また場所が入りづらいし分かりにくい所にある。
-
アクセス・立地悪い駅からまず遠く、公共機関だと大回りをして向かうことになる。山を歩いた方が早い。
-
施設・設備普通施設が充実している所と、していない所の差が激しい。建物が新しい所の学科はかなり快適であった。
-
友人・恋愛普通これといって、とくになにも活動をしていなかった為、回答に答えるのがはばかられる。
-
学生生活良い部室はおのおののサークルに設けられているので、個別に集中できるが、その部室棟が遠い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎。および、経済学にてなりたつ法や判例などを読み解く。英語や多言語も習得可能
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先こたえたくない
-
志望動機とくに書き記すことはない。 高校のときの模試の結果によるとしかこたえることが出来ない。
投稿者ID:571653 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは改変前の「経営法学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価普通1年次に各学科の基礎となる授業を受けるので、何を学びたいか迷っている人でも、自分の学びたいことに合わせて授業を選択できるので、良い環境だと思います。
-
講義・授業良い法律科目を中心に学ぶ学科ですが、他の学科の授業も自由にとれるため、学びの幅が広がります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって、人数や先輩との活動も様々ですが、卒論の発表があるゼミ、ないゼミがあります。
-
就職・進学悪い求人は出ているものの、あまり魅力的な求人はありませんでした。
-
アクセス・立地普通市電で行けるのは良いことですが、周りにあまり施設がないです。
-
施設・設備普通使いやすい教室、使いづらい教室があります。 冷暖房の調整がうまくできていません。
-
友人・恋愛普通授業で関わることは少ないですが、ゼミ生は仲良くなりやすいです。
-
学生生活悪い学祭など、あまり人が多くないので、活動が活発なイメージがないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、各学科の基礎となる内容を学び、2年次から本格的に自分の選んだ学科、コースについての授業を自分で選択し、学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先土地家屋調査士、行政書士事務所
-
志望動機法律に興味があったものの、完全にそっちの道に進んで良いものか、迷いがあり、他の内容も学んでみたいと思ったからです。
投稿者ID:536590 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価普通全体的に落ち着いてる学部でした。
他の学部に比べて単位はかなり取りやすいのでよっぽどサボらない限り留年することはないです。
-
講義・授業普通生徒のやる気によってかなり変わるが、やる気のない学生が多いので真面目に授業を受けてると若干うくかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって全然違う。楽なゼミだと卒論も相当楽でした。
-
就職・進学普通就活は個人の行動力次第でした。
就活では富山からどうして東京の企業へ就職したいのか聞かれることが多く、田舎の大学ということで、東京の一部企業の人事は見下したような質問をしてきます。その辺は地方大学特有の地元企業の就職には強いかもしれないけど、一歩外に出るとだめだなーと思いました -
アクセス・立地普通立地は田舎の中のましな方にありました。
富山の人たちはあまり田舎だと思ってないが、遊ぶところはあまりないです -
施設・設備良い食堂やカフェ、図書館はあるので一通り揃ってます
-
友人・恋愛普通恋愛や友人などは学内にとどまらず、交友関係は取りやすい環境でした。
-
学生生活普通学祭はしょぼかった。完全に内輪で盛り上がってるかんじ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先製薬会社
投稿者ID:379478 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経営学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い学科は入るときに決めなければならないが、はいったあとに自分の学びたいコースを選択できることが特徴。経営の基礎は一回生、二回生までに学ぶことができ、三回生からは専門分野を学べる
-
講義・授業普通やる気さえあれば、他学部の授業を学ぶことが可能です。また教養科目では幅広く選択できるので、新たな発見をえることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては海外出張等もあり、充実しているとおもう。いかに自分達でゼミを活かしていくかが大切なことだとおもう。
-
就職・進学良いキャリアデザインセンターなど大学在学中に将来についてしっかり考えることができる。
また大手への就職もできる。 -
アクセス・立地良いしやすい。
周辺にはコンビニ、ドラッグストアなどがあり一人暮らししやすい環境である。 -
友人・恋愛普通近くに他の大学がないため、大学内、バイト先で付き合うことが多い。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、充実している。合宿や花見など季節に合わせたイベントがおおい。
学祭でも出店をだす。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手通信会社
投稿者ID:322323 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価悪いしっかり学ぶ意欲を持っていれば、積極的に教授との関わりを持ち、前進していくと思うが、実際は学ぶ意欲の少ない人が多いように感じました。
-
講義・授業悪い講師のいうコトを聞き流すだけの講義が多く、学生が考えをその場で働かす授業が少なかった。スクリーンでパワーポイント等のページを送り、書いてあるコトを読むだけという講師も多かった。
-
研究室・ゼミ普通非常に活発なゼミでは、県外での発表会を実施したり、海外の学会に参加するなど、非常にグローバルな活動をしていた。しかし、活発に活動しているゼミはごく一部しかなく、その他は非常にのんびりしていた。
-
就職・進学普通学科としての支援的なものはなく、学生次第といった感じでした。コトをうまく進められる学生は早期に良い就職先の目に止まり、そうでない学生は合同面接会などを転々とする、といった風でした。
-
アクセス・立地良い大学の正門からは非常に近い場所に位置していたが、大学の自体の立地が駅から遠く、通学は不便でした。大学の側には、高校等もいくつかあり、公共交通機関等の利用者が明らかに定員をこえていました。大学の図書館からも遠い。
-
施設・設備悪いほかの学部に比べれば新しい学舎だったが、内部は特にこれと言った設備はなかった。学舎の中には休憩時間を過ごす場所がほぼないが、学校のカフェが近くにあり、休憩時間を過ごす場所は確保されていた。
-
友人・恋愛普通男性が軽いノリの人が多く、集団で行動するため、あまり関わりをもつ気にはなれない雰囲気だった。学舎が閉鎖的なつくりのため、他学部の学生との接点もあまりなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の誕生や経済の発展の歴史などを学ぶコトができます。
-
所属研究室・ゼミ名大西ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要特にテーマは決めずに、個々が自身の興味に沿って、経済の視点から文章をまとめる技術を身につけた。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先リハビリテーション病院
-
就職先・進学先を選んだ理由人との関わりに興味をもち、家族の職種の関係から病院という場に親しみを感じたからです。
-
志望動機数字の動きを追うより、経済の発展を追うコトで社会の流れをつかめると思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師富山県家庭教師協会
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、傾向を掴んみ、他の問題に生かしていった。
投稿者ID:64471 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経営法学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価普通経済、経営、法律の3分野を幅広く学ぶことができる。目的意識がある人にとっては良い環境だと思う。意欲のない人は置いていかれる。
-
講義・授業普通ある程度自由に自らが学びたい講義を選ぶことができる。様々な分野の講義があり、幅広い分野の知識を得ることができる
-
研究室・ゼミ普通指導する教授は熱心な方々が多いように感じる。一人一人を気にかけてくれ、ゼミのみならず就職の相談にも乗ってくれる。他大学との交流があるゼミもある。
-
就職・進学普通地元思考の人が多いように感じる。北陸での就職実績は十分にある。また、大手企業への就職実績もあるので、その人の能力しだいで十分に有名大学とも戦える。就職セミナーも多く開催されており、就職支援は十分だと思う。
-
アクセス・立地良い富山駅まで市内電車で約15分で着く。大学周辺には飲食店も多く困ることはない。構内施設もコンパクトにまとまっている。
-
施設・設備良い外観は比較的きれいだと思う。学食・生協が最近改修されたので非常にきれいで充実している。学食はリーズナブルでバランスのとれた食事が多く健康面でも心配はない。
-
友人・恋愛普通基本的には真面目な人が多いと思う。サークルなどでは他学部の人たちとも交流する機会がある。いろいろな人と友達なれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律。また、それに関連する経営学、経済学。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営に関する法律を学びたかったから。また、広く様々な学問を学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校・家庭教師とも一切利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問。後は学校の授業でわからないところを解決
投稿者ID:62863 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い一人暮らしをするにも安全なところだと思います。初めは田舎と感じるかもしれませんが、住んでいくとあまり困ると思うことはありません。むしろ富山の居心地の良さで富山を好きになると思います。また、就職に関しても大手から地元の中小企業まで幅広い実績があります。
-
講義・授業良い授業の選択範囲が広い。しかし、課題などはほぼないので、自分でまとめていくしかありません。わかりにくい先生も多い。
-
アクセス・立地普通アクセスは市電が通っているので便利ですが、富山で遊ぶには車がないとかなり絞られるのでそこに関しては立地はよくないと思います。
-
施設・設備普通カフェがあり、パン、飲み物、タピオカ、パスタなど中身は充実しており、建物もきれいです。しかし富山大学自体は古いです。
-
友人・恋愛良いたくさんの人と友達になれます。恋愛に関しては、仲がよくなりすぎるためかカップルは少ないと思います。その代り、男女関係なく遊ぶことが多いです。
-
部活・サークル普通所属していないのでわかりませんが、私は興味を惹かれるものはありませんでした。サークルにはいるよりバイトをしたほうがいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済から外国の経済の歴史、現在、特徴などを学ぶことができます。経済学科でも、経営も経済法も学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名清家研究室
-
所属研究室・ゼミの概要生徒のしたいことが出来ます。私たちは経営実践しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職先が業界問わず選べたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英語と国語の小論文があるので英単語を中心に勉強していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21577 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い富山なので車は必須(友達に乗せてもらうのもあり)だが自然の中で勉強したい学生にはとても良い大学だと思う。 県外にでる人はそこまで多くないが、でる学生周は大手企業の内定者も多い印象。
-
講義・授業普通自分の興味のある講義、ゼミが色々選ぶことができてよかった。サークルなども多く充実していた。
-
研究室・ゼミ普通他との比較が難しいが、教授との距離が近く就活に向けた演習などもあり勉強になった。
-
就職・進学普通就活のサポートは大学でというよりは大学内の学生団体による就活イベントなどが多かった印象。合同説明会の送迎バスは大学からあった。
-
アクセス・立地普通市電の大学前から5?10分歩く必要があった。(現在は近くまで市電がのびているかも)
-
施設・設備普通コンビニ、カフェ、食堂、学生会館など綺麗でよかったが家が近くだったためそこまで利用していなかった。
-
友人・恋愛普通サークル、ゼミなどでのつながりが多かった。サークル同士合同での活動があったりするため学部にこだわらず広く人間関係を持てていた。
-
学生生活普通それなりに充実していた。文化祭は芸能人が来るなどはなかったものの各サークルで出店をだしたりダンス部の発表があったり楽しめた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営、経営法を学びます。3年までに必要単位を取得すれば4年には講義があまりなく、研究や短期留学なども可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手人材会社の総合職(営業)
-
志望動機将来の夢がこれといってあまりなく、経済、経営、経営法も幅広く学ぶことができる点に惹かれたため。
投稿者ID:565978 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経営学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価普通勉学に対して真面目な人とそうでない人の差が非常に激しい。勉強に打ち込みたい人にはあまり向いてない気がする。
-
講義・授業悪い教授によっては、講義の内容がすごくわかりにくい人がいるから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては、勉強とは全く言えないようなことをやっているところもある。よくいえば、やる気があるものだけが勉学に励みやすい環境だと言える。
-
就職・進学良い就職サポートセンターがあり、エントリーシートの添削を親身になってしてくださった経験があるから。
-
アクセス・立地良いJRの駅からは離れているが、大学周辺は飲食店などが多く大学生は生活しやすい。
-
施設・設備良い勉強をするための環境は整っていると思う。学生会館は憩いの場である。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、サークルなどがなくても学部を超えて友達や恋人を作りやすいと思う。
-
学生生活普通どのサークルや部活も小規模である。ものすごく盛り上がっているサークルはないと答える学生は多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記。経営の基本。マーケティング。また、学科を超えて授業を取ることができる。例えば、経営学科の人が経営法学科で法律について学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先アパレル関係
-
志望動機夜間主だと、働きながら勉強できるから。また、地元の大学であり学費を抑えられたから
投稿者ID:565773 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経営学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い選択肢が多い学科なので、個々のペースで学ぶことができる。他の学部に比べるとバランスのよい学科ではないかと思う。
-
講義・授業良い学部内であれば別の学科の専門科目も受けられるので、入学してからやりたいことを見つけても、学びやすい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動に力をいれているゼミに入れば、就職活動に生かすことができたり、大学院に進みやすくなるが、力を入れていないゼミに入ると、楽ではあるが中身の少ない活動となってしまう。
-
就職・進学普通説明会等のお知らせ、ガイダンス等はあるが、特に大学側のサポートが役立ったとは一概には言えない。
-
アクセス・立地良い富山駅から路面電車が大学近くまで通っているため、車や自転車がなくても通いやすい。 近くにアパートも多く、スーパーやコンビニが徒歩5分?10分以内にはあるため、一人暮らしもしやすい環境。
-
施設・設備良い比較的きれいな建物で、パソコンや自由に使える部屋が多いので、調べものや課題等をするには良い環境。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実するが、学科内で知り合いを増やす機会はあまりない。
-
学生生活普通種類が多いので、選択肢は多いが、どんなサークルがあるのか把握することが口コミくらいしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は各学科の基礎を満遍なく学ぶことができ、1年生で学んだ内容をもとに2年生でどの分野を専門的に学ぶかを決めるコース選択をおこないます。3年生はコースをもとに専門的知識をつけて、4年生で卒論を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融関係、大手企業
-
志望動機入学してからやりたいことを見つけても、選択肢の幅があると感じたため。
投稿者ID:572147 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済経営学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
「富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 経済学部 >> 経済経営学科 >> 口コミ























