みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 人間発達科学部 >> 発達教育学科 >> 口コミ

国立富山県/富山大学前駅
人間発達科学部 発達教育学科 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 発達教育学科
- 人間環境システム学科
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い富山で小学校教員になりたいと思っている人に全力でおすすめします!素晴らしい教授、友達がたくさんいて、充実した学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良いためになる授業ばかり。とても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの教科ゼミや、教育学ゼミなど自分にあったゼミがあるはずです。
-
就職・進学良い教員採用試験に強い。先生方もサポートが手厚く、学部全員で頑張る雰囲気が何よりも強さだと思われる。
-
アクセス・立地良い平地でアクセスしやすい。市電の駅から少し遠いのがネックだが、とても良い。
-
施設・設備良い人発はとてもきれい。ピアノ搭などもある。
-
友人・恋愛良い同じ目標に向かう仲間の集団の強さがある。ひとつのクラスのようなまとまりがあり、非常に仲がいい。
-
学生生活良いたくさん種類があり、自由に選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、言語や一般教養を学ぶ。
二年生からは教育に関する授業がメインになる。また、ゼミを選びにいよいよ専門にシフトしていく。
一年生から、週1ペースでそれぞれが、配属の小学校へ行く。また、二年生では小学校実習、3年生でも小学校実習があり、現場で学ぶ機械が豊富で恵まれている。4年生では、希望をすれば中学実習にも行ける。
3年生では、教科メインの授業になり、ゼミも本格化する。
富山の教員採用試験の傾向や情報をたくさん持っているし、学生が同じ目標に向かって頑張る雰囲気がとても良い。それぞれが、教員採用試験後教育現場で散らばってもこの仲のよさや良い雰囲気、先輩後輩の仲は引き継がれ、必ず良い影響を与えると考えられる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480064 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良いとても雰囲気のいい学校で居心地が良いです。
ぜひ入った方がよいですよ。
わたしははいってとてもよかったとおもっています。 -
講義・授業良いとてもわかりやすくたのしくうけることができています。
みんな楽しいと言っており、是非是非。きてください。 -
研究室・ゼミ良いとても優しい先輩ばかりでとても充実しております。
是非是非ゼミに入ったらほうがよいですよ。
おすすめします。 -
就職・進学普通とても先生方が人柄がよくわたしたちはとても満足してやっています。わたしがあるのは先生方のサポートのおかげです、ら
こんないい先生方はおられません。こんなだいがくにぜひはいるべきですのでぜひどうぞ。 -
施設・設備良いとても綺麗です。わたしはトイレが綺麗がいいタイプなのですがとてもいいトイレで、わたしはとても満足しております。
みなさんもぜひ!この大学に来てください。 -
友人・恋愛良いみんな優しくそのおかげでたのしくすごせています
こんな楽しい学校はないです。受験大変だとしても、必ず入るべきです。こんなにいい学校はないです。とてもよいです。 -
学生生活良い充実しすぎて毎日が最高に楽しいです
あなたも楽しく充実させたいならはいってください
おねがいします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372103 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い色んな進路を考えている人が集まる学科なので楽しいです。
理系も文系もいます!学科内でも友達がいっぱいできるしほんとに良い学科です~。 -
講義・授業良い学科が色々な人材を育成するような学科なので、先生も専門が色々で、興味深く様々な分野を知ることができます。
-
研究室・ゼミ普通人気のあるゼミだと1年次から良い成績をとる必要があります。そのゼミに入るのに必要な単位とかもあるので、単位落とすと厳しいです。
-
就職・進学良い1年次から参加できる説明会もおおく、メールや掲示板で案内が届くので自分でしっかりcheckしておけば大丈夫です。
-
アクセス・立地良い富山市内には市内電車が通っていて、終点が大学前なのでわかりやすいです。バスもあるので五福キャンパスに関しては交通の便は良いです。
-
施設・設備良い人発の棟は新しいので綺麗ですし、使い勝手も良いです。ただ、人発は棟がおおいので移動には気をつけてください。
-
友人・恋愛良い私は他県民なので1人も友だちがいない状況でしたが、今はたくさんいますよー。他県からくる人も多いので友だちで不安な人も心配はいらないと断言できます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育、発達福祉、発達心理
発達福祉は社会福祉士になる勉強、幼児保育の勉強、障害児童の勉強の三種類があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249028 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良いただの教育学部とは違い、福祉や教育について幅広く、沢山の分野に触れる機会があります。もともと志していた分野だけでなく、近い別の分野に触れるうち、自分にはこちらの道が合っているのかも、という手応えや発見があります。福祉や教育の色んな分野の先生がいるので、軌道修正もできるし、やりたいことが見つかり、充実感を持って社会に出られると思います。また、一見、人情が大事そうな人との関わりの分野・学部でありながら、実は、科学的根拠に基づいた視点が重要である、という姿勢を貫いているところも、先進的で貴重な学びになると思います。
-
講義・授業良い座学はもちろん、とにかく実習や演習が多く、メリハリがあります。実際に体験することで、現場での感覚や、現場の人たちの言動を学べるので、より座学に力が入ったり、自分の中で考えることがあります。授業は多めで、特に演習などでは、授業以外でも準備などの時間を費やすこともあります。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文の発表が、結構大々的に行われるので、そのための研究や準備などが大きいです。現場に出て行う研究をする人が多いのも特徴だと思います。
-
就職・進学良い卒業と同時に免許や資格を取得できるので、試験を受けて就職する人が多いです。教育福祉の分野だけでなく、一般企業や公務員など色々な就職先があります。
-
アクセス・立地良い住宅地や学校が多い、自然豊かな場所にあり、住みやすく学びやすく、近くに附属の学校や実践できる場もあり、良いです。
-
施設・設備良い最近、綺麗になりました。売店や食堂なども綺麗になっているし、とてもいい環境で学生生活を送れると思います。
-
友人・恋愛良い優しい人が多く、勉強でもプライベートでも助けてもらえると思います。学部によって男女の数に差はありますが、全体的には均等にいるし、サークルなどを通してカップルになる人が多く、楽しく過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の分野についての基礎知識や技術を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名若山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要幼児の絵を専門としつつ、幼児教育全般、その他、別分野と福祉とのコラボレーションをした研究もできました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先社会福祉法人
-
就職先・進学先を選んだ理由目指していた保育の道が、在学中に違うと思い、一般企業への道を目指したが、たまたま実習に行った障害者施設での介護の仕事が忘れられず、幅広く福祉ができる社会福祉法人に決めた。
-
志望動機幼稚園教諭と保育士の2つの免許資格が取得できるため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師高校の先生のみ。
-
どのような入試対策をしていたか過去問や苦手分野の克服をし、センターで満遍なく点数が取れるようにしたことと、小論文。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119461 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い一年生から、実際に教育現場で子どもの成長を見ることができるのが強みです。二回に分けて、小学校実習があるのも、大きく成長できるポイントなので、教員を目指すにはもってこいだと思います。
-
講義・授業良い明るく、楽しい先生が多いです。外部講師の方もたくさん来られますよ。
-
研究室・ゼミ悪いあまり、充実はしていないですが、先生一人一人個性が違って面白いと思います。
-
就職・進学普通サポート体制は万端だと思います!教務の方はとても親切で、優しいです。たまにおこられますが、、、
-
アクセス・立地良い五福は、市内電車が通っていて生活しやすいです!車がなくても十分便利ですよ、
-
施設・設備良い新しく、きれいな施設になっています。全室クーラーがあって、快適です。また、ピアノ棟があって、教員をめざすには最高です
-
友人・恋愛良い友達にも恵まれて、とても楽しいキャンパスライフが送れています。おすすめですよ!
-
学生生活悪い学祭にお笑い芸人がきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生だけでなく、社会福祉や心理など、はば広く学べるこーすがあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375236 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い勉強に集中できる環境が整っている。自分の興味がある分野の知見を深めることができる。ボランティア団体等があるため、教育に関するより実践的な体験が出来るとともに、学生同士の交友を深めることができる。
-
講義・授業良い幼稚園から高校まで、また発達障害についてなど、教育に関する様々な事を学ぶことぎできる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。先生方と面談後、自分の興味のあるゼミで
-
就職・進学良い先生になる人が多い。公務員であるため、講義等も用意されているようだ。
-
アクセス・立地良い市の主要駅から出ている路面電車の終点に当たる。本数も多いため、中心部に出やすい。アパートやスーパー、生活に必要な施設が揃っている
-
施設・設備良い共通棟や学部の主要棟はとても綺麗である。老朽化の見られる棟もあるが特に不便はない。パソコンがもう少し有ると嬉しい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の他、ボランティア団体が多数あるため、友好関係を広げやすい。
-
学生生活良いボランティア団体が何個かあり、大学生同士の関わり、子どもたちとの関わりをしっかりもてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育、障害、心理学について学ぶことができる。教員免許取得のための実習等もできる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先飲食業界
-
志望動機地理的に通いやすい位置にあったため。幼稚園教諭免許と保育士資格の両方が取得できるため。
投稿者ID:537073 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い富山大学は自分が学びたいことを伸び伸びと学ぶことができ、とても楽しい大学です。
サークルも多種多様です。サークルの仲間は大学生活を一緒に送っていく中でかけがえのない友人になるかと思われます。
人間発達科学部は教師を目指している人が大多数です。
小学校教師を始め、幼稚園教諭、中学校教諭、高等学校教諭、特別支援学校教諭など多くの免許を取得することができます。
子どもたちと触れ合うことのできる講義があり、教師になることが不安な人でも安心して勉強に励むことができます。
先生方もとても親身に相談に乗ってくださり、自分の夢に近づくことのできる学科です。
3年生になるとゼミが始まります。自分の研究したいことを自由に研究することができるのです。人間発達科学部では教科ごとのゼミ、教育に関するゼミなど多くのゼミがあり、自分が学びたいことについてじっくり研究する機会が設けられています。
きっと人間発達科学部で学んだことは自分の将来に役立つと思います。
投稿者ID:316701 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良いいい教授が多く、学びたいことも学べたので個人的には所属学部への不満はありませんでした。教育現場の理想なども語られることはありませんでした、現実をしっかり受け止められる子しかきっとそこにいることはできませんけど。
-
講義・授業良い私は大学を推薦で入りました。正直地方大学だから楽しいかどうかもわからないし、誰も知らない土地に行くことがすごく不安でした。しかし入ってみたら、すぐに友達はでき、優しい教授たちが多かったので自分が学びたいこと、やりたいことを伝えるとできる限り協力いただけました。そのおかげで社会福祉士を取り、現在介護現場で学んだことを活かし働いています。この大学を選べて、楽しい大学生活をしつつ学びたいことを4年間で学べて今に活かされています。
-
研究室・ゼミ良い私が選んだ教授は私のやりたいことを伝えると協力的で、どこまでも一緒に考えてくれる優しい教授でしたが、人によりますが好き嫌いでゼミを入れる入れない教授がいるのも事実なので。
-
就職・進学良い大学での就職の相談窓口も設置され、自身で行くことになりますがそこを利用することも可能ですし。富山での就職を考えているならば大学自体でのキャリアサポートのための公演などもしてくれてました
-
アクセス・立地悪い富山駅からのアクセスはいいですが、その他からは車でくる学生や、富大周辺でアパートを借りるこの方が多かったです。
-
施設・設備良い私の学科は比較的新しいのできれいでしたけど、他の学科を教養等で行く際古いなあっと感じる部分がありました。
-
友人・恋愛良い様々な地域からいろんな子が来ているので友達はいっぱいできました。
-
学生生活良い私はサークルに勧誘しかされませんでしたけど、入った子によるとそこにいると他学部の子とも仲良くなれるので楽しみが倍増されるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は社会福祉サブコースでしたので主に全般として福祉関係を学びました。教育的な学びは教養部分しか学んでません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
社会福祉法人で介護の仕事をしています -
志望動機昔から介護の仕事をしたかったからです。社会福祉と介護福祉の違いがわからずに進みましたが、結果として社会福祉を学んだからこそ今のあたしの介護士としての仕事につながりました。
投稿者ID:733221 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い自分的にはとてもよいと思います。講義もとても分かりやすいし仲間と協力して取り組むことがおおいので協調性が鍛えられると思います
-
講義・授業良い先生にわからない部分があったため聞きにいっても生徒に親身になて教えてくださいます授業でもプラスで面白いお話をしてくださることもたまにですがあるのでとても楽しいです
-
就職・進学良いとてもよいです。先生も最後の最後まで優しくサポートしてくださいます
-
アクセス・立地良い少し悪いですが、多少我慢しれば快適です。山がちかく(そこまででもない)空気がきれいです
-
施設・設備良い他の大学と同じような設備は整っていると思います。室内がきちんと清掃されていて気持ちがいいです
-
友人・恋愛良いサークルや部活で友達がすごく増えるし仲もよいのでいじめなどもないです。
-
学生生活良い地域に貢献できるイベントが多いです。文化祭などでは工作やクイズを子供たちにしてあげることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最近ではエストロゲンの免疫を介した妊娠糖尿病防御機構の解明をしております
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来のことを考えたときに一番自分にあっていると思ったため志望しました
投稿者ID:731993 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良いみんな仲が良いです!
授業内容はもちろんよくて様々なことを学べるのでいろいろなことを学びたい人には本当にオススメの学部です。 -
講義・授業良い色々な授業があって楽しい。
先生たちはみんな一生懸命授業を行っている -
就職・進学良い富山県で就職する人については就職活動しやすいと思います。
私は心理学を学んだと言うことをアピールしたので企業の人から良い評価をいただきました。 -
アクセス・立地良い市内電車から歩いてすぐのところにあるのがいいと思います。
山路じゃないので通いやすいです。 -
施設・設備良い人間発達科学部はとてもきれいです。
少し気になる事は全体的に暗めな事と端末室のドアの音がうるさいことです。 -
友人・恋愛良い少人数のコースに分かれるので仲の良い友達はたくさんできると思います。人間発達科学部のカップルはあまり多くないかもしれませんが他学部との交流で彼女や彼氏ができると思います。
-
学生生活普通学校祭はあんまり豪華じゃないので期待しないほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生時はみんな同じような科目を学びました。
2年生になると専門的な科目が増えていきます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学を学びながら、教育について学びたいと思ったから。
センター逃したかったから
投稿者ID:731039 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 発達教育学科
- 人間環境システム学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
「富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 人間発達科学部 >> 発達教育学科 >> 口コミ























