みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 医学部 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
医学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価悪い医学を勉強するなら、ほかの大学の方が良いのではないでしょうか?あまりいいところではないので。新潟で医者をやるなら良いとは思いますが。
-
講義・授業悪い先生によってかなりむらがあります。人気の先生の授業は常に満員です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはほとんどありません。前半は大学病院での実習に追われています。
-
就職・進学悪い就活のサポートは全くと言って良いほどしてくれません。基本自分で探します。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から20分以上歩きます。立地は最悪と言ってよいでしょう。
-
施設・設備悪いコピーはできない、金のない貧乏大学です。コピーすらできないのは困ります。
-
友人・恋愛悪い友人関係は割と良好だと思います。恋愛は人によるとしか言いようがありません。
-
学生生活悪いサークルの数は多いです。医学部限定の部活、サークルも存在します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は体育から英語まで高校の延長みたいな退屈な勉強しかしません。2年になってからです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機偏差値的にちょうどよかったからです。ほかに理由はありません。
25人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533231 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価悪いとにかく忙しいです。授業はつまらないです。くる大学ではありません。楽しくないですよ。頑張れば就活できます。
-
講義・授業悪い先生によってかなりむらがある。良い先生の授業は、すぐに満席になってしまう。
-
研究室・ゼミ普通授業が忙しくてゼミに集中できない。ゼミの内容も、そこまで良いものではない。
-
就職・進学悪い就活にいたってはノータッチ。自分でどうにかしなければないない。大学病院であれば就職できる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から20分以上歩きます。車がないと快適な生活はできないです。
-
施設・設備悪い近年、コピーができなくなりました。変なところにお金を使う最低な大学です。
-
友人・恋愛悪いサークルでの活動が盛んです。友達も多くできるでしょう。恋愛は人による。
-
学生生活悪いイベントはあまり盛り上がらない。他大学と、比べるとしょぼい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に座学がメインです。三年からは研修がメインです。研修が始まったら大変です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まってない。
-
志望動機偏差値的にちょうどよかったから。特に医者になりたかったわけではない。
27人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568862 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護とはどういうものなのか、なにを提供するべきなのか、どんな仕事をしているのかなど、看護についてしっかり学ぶことができる。
総合大学なので看護大学に比べて進みが遅いが、少ないコマ数の中でしっかりと知識、技術を身につけられるくらい学校や教師のサポートが厚い。 -
講義・授業良い授業中の雰囲気は和気あいあいとしている。先生が優しく、かけられて答えられなくてもヒントをくれたり、調べる時間を与えてくれる。
単位については落とすことはほとんどない。追試などで救ってくれる。 -
研究室・ゼミ良い3年の末あたりから考えておくといい。研究室ではほかの学生と一緒になって活動することが多いため、仲が深まる。
-
就職・進学良い就職は100パーセントの実績である。就職活動の際、 必要なこと(志望理由、面接練習など)のサポートはしっかり行ってくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて30分近くかかり、急な上り坂がある。
また、保健学科だけ異様に遠い。生協に売ってあるものが少なく、周りにコンビニもあまりない。
ただし、大学病院が近いため、実習の時は便利 -
施設・設備良い教室は広く窓が多いため、天気が良いと太陽光がたくさん差し込んで明るくなる。しかし、エアコンが壊れていたらつかなかったりして、暑さ寒さがひどい。
図書館は保健学科からは少し距離がある。しかし自習室が完備されている。 -
友人・恋愛良い看護は80人程度で1クラスしかなく、女子がほとんどを占める。
固まってしまうとほかの人とあまり関わることがない。
しかし部活やサークルは、医学部のもの、全学部が入れるものの2通りあるため、そこで様々な人と関わることごできる。
恋愛に関しては、同じ部活や友人の紹介、バイト先が多い。 -
学生生活良いサークルや部活動は沢山ある。それぞれ遠征が多いが、やりがいも多く楽しい。
イベントでは、花見や医師が参加する運動会、医歯学祭といった学園祭、クラスで旅行するスタディツアーなどがある。それぞれ他専攻、クラスの人と仲良くなることごできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は五十嵐キャンパスで総合科目(英語、外国語、統計学など)を学ぶ。必修科目は少ない。
2年次からすべて旭町キャンパスで授業を行う。必修科目がほとんど。
3年次は前期のみ授業で、後期はすべて実習である。
4年次は前期に少し授業や実習があり、後期は卒業論文や国試に向けた勉強を行うことができる。
上記は看護師、保健師のみを目指すものである。
助産師や養護教諭になりたい人はこのほかに、選択科目、実習などがある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427380 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価悪いカリキュラムの組み方が酷い。一年時の授業はほとんど教養科目で緩い反面、2年時の前期に難しい授業科目を詰め込みすぎてしまっている。結果2年時で留年する学生が多くなってしまっている。一年後期に生化学などの科目を持ってくるなどのカリキュラムの見直しを図っていただきたい。
-
講義・授業普通熱心な先生が多い。ただ熱心なことには熱心なのだが、時折熱心すぎて授業の仕方が大学とは思えないやり方でやっている講師の方がおられる。学生とは言っても世間からしたら大学生はほとんど大人なのだから、生徒の自主性に任せて欲しい。
-
学生生活普通医学部にはサークルといったものはなく、かわりに医学部部活動というものが存在する。医学科の生徒のほとんどがこれに属し、部活動に日々励んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは他の学部と一緒に教養科目を主に勉強する。二年生から四年生までは基礎的な医学の知識について学んでいく。晴れて五年生に進級できると、そこから卒業まではほとんどが実習という形になる。
27人中26人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341410 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い新潟大学医学部は旧六医科大学という伝統ある学校群の内の1校であり外科ロボット手術を行える最新機器であるダ・ヴィンチを備えてあったりと充実した設備があります。脳研究所、腎研究所があるのが特徴であり、それぞれ今後の医療で伸びしろが大きい分野なので、特にそれらについて充実した教育が受けられます。国からの交付金も神経科学や腎分野に対してが多いです。1年次は早期医学体験実習があり、大学病院の各診療科に行き外科手術を早期から見学することができたり、地域に出て地域医療を見学することができます。3年次には基礎研究を2ヶ月ほど体験することができ、希望によってイギリスやロシア等の海外の研究所に行くこともできます。新潟大学医学部がある旭町キャンパスの周囲には古町、万代といった商店街や繁華街があり、意外にも都会的な生活を送ることができます。新潟はお米、魚がとても美味しいので、冬が寒くて雪が度々降るのがネックですが、暮らすのには結構快適です。
21人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334719 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い私は将来新潟県に就職したいと考えているので、そのことを踏まえると満足。
専門科目もとてもわかりやすく先生方が教えてくださる。 -
講義・授業良い副専攻「医学物理学入門」が取れます。
-
就職・進学良い国家試験対策の模試も行われます。自分から積極的に参加すれば国試対策もばっちりです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR越後線の白山駅ですが、そこから徒歩20分くらいかかるのと、坂を登らなくてはならないとの理由から、私は新潟駅からバスを利用しています。
独り暮らしをしている学生の方が多いです。 -
施設・設備良い4階建てで、階段の段が高いことより、建物自体は少し古めかもしれません。しかしお手洗いなどは改装してあるため、不便を感じたことは特にありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は保健学科の中の放射線技術科学専攻ですが、他に臨床検査技師になるための専攻、看護師になるための専攻があります。皆1年生の時は五十嵐キャンパスで教養科目を取り、2年以降で旭町キャンパスに移ります。内容としてはそれぞれの職に就くための知識です。
-
就職先・進学先国公立病院、私立病院、医療機器メーカー、検診センターなど
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332327 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価普通いい面も悪い面も多々あり。自分のやりたいことを好きなだけやれる環境はある。立地面が非常に良くないので注意。
-
講義・授業普通非常に面白い講義は聞く価値がある。自己満の講義も多くある。
-
研究室・ゼミ良い非常に興味深い研究室が多くある。脳研究所は特に面白い。
-
就職・進学良い国試合格率はそれほど高くはないが、十分な実績はある。
-
アクセス・立地悪い通学のしやすさはあるが、周辺の店は少ない。車がないと何事も不便。
-
施設・設備普通大きな図書館がある。学食がない。
-
友人・恋愛良い全国各地からやってくるので、様々な友達ができる。
-
学生生活良い多くのサークルが存在する。運動会や学園祭などのイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目を学ぶ。物理化学生物などの科学分野、英語や第二外国語の言語科目、物理化学生物などの実験、また、自分の興味のある科目を選んで受講できる制度があるので、二年次以降の医学分野以外の学びたい分野を学べるチャンスが確保されている。
2年生は医学基礎分野を学ぶ。生化学や生理学を始め、肉眼解剖学や顕微解剖学を中心に学ぶ。
20人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317515 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い地元の高校が多く入ってきているため、そこの輪との壁が高いから馴染むのが大変だと思う。飲みが多い気がする。
-
講義・授業普通理解できる人なら楽しいと思うけど、講義中ボーッとしてるともう話が読めない。
-
研究室・ゼミ良いまだほとんどゼミを受けていないけれど、友達の話からも少しは期待できそうだ。
-
就職・進学良い新潟大学の病院へ入る人が多くて、国家試験も受かってるので、良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて5分くらいで着くため、苦になったことは無い。
-
施設・設備良いほかの施設のことはよく分からないが、講堂など広くて良いのではないか。
-
友人・恋愛良い全国で一番同棲率が高いということもあり、同棲している人が多いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は全学部一緒のため、医学部だから、というのは特にないが2年からなのかなと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271971 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護学専攻では、早期実習を行うことで、これから学ぶ専門科目の理解がしやすい。
1年次の一般教養では、様々な科目を選ぶことができる。 -
講義・授業良いいろんな先生がいるので、その先生の性格などで授業に納得するかしないかは個人差があるが、どの先生も生徒が理解しやすいように工夫をしてくれる。
ただ、レジュメがない授業などもあるから、後々振り返る時に大変なこともある。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まる時期などは把握していないが、授業の中で先生の研究を少し見せてくれることがある。
-
就職・進学良い看護師の、国家試験の合格率は100パーセントだから、指導はしっかりしていると思う。
-
アクセス・立地良い近くにアパートを借りると通学はしやすいと思うが、遠いと困難ではある。
-
施設・設備良い設備はしっかりしている。校舎も新しいので、学習環境は整っている。図書館も新しいので、調べ物をするには最適だと思う
-
友人・恋愛良いいろんなところから学生が集まるので、カルチャーショックを感じたり、地元の良さに気づける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための学問や、保健師、助産師になるための学問ができる。
実習などを通して理解を深めることができる。 -
就職先・進学先病院に勤務しようと考えてる
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230141 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い選抜に合格すれば、看護師、保健師、助産師の3つの国家資格を4年でとることができます。校舎はそこまで大きくないし新しくはないですが、こじんまりとしていて好きという人も多いです。
-
講義・授業良い先生方の面倒見はとてもよいです。1年生から実習があり、医療現場を早い時期から肌で体験することができます。
-
研究室・ゼミ良いまだ一年生なので看護の必修は少ないですが、1年生のうちの講義は看護の基礎や看護の基本についてです。詳しく丁寧な講義がほとんどです。
-
就職・進学良い先生方は就職に対して前向きに考え、サポートはとても充実しています。
-
アクセス・立地普通医学部、歯学部は2年生からキャンパスが変わります。医学部、歯学部のキャンパスは市役所が近い街中にあるので少し家賃が高くなります。また、最寄り駅まで歩いて20分くらいかかります…少し不便です。
-
施設・設備良い講義室や実習室はとても充実しています。私立大学のように綺麗な校舎ではないですが看護を学ぶにあたり、最低限必要なものは揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い部活やサークルは多くあり、所属すると様々な出会いがあります。総合大学なので、他学部と触れ合うことができるのも利点の一つです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は五十嵐キャンパスで教養科目、専攻ごとの必修科目を学びます。2年生からは旭町キャンパスに移動し、専門科目を勉強します。実習は1年生からあり、3年生は約4ヵ月の実習があります。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221116 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 医学部 >> 口コミ






















