みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 学校教員養成課程 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
教育学部 学校教員養成課程 口コミ
3.97
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部は学科にとらわれず、様々な免許を取得することができます。例えば小学校の免許の取得が卒業に必須な人でも、幼稚園教諭免許や中学・高校の免許、特別支援学校の免許も無理なく取得できます。ただ学校にお金がなくて備品不足や節電でやや不便さを感じることもあります。
-
アクセス・立地悪い電車を利用する人だと大学前駅から正門まで徒歩20分で遠いです。自転車を駅に置いている人もかなり多いです。一人暮らしなら問題なし。スーパーやカラオケ、居酒屋、ラーメン屋さんは豊富ですし、大学前駅から新潟駅まで20分なのでそっちの方であれば服屋さんやデパートなどなんでもあります。
-
施設・設備悪い教育学部棟はぼろぼろで、トイレの手を乾かす機械も使えない状態です。でも、学習室や空き教室などがあって空き時間に利用できたり、学食や生協や書籍部、パン屋さんが隣の建物にあるのでそう言った面では便利です。
-
学生生活良い本当に多種多様なサークルがありますし、自分で非公認サークルを作る人も多く、自分の好きなことができること間違いなしです!
投稿者ID:376783 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教室の雰囲気も良く先生とも仲良くやれていて毎日楽しんでいます。楽しめる大学生活をするのにもいい学部だと思います。
-
講義・授業良い講義中にふざけなければ比較的に優しい先生が多いです。仲良くなると良い学習法を教えて貰えたりするので仲良くするのもいいと思います。
-
就職・進学良いいい会社にも就職できて同期にも一流の会社に就職した人もいてサポートも充分ですね。
-
アクセス・立地良い私の場合大学の近くに住んでいるので自転車で通学してます。入り組んだ道も少なく通学しやすいです。
-
施設・設備良いコンビニもあります。図書館もあり、気になるところがあればすぐに調べることができます。敷地も広く散歩もできるぐらいです。
-
友人・恋愛良いサークルの中での生活で恋愛感情を持ち始める人もいます。その中から付き合い始める人もいます。恋愛よりも勉強という人もいますが比較的に恋愛優先の人が多いと思います。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、スポーツ系からゲーム感覚のサークルもあり一つだけでなく沢山のサークルに掛け持ちしている人もいます。
投稿者ID:375428 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良いスキー実習があるので、スキーの授業がある雪国地域で教職に就くなら絶対に役立つと思う。自分はスキーは全くの未経験者だったが、先生の指導が良いので2日目にはリフトを昇降し斜面を滑れるようになった。
新潟大学附属の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校がある。一般公立校と附属校のどちらへも実習で行けるので、学校によって違う子どもの学び方や遊び方を見れるのは勉強になる。
教職に特化している学科なので、複数の免許を取得できる。幼稚園、小学校、中学校、高校、特別支援学校の免許と総ナメにする人もいる。←時間割やばそうだが(笑) 2つくらいであれば無理しなくても取得できるくらいの余裕がある。
幼児教育コースでなくても幼稚園の免許は取得できるが、本当に幼稚園の教員になりたいのであれば、副免許として取得するのではなく、幼児教育コースに所属して主免許として取得することをすすめる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学校事務を希望していたが、一般企業の事務職として就職した。
投稿者ID:348035 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指している人には良い学部だと思います。
友人同士で高め合うことができるし、希望をすれば幼稚園から高校まで、様々な免許を取ることができます。
-
講義・授業普通講義の内容は先生によりけりですが、教員を目指す人にとっては魅力的なものが多数なのではないでしょうか。
自分で希望すれば、教育学部の授業だけでなく、他学部の授業を取ることもできます。 -
アクセス・立地普通最寄りの駅から歩いて20分です。
周辺には飲食店が多数あります。スーパーは最寄りの駅よりも少し遠いですが、歩いて行ける距離です。 -
学生生活良い大学にサークルは数え切れないほどあり、自分の趣向にあった学生生活が送れると思います。
大学にはたくさんの人がいますが、その中から友人を作ることはなかなか難しいです。(大学だと授業が一緒だとしても、話さない・名前もわからない、といった感じなので。。)
しかしサークルや部活に入ることで友達の輪も広がり、充実した大学生活が送れるようになるのではないでしょうか。
自分の入りたいと思える所がきっと見つかるはずです。
投稿者ID:347776 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い私は音楽を専門に勉強しています。特に音楽教育の先生はとてもすごい方で、私はここで学べていることに感謝しています。また、卒業するには演奏と論文が必要という特殊な学科でもあります。自分ですすんで成長していきたい人にはとても良い学校だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の入っているゼミはとにかく忙しいと評判です。しかし、何もしない時間をつくるよりも、意味のある時間にしたいと思っています。また、先生の観察力が恐るべく、ゼミ初日に既に仲間の性格などを見抜いていました。そういう理由もあり、私はこのゼミに入ろうと思いました。
-
就職・進学良い私は教員になりたいので、教員採用試験を受ける予定です。この教育学部にいる半分近くの人は、学校の先生を目指しているのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い大学に入って、人との関わりがとても大切であると学びました。表だけの関係では論議していくことが困難だからです。何でも言い合える自分に合った仲間をみつけていく必要があると思いました。
投稿者ID:343371 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教師になりたいと思っている人にはいい大学だと思います。副免もとれるので主専攻以外にも自分の勉強したいことを勉強できます。教育実習では今まで関わったことのない人と出会うのでその後も遊んだりで交流が広がります。
-
講義・授業普通関係なくても受けたい授業が受けれるので自分の興味あることなら大体勉強できていいです。
-
就職・進学普通先輩との関わりが多いので教採の話を聞いたり、、、教育学部なので教師にならない人は就活が大変です。先輩からの情報も少ないし企業になんで先生にならないのかなどいろいろ聞かれるのでそれなりの対策をしなければいけないです。
-
アクセス・立地悪い駅から結構遠いです。あと周りにスーパーが少ないです。ちょっとスーパーが遠いので不便。
-
学生生活普通サークルが多いです。文化系から運動系までいろんなサークルがあるので自分に合ったものを見つけることができると思います。また同じスポーツでもサークルが多種あるのでサークルの雰囲気でも選べるところがいいです。
投稿者ID:342299 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い全体的に専門的なことは学べると思う。入る学科によっては、教員としての資質を磨くことは難しいと思う。学科によりけり。
-
講義・授業普通わたしの学科は非常に充実していたが、授業によっては残念なものもあります。
自分で学ぶことで、学びの窓が広がると大いに充実させることができます。
特に研究系の単位は非常に有意義 -
研究室・ゼミ良い非常に有意義です。とくに理系は環境が整っています。あとは、学科によりけりですが、基本的には少人数でいいと思う
-
就職・進学良い非常に充実しています。サポートが厚いので、就職、採用試験合格が狙いやすいと思います。良い環境です!!
-
友人・恋愛良いまさに類は友を呼ぶです。
良い仲間と巡り合うと、今後の学生生活が大きく充実します。わたしは充実して、楽しかったです。アクティブに! -
学生生活良いそこそこ充実してます。
なかでも、ダブルホームというものはオススメです。ソーシャルスキルを磨く上で非常に有意義です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育原理、教育法規、教育心理学が基礎。
小学校全科から、各科目の専門的な内容。あとは、幅広い教養学! -
就職先・進学先教育公務員
投稿者ID:340128 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価悪い専門科目が非常に少なく、1年生の間は多くの教養科目を履修しなければなりません。本当にこれで専門の知識・スキルがついているのか不安になります。
-
講義・授業悪い教育学部の授業は正直とても楽です笑
真面目な学生にとっては退屈に感じることでしょう。そのため私は法学部や経済学部、英語など他学部の授業も積極的に受講しています。 -
研究室・ゼミ悪い教育学部社会科は2年の前期からゼミが始まりますが、多額のように討論のような時間はありました。全員が文献を読み込み、担当者が要約してきたレジュメを発表し、最後に各人が感想を述べるといった流れです。これも真面目な学生にとっては退屈ですね笑
-
アクセス・立地良い大学と最寄りの駅まで徒歩10分の非常に都合の良い場所にアパートを借りています。コンビニも近いです。また、大学周辺の店は学生にとても優しく、学生大盛り無料なるものがあるので、食生活には満足しています。
-
友人・恋愛良い教育学部は男女比のバランスが良いので出会いはありますね。学部学科内恋愛はポピュラーです。もちろん所属団体内にも出会いはあります。私は後者です笑
投稿者ID:335658 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教員免許は取れるけど副免として複数とるためにはかなりの授業を取らなければならず、わたしはそれが辛いと感じているから。
-
就職・進学良いほとんどの卒業生が教員、または公務員になっているので、就職に対する不安は感じない。また、必ずしも教員にならなければならないわけでもなく、本当になりたいものとは何なのかを大学生活で考えることができる。
-
アクセス・立地悪い電車で通う場合、最寄駅は越後線の新潟大学前駅と内野駅ですがどちらも1番近い門でも徒歩で20分近くかかります。梅雨の時期は新潟は雨ばかりなのでかなり濡れるし、坂道が続くので夏はとても汗をかきます。また、冬は風が強く、雪も少し降るので登下校がかなり辛いです。しかしバスで通うのであれば門ごとにバス停があるので便利なのかもしれません。
-
施設・設備悪い図書館が綺麗で使いやすい。たくさんの勉強スペースがあり使いやすい。テスト期間は混むので朝から来るのがいいと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先市内、または県内の教員
投稿者ID:334341 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通まず、キャンパスが広いです。キャンパス内には多くの植物が見られ、存分に四季を感じることができます。また附属図書館は改装したてで、広いのはもちろん、綺麗に完備されています。サークルもたくさんあり、活動模様はどこも盛んです。充実した学校生活をおくることができます。
-
就職・進学普通一般企業への就職実績はもちろん、公務員講座も開設されていて、過去に多くの先輩方が見事合格を勝ち取っています。キャリアセンターには真摯に向き合ってくださる指導員の方がいらっしゃるので、就活に困った際には気軽に相談しに行くことができます。
-
アクセス・立地普通正門側は、コンビニや100円ショップなど様々なお店が並んでいます。西門や中門付近は飲食店が充実しています。しかし北門側にくると、正門や中門と比べると、閑散という言葉が当てはまるほど周辺には何も無いです、、。コンビニや飲食店がポツポツとあるだけで、スーパーはありますが小さいです。住むのであれば北門付近はあまりオススメしません、、。
-
友人・恋愛普通同棲しているカップルが、新潟大学は多いそうです。
投稿者ID:326846 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 学校教員養成課程 >> 口コミ























