みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
相模女子大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]学芸学部メディア情報学科の評価-
総合評価良いわたしは取りたい授業で知りたいことが知れているのでとてもいいとおもっています。ただし、先生によってはほとんど同じことを言う先生もいるので気をつけた方がいいです。
-
講義・授業良い外部からの先生などいらっしゃるのでたくさんのことが学べます。
-
就職・進学良い女子校ということもあり、就職までのサポートがとても手厚いです。
-
アクセス・立地良い自然などが多く、駅からも徒歩で行けるのでとても便利だと思います。
-
施設・設備良いサークルで使うところは少し古いのですが、授業を受けるところは広くて使いやすいです。
-
友人・恋愛悪い私が人間関係を作るのが苦手なので分かりません。恋愛派女子校なので少し難しいと思います。
-
学生生活良いサークルは場所によると思います。私のサークルはとても充実しています。文化祭などは出店なども多く出ていてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Webデザインなどパソコンを使うことが多いです。授業をとるのが少し難しいです。
-
志望動機推薦で行けるところを選んだからです。また、男性が苦手なので女子校を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941717 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良いまあまあ良い。先生が分かりやすい。人間関係もとても良いです!先生の言ってることが分からないときは、友達にも気軽に聞けるし、本当に人間関係が良すぎて困ってる。
-
講義・授業良い校舎がとても綺麗ですし、物も充実していますが、小学部や中学部の子が少しうるさいときがあります。
-
研究室・ゼミ良いとても満足してます。帰りに自習室に行くことで、偏差値も上がっていて助かっています。
-
就職・進学普通まぁまぁ良い。充実しているからこそ、使用されていて、満員の時あるw
-
アクセス・立地良い自然が沢山でとても目に優しい。地球環境のことも考えてある為、勉強にもなる。
-
施設・設備良い古い建物もありますが、とても綺麗ですし、使いやすいです。最新のものが多いです。
-
友人・恋愛普通とても優しかったり理解がある人が多いです。でもまぁ人によります。恋愛は出来ないですよ。女子校なので。
-
学生生活良いとても充実している。楽しいです!今はサークルに夢中です!年に一度の相生祭は最高!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会で生きていく上での大切なことを習う。皆んなが皆んないい人。
-
志望動機人間関係に困っていた時期があったから、将来の為に学びたいと思った。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:940665 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部メディア情報学科の評価-
総合評価普通パソコンの設備はいいと思います。分からないことは先生を呼べば教えてくれます。
たまにハズレの授業、先生もいるので周りからどんな授業、先生か聞いてみるといいと思います。 -
講義・授業普通情報系の科目からパソコンソフトを扱う科目まで幅広く取れるが、人気科目は抽選で落ちることも多々ある。
-
就職・進学普通自分から行けばサポートはしていただけると思います。メールでよくサポートのお知らせはきます。
-
アクセス・立地普通全然歩けますが少し駅から遠く感じます。夏は暑いし雨降ったら憂鬱です。
-
施設・設備普通Wi-Fiも飛んでいて助かります。売店の入っている建物が暖房ついているはずですが冬は寒いです。
-
友人・恋愛普通自分から行けば友達はできると思います。私はむりです。恋愛は女子しかいないので…。
-
学生生活普通サークルはコロナ禍に入学したため分かりません。イベントは文化祭とかやってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの基本的な使い方から応用的な内容、メディアや情報に関して多方面から学べます。
-
志望動機本当は違う学科に行こうとしていましたが、成績の関係で推薦が取れるこの学科にしました。結果的にはここにしてよかったです。時間割をうまく組めば全休も作れますしいっぱい遊べます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887056 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通そうですね…批判は無いです。
特に自分の学科に対して
深く求めている訳では無いので。
いい先生は多いと思います。 -
講義・授業普通いい感じです。
可もなく不可もなく…かな。
先生方も優しく丁寧に教えて下さります。 -
就職・進学普通色々な進学先があるようです。
あまり詳しく知ろうとしていないので、
よくわからないです… -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の相模大野です。
めちゃくちゃ近いので気に入っています。
幼稚園や小学校も一緒にあるので広いですね。
治安もいいところなので安心してます。 -
施設・設備普通建物自体は近未来的で、素敵です。
窓も大きいので太陽の光を感じます。 -
友人・恋愛悪い友人関係はありますが、
恋愛は難しいかもしれないです。
女子校なので… -
学生生活良い地域の人を招いたお祭りみたいなことを毎年やっていました。
自分も小さい時から、それに参加していたので
そこから興味を持つ人もいるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人的な理由ではありますが、回答を拒否させてください。申し訳ないです
-
志望動機高校がここだったのも理由の一つではあります。
駅から近いので通いやすいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816143 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]学芸学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い私はメディア関係のことについて学びたかったのでメディアに関する幅広い授業があることに満足しています。まだ一年生なので取れる授業が限られていますが進級していくごとに授業の種類も増えてくるのでこれからが楽しみです。
-
講義・授業普通自分の好きな事を学べる!メディア情報学科なので学校でパソコンを使って授業するのもあります。普通のパソコンだと有料アプリになるけど学校のパソコンで授業するので大丈夫です。
-
就職・進学普通さがみ総合講座という授業で就職活動について学べる授業があります。
就職までの過程を詳しく教えてくれるのでサポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地良い駅からも近くて通いやすいです!
駅の周りにはたくさんのお店があるので便利だと思います。 -
施設・設備良いパソコンがたくさんあって設備・施設は充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なので男子はいません!(男性職員はいますが)
コロナの関係もあってオンラインで中々友達はできにくいと思います。
ですが中には対面授業もあるので積極的に対面授業を取れば色々な人に出会えます! -
学生生活普通私はサークルには所属していませんがサークルはたくさんあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動画編集、動画撮影、広告関係、アニメーション、デジタルデザイン、webデザインなどメディア情報学科の授業が学べます。
学科科目以外で全学部学科が学べる授業は、英語、フランス語、中国語、韓国語、イタリア語、スペイン語などの語学と美術、書道、体育、臨床心理、身体関係のことなど学べます! -
志望動機私はメディア関係のことに興味があり、これからの時代メディアは活躍すると思ったのでこの学科を志望しました。、
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787346 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い子どものことを学びたい方にはとても良い環境であると思います。
先生方は現場で働いていた方も多いため、勉強になります。 -
講義・授業良い実際に気分でものづくりをするなどの授業がいくつかあり学びが深められます。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生のため分からないですが、先生方にお話を聞くと楽しそうです。
-
就職・進学良い初めの履修で幼稚園教諭と保育士のコース、小学校教員や特別支援学校コースで分かれ、ほぼほぼコース通りの就職をするようです。
-
アクセス・立地普通相模大野駅から少し歩くため疲れます。
夏は暑く、日傘を差して歩いている人が多いです。 -
施設・設備良い体育館が広く綺麗です。
併設されている小学校や幼稚園の生徒がおり、校庭は賑やかな時が多いです。 -
友人・恋愛普通現在はオンラインやオンデマンド授業が多いので友人はできにくいです。
-
学生生活悪いコロナのため分かりませんがサークルはいくつかあると聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どものことについて、あとは卒業までに言語を4単位取らなければいけません。
-
志望動機高校の先生に勧められたため。
卒業したら資格を取れるため取っておこうと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786265 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良いFラン大学と言われますが、学力で測れる学科ではないので正直関係ないと思っています。自分が何を作りたいか、真剣に自分と向き合う学科です。先生も協力的で、美大に行けるほどでもないけど美術がしたいと言う人や幅広い分野を学びたい人には最適な学科だと思います。企業とのコラボも多いので充実していると思います。
-
講義・授業良い分野を横断して、様々なことが体験できる学科です。先生もフレンドリーで分からないことがあれば、自分の体験も交えて教えてくれます。2,3年生になると企業との連携やインターンシップにも参加できます。インターンシップに参加できる企業も年によりけりだと思いますが、多い方だと思います。実際に活躍してきた先生が多いので、役に立つこともたくさん学べます。美術の先生の資格は取れませんが、建築士やインテリアプランナーなどの資格の取得に協力的です。
-
就職・進学普通美術系の就職のサイトを使って、就活をしている先輩方が多いです。
卒業してから、また別の専門的な大学に進学する先輩もいらっしゃいます。 -
アクセス・立地良い小田急線の相模大野駅から歩いて15分ほどで着きます。周りにお店も多く、隣の町田駅に行けば、世界堂もあります。パン屋さんや唐揚げ屋さん、ラーメン屋さんなど美味しいお店も多いです。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数が多いです。毎年ではないかもしれないですが、蔵書入れ替えの時に貴重な本がたくさん出されて、好きな本が好きなだけ貰えたりします。美術書とかも出されるので貴重な機会です。最近、携帯やパソコンの充電スポットが設置されました。また、紀伊國屋が学内にあり、文具や教科書、漫画や雑誌も売っています。英検や漢検の受付もそこで出来ます。学校のマスコットのさがっぱジョーのグッズも売っています。トイレなども綺麗で使いやすいと思います。授業のメインで使う棟は、割と綺麗です。
-
友人・恋愛良い同じ趣味や好みの人が集まるので友達は作りやすいとおもいます。恋愛は女子大なので出会いは無いですが、サークルに入ると他大学と一緒に活動しているサークルがあります。
-
学生生活良いサークルは弓道部やアーチェリー、競技ダンス部などあったりします。最近流行りのTRPGをやるサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活デザイン学科ではテキスタイル、建築、プロダクト、ファッション、ビジュアル分野が学べます。必修科目は基礎的なことなので、全部の教科に生きてきます。興味のある分野は、上限24(27)単位の中で自由に取れます。※()内は成績優秀者GPA3.2以上の人の上限です。
-
志望動機美術をやりたいけど、美大に行けるほどでもないし、生活に身近な分野を学べて、企業との距離が近い大学を考えて、この学科に来ました。
感染症対策としてやっていること全部の教室にアルコール除菌や除菌ティッシュがおいてあります。換気もしていて、冬は寒いので防寒が必要です。授業時間外に教室を使用する場合は、教室に来た時間と出た時間を記入します。11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784757 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したい、やりたいことが決まっているならば、いいと思う。しかし、厳しく、課題はとてもおおいため、なんとなくはおすすめしない。
-
講義・授業普通オンデマンドだと、読むだけでは理解しづらく、質問も、しづらいため、やりにくい授業はある。
しかし、対面もあるため、ありがたい。 -
就職・進学良い1年のうちから、就職についての授業があり、とても安心感がある。
-
アクセス・立地良い小田急相模大野駅から、徒歩15分、走ったら10分かからないため、通いやすい。ただ、幼稚園から大学まであるため、通学時間が被ると、道がせまい。
-
施設・設備良い調理室や実験室はとても綺麗で良い。しかし、古い建物もあり、私の使っているロッカーは古いため、ドアが開きにくい。
WiFi環境や、パソコン貸出あるのはありがたい。 -
友人・恋愛良いコロナのため、会える人が限られるので、少ないかもしれないが、友達はできる。恋愛は、女子大のため、外部に見つけるのが早いと思う。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、委員会もたくさんあるため、やりたいことが合う人は充実できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では栄養の基礎を勉強します。主に、生物がおおく、化学も含まれます。あとは調理実習や、共通科目です。
-
志望動機給食の献立を考える人になりたいため、管理栄養士の資格を取れる家から近い大学だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781231 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い中には怠惰な生徒もいます。どこに行ってもそうです。仲良しこよしでずっと一緒というのは大学はないので、腹を括って自ら交流しに行きましょう。教職には非常に理解のある学校なので目指している方は是非。教授は揃っています。自分から積極的に学びに行かないといけないところは難しいと思います。
-
講義・授業良いほかの口コミにはレベルが…等と書かれていますが…教授は揃っていますし、無限に学べる学校だと思います。ただ、知ろうとすればの話です。教授の研究室や図書館を利用して深く学べば相応の力をつけて卒業することができます。ただ、講義は分かりやすく言い換えてくださっていることも多いのでその分野の学びとすれば70%くらいだと思います。全て自分の予習復習ありきの講義です。
-
研究室・ゼミ良いしっかりとしていると思います。ゼミ担当の教授が細かく計画を立ててくださり、進捗状況や悩んでいることの相談に乗ってくださいます。また、途中にも発表を挟んでくださるので研究の軸はぶれにくいと思います。
-
就職・進学良い教職はセンターが設けられており、1年からサポートを受けることができます。早い段階から利用していると、経験ある先生が担当してくださっているので高い確率で教員採用試験に合格していきます。
ここまで、サポートが揃っているのと徹底した指導を受けられるのはかなり珍しいと思います。
進学状況については不明ですが、同期をみている限り問題ないと思います。大手と言うよりは、あ、そんな素敵な企業があるの!?と恵まれた中小に行くような印象です。栄養科はそれなりに大変そうでしたが、国家資格合格者はかなり高かったと聞いています。 -
アクセス・立地良い相模大野駅から平坦な道です。大通り沿いなので、夜道も安全です。守衛さんもいつも見回ってくださっているので安心です。
構内はひたすらに広いので移動に気をつけてください! -
施設・設備普通古いところも多いです。レトロと受け取ってしまえばとても素敵な環境です。
1面ガラス張りのキラキラしたところをイメージしているのであれば、ギャップは大きいかもしれません。
歴史ある学校ですので、それなりに古い部分はあります。ただトイレなどはいつもピカピカにしてくださっているのでご安心ください。 -
友人・恋愛良い友人関係を人に頼らなければ無限に楽しめます。
サバサバしている人が多く、ある意味過ごしやすい環境です。一方で自分からいかなければ、何も始まらないので要注意です。 -
学生生活普通部活の発足に携わりましたが、少ないです。
真面目に活動しているところもありますが、運動部は少ない&大会出場などは稀です。
無理の無い範囲で楽しめます。
部活棟はかなり遠いので、気をつけないと遅刻します!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次は広い分野で学びます。
3年時は専門的な分野を学びます。プレゼミがあります。4年時からゼミが始まり、研究を形にしていきます。 -
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機国語の教員になりたいと何となく思ったからです。
こんな曖昧な理由でも救ってくれた学校です。自分の学びたいと思ったことを幅広く学ぶことが出来る環境は揃っていると思います。
投稿者ID:1059660 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い施設は図書館や家などいろいろあり、とてもいい、そうして中にも勉強道具がある。それに他の学部の人との関わりもあり、とても楽しい、それにカナダにも移り。
-
講義・授業良い電子黒板を使っている。
ものを使い比較して授業をしている。
放課後の勉強場所も充実しており、質問しやすい。 -
研究室・ゼミ普通たくさんの施設がそれに電子黒板を使いながらたくさんの勉強法や、パターンパターンを使っていて分かりやすい。
-
就職・進学良いたくさんの学校への進学実績や就職などがあり、分かりやすい、そして何をにもサポートが勇気が出るようなものである。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩15分程かかるが、学院内も酷いこともあり、少し時間がかかるだがたくさんの警備員がいるので安心。
-
施設・設備良い学館施設はたくさんあるし、それに図書室もあり、食堂もあり本当に充実している。
-
友人・恋愛良いよしこ民、誰でもなさげ仲良く生きていけます、です、女子だけということを忘れないでください。
-
学生生活良い悪いん全体での文化祭もあり、何よりイベントが本当に充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんの教育について学び、そして自分の苦手なものもしっかりと行う。
-
就職先・進学先保育園
-
志望動機保育園の先生になりたく、その他の教育関係にも向いている事があったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991152 -
- 学部絞込
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ






















