みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
学芸学部 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い全体的に設備や周辺の環境が整っており、そこでプラスになりました。あとは女同士の面倒くささがなければ5点でした。
-
講義・授業普通設備や周辺の環境は申し分なく便利でした。ただ、学習するにあたり、必修科目の講義が先生によって理解が難しいものが多々あり大変困りました。
-
研究室・ゼミ普通私自身の興味があるものが全くなかったので選ぶのが大変でした。
-
就職・進学良い就活のためのサポートしてくれる担当がいて一人一人のサポートやおすすめをしてくださいました。
-
アクセス・立地良いとても使いやすく、えきしゅうへんもたくさんのお店があり便利でした。
-
施設・設備良い設備は申し分なく、とても綺麗でした。ガラス張りが多く、見ていて清潔感があった。
-
友人・恋愛普通女子大というだけあり、華やかですが女同士の面倒くささが多々あった。
-
学生生活普通サークルはありきたりなものばかりで興味があるものが全くなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語関連、外国人に日本語を教えるための勉強や教育に関しての心構えなど
-
就職先・進学先東証一部上場企業飲食店
-
志望動機当時付き合っていた彼氏が女子大じゃなきゃダメだと言い、推薦の中で女子大がそこだけだったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702843 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通日本語日本文学科(通称「日文」)は、学生の学力に差があるように思います。目標を持ってやる気に満ち溢れている人と、そうでない人と二極化しています。ただ、先生方は皆さん親身になって下さる良い先生ばかりです。自分の過ごし方次第で、いくらでもどうにかできると思います。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れがあります。必修科目は自分に合った先生に当たれば、非常に楽しく受けられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは人数制限があるので、人気の先生は毎年抽選です。そのため、抽選に落ちてやむを得ず別の先生のゼミに入らなければならないことがあります。(私がそうでした)
-
就職・進学良い企業への就職率は良いと思います。近年は教員志望向けのキャリア講座等も多く開かれていますので、教員志望の人も大学に期待して良いのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い相模大野駅周辺は商業施設も充実していて、隣には町田駅もあるので、買い物や飲食は困りません。 大学も駅から徒歩10分程度で着くので、辛い距離では無いと思います。
-
施設・設備良い研究室のある棟はだいぶ古そうですが、その他の建物は授業を受けるには問題ありません。食堂や本館は新しく、とても綺麗です。またランチは、食堂だけでなく購買やキッチンカー等もあり、充実しています。
-
友人・恋愛良い恋愛については女子大ですので、バイト先やインカレの部活等大学外でということになります。友人関係は、学科や部活等で気の合う友達が見つかれば楽しく過ごせるのではないでしょうか。(友人関係・恋愛については自分で頑張るしかないです)
-
学生生活悪い部活に所属していれば、文化祭等で思い出を作ることができます。ただ、学内で開かれるイベントは少ないですし、開かれても学生はあまり参加しません。地域貢献を目指す大学なので、地域の方向けのイベントが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ザックリですが、1年次は基礎がほとんどです。2年次は発展、3年次からは専門的な内容になり、4年次はほとんどゼミと卒論だけです。 教員志望の人は、卒業に必要な授業と合わせて、教員免許取得のための授業も合わせて取る必要があります。
-
就職先・進学先高校の非常勤講師
-
志望動機家から近いこと、指定校推薦が取れたこと、教員免許が取得できることが主な理由です。
投稿者ID:566272 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い幼保小、やる気さえあればすべての免許が取ることができます。
また、付属の学校が同じ敷地内にあるため、現役の先生方が直に授業するためのテクニックなどを教えてくれます。見学やインターンシップなどにも行け、とても勉強になります。先生方も教職についていた方ばかりなので、より実践的なことを教えてくれたりし実習等でもとても役に立ちます。 -
アクセス・立地普通駅からは少し歩きますが、自然豊かです。駅ビルISETAN、カフェなどたくさんあります。また新宿から一本でこられるため都内から通っている生徒もたくさんいます。大学の寮があったりアパートもあるため地方出身でも不自由なく生活できると思います。また、学内では映画やドラマの撮影がたびたび行われることもあり、芸能人に会えたり、、。
-
施設・設備良いお手洗いがとにかく綺麗です。改装したばかりで、構内にあるといれはすべての比較的新しいです。またカフェテリアやコンビニ的なものがあり、学生誰でも使用可能です。
投稿者ID:373169 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い知識、経験が豊富な教員が沢山います。授業外でも親身に話を聞いてくれる教員もいるため、学校の不安はもちろん1人暮らしなどの不安やアルバイトの悩みなど高校までとは違った形で教員と関わることが出来ます。また、相模女子大学は自然豊かで小学部中等部高等部とも隣接しているため、いつでも明るくとても快適に過ごせます。
-
講義・授業良い様々な授業があり、選ぶだけでも楽しくなります。教員も専門的知識を持っている方なので、授業は高校までとは異なりとても専門的知識を学ぶことができます。多くの授業を履修し、新たな視野を広げることに適しているでしょう。
日本語学や上代文学(古事記、源氏物語などなど)、近現代文学(太宰治、夏目漱石、伊藤左千夫などの作品)日本語日本文学科は本当に幅広く様々なことに関わることが出来ます。興味をもっていたものはさらに知りたくなり、新しい分野に触れることでそれを卒論で扱うことにしようと思えたり、今までより自分が成長できたと実感できる4年間になります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345656 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通デザインについて学びたくてさがじょのデザイン科に入りました。
サイトや資料などでの生活デザイン学科の説明通り、生活に関する様々なデザインについて、広く学びます。なのでいろんな知識を持つことができます。ただ、○○のデザインについて詳しく学びたい!という人は、ひとつのデザインに特化して学べるわけではないので物足りなさがあるかもしれません。デザインについて広く浅く学んでみたいな、と思っている人におすすめします。 -
アクセス・立地普通学校自体は相模大野の駅から歩いて15分くらいなのでとても通いやすいです。ですが、生活デザイン学科の授業が行われる建物は学校の奥の方にあるので、そこまで行くのに校門から5分かかります。なので少し遠いです。
-
友人・恋愛普通学科自体は人数が少ないので、ある程度友達もできます。ですが女子大なので恋愛に関しては自分の頑張り次第です。笑
ちなみに、私の周りの子たちはあまり恋愛はできていません。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについて広く浅く学びます。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343568 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語から文学まで幅広く学べる。そして自然がたくさんある校内がとても良い。勉強する環境が素晴らしい。
-
講義・授業良い熱心な先生が多いと思います。
女性の先生はおしとやかな雰囲気の人が多いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはじゅうじつしてますが、
定員が決まってるので、
人気のあるゼミには入れないこともある。
第3希望まで希望をださなければならない。 -
就職・進学普通就職課には専門家や資料が充実していて良い。
担当も熱心に相談に乗ってくれる。
時期によっては混雑して相談まで時間がかかることがあるのが困る。 -
アクセス・立地良い駅から近くて道もわかりやすいです。広大なキャンパスで広すぎて教室移動に時間がかかることもあります。移動だけで休み時間が終わってしまうこともたまにあります。しかし施設は綺麗で自然も多い。特に門からの並木道が素敵です。
-
施設・設備良いカフェテリアがとても綺麗で美味しい。メニューも充実していて安いのも良いです。
-
友人・恋愛普通女子大なのでさすがに難しいです。まわりに大学はいくつかあってサークルなどの勧誘が結構あります。
投稿者ID:328826 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科では、教員免許と図書館司書の資格が取れます。
通常授業とは別に、「教職に関わる授業」や「司書課程授業」を受けて、実習や勉強をして卒業が条件になりますが、中には単位が取りにくい授業もあったり難しい勉強をする授業もあります。
私は教職課程を友達と一緒に取り、協力しながら勉強をして授業を受けていますので、あまり苦とは思いません。
キャンパス自体も新しい建物も増え、全体的に緑が多くとても広くてのびのびしているので過ごしやすいです。
小学校、中学校の教員を目指している方にはオススメの大学かと思います。 -
講義・授業良い学科で行われる講義
学科全体で取ることのできる授業は、日本文学以外にも、音楽や宇宙科学、外国語(英語の他にも中国語や韓国語、ドイツ語やフランス語など)、管理栄養、パソコン、書道など、幅広く授業を選択して受けることができます。
教職課程の授業では、課外授業や実習(3?4年次)なども含まれるため、勉強量も多くなります。
司書課程に関しても、教職課程と同じような感じで特殊な授業があったりします。 -
アクセス・立地良い最寄駅は相模大野駅、徒歩10分少し(信号待ち2ヶ所あり)
通学途中にもコンビニやパン屋さんがあり、授業前に立ち寄って朝やお昼を買っていくこともできます。
駅前には大きな駅ビルと近くにも大型ショッピングモール、画材道具を幅広く取り扱っている世界堂や伊勢丹もあり、駅周辺は結構賑わっているので、授業終わりに立ち寄って洋服を買ったり、カフェでお茶しながら勉強やお話したりも十分できます。
投稿者ID:327088 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い子ども教育科では保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の3免が取得できる面ではとても魅力があると思います。
しかし、実際3免取得を目指して取り組んでいる学生はとても少ないです。なぜならカリキュラム的に大変忙しくなりますし、また、必ず計画的に順調に取得できるかは保証されません。それでも、実際に3免を取得できている学生もいます。
また、学内に幼稚園から大学院まであるのも特徴です。園児達や小学部生がグランドで遊んでいたり、授業をしていたりします。身近に子どもの様子を見たり、子どもと触れたりする事ができるので、実践的な学びができます。
また、学生によるプロジェクトで、学内のトイレが全面的にリニューアルされました。とても綺麗で使いやすくなりました。化粧台や、フィッティングボードなどもあり、女子大ならではの気遣いが好評です。女子力が上がるようなトイレもオススメの一つです。
学内の自然も豊かで、四季折々の景色も楽しめます。また小学部でヤギを飼っていて、グランドでよく日向ぼっこをしています。その姿もとても可愛いです。
投稿者ID:318170 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生方がみんないい人で授業も楽しい!生徒もフレンドリーですぐ友達になりました!特にネイティブの先生達が面白いです!
-
講義・授業普通講義面白いですよー!先生もみんないい人!
-
アクセス・立地普通駅から歩いて15分くらいだけど、もう少し近いとよかったかも、、
-
施設・設備普通最近トイレに化粧台がついて、トイレも全て綺麗になりました!他の教室は新しいのと古いのと混ざっているけど、それも風情があって私は好きです!でも冬は少し寒いかな笑
-
学生生活悪いサークルはチアーリーディング部が有名ですが他はあまり、、。サークルに入っている人は少ないです。文化祭も私は一度も行ったことがありません。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、1年次は英語の基礎をやります。リーディング、ライティング、あとスピーキングも!2年生から専門的な事を学べます。例えば、アメリカの文化や文学、イギリス文化のや文学。観光コースもあるのでホスピタリティーについてなど。吹き替え翻訳などもあり、アニメに合わせて台本を作り、自分で声を入れたりする授業もあります。
-
就職先・進学先ホテル、ブライダル、エアライン、旅行会社です。あと、教職もとれるので教員もいます。
投稿者ID:317834 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い人数が少ないため、先生がきちんと一人一人を見てくれ、自分の夢を全力でサポートしてくれます。
先生と学生の距離が近いのが魅力です!
-
講義・授業普通先生にもよりますが、熱心に指導してくれます。
少人数なので専門的な講義や授業でも楽しく受けられます。 -
研究室・ゼミ良いゼミにもよりますが、
先生が熱心に接してくれます。 -
就職・進学普通就職は幼稚園保育園を目指す人は、
とても良いと思います。
小学校教諭を目指すにあたっても
サポートをよくしてくれます。 -
アクセス・立地普通小田急線相模大野駅から歩いて15分程度なので
アクセスはいい方だと思います。 -
施設・設備良い学内の施設は次々と新しい建物やトイレに変わって、
とても過ごしやすい環境です。
-
友人・恋愛普通女子大なので、とても気を使わなくて楽です。
少人数なのでみんなとても仲良くなれます。
しかし、学内に男子はいないので学内の恋愛は無理ですね。
他の大学との繋がりはあるので自分から積極的に
インカレなどに入ると出会いがあります。 -
学生生活悪いサークル活動にはあまり期待しないほうがいいです。
他の大学のインカレに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育についてや教職について。
保育士免許取得や、幼稚園免許、小学校免許取得に向けての専門的な内容から、女子大ならではの女性としての姿や、専門的なことについて学びます。
投稿者ID:317124 -
- 学部絞込
- 学科絞込
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ






















