みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 口コミ

私立神奈川県/東白楽駅
神奈川大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い選択制の授業なので好きな授業が選べる。 しかし、自分が何を学びたいのかはっきりさせないともったいないと思う。
-
講義・授業良い自分の気になる授業を選べるので集中できる。 専門家が揃っているので専門的な知識を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪い心理学系のゼミが多いため、社会学を先行したかった自分は選ぶのに苦労した。 人間科学部はゼミが必修のため、友達同士で同じゼミにしたがる人が多く、学ぶために行っていた自分は辛い2年間を送った。
-
就職・進学良い就職科は様々な資料が充実している。 就職科を利用していなかったら心配のDMが大学から届いて親切だと思った。
-
アクセス・立地良い横浜駅が近く魅力的なものがいっぱいある。 大学最寄りの商店街も穴場な店が多く、たまにTVなども特集もあった。
-
施設・設備良い図書館が充実している。 レポートは図書館の資料を使えば書くことには困らない。 検索機能も優れているので自分が見たい資料が見つかる。 DVDも充実している。
-
友人・恋愛普通サークルが充実しているので入れば友人には困らないと思う。逆に入らなければ友達は厳しい…。 学内での恋愛は少なく、みんな外部のバイト先やインカレで出会う人が多かった。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、気になるなら掛け持ちも大丈夫なので大学生活限られた時間を有意義に使うことをおすすめする。 4月の新入生歓迎会に参加すればそのサークルの雰囲気が掴めるのでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理、社会、スポーツと学んで次年度のゼミ選びへの準備の年であると思う。 2年次はゼミ選び、このゼミは1年だけなので教授も変えられる。 3年次から本格的にゼミが始まる。 卒業論文は自由なので、教授との信頼関係があれば是非書いた方がいいだろう。 順調にいけば4年次にはほぼ授業は取らなくてもいいので、卒論に集中するか、就活に集中すべき。
-
就職先・進学先飲食関係 接客
投稿者ID:491783 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい人にとってはとても良い学科です
留学を盛んに行っており、英語の先生などもたくさんいて英語と関わる機会がたくさんあります
留学などを考えている方はとてもいいと思います -
講義・授業普通先生によって違います
熱心に授業をしてくれる先生もいれば、ケータイをやっていても何も注意しないような先生もいます -
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないのでなんとも言えません
でも、充実しているのではないでしょうか!!!!!!!! -
就職・進学普通自分のやる気次第だと思います
やる気がなければ就職出来ないし、自分から動いて就職活動をしていくことが大事だと思います -
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです
駅から徒歩では行けない距離で、周りに何も無いので車通学の方が便利だと思います
バスでも遠いです -
施設・設備良い英語が盛んなので、イングリッシュラウンジがあったり、図書館に英語の本があったりととても施設は充実していると思います
-
友人・恋愛良いキャンパスの人数がそんなに多くない上に周りに行くところがないのでみんなキャンパス内にいます
なので交流しやすいです -
学生生活普通サークルには全然顔を出していないのでわかりません
でも、友人の話を聞く限り活発に活動しており、充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経営ですが、一年次は英語についてのことばかりです
英語がそんなに好きじゃない人からしたら結構辛いです
投稿者ID:431534 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると楽しかった。
充実している点としては遊んだこと。
経営を学びたい、経営者になりたい人にとっては、最適である。
授業以外に関しては、人がたくさんいるので友達が作りやすい。
卒業後は就職が多い。 -
講義・授業普通講義・授業の内容については、さほど難しくない。
教授や講師の先生については、優しい。
講義中の雰囲気については、うるさい学生が多い。
課題に関してはそこまで難しくない。
単位については、とても取りやすい。
履修の組み方については、無理なくこなすことが可能である。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、三年からである。
選び方については、説明会などに出席をする。
ゼミの説明会については、わかりやすい。
自分の所属しているゼミでの活動は、発表が多かった。
ゼミ生同士のつながりは仲良くなれる人は仲良くなれる。
卒論については、簡単である。 -
就職・進学普通就職実績については、普通に就職は可能である。
就職活動のサポートについては、出席する人にはある。
自分の就職活動は、そこまで大変ではなかった。
就活の時に気を付けておいたほうがいいことは、特になし。
進学についてはよくわからない。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は、平塚駅。
駅から大学まではとても遠いのでバスが必要。
学校の周りは何もなく森
住んでいる人が多い場所は平塚。
飲み遊びに行くことが多い場所は、平塚。
買い物に行くことが多い場所は、横浜。 -
施設・設備普通キャンパスについては、広すぎる。
教室については、広すぎず、狭すぎず。
研究設備については、よくわからない。
図書館についてはもっと広くても良いと感じる。
サークルや部活で役に立つのは、特になし。
課題をやる上で役に立つのは、特になし -
友人・恋愛普通学内の友人関係については、あまりない。
サークルでのつながりはとても深かった。
学内の恋愛関係については、ある人にはあると感じる。
友人、恋人ができやすい場所はサークルだと思う。 -
学生生活普通サークルについては、合宿などがあるので楽しい。
大学のイベントについては、学祭があり楽しい。
アルバイトについては、楽しくやった。
学外での活動については、特になし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、いろいろ学ぶ。
必修科目についてはたくさんあるが難しくない。
2年次は、遊んで単位をとれる。
3年次は、後半に就活が始まるので、3年前半までには単位をとっておきたいと感じる。
4年次は今までにしっかりと、単位を取っておけば卒論だけなので難しくない。 -
就職先・進学先中小企業の、総合職。
投稿者ID:426635 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通自分所属していた学部は一年時の時こそ決まった講義コマが多かったが、二年次からのコマ決めは基本的にはほぼ自由。
学べる幅が広いが、広すぎて浅くなってしまう。 -
講義・授業良い履修の決め方は基本的に自由だと思うし、大学スポーツをやりに来てる学生が多い学科でもあったので単位や先生など接しやすい人が多かった気がします。
-
研究室・ゼミ良いゼミとして卒論が義務では無かったところが多かったと思う。その分、自分の進路に関しての活動に時間が使えるという点では良かったと思う。
-
就職・進学普通自分の周りにいた学生仲間などは就職が決まっていたが、それが果たして学科としてのサポートなのか疑問が残る。基本的にはみんな就職できてると思う。
-
アクセス・立地良い東急東横線の白楽または東白楽から徒歩10分と、そこまで遠くはない。しかし、住宅街の密集地でもあるので初めてだと迷うかもしれない。それとキャンパスにいくまでに坂を登らないといけない。それ以外は、横浜駅へのアクセスも良いし、昔からの学生町でもあるので環境は十分に整っていると思う。
-
施設・設備良い学科としてでは無いが、学校全体で使える図書館やトレーニングルーム、プール施設などは横浜キャンパス内にある。コマ抜けがあるときも学校のカフェや食堂など利用して勉強時間にも使える。
-
友人・恋愛良い自分の周りではサークル、部活繋がりでそういうことに発展していたので、そういう意味では充実しているのでないかと思う。
-
学生生活良いオープンキャンパスや、サークル紹介、学祭などのイベントが設けあるのでサークルを利用してる学生にとっては良いと思う。しかし何も参加してない学生にとってはキャンパスがうるさい日と捉えてしまうかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目が設定されていることが多い。後期にはゼミの情報を集めておかないといけない。
2年時は、必修科目を何個のうちから一つ選ぶ必要があったと思うので、それ履修してないと後々大変なことになると思う。
3年次からは、学科が決めている講義はないと思うが、単位の種類を調整しながら履修を決める必要がある。
とにかくカリキュラムとシラバスをよく読むこと -
就職先・進学先地方公共団体
投稿者ID:428757 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部自治行政学科の評価-
総合評価良い公務員を目指す人にとってはしっかりプログラムもあり、良いと思う。基本的な法律関係プラス自治行政といった感じで、法律学科との違いは法律ばっかりという感じではなく地域や条例などについても学ぶ点。
-
講義・授業良い講義は授業によりけりだが、大人数の授業は途中退席やおしゃべりなど講師もあまり注意しない授業もあるので集中できなかったり聞こえなかったりがある。少人数の授業ではそのようなことはなくひとりひとり発言を求められることもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては必修ではなかったのでとっていなかったが、友人がとっていた人はゼミを通じて上級生との関わりもできていた。
-
就職・進学普通就職活動をしていないのでわからないが、友人によると面接練習など最低限のサポートはある模様。知名度はそこまでないので本人次第。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠く、坂も多いため通うのが大変だった。さらにすごい人が多いので道路が学生でいっぱいになり近隣からクレームもきてた模様。
-
施設・設備普通教室は大から小まであり新しくはないが特に不便も感じなかった。図書館も大きいので勉強などする時は使えた。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は私は良い友達に出会えたと思っている。地方から出てきてる人も多かったのでみんながみんな仲良しな感じであった。
-
学生生活悪いサークル活動についてはあまりわからないがそこまで活発な感じには感じなかった。私の入っていたところは良くなかったのでやめた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な法律と自治行政。特に年次で法律関係の単位取得に制限はないがなるべく早いうちにとっておいたほうが友人とも一緒に授業を受けれる。
-
就職先・進学先就職せず、主婦になった。
投稿者ID:427704 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部ではひとつの分野に限らず心理、社会、スポーツ分野から学ぶことが出来る。ひとつに限らず多くを学びたい人には充実しているのでは無いだろうか。。。
-
講義・授業良い私は個人的に教養も学科の専攻も充実してると思う。ただ、どこの学校も先生やその年によりけりだろうからそこんとこはなんともいえない。個人の主観に過ぎない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの神大といわれるくらいだから充実してる。私のゼミは地理学で大学に入ってゼミに入ったことによって視野が広がったし、行ったことのないところに行けたのもゼミがあったからだとおもう。
-
就職・進学良い3年になると就職課が手厚く講座をやってくれる。ただ、大学生だからそういう機会を使うのも使わないのも自分次第。どう動くか自己責任。。
-
アクセス・立地良いいいと思ってる。横浜キャンパスに限って。東京出身の子とかは駅から歩くのめんどくさいとか言うけど、横浜出身の私からしたら普通。地方から出てきた子は便利だと思う
-
施設・設備良いそのへんはよくわからない。パソコン室とか図書館とかは充実してるんじゃないかな?そもそも私の学科そこまで施設という施設を使わないからね。
-
友人・恋愛普通それも自分次第でしょうね。私は大学入って運が良かった?から1年生のとき彼氏できて4年まで付き合ったけど。人によるんじゃないかな??
-
学生生活普通1年の時は充実してたけど、幹部とか役職とか決める2、3年になると人間関係こじれてたかな。なんだかんだ1番楽しいのって1年の時だよね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、社会学、スポーツ学を1年の時は満遍なく学ぶ。2年からコースが別れるけど、例えば心理コースにしたからといって社会、スポーツを学べないわけではない。各コースに進んでもその他のコースの授業、ゼミに入ることが出来る
-
就職先・進学先人材系
投稿者ID:426787 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いどこ学校も同じだと思うが、心理を学ぶには環境や教授はすごくいいと思う。大学院まではいかないと心理カウンセラーにはなれないため4と評価した。しかし、学生生活は楽しい。
-
講義・授業普通自分が学びたいと思い受講したものは面白みが増して、更に学ぶの意欲があがるし、集中して取り組めるが、興味が薄いものはやはりやる気を出すのが難しい。そんな授業もあったため3にした。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びで、やりたいことや興味をひくようなゼミがなくこれでいいや、これなら卒業論文が書けそうかなという理由で選んだ為5にはならないが、2年間の学びは役に立つと思える内容だった
-
就職・進学良い就職課での説明会やネットサービス、添削等の利用をすごく勧めてくれていている。添削員より就活生の方が多くあまり予約が取れないことがつらいが、親身になって相談に乗ってくれるらしい。
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほど歩くし、坂であることが環境がいいとはいえない理由である。しかし、学校の前にコンビニやマクドナルドもあるし、学校に向かうまでの道にはご飯やさんもあり面白い
-
施設・設備良い就職課やトレーニングルーム、図書館で本を読むことはもちろん、DVDも見ることができる。生徒数が多いことで教室の数が多くてわかりにくいこともあるとおもう。
-
友人・恋愛良い仲のいい友達がたくさんできたし、小、中学校のように地元の人だけの集まりでないことが、自身に他文化等の取り入れもでき、面白く楽しい。恋愛関係はよくわからない。
-
学生生活良いサークルについては、一つの競技でも10個近くのサークルがあり、かなり充実しているとおもう。大学のイベントはきっと、文化祭のようなものしかないが有名人の方にも来ていただいたりと面白い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎
二年生からはコースに分かれるためコース別の授業を受講する。心理系やスポーツ系とうがある。ゼミが必修になり学年が上がるにつれ卒業論文を書けるような形式になる
投稿者ID:427896 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通学生生活を送って地方公務員を目指す人にとっては充実したプログラムがあり、教職を目指す人に向けてのプログラムがある。ただ法学部では留学についてはあまり勧めていないので留学するには向いていない。
-
講義・授業良い講義ではほとんどの先生が真面目に教えてくれて、休講になる時は事前に知らせてくれている。講義数は専攻科目と普通科目がかなり充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1つの学科20ほどあり、かなり充実している。私が入っていたゼミでは合宿を頻繁に行っていた。また、中にはゼミが厳しい先生もいて軽い気持ちで入って落第する場合もあり。
-
就職・進学悪い学科の就職実績はあまりよくわからなく。就職について何度かガイダンスをしてくれることがあるが、いまいちだと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスはかなり悪いです。細い道や坂道があり具合悪い時はあまりいきたいと思はない。電車は最寄駅に急行が止まらないためめんどくさい。
-
施設・設備普通法学部なので施設はあまり関係していないかもしれないが、図書館はテスト前になると人が多くなり座れなくなることが多い。欲しい本が借りられていることがある。
-
友人・恋愛普通学内の恋愛はあまり聞かないし、興味がない。たまに授業中でもイチャイチャしているカップルがいるくらいで大していない。
-
学生生活普通サークルは活動しているのかしていないのかわからない。部活は結構真面目にやっている印象。イベントはあまり見ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時は民法や刑法の基礎的なことをやるがここで自分の得意不得意がわかる。1年時で民法を落としたら2年次以降は取らなくていい。
3、4年次は行政法や自治体法なとがありこっちの方が面白い。 -
就職先・進学先なし
投稿者ID:430130 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、とても充実しています。具体的には、簿記や経営全般をまなびたい人には、とても楽しく学生生活を送れると思います。授業以外では、資格試験対策の口座が充実しています。
-
講義・授業普通課題に関しては、あまりない印象です。しかし、自発的に勉強しないと単位が取れないこともあるとおもいます。しかし、勉強すれば、比較的取りやすい講義が多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは、三回生からです。なので詳しくはわかりませんがとても充実したもの出ないかと思います。もちろん卒論もあります。ゼミ活動では、企業訪問とかある。
-
就職・進学良い就職実績は神奈川県を中心にとても良いと聞いてます。しかしこれも自分次第となるので資格を取ったり、本を読んだりして教養を高める必要があります。進学も院に行く方もいます。
-
アクセス・立地普通かなり横浜キャンパスはと手も立地が良く、生活に困りません。しかし平塚キャンパスは駅からバスで20分ぐらいかかるらしいので微妙です。今後みなとみらいにもキャンパスができるのでお勧めです。
-
施設・設備良い比較的新しいものがそろっているとおもいます。図書館や食堂もきれいです。清掃員のかたも多数いるのでとても快適に学生衣生活を送ることができると思いますよ。
-
友人・恋愛良いここに関しましては私はあまりわかりません。友人関係はサークルやゼミに所属すると、友達は簡単にできると思います。サークルに入ることをお勧めします。待ってます。
-
学生生活良いサークルは3年生からなのですが、自己紹介的なことは既にありました。これからです。
イベントごとには、自分自身参加していません。アルバイトは週2でやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がメインになります。
二年次は簿記などが必修になってきます。
3年次は、ゼミがあります
4年次は卒論があります。
投稿者ID:427270 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際日本学部国際文化交流学科の評価-
総合評価普通たとえば英文科だったらTOEICや英検などで点数として評価を得られるが、国文はそういうのがないので何を学んでるのかを明確してから入学しないとヘラヘラしたまま大学生生活が終わる。
良くいえば、ラク。 -
講義・授業普通楽たんは結構あるほうだと思う。レポート出せば単位もらえる系。
でも面白くない授業も多い。 -
就職・進学良い就職課のアドバイザーとの面談は活用すべき。履歴書の添削などしてもらえ、自信もつく。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。夏は汗だく。
学生が多いのに車通りも多い
どうにかしてほしい
横浜から近いのはいいところだと思う -
施設・設備普通勉強するスペースが多いので好きです。しかし三号館以外綺麗ではない。
-
友人・恋愛良い在校生が多いので充実できるでしょう。
-
学生生活普通在校生が多いのでサークルもその分多いので充実している。個人的に学園祭がもっと楽しいものになってほしい。ゲストが毎回微妙
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語と文化の授業がある。文化の授業は多種多様。言語は英語と第二外国語
-
就職先・進学先商社。
航空や旅行関係の仕事を望む人が多い
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390058 -
- 学部絞込
神奈川大学のことが気になったら!
基本情報
神奈川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神奈川大学の口コミを表示しています。
「神奈川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 口コミ






















