みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 口コミ

私立神奈川県/東白楽駅
神奈川大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学科ごとに専攻しなければいけない授業があるので、この学科を選んで学びたいと思っている学生にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良い様々な教授や学外の特別講師による授業が数多く設けられています。学部学科を超えて、受けたい授業が幅広くあるのが特徴に感じます。
-
就職・進学普通就活のサポートは自ら就職課などにアポイントを取る必要がありますが、積極的な生徒にはしっかりサポートをしてくれていたと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東急東横線の白楽駅と東白楽駅。東白楽駅はキャンパスに辿り着くまで坂があるのでかなり大変なので、電車通学の方は白楽駅で降りて向かうことをおすすめします。
-
施設・設備良い生徒数が多いこともあり、キャンパス自体がとても広いです。学食も3箇所あり、各々の学部の生徒が行きやすいようになっています。
-
友人・恋愛良い大学自体が大きいので、サークルや部活動の数も豊富です。たくさんの友人と関わることはできます。サークルや学部を通して自分と気の合う友人と出会うことができれば、とても楽しい大学生活が望めると思います。
-
学生生活悪いサークルや部活動の数は豊富です。文化祭はサークルで店を出したり、芸能人のトークショーがあったりしますが、文化祭が有名な大学と比べると盛り上がりには欠けています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科は2年になるときに3コースに分かれ、学びたい分野を選ぶことができます。その分野に特化した授業が受けられます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機これといった理由は特にありません。当時将来なりたい職業が無かったので、幅広く色々なことが学べるであろう経済学科を選びました。
投稿者ID:718119 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で楽しく機械工学を学びたい人にはおすすめだと思います。また学部の人も明るい人が多く過ごしやすいと思います。
-
講義・授業良い先生が熱心に指導してくれる。また実技の分野などにも富んでいて興味深い学習ができる。
-
就職・進学良い神奈川大学は就職率日本一の大学とあって就職には困ることはないだろう。
-
アクセス・立地良い駅前の道は狭く坂道が続きあまり環境はいいとは言えない。駅はそこそこ
-
施設・設備良いキャンパスはきれいです。また学食も美味しく購買部の品揃えも豊富である。
-
友人・恋愛良いみんな明るくては親しみやすいと思います。また神奈川から来ている人も多く自分にとっては嬉しいです
-
学生生活良い皆さん知ってのとおり部活などには力を入れています。なのでサークルも多く決めがいがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはり専門的な内容が多くしっかり勉強しないとついていけません
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機同じ県内であり叔父も通っていた大学だったのでここに決めました。
投稿者ID:714201 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部現代ビジネス学科の評価-
総合評価良い現代ビジネス学科は経済学部ですがどちらかというと経営学よりのことを学ぶことが出来た印象です。また、ゼミの教授も多数いらっしゃり、自分の学びたいことを学ぶことが出来ると思います。充実した学生生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い現代ビジネス学科は2年次からコースにわかれるので自分の学びたい専門的な授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、自分で気になる先生のゼミを選びます。ゼミの先生によって授業のやり方は本当に違います。卒論も必修ではないので、ないゼミもあります。ゼミの説明会には参加した方がいいと思います。
-
就職・進学良い定期的に就職ガイダンスがあったり、就職科でエントリーシートの添削等をしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの白楽駅からは徒歩15分くらいです。坂が多くて道も狭くアクセスは結構辛かったです。しかし商店街があるのでご飯屋さんはまあまああります。
-
施設・設備普通新しい施設はトイレも綺麗ですが、古い施設だと洋式トイレが1つしかないところがあったりします。新しい施設と古い施設の差が激しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人ができやすいと思います。授業で友人が出来たのは必修の英語くらいです。あとはサークルの人と付き合うことが多い印象だす。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、合うサークルが見つかると思います。文化祭はサークルや部活、ゼミに参加していない人は文化祭自体にこないので、課外活動に参加しているのであれば楽しめると思います。芸能人を呼んだり、屋台があったりとそこそこ盛り上がってはいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基盤を学びます。2年次から3つのコースにわかれ、その中から自分の興味のある授業を選択します。3年次からは時間に余裕ができ、4年次の時間割はゼミだけの人もいました。英語は2年次まで必修です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から消費者行動論に興味があり、2年次からコースにわかれ、その分野を深く学べると思ったので志望しました。
感染症対策としてやっていることほぼずっとオンラインで、長期休みが長くなりました。課外活動も活動禁止のところが多いです。投稿者ID:712895 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部現代ビジネス学科の評価-
総合評価良い経済学部自体の人数が多いので学部内の友人は作ろうと思えば作れる。講義も単位が取りやすい(楽単)ばかり選択せず、自ら学ぶ姿勢があれば満足のいく学習が出来る環境だと思う。
-
講義・授業良い本人に学ぶ気があれば教授や講師のサポートも受けられるので、充実している方だと思う。
-
就職・進学良い就職課のサポートを受けようと思えば受けられるが、早め早めに動かないと窓口が混んでいる場合も。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から少し歩く。坂を登ったところにあるので、立地が良いとは言えないかもしれない。
-
施設・設備普通新しい建物はあるものの、講義のメインで使う建物の多くは老朽化が進んでいると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、ゼミなどに所属すると、そのコミュニティ内の友人は出来やすいと思う。
-
学生生活良いサークルには入らずに部活に所属していたので、部内のイベントは充実していたように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、その後3つのコースの中から自分に合ったコースを選び学習していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計やマーケティングの分野に興味があったため、この学科を選んだ。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:712236 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は人数がかなり多いですが
その分色々な人がいます。
頭がとてもいい人から、自分でお金を払ってでも大学に行くなど。マンモス校なだけあって学費はほかの私立大学に比べてやすいと思います。 -
講義・授業良い経済学部は人数が多く、席が取れなかったり
また校舎が広いため友人に頼んで席取ってとかしないと人数制限ないクラスは大変でした。 -
研究室・ゼミ良いゼミはとてもいい所に入れて
経済学部ですが心理学の先生のゼミでとても楽しかったですを -
就職・進学悪い一応使いましたが、あまり役に立たなかった。
今はわかりませんが私の時代は個人的に携帯番号を聞かれ
その後にご飯の誘いとかありました。
(その後その方はクビになりましたが) -
アクセス・立地普通駅からの坂が割と遠いしキャンパスが広いのでまたそこから教室まで遠いです。
-
施設・設備普通冬は寒いです。教室によりますが大きい教室はめちゃくちゃ寒いです。
また、学食も昼時何個かありますが1番メジャーな所は席とらないと座れないです。 -
友人・恋愛普通友人はまあ...って感じでしたが、
普通に恋愛に関してはサークル入らなくても同じ必修科目の少人数のクラスで仲良くなって恋愛に発展したケースも多々ありました。 -
学生生活良いかなりたくさんの量があります。
ただ、種類がとても多いので仲のいい友達と入って
変な話合わなければ辞めればいいと思います
私は門限とかがあり、色々難しかったので辞めましたが先輩方が優しくその後も仲良くさせて頂きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科の中でも基本コースから何科目と色々やり方がややこしいので
最初は先輩などに聞いて教えてもらわないと分からないと思います。
必修科目英語と英会話、それ以外に関しての科目に関しては
自分で選びますが人数制限ある教室は落ちたりします。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
一応大手企業に入ることが出来ました。 -
志望動機元々理系で理系が嫌で文転して、英数国で受けれるのが経済学部だったからという形です。
投稿者ID:711295 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強でき、友人とたのしい大学生活を送ることができた。留学もできたので満足である。学校のサポートもしっかりしていた。
-
講義・授業普通英語をしっかり学べるが、好きな授業を取れない場合が多かった。
-
研究室・ゼミ良い2年のときにゼミが始まり、好きな先生のもとで言語を学べた。ゼミの仲間と楽しく研究できた。
-
就職・進学普通色々な就職支援や面接練習、履歴書の添削をしっかりサポートしてもらった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の白楽駅から10分から15分で緩やかな坂がきつかった。
-
施設・設備良い新しい施設がとってもきれいで、トイレもすごく綺麗だった。他の棟も綺麗にしてあり満足であった。
-
友人・恋愛良い最初に学科の新入生パーティーがあり、そこで友達がたくさんできたと思う。サークルには所属していなかったが友達がたくさんできた。
-
学生生活良いサークルには属していなかったが、国際交流できるイベントが学校でよく行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語だけでなく、総合的に色んな教科を学ぶことができた。一つだけ欠点をあげるとしたら、全く関係ない授業も受けなければならないところが残念だった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
就職した。 -
志望動機色んな国の人と関わりあいたく、学費が安いところを目指したのでこの学科にしました。
投稿者ID:710738 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理学部数理・物理学科に投稿された口コミです理学部理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい方には向いていると思います。恋愛等には期待しない方がいいです。
自分の学びたい分野をより詳しく学べる良い学科です。 -
講義・授業良い様々な講師による素敵な授業が受けられます。自分の専攻以外の科目も受けられます。
-
研究室・ゼミ良い夏休み前の説明会には絶対参加してください。ゼミ楽しいです。。
-
就職・進学良い就活はあまりサポートして貰えません。自分で頑張りましょう。IT企業に就職する方が多いです。
-
アクセス・立地良い学校の周りには安くて美味しいご飯屋さんもあり最高です。大型ショッピングモール等は無いので注意
-
施設・設備普通少し古い施設が多いです。老朽化が気になる点が多々あります。。
-
友人・恋愛良い学科内での交際は少ないです。バイト先での恋人が多いみたいです
-
学生生活良いサークルは25個ほどあり充実していて楽しいです。自分に合うサークルに入り良い仲間を見つけられると充実した大学生活になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自分の興味のない科目が選ばれる可能性もあるので注意が必要です
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機理数で有名な教授がおり、自分の知識を深められると思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:710276 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際日本学部国際文化交流学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通です。
良い先生も、カリキュラム通りに授業をできない先生も居ます。
一概には言えません。なんの授業を取るかで、学生生活の過ごしやすさがだいぶ変わってきます。 -
講義・授業普通宗教、文化、歴史、観光など様々なことを勉強することが出来ます。
必修は充実していると思いませんが、専攻科目は自分で学びたい授業を取ることができ、為になる授業をしてくれる先生も居ます。
必修で自分とは合わない先生が担当になったとしても、基本的には真面目に出席して課題を出し、テスト前に適度に勉強すれば単位はもらえます。やばいなと思うのは、自分の気分で単位を落とす先生がいる事です。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味関心がある研究室を選び、意欲的に研究することができると思います。
-
就職・進学良い頻繁に大学から就職支援に関する連絡が届きます。就職課に行けば、様々なサポートを受けられます。
-
アクセス・立地良い坂はありますが、最寄りが横浜駅から近く、アクセスは良いと思います。駅からは20分ほど歩きます。
-
施設・設備良い建物によっては古いものもあれば、新しく最新の機器が設備されていたりもします。 学科が必修で使う建物は古めです。専攻科目などは新しい建物で行うことが多いです。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。
サークルに入っている人は、他学部の学生とも交流があります。
必修で通年の授業があるので、友人は出来やすいと思います。 -
学生生活普通様々なサークルと部活があります。
文系/運動系どちらもサークルが充実しており、自分のしたいことを見つけやすいのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は英語の必修科目が多く、3.4年次には専攻科目が増えます。
一般教養の科目は早いうちにとっておかないと、卒業ギリギリになって焦ることになります。(一部の科目は抽選で必ず取れるというわけではないため。) -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機施設や学習内容に興味を持ったため。
近くのマックでは、ドリンクバーを楽しめます。
投稿者ID:691884 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で夢のために勉強したいのでこちらに入れてよかったです。別の学部も検討しましたがこちらに結果的にして良かったと思っております。
-
講義・授業良い公務員試験の為にこちらの大学を選択しました。
気軽に勉強しやすい設備だけでなく、教職の方々の授業もとても分かりやすく、コロナ対策もきちんとされているのでおすすめです。 -
就職・進学良い十分です。質問しやすい環境が整っており、勉強したい方に是非お勧めします。教職の方々も親身になって下さり、とてもいい環境だと思っております。
-
アクセス・立地良い立地も悪くなく、近くに騒音施設もなく、治安もいいので良いと思います。大きな駅も近いので、アクセスも混雑していないので良いと思います。
-
施設・設備良いとてもいいです。汚い場所もなく、少し問題なのはトイレ設置場所が限られているのですが、それ以外は清掃もきちんと常になされていてとてもいいです。
-
友人・恋愛普通サークルが多くていいですが、離脱率も多いので悩んでます。人間関係でなやむ、もしくはいじめなどはあまり聞きませんが離脱の理由は恋愛関係が多いです。
-
学生生活良い大学側もイベント時は積極的に協力してくださり、とてもたのしいです。イベント時にはサークルで出し物をしたり、大きなものを作ったりと高校の学園祭のようでとてもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部のため、法律や国際的な法律も学びます。また国家試験や公務員試験などの講座対策もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から弁護士になりたくて、中学の頃から国家試験に向いているような大学を探しており、ようやくこちらの大学を見つけた次第です。
投稿者ID:676085 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分次第で学生生活が充実したものになるか変わる大学だと思う。キャンパスが横浜にあるので、学業だけでなく、友人との思い出もたくさんできる。
-
講義・授業普通専攻科目だけでなく、選択科目もあるため興味がある教科など様々な授業が受けられる。
-
研究室・ゼミ普通2年前期から説明会や選考が始まり、後期からゼミが始まる。自分が入りたいと思ったところに自分で応募、選考を経て所属、という流れ。自分次第。
-
就職・進学良い学生数が多いため、杜撰なのかと思っていたが、自分の活用次第ではとても活用できる。卒業生が多いため、先輩方からの情報も豊富。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東横線の白楽駅。周辺も充実しているため生活に困ることはない。
-
施設・設備普通学部によってメインで使う場所が異なる。特に不便はないが、少し老朽化が目立つところもある。
-
友人・恋愛普通大きい大学のため、専攻科目以外だと、毎回見たことのない人だらけになる。特に経済学部は人数が多く、最初にできた友達との付き合いが中心となる。
-
学生生活普通サークルは種類、数ともに多い。新歓等で足を運んでみて決めるのがほとんど。そこで友達ができたりもする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は浅く広くを学び、2年からはゼミやコース選択で自分の興味を深く学べる。人によっては4年生までに授業を取り終え就活に専念することもできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢が具体的になく、経済を学べば道は広がると思い志望した。
-
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていること早い段階でオンライン授業に切り替えた。現在は一部で対面授業が再開されているようだ。投稿者ID:676083 -
- 学部絞込
神奈川大学のことが気になったら!
基本情報
神奈川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神奈川大学の口コミを表示しています。
「神奈川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 口コミ





















