みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ

公立神奈川県/金沢八景駅
横浜市立大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い国際教養学部という名前ですが、正直toefl500店以上をとった以降はあまり英語に触れる機会はありません。
-
講義・授業良い横浜郊外ではありますが、20分せずに横浜に出られるし、大学自体も小規模ではありますがアットホームで田舎育ちの私にはちょうど良いです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、いまはプレゼミ、という段階ですが空き家改修など、とてもたのしいです。
-
就職・進学普通あまりよくわかっていません。2年生なので就活もまだですが、横浜市役所や横浜銀行への就職がおおいようです。あとは教員もおおい印象です。
-
アクセス・立地普通県立の高校?みたいな感じの本校舎です。使いやすさは良いですがところどころふ?いなぉ、と思ってしまいまふ?
-
施設・設備悪いコンビニがある点は便利だといえます。しかし新しく建てられた棟以外は古く、ゴミ箱がとても多い、というのが強いていえば良いところでしょうか。
-
友人・恋愛普通サークル、部活が盛んなので、そこで友人関係や恋人となったりする人もまわりにおおいです。
-
学生生活良いサークルや部活がとても充実していて、学外の活動も多い部活があってとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際教養学部の名の通り国際問題や社会教養全般に関することを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ちょうど良い偏差値であり、横浜が近く、都市学系、という変わった学科があったため?
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914583 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い付属病院を2つ所有しているため、充実した実習が行えるところは横浜市立大ならではの良い点だと思います。また少人数制であるため、学生と先生の距離が近くとても面倒見が良いです。
-
講義・授業良い充実しています。現役で働く講師をお呼びしての授業がとても多いです。
-
就職・進学良い2つの付属病院への就職は、横浜市立大学の先輩看護師も多くいるため、安心です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、シーサイドラインの市大医学部駅です。金沢八景キャンパスから自転車通学している学生もいます。
-
施設・設備普通医学情報センターという、医学書を沢山所有した大きな図書館があります。また、食堂もメニューが豊富で、隣に位置する横浜市立大学附属病院の職員も利用しているため、学生の将来ねモチベーションアップにも繋がると思います。
-
友人・恋愛普通学生のほとんどが、部活やサークルに所属しています。学科内では、女子割合が多いため、出会いはほぼありません。そのぶん学業に専念できる環境は整っています。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386318 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部理学科の評価-
総合評価悪い年々レベルが下がっているように思います。授業に対して消極的な生徒が多いのに対して、一方的な授業を行う先生が多いことから、互いの意識のギャップが産まれているように思います。
本気で勉強したい人にはオススメできません。 -
講義・授業普通先生の授業力は弱いです。自分の好みの内容について学ぶなら楽しいかもしれませんが、あまり興味がないけど卒業要件のために履修する授業はつまらないかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は3年生の後期からです。他の大学では4年生前期から配属されるものが多いので、珍しいかと思います。
ただ、3年生で配属したところで、履修しないといけない授業がちらほら残っているのが普通なので、研究室につきっきりになることも少ないです。そもそも先生たちも3年生で配属は早いと思っている人が多いです。なので3年生で演習をすることも少ないです。
結局メインは4年生から。演習は多くもなく少なくもないかと思います。 -
就職・進学良い全学部共通で就職の場合、自分自身で考えて動くことが出来れば、ちゃんとサポートしてくれます。しかし、3年生くらいから動き出していないと駄目です。4年になってフラフラとキャリア支援センターに行ったら叱られます。
一方、理学部として大学院進学を選ぶ生徒も多いです。ちゃんと研究するためにはどうしても院進が必須です。ただ研究室の先生や研究の方向性の相性次第です。この人の下でなら院進してもいい、と思えるなら院進しましょう。
学部卒の生徒の就職先には、教員、公務員、コンサル、IT企業、金融系などがあります。
院進した生徒の就職先には、造船所、IT企業、化粧品メーカー、創薬メーカーなどがあります。 -
アクセス・立地良いメインとなる八景キャンパスは京浜急行の金沢八景駅から歩いて5分ほどの場所にあります。周辺にはイオンや居酒屋、コンビニなどなどある程度発展していますが、県外の人はよく「これが本当に横浜?」と言っています。
理学部と縁が深いキャンパスには他に、鶴見キャンパスと舞岡キャンパスがあります。生物系の研究室を選択をした場合、こちらに配属される可能性もあります。
鶴見キャンパスは鶴見駅からバスに乗って向かうくらいの辺鄙さですが都市部からさほど離れてません。
一方、舞岡キャンパスは本当に辺鄙な場所で、周辺には緑しかありません。研究には良いかもしれませんが暮らすとしたら嫌な土地でしょう。 -
施設・設備悪い八景キャンパスの校門を通ってすぐ近くにYCUスクエアという建物があります。これは非常に綺麗で、すごく快適です。ここから校内を奥に進むと、どんどん建物が古くなっていきます。しかし、さほど気になるレベルではありません。
問題はサークル棟です。究極の古さです。最近、やっとトイレのドアが改修されましたが、肝心の便器を一向に直してくれません。
研究設備は研究室ごとに依存してしまうので、まちまちです。 -
友人・恋愛普通1年生の時に全学部共通で受けるゼミがあるのですが、そこで多くの知り合いを増やして、そこから限られた交友関係のみになっていくのが普通でしょう。
部活やサークルは入るコミュニティ次第で交友関係も変わってくるかと思います。中でも最近は文化祭実行委員会が大きなコミュニティになっています。文化祭を行う団体なので明るい人が多いと思いきや、本人たちの顔ぶれを見るといわゆる「陰キャ」が多いです。よくわからん。
恋愛は学外で付き合うことを勧めます。キャンパスが小さいので、別れた後も学校で顔を合わせる可能性が高いです。別れない自信があるなら別ですが。 -
学生生活普通いわゆる悪質なサークルは存在しないと聞いています。仮にあったとしても、コロナ禍を経て消え去ったはずです。
運動部も文化部も多様にあるので、好きな団体に入るといいでしょう。しかし、コロナ禍を経てマイナーな部活は人数が減り、規模が縮小もしくは廃部寸前の危機に陥っていることが多いです。その部活に骨を埋めるつもりなら入っても良いと思います。どの部活に入ったとしても、サークル棟のボロさと向き合うことになります。
部活ではないけれど、学内のボランティアグループや先ほど紹介した文化祭実行委員会に入る人もいます。
文化祭の盛り上がり度はまあまあです。大きなステージが出きて、芸能人や学内のダンスグループ、バンドグループが盛り上げるというのは他校と変わらないでしょう。横浜市立大ならではのイベントはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学部なので「理科を探求する」ことをメインとしています。科学技術を何かに応用する理工学部の考えよりも、未知の事実を発見することを楽しいと考える人が集まっています。そのため、学ぶ内容も基礎研究にまつわる物が多いです。何かの研究内容を聞いて、「それは何の役に立つのか」と思うような人には向きません。
1年生時は基礎を幅広く学び、1年生後期から物化生の基礎実験を行います。また全学部必修のゼミで研究活動の基礎も学びます。
2年生はやや専門性が高まります。後期頃にコースを決めます。物質科学、生命環境、生命医科の3つです。このコースによって所属できる研究室が変わります。
3年生前期ではコースに沿った内容を学びつつ、研究室配属を考えます。そして後期で研究室に配属されます。
4年生では研究室での研究がメインです。ちなみに研究内容の割合は次のとおりです。化学と生物に興味のある人におすすめです。
物:化:生:地:数 = 1:4:4:0.5:0.5 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
教師です。中学と高校の理科教員免許が取得できます。 -
志望動機地元の公立大学のため入学金が安かったことが決め手です。また、応用よりも理科そのものを探求するのが好きだったことも志望理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032472 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学でよく勉強が捗るようになりました。とてもよく施設も綺麗でとても十分です、またみんなと話したり帰りに駅に寄ったら楽しい学科生活してます
-
講義・授業普通皆んな優しくてしっかりした講義です。わかりやすく教えてくれます
-
研究室・ゼミ普通充実していて楽しい大学ライフを過ごすことができています!!!
-
就職・進学普通今はまだ就職など考えると難しいですが親身になってこの前話を聞いてくれます
-
アクセス・立地普通駅がすぐ近くにあるところなのですぐにこれます。とても綺麗なキャンパスです
-
施設・設備普通とても充実していて文化祭などもよく行います。近くの中高生が
よく来ます -
友人・恋愛普通サークルや部活などがあり、よく友達などとも話す機会が増えて良いです
-
学生生活普通文化祭がとてもたのしいです。みんなで考えたお化け屋敷などがお客さんが喜ぶのが楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際教養学部で、英語関連だったりいろいろなことがまなべます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が昔から好きでちょうど近かったしはいろうとおもいました、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992200 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部理学科の評価-
総合評価普通全体的にいいです。大学でこれを勉強したいという人にはとても合っていて充実すると思います。自分がやりたいものが出来ることが多いのでやりたいことがあるならここに来ればいいと思います。
-
講義・授業普通とっても充実していてとてもいいです。授業を受ける環境にとっても適していると思います
-
研究室・ゼミ普通こちらも充実していていいです!先生の対応もとっても素晴らしいです。
-
就職・進学良い先生の対応はとっても素敵です。的確に受け答えをしてるのでいつも助かります!
-
アクセス・立地普通とってもいいです!逆に不満なところが見つかりません!場所もとてもいいです!
-
施設・設備普通インターネット環境も揃っていてスマホで調べるときもさくさくできて充実している環境です。
-
友人・恋愛普通僕はそうでもないですが、周りにはかっぷるがたくさんいます。僕も彼女が欲しいです
-
学生生活普通サークルは種類が多いので自分に合ったものが選べるのでサークルを探すだけでも割と楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なものから応用問題を習っています。僕はとっても素晴らしいと思います。分かりやすく教えてくれるので
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校で得意だと思ったので選びました。自分の得意なものを伸ばせると思ったので志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866087 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い小規模大学であるため、教授との距離が近く、個々の講義やゼミでは積極的に質問などができる環境にある。学生自体も学習に意欲的であるため、勉強をしたいと思っている学生にはおすすめ。
-
講義・授業良い一年次では、国際教養学部の4つのクラスターの授業をそれぞれお試しで受けられる共通教養科目(必修)があるため、入学前にクラスターが決まっていなくてもそこで大体学びたいものが決められる。
都市学系に所属しているが、都市計画・まちづくりクラスターの授業は面白いものが多い。 -
研究室・ゼミ良い一年の後期にゼミ選びが始まり、一月にゼミ面接などがある。2年次から各ゼミに配属される。ゼミでは、まちに積極的に関わっていくためアクティブに活動できる。
-
就職・進学普通まだ就活などを考える年次ではないためわからないが、私立のマンモス大学と比べると就職サポートはそこまでだと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京急線の金沢八景駅。周辺に住む下宿生には便利だと思うが、横浜の南端にあるためやや不便。
-
施設・設備普通現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、あまり多くの施設が使えなくなっている。そのため、充実してたとしても使えない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に参加している学生も多いが、新型コロナの影響で参加しない人もいる。その場合、ゼミや一年次でのPE、教養ゼミ、基礎ゼミ以外で知り合いができないので注意。
-
学生生活悪い他校と比べるとそこまで充実していない。活発にイベントやサークル活動が行われているようにも感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、国際教養学部のクラスターの授業について学び、自分の学びたいクラスターを決める。また、所属するゼミによってクラスターも決まる場合がある。2年次からはゼミが始まり、ゼミに関連する授業や、興味関心のある授業を自由に取ることができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語を学びたかったことや、横浜市内にあることから、この大学に絞りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782073 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い勉強に関しては申し分ないと思います。人数が少ない大学なので、自習室なども空いていることが多いですし、キャリアサポート、ゼミの研究など、すべてのサポートが充実していると思います。
-
講義・授業良いコース問わず講義を受講できるので、選択の範囲は広いです。そこから興味のあるコースに進んでいくことも可能なので、いろいろ試せると思います。
-
研究室・ゼミ良い小規模なゼミなので、密度の濃い勉強ができると思います。ゼミを選ぶ際も自由度が高く、事前にたくさん説明を聞いたり内容を聞いたりできるので、選びやすいです。
-
就職・進学良い横浜市内の就職には特に強いと思います。学内で合同セミナーがあり、多くの企業が来ていたので、とても役立ちました。キャリア相談も親身になってくださる施設があります。
-
アクセス・立地良い京急線ユーザーにとってはいいアクセスだと思います。駅周辺の開発が進んでいるのでもっと便利になると思います。
-
施設・設備良い新しい校舎がちょうど卒業の頃に立っていたので、今は施設が新しいものばかりだと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活はそこまで盛んではないと思います。入る人がほとんどではありますが、学祭等もそこまで盛り上がらない印象です。人数が少ない大学なので。
-
部活・サークル悪いサークルの種類はそこまで多くなかったです。私大に比べてしまうと劣る部分は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は自由度がとても高く、必須の英語以外はやってみたいものをなんでも受講できます。そこから興味のあるものに分かれていく2~4年目なので、やりたいことを見つけて行きやすいと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空会社のグランドスタッフとして勤務しています。
-
志望動機高校からの推薦で入りましたが、推薦、一般の差別?はありませんでした。校風もおとなしい雰囲気、勉強内容も自由に幅広く決められるのでここに決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658839 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良いコースによって様々だが、まちづくりコースはまちづくりに興味がなくても、就職に役立つ実習があると思う。
-
講義・授業普通先生によってかわる。私のゼミの先生はどちらかというと放任タイプだが、その分自分で何かを始める力が身につく。
-
就職・進学良いゼミの先輩は比較的いい就職先だと思う。不動産や電鉄系に強いが、販売や事務でも有名なところへ行く人もいた。
-
アクセス・立地良い金沢八景駅から歩いて5分ほどでアクセスはいい。でも、周りにはイオンしかなく遊ぶ場所はない。逆にお金を使いすぎないでいい面もある。
-
施設・設備普通校舎が古いところと新しいところの差がある。エアコンは一斉操作で授業の10分前で止まってしまうので、夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛普通小規模な大学なので、合う合わないが別れる。いろんな人と関わりたい人にはむかない。
-
学生生活普通学校が小規模なので、学祭も他の私立大学と比べると小規模で少し寂しい感じがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市デザインや都市計画を中心に学びながら、実習を通して実践力を身につける。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に考えていなかったが、忙しい学科と聞いた。自分から活動するのが苦手なので逆にこれを選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563998 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い駅から近くて通いやすいです。横浜駅まで20分でちょい遠いかもしれません。公立大学で良くも悪くもアットホームな雰囲気で良い大学だと思います。
-
講義・授業普通専門講義の選択肢を増やして欲しいです。三年から取る授業はほとんど強制的に決められてしまいます。また、専門講義を落としてしまうと、単位取得が危うくなってしまいます。改善して欲しいです。
-
研究室・ゼミ良いとても充実してます。大体の興味分野へは進めると思います。民法ゼミが会計学コースなのは改善して欲しいです。民法について学びたいのに卒業するために会計学の講義を取るのは面倒くさいです。
-
就職・進学良い色々サポートしてくれます。外部講師や、カウンセリングなど手厚くサポートしてくれます。公務員講座も格安で受講できます。ほとんどの人がどこかしらに就職が、決まっているように感じます。
-
アクセス・立地良い駅から近いです。周りはイオンがあるのでたいていはなんでもそろいます。ご飯屋も多くはないですが、一通りあります。金沢文庫周辺に住む人が多いです。
-
施設・設備普通まあまあです。
-
友人・恋愛普通充実してます。
-
学生生活普通充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々自分で選べます。
-
就職先・進学先金融関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388027 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い人数が少ない分、教授との距離が近い授業が多い。
しかし国際を名乗っている割には国際色がない。
留年の要素が多いが、まじめに取り組めば問題ない。
-
講義・授業普通講義はどの大学でも同様であると思うが、教授によって異なる。大学というより、いかに良い教授の授業を選択できるかがポイントとなる。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミがあり、2年次には卒業時まで所属するゼミが確定する。そのため、常に担当の教授がいることになるので、大学生活において放置プレイな状態になることはない。
-
就職・進学普通ネームバリューがあまりない分、その人の努力と素質が大切な気がする…。 常に何かの説明会が開催されているため、自ら参加していく精神をもっていれば、それないの対応を受けられるはず。一応公立だから、そこまで就職は悪くない…と思う。結局その人次第!
-
アクセス・立地良いほどよい田舎感があり、一人暮らしをする分にはとても良い環境である。一人暮らしの人は自転車を利用して通学する人がほとんどである。大学周辺に娯楽施設はほぼないが、大学の前に駅があるため、交通の便は良いほうだと思う。楽だから一人暮らしをおすすめする。
-
施設・設備普通建物によりまちまちであるが、トイレはどこも清潔に管理されている。
-
友人・恋愛普通それは人それぞれであって、どの大学に行っても人それぞれだと思う笑
サークルか部活には所属したほうがいいと思うし、インカレに所属すると視野も広がる。インカレは最高に楽しい!交友関係がとても広がるし、行動範囲も必然的に広がる。 -
学生生活良いサークルは所属団体による。私が所属するインカレはイベントが充実しすぎていると思うほど充実している。メリハリがある団体をおすすめする。飲みサーよりかは、大人になっても付き合って行きたいと思う人たちがいる団体のほうがいいと思う。
イベントはいろいろ開催されていると思うが、それにコミットするかはその人次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までに一定の英語のスコアがないと留年。
学系によって異なるし、学系のことについて学ぶ。 -
就職先・進学先未定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372734 -
- 学部絞込
基本情報
横浜市立大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ























