みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ

公立神奈川県/金沢八景駅
横浜市立大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理学部理学科の評価-
総合評価良い理学を本気で学びたいと思ってる方には大歓迎です!実験や研究もハイレベルでその後の進路も安定していてとても良いです!
-
講義・授業良い講義や先生にはとても恵まれていると思います!周りからの評価はあまり高くないみたいですが自分はそんなことなく一人一人親身になって対応してくれてます!
-
研究室・ゼミ普通他の大学や専門学と話をしたところあまり変わりないようです!
-
就職・進学悪い理学部はそのまま研究者になる人もいるみたいです。そのまま身につけた知識を使って調理に進む方などもいました。
-
アクセス・立地悪い自分の家が少し遠いというのもあり不便ですが周りはとても良いと思います!
-
施設・設備普通施設は割と新しめですが真新しいものもなくとてもつもなく古いものもなく普通って感じです。
-
友人・恋愛悪い友達は沢山出来ますがなんかワイワイするって感じでは無いです。恋愛はその人に会った人が見つかるといいかもしれません。
-
学生生活悪いサークルやイベントにはあまり参加しないですが同じ学校の友達は満足しているみたいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学部では様々な実験や物理なら計算、たくさんの範囲が学べます!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から興味があるのもありましたが高校の先生には進められたことが大きいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596262 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い私や私の友人は、大変良い指導が受けられました。しかし選ぶゼミによっては緩いところがあるので
自律の精神が必要でしょう。 -
講義・授業良い自分の興味の赴くままに、幅広い分野を勉強できます。学系を跨いで好きなところを履修できるのが特徴です。
-
研究室・ゼミ良い選ぶゼミによりますが、しっかりした講義をしてくださるゼミはいくつも存在します。
-
就職・進学普通実績はあると思います。サポートは自分からキャリアセンターに積極的にアクセスすれば得られます。
-
アクセス・立地良い京急線金沢八景駅から徒歩五分以内です。最近は駅の工事が進んで、よりアクセスしやすくなりました。
-
施設・設備普通新しい建物もあります。文系の資料は購入にやや制限がかかった模様です。
-
友人・恋愛普通小規模な大学だけあって、ゼミは人数が少ないので、とても親密になれます。あとはいいサークルに入っておけば問題ないでしょう。
-
学生生活良い問題のあるサークルがないわけではありませんが、理性的に判断すればよいサークルに巡り合えるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆるリベラルアーツからスタートします。リベラルアーツとは古くから大学で重視される基本的な教養のことで、この点に関しては他より充実していると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先エンジニア
-
志望動機様々な分野の勉強ができるため、やりたいことを見つけやすいだろうと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584860 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価普通立地が悪いが、東京方面から電車通学している人もいる。2年前期から1~5限の授業があり、一人暮らしし始める人もいる。大学周辺の治安は良く、穏やかな雰囲気。関東学院大が近く、学生が多い。
-
講義・授業良い演習用の物品は人数に合わせた数揃えられており、不便を感じたことはない。1年の時は医学科と合同の授業がある。病院実習は附属2病院で行われることが多く、慣れたところで実習に集中できる。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたいことを学べる環境が整ってると思う。卒業論文が卒業に必須だが、どの先生も丁寧に添削してくれてる印象。好きなことを研究させてくれるゼミが多い
-
就職・進学良い奨学金制度があり多くが附属2病院に就職する。大学院進学も一定数いる。就活支援に関しては、担任団がサポートしてくれており、担任の先生に頼めば履歴書等添削してくれる。
-
友人・恋愛普通八景キャンパスの学部とはあまり関わりがない。1年生の時に教養授業で仲良くなるパターンもある。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485428 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い入学後にも、入試を受けた学系とは別の学系に移ることも可能なことがいいところだと思う。就職率もよく、さまざまな分野で活躍している卒業生が多い。語学を勉強したい人にはお勧めである。
-
講義・授業普通取りたい授業の時間がかぶっていることが多く、興味のあまりない授業を取らざるを得ないときもある。だが、履修登録の前に二回程度試しに受けることができるところはとてもよい。
-
研究室・ゼミ普通さまざまなゼミがあり自分の興味のあるものを受けることができる。二年生からゼミに配属されるところが他大とは違うところである。
-
就職・進学良いさまざまな分野へ就職する先輩がたくさんいる。サポートも充実していて、無料でキャリアアドバイザーの方に相談することができる。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは徒歩5分程度でとても便利である。しかし、良くも悪くも回りに遊べる施設があまりなくて田舎よりのところに位置している。
-
施設・設備良い図書館は平日は夜10時まで開館しているし、そのほかにもDVDが見れるブースなど設備はよい。新しくできた建物もある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の種類も豊富で、数も多いところが魅力である。一年生のうちから少人数での授業があるため、そこで友達を作るところが多い。
-
学生生活良い学生数が少なく、アットホームであるため友人ができやすい環境であると思う。横浜に位置しているため、学外での活動も自分次第で活発に行うことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、二年次に進むことになるコースをもとに、そこに進むために必要な授業を取っていく。また、情報の授業も必須である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409856 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価悪い保健師と看護師の資格が両方とれるのは良い。助産師も一緒にとれるとなお良いのではないかと思う。また、医学部と国際総合科学部のキャンパスが離れすぎていて、なかなか交流がもてないというのもマイナスポイントになると思う。
-
講義・授業悪い看護学科としてできてまだ10年未満で入学したが、講義内容、教授等はまだまだ改善の余地があると感じる。
-
研究室・ゼミ悪いほんとに好きなこと、やりたいことがよくわからないまま、ゼミにはいって、研究をした。もっと選べるテーマがあると良い。
-
就職・進学悪い附属のニ病院があって就職は困らなかったが、進学率は低い。助産師も大学院に行かないといけないが、ここの大学にはない。
-
アクセス・立地悪い横浜市立大といっておきながら横浜の隅っこにあり、車がないと不便にも感じた。近くのシーサイドラインは料金がバカ高い。
-
施設・設備悪い食堂、カフェテリアが狭い。営業時間も短く、不便だった。コンビニ?売店みたいなのも品揃えがあまりよくない。
-
友人・恋愛悪い医学部と国際総合科学部でサークル、部活が分かれていて、仲間を作るのに適した環境ではないと感じた。国際総合科学部のほうがもちろん人数は多い。
-
学生生活悪い私が属した部活が、廃棄になってまた新しく立ち上げたものだったので、大変だった。体育館も狭くて古くて、なかなか使えず、苦労した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本を学ぶので国際総合科学部のキャンパスで授業が行われた。2年次からキャンパスが変わり、専門知識となった。
-
就職先・進学先附属病院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409810 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価悪い国際総合科学科が何を表しているかわかりづらい。国際という名前がついているわりに、留学生との交流や留学の制度が少ないように感じる。海外フィールドワークやその他の海外派遣プログラムは充実している。
-
講義・授業普通講義や授業内容は自分で自由にとれるものが多く、充実している。講師に関しても同様。単位はとりやすいが、共通教養にTOEICやTOEFLテストのスコアを一定数とらないと単位がとれず、進級できないPractical Englishという必修科目がある。英語が苦手な人はこの単位をとるのに苦労する。
-
研究室・ゼミ普通学系配属が確定していれば、その学系の中から自由にゼミ選択ができる。説明会は学系ごとで行われる。自分のゼミは環境政策に関して研究しており、海外でのフィールドワークもある。ゼミ生は仲が良く、不定期で飲み会が行われる。
-
就職・進学良い就職率は高い。キャリア支援センターに相談すれば、就職の様々なことを教えてくれる。就職セミナーやガイダンス、校内紹介のインターンシップも充実している。文系は大学院に進む人は少ないが、理系は学内外に進学している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は金沢八景駅で駅から徒歩5分程度。横浜から京急本線で20分程度。アクセスは悪くないが、学校の回りは良くも悪くも静寂である。しかし、駅近くに飲み屋は数件あり、大きなイオンもある。
-
施設・設備普通キャンパス自体が狭いため、施設が多いとはいえない。教室や図書館は空調が集中管理で、空調が効いているときは夏でも寒すぎるくらいだが、効いていないことも多い。課題をやるときには図書館を利用することが多いが、試験前は混雑する。ゼミなど少人数での集まりにはスチューデントオフィスというグループで学習できる部屋がある。
-
友人・恋愛良い小規模な大学なので、知り合いに出会うことが多い。一年の初めの教養ゼミやPEという英語のクラスで友達がすぐにできる。また、サークル・部活動に所属すると、そこでも友達ができる。学内の恋愛関係はサークルや部活が多い。友達の友達から恋愛に発展するケースも珍しくない。
-
学生生活良いサークル・部活動については充実している。部活に所属しているため、部室もあり、空いている時間に部室にいって部活仲間と過ごすことも多い。アルバイトは塾講師をしていて、同じ塾に同大学の人も数人いる。塾や飲食業をしている人が多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教養科目でほとんどの教養科目を自由に受講できる。1年の必修はPEという英語、教養&基礎ゼミ、情報くらいで、あとは学系配属に必要な科目を数個とればよい。2年次、3年次に専門科目を学ぶ。専門科目には英語で授業を受講するものもある。また、2年からゼミが始まり、研究や実習が始まる。文系は4年はほとんどゼミだけであり、そのゼミの中で卒論演習を行う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411143 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い駅から近く、商業施設も充実しているところが魅了です。
隣に高校もあり、さまざまな交流を行うため、良い刺激になります!また高校生もリアルな大学生と接することで、進路へのイメージがしやすくなるそうです。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩5分足らずで着くので、ストレスフリーな毎日を過ごしています(笑) また大学内にコンビニエンスストアがあり、毎日学生で賑わっています。 さらに、少し電車を乗り換えると、某水族館と遊園地が!! 講義終わりに友人と寄って遊んでいます。(笑) またある人は2日に一回行っていて、ツウになったようです(笑)そこで無くとも目の前にショッピングモールがあるので、学校外の時間も有意義に過ごせますよー
-
友人・恋愛良い入学する学生はみんな賢いので、今まで自分が出来なかった話も沢山でき、またサークルを通して別の学部の人とも関われるので、自分の世界が高校以上に広がります!私はそのおかげで念願の(笑)医学部の先輩とおつきあいしています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373004 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価普通たくさん学べることがあります。自分の興味にそって学べる制度が整っています。二年次からは専門を極めることもできます。
-
講義・授業良い少人数制のため、指導はしっかりしています。自分しだいのところはありますが、学ぼうという姿勢があれば先生と答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のため、授業や講義と同じく先生の指導はしっかりしています。自分次第ですが。学びたいという姿勢は大事です。
-
就職・進学良い3年生の冬から対策してくださいました。内定者とも話す機会もあります。
-
アクセス・立地普通周りは何もなく、横浜というイメージとはかけ離れていますが、勉強しやすい環境です。
-
施設・設備悪い公立なのであまり充実していないが、最近きれいになってきました。空調のコントロールはできません。
-
友人・恋愛良い一つ大きな部活やサークルに入れば知り合いもたくさんでき、学生生活は充実するでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は幅広く勉強します。二年次からはゼミに所属します。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230002 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い自分で学びたい分野を見つけて積極的に動ける人にはオススメです。特に、先生との距離が近いので、質問や相談もしやすく、アットホームです。最近施設が新しくなったりしてキレイになって大学内の環境も良くなっています。
-
講義・授業良い様々な講義が設定させていて、自由度も高いので自分で学びたいものを選んで取り組むことができます。ただ、語学に関してはマイナー言語を学べないので、その点はマイナス点かと思います。私が在籍していた当時は第二言語に中国語・ドイツ語・フランス語・韓国語のみでした。ただ、英語は最低限出来ないと3年生に進級できませんでした。TOEICで600点以下は進級不可だったと記憶しています。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近く、研究室にも行きやすいです。ゼミにもよるかと思いますが、学生の数が少ないので、全体的に学生と先生との距離が近いと思います。
-
就職・進学良い大手企業に進学する人もいますが、公務員志望の人がとても多いです。また、中小企業に入る人もかなりいます。公務員になりたい人は学内で公務員対策講座が開かれているので、利用すればいいかと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が京急線で遅延が多いので、朝の早い授業がある時は早めに出ることをオススメします。駅からはすぐなので着いてしまえば通学は楽です。
-
施設・設備普通私が卒業後に施設を新しくしたり改装したりして、とてもキレイになったと聞いています。昔は古い建物もありましたが、今は使いやすくなっているようです。
-
友人・恋愛良い学生数が少ないため仲間意識が強く、友達は話しかけたりすればすぐに作れると思います。部活やサークルの活動が盛んでその中で仲良くなったり、同じ授業を受けている子達で段々なかよしグループができていく感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は共通の教養講義が多いです。2年生からコース選択とゼミ選択で段々と分かれていきます。私は文系のコースで中国史を学んでいたので、第二外国語は中国語を選択していました。4年生は卒論ゼミで、卒論のために自主的に資料集めや研究考察をして、授業で発表して先生にアドバイスをもらう形式でした。
-
所属研究室・ゼミ名アジア史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に中国ですが、先生の知識が幅広いのでユーラシア大陸の研究ならなんでもテーマにして良い、というかなり自由度の高いゼミでした。私は中国史を研究テーマにしましたが、イスラム史やインド史、日本史をテーマにしたゼミ生もいました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先東証一部上場小売業/販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学だ中国語を学んだのだから活かしたいと考え、中国語が使える職場を選びました。
-
志望動機自由度の高い大学だと聞いていたので、入学してからも何を学びたいか考えることができる点が魅力でした。一度ゼミに入ってから別のゼミに入る人もいたり、自主性を重んじる風潮があります。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンター受験で、基本を何度も繰り返すことを意識して勉強していました。3科目で私が受験した当時は受けられたので、その科目だけ集中して勉強しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179795 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い色々な学問を幅広く学びたい、郊外の大学でアットホームな学生生活を送りたい人にはおすすめ。ただ、ある一定の学問を深く学びたいだとか、都心の大学で華やかなキャンパスライフを・・・と考えてる人にはお勧めしない。
-
講義・授業良いリベラルアーツの大学なので、色々なジャンルの講義を幅広くとることができます。また英語に重点を置いていることでも有名で、3年までにTOEIC600点を取らなければ留年するなど、英語が苦手な人には厳しいかも。
-
研究室・ゼミ良いリベラルアーツの大学なので、幅広い学問を広く浅く、といったスタンスがあると思う。ゼミの傾向も同じ。専門的学問を深く修めたい人には不向きかもしれない。
-
就職・進学良い公務員、企業就職、院進学など、進路はバラエティーに富んでいる。小さな大学だが歴史があり、OB輩出実績もあるので、大手企業の重役がここの大学の出身であるケースも多多ある。そのせいか、基本的に就職実績は良いと思う。私の友人は殆ど大手企業に就職しました。
-
アクセス・立地良い都心(都内、横浜中心部)からは離れている。ただ、京急の快特の停車駅からも徒歩5分なので、通学はしやすいと思う。横浜駅までは約20分、品川駅までは約35分。
-
施設・設備良い校舎は小さくて高校みたいです。ただ最近、少しずつ改築や増築が進んでおり、中には非常に新しくて豪華な設備の建物もある。
-
友人・恋愛普通基本的に真面目な学生が多い。行動的な子も多く、都心から遠いにも関わらず、私の友達は都内で学生団体の代表をしていた。他学部(医学部)とはキャンパスが異なるので殆ど交流がない。学内カップルは多いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の社会保障政策や国際政治など。複数のゼミに行っていたので学んだことは他の学生よりは多い方だと思います。
-
所属研究室・ゼミ名クックゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要財政学を勉強していました。具体的には日本の経済の状況をミクロ・マクロ的視点で分析していました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ロンドン大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由学生生活を送っている課程で、海外での生活、経験に興味が出て、将来海外で活躍できる人間になろうと思ったからです。また、そのためには、英語圏の有名な大学に留学し、学位を修めることが必要不可欠だと考えました。
-
志望動機都市部にあり、国語、英語、社会の三科目受験ができたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾、研伸館予備校
-
どのような入試対策をしていたか特になし。小論文対策、英語対策は他大学で対策していたものを応用させた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117896 -
- 学部絞込
基本情報
横浜市立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、横浜市立大学の口コミを表示しています。
「横浜市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ























