みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
横浜国立大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い他の大学や学科では学べないことが詰まっている。個性を潰さず、典型的な日本人というような生徒を作らない素敵な学科だと思う。就職先も様々で、横のつながりが強くなる
-
講義・授業良いユニークな授業が多いため。教授も変わった人が多く、授業内容も変わったものが多い。答えが1つではないテーマや課題が与えられ、自分の意見を持ち根拠を持って発信する力が身につくと思う
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、2週間海外研修へ行き、現地では一人で行動したりと、普段ではなかなかできない経験をすることができた。就活の時期には融通もきかせてもらえてなく行との両立もできた
-
就職・進学良い就職しない人が結構いる。それは個性的な生徒や教授が多いからであり、就職しないことが悪い、劣っているというな認識がないためだと感じる。卒業後の進路も正解はないと、好きなことをする後押しをされる
-
アクセス・立地良い最寄駅が二駅あるがどちらからも坂か階段を20分ほど登らなければならないことが大変だった。大学の近くに住むとスーパーや駅が遠くなってしまうため、大学の周りに駅ができてほしい
-
施設・設備悪い国立大学であるためある程度仕方ないと思うが、建物はあまり綺麗ではない。パソコンの数も少ないため、混雑して使用したいときにつかえないことがあるため改善してほしい
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、他の学科との交流もしやすい環境にある。また、他大学とのサークルもあるため、同じ大学内に限らず多くの出会いの機会があると感じる。
-
学生生活良いサークルは発表会の多いサークルに所属していた。サークル活動の中で他大学の同じサークルの人たちと交流することもあり、舞台を作ること等もしたため良い経験ができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学。ゼミによってテーマが全く違い本当に学びたいものを見つけられる。私は歴史とファッションを結びつけた研究をおこなった
-
利用した入試形式化粧品メーカーの商品企画
投稿者ID:407601 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市科学部都市社会共生学科の評価-
総合評価良い学部名が最近変わりましたが、先生方は熱い気持ちで指導してくださいます。学びたいことを悩んでる学生にとっては、選択肢の広がる学部であると思います。小さな興味からも大きな学問に膨らませることができます。
-
講義・授業良い自身でしっかりと先生についていけば学べます。講義は必要コマ数も少なくサボりがちになってしまいますが、その分専門に時間を割くことに肯定的な先生方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃からゼミに参加でき、先輩方から刺激を受けることができます。大学4年間の充実度が、ゼミの選択によって大きく左右されます。
-
就職・進学悪い就職先は人によって大きく違いますし、学部や先生からの支援も少ないです。自分次第って感じです。ただ、時間が決まっている授業がほとんどなく、自分の最良の中で研究すると行った感じなので、就活に時間を割くことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が遠く坂が多いため通学は大変です。近くに部屋を借りて下宿をしている学生がおおいです。
-
施設・設備悪い図書館は綺麗で過ごしやすいです。食堂も3つあり使いやすいです。コンビニが一つしかなく、少し遠いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380067 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い自分の友人の通っていた他の国公立理系学部への、友人の印象などと比べると、この大学は進路に迷っている高校生には非常におすすめできます。研究室では、
とくに自分が興味のあるものに絞って研究をして、自分が伸ばしたいと思う能力を伸ばせる環境が整えられていたと思います。教授には(言ってしまえばどこの大学でもいるが)興味深い内容の書籍などを多数執筆されていて、それなりに名の知れている方もいらっしゃいました。 -
講義・授業良いそれなりの大学なので、私が教わった教授には、自分が賢いだけでなく、人に教える能力にも長けていらっしゃるなぁと感じるような方が多く、「大学のブランド・名前のためだけだけに通う」といった中身のない大学生活にはならないと思います。
-
研究室・ゼミ良い結論から言うと、とても充実していました。設備は当時としては文句なかったと思います。研究室の活動も活発でしたし、充実した生活が送れたと思います。
-
就職・進学良い申し訳ないですが、サポートを受けた記憶がないです。
-
アクセス・立地良い場所が場所ですので言うまでもないですが、良かったです。
-
施設・設備良い研究室同様、充実していました。
-
友人・恋愛良い趣味を共にする友人はサークル活動で沢山出来ました。
-
学生生活良いイベントはなかなかの規模を誇っていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の人から話に聞く一般的な国公立理系と同じだったと記憶しています。
-
就職先・進学先自動車メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371985 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良いかつて生産工学科として材料と、機械の両方を専攻科目としていた学科が、材料系と機械系に別れました。学生の負担は減ったと思います。就職は自動車メーカーに行く人が多かったです。卒業生も多いし、共同研究をやっている教授も多かったので、コネクションがあります。ただしそのぶん、自動車メーカー志望者は学科内や同じ研究室同士で推薦枠を奪い合い争いになります。就職したい分野が明確な人は、研究室選択時に共同研究や卒業生の就職実績を考慮に入れると、絞りやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い電車の最寄り駅までは徒歩20分です。バスは私が卒業する頃に便利になりました。
-
施設・設備良い改装して、新しくなりました。
-
友人・恋愛普通こればっかりは大学がどうこうしてくれる問題ではありません。自力でなんとかして下さい。4月はサークルの勧誘に混じって、新興宗教、極右/極左団体、ネズミ講などの勧誘もキャンパス内に増えます。気を付けてください。健闘を祈ります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー勤務。開発職。
投稿者ID:368355 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価普通取得授業に縛りが多く、本当にこの学部学科で学ぶことをこれからの自分に生かしたいと思うのであれば良いと思う、というか超オススメなのだが専門が凄く勉強できる、が、そうでもない人(飽き性)にはちょっと退屈になってしまうかもしれない。教員陣の学校愛は凄いので、学校はすきになれるかもしれない。
-
講義・授業普通まあ、充実していると思うが、同講義は毎年内容が同じなので、過去問が存在していて、それがないとテストで点数を取るのが難しかったりする。というか、過去問ゲーになってるのが本当によくないと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってまちまちではあるが、自分が行っていた研究室は特に充実していた。分野の学問に関しては当たり前で、これから世の中に出ていく時にあったほうが良いスキル(報告書等の作成、office関連のソフトの使用法など)を学ぶことができた。
-
就職・進学悪い結構他力本願なところがあったが、2年前くらい?からキャリアサポートが充実し始めた。
-
アクセス・立地悪い山登り。
-
施設・設備普通充実していると思う。
-
友人・恋愛良いキャンパスがひとつなので出会いもおおい。
-
学生生活良いたくさんサークルがあり、やりたいことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、エレクトロニクス、解析
-
就職先・進学先修士課程
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348794 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い大学で勉強するにはまずまずの環境は整っていると思う。個人的には図書館が開いてる時間が短いことと、最寄駅から学校までが遠いことが不便に感じた。
-
講義・授業普通一般的な大学と同じような講義が行われていると思う。学科によっては特殊な授業を行いそれを売りにしているところもある。専門科目ではない授業では履修するのに抽選が行われる。
-
研究室・ゼミ良い私がいた学科ではゼミや研究内容は研究室によって様々だった、私がいたところは比較的教授が優しく緩いところであったが、コアタイムがあるところもあるため、研究室を選ぶ際はしっかり調べる必要がある。
-
就職・進学良い学内推薦で行けるところが多くあり、メーカーにも推薦で行くことが可能。
-
アクセス・立地悪い周りにはほとんど店がない。駅も遠く通うのにはそれなりの覚悟が必要。
-
施設・設備良い施設は古いものもあるがトイレはどこも整っているのでその点に関してはいいと思う。教室もどこも比較的綺麗にされていると感じる。
-
友人・恋愛良いキャンパスが一つにまとめられているおかげか人は多くいるためサークルも沢山ある。サークル内で友達を作ることもできるしサークル同士の交流もあるためそこで色々な人と交流することができる。
-
学生生活悪い学園祭がとてもショボい。へんぴな土地に学校があるため、地域住民と横国生以外はほとんど人が来ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先横浜国立大学大学院工学府
投稿者ID:341116 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経済学部との違いがよく問われますが、経済は理論、経営は実学と捉えるとイメージしやすくなるかもしれません。もちろん会計や統計学を専攻することもできますが、組織論や採用学といった実際の企業ケースをもとに学んでいくことが多いのが特徴のひとつです。
-
講義・授業普通1年生は学科に関わらず簿記と統計が必修となります。経営学部は理系に比べると単位の取りやすい講義が多い印象ですが、簿記と統計はしっかり対策をしないと試験を突破することはできません。しかしどちらもその後学習を進める上で(就職活動や就職後においても)重要な知識であったと思います。
-
研究室・ゼミ良い学部内であれば所属学科に関わらずゼミナールを選択することができます。定員を超える希望者がいる場合は選抜が行われますが、単に成績順で採るのではなく面接やグループディスカッションといった方法で行われます。ゼミの内容や忙しさはそれぞれで大きく異なりますが、産官学連携のプロジェクトやビジネスプランコンテストに積極的なゼミも多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅、または相鉄線の和田町駅です。しかしどちらも駅から15?20分ほど歩く必要があります。平日は横浜駅から大学構内まで運行しているバスで通うこともできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手民間企業
投稿者ID:340715 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価普通この機械工学・材料工学科には、機械工学EPと材料工学EPの、2つのEP(専攻)があります。1、2年の間は、2つのEPで共通の科目を学ぶことがありますが、3年になって専門ばかりになると、2つのEPの関わりはほとんどありません。
-
就職・進学良い各EPごとに就職担当の先生がいて、相談に乗ってくれます。また、理系特有の就職ツールである就職推薦もかなり充実しています。
-
アクセス・立地悪い研究室のある、生産棟はとにかく駅から遠いです。三ツ沢上町から通っている人は40分ほどかかってしまいます。
-
友人・恋愛悪い基本的に、学科に女性は少なく、全体の1割程度しかいません。さらに理系女子ということもあって、失礼ですが恋愛対象にはなり兼ねる雰囲気です。なので、学科内での恋愛は期待できません。友人の多くは、サークルの女の子と付き合っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年から理工系の基礎となる、線形代数、微分積分などに加えて、実際にロボットを作って動かす専門的な実習などがあります。
-
就職先・進学先大学院へ進学しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333338 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通もう名前が変わるので、人間文化にこれから入ることはできません。。。芸術文化コースと社会文化コースの2つに分かれており、社会学より広いことが学べるのは面白いですが、いかんせん何が
したい学科なのかが結局分からないままでした。 -
講義・授業普通前述のように、社会文化コースと芸術文化コースに分かれており、特に芸術文化コースの授業は特殊で面白いです。音響文化であったり、小説の分類であったり、サブカルチャー論であったり、普通の社会学では収まらない授業は聞いていて面白いと思います。ただ、それが何の役に立つの?と言われると分かりません。
-
研究室・ゼミ普通私が所属しているゼミは、海外研修に行くプログラムがあり、約10日間カナダのトロントに行くことができたのは良い思い出です。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。他の学部は1つの建物に収まっているのに、教育人間科学部はなぜか3つの建物にまたがっており、非常に移動がめんどくさいです。
-
施設・設備悪い校舎は古いです。寒いです。
投稿者ID:330277 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命系学科の評価-
総合評価良い化学の基礎科目から応用科目を順序よく勉強できます。特に重要な科目は演習もあるので時間をあけて復習する機会が設けられています。
-
施設・設備普通化学の施設に関しては基礎的な装置(FT-IR、NMRなど)はほぼ揃っています。専門的な装置は各研究室ごとに所有していて、足りないものがあればお互いに貸し借りをするので困ったことはありません。ただし実験レポートなどに使用するパソコンは学内にも数多くあり自由に使えますが、起動に非常に時間がかかります。学内パソコンの専用ソフトが必要な他学科の学生が朝から場所取りをすることもあるので注意が必要です(とは言え、化学を専攻にするならノートパソコンを買うのが一般的かと思いますが)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は化学の基礎科目や数学・物理を勉強します。2年からは専攻に分かれてさらに基礎を勉強します。3年になると応用科目が増え、同時に基礎の復習のコマも設けられています。4年では研究室に配属され、1年間卒業研究の実験を行い発表をします。卒業論文は研究報告のようなもので、あくまでメインは発表です。1年のうちから基礎実験を行い、毎週レポートを提出します。2・3年は本格的な学生実験を行います。
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:328911 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ






















