みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
横浜国立大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価普通進級要件があって大変だけど、普通に勉強していれば問題ない。
ちゃんとした友達を見つけて一緒に頑張れば、勉強面もプライベート面も困ることはない。 -
講義・授業良い指導教員の先生もわからないことは丁寧に教えてくれて、充実した研究を行うことができる。
-
就職・進学普通学科に限らず大学全体として就活のセミナーが豊富。
奨学金等の経済支援も職員の人がとても親切で安心して利用できる。 -
アクセス・立地悪い横浜駅からだとバスでの通学が必要で少し不便
三ツ沢上町駅からも徒歩で15分ほど歩く必要があるので大変。
和田町からも三ツ沢上町同様に歩く必要があるので、バイクで通学している人もいる。 -
施設・設備普通研究設備も整っていて問題ない。
-
友人・恋愛普通テスト前は図書館で友人と一緒に勉強をしたり、研究の後は飲み会をしたりと、とても充実している。
-
学生生活普通自分の趣味を生かすことができるサークルが充実している。
学祭も年に2回あって盛り上がるのでとても楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化学メーカー系
ただあまり絞りすぎないようにしている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326375 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い学校教育過程は教員免許を取得することが卒業条件なので、教員志望の学生にはとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業良い少人数クラスが編成されるので、クラス内で仲良くなると学科の講義が楽しくなります。
-
研究室・ゼミ良い2年から学科に別れ、3年からゼミが始まります。学科は定員が決まっているので、人気のある学科では試験等が実施されます。
-
就職・進学良い私の所属するゼミでは卒業くる先輩方全員が進学もしくは教職に就くことができました。
-
アクセス・立地悪い山の上にキャンパスがあり、正直最寄り駅と言える駅はありません。相鉄線和田町駅からは山登りをして、徒歩15分ほど、市営地下鉄三ツ沢上町駅からは徒歩20分、または横浜駅からバスで20分ほどでそれぞれ門にたどりつき、さらに校舎までも遠いです。バイクの駐輪場、駐車場もあるので、自動車を使うことをおすすめします。
-
施設・設備普通校舎はお世辞にもきれいとは言えませんが、可もなく不可もなくといった具合です。
-
友人・恋愛普通私自身所属はしていませんが、サークルが数多くあり、充実していると思います。学校教育過程のクラスが仲良いので、充実しています。
-
学生生活悪いサークルに所属すると、イベントも充実するのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員について
投稿者ID:324271 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価普通本当に機械の勉強をしたい人にとってはとてもいいところだと思っています。3年の秋学期にはエンジンの設計を一から行います。とても大変ですが設計製作の流れを学ぶことができます。
-
講義・授業普通5力を中心に基礎科目から専門科目まで数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通4年に進級するときに研究室の配属があります。5力を中心に様々なテーマの研究室があります。
-
就職・進学普通学内での合同説明会など多数あります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの和田町駅、三ツ沢上町駅ともに大学まで徒歩20分ほどかかり、近くはありません。駅からは坂があるので疲れます。
-
施設・設備悪い機械工学科では設計製図の授業でソリッドワークスのCADを使用するため学内でパソコンを確保しなければ課題を進めることができません。それぞれの学期末では図書館に機械工学科の生徒が溢れてパソコン待ちをしているのをよく見るし、自分もそうでした。機械工学科の棟にもパソコンはありますが部屋の開放時間が短いので結局図書館のパソコンを使うしかありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323706 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い小、中、高、すべての教員免許が習得できます。教員になりたい方にはおすすめです。教育実習は、県外の学校を選択することができないので、神奈川県以外が地元で、母校でしたいと思っている人は要注意です。
-
アクセス・立地悪い駅から少しとおいです。最寄駅が相鉄線の和田町駅と、横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢上町駅とがあって、和田町からは徒歩10?15分(和田坂と言われる階段上るのがなかなか大変で、夏は汗かきます)、三ツ沢上町駅からは20?25分程かかります。バスで大学構内までこれるのもありますが、横浜駅から30分くらいかかるし、値段が高いのであまり利用しません。三ツ沢上町駅を利用する人の方が多い感じがしますが、駅から時間がかかるので私は和田町駅ユーザーです。
-
施設・設備普通図書館の使い勝手がよくて、いつも利用しています。平日は8:40から21:30くらいまでやっているので、嬉しいです。テスト期間は混んでます。休日は16:30までしかやっていないので、もうちょっと長ければいいなと思うことがあります。
-
学生生活悪いこの大学のイベントに惹かれたことはあまりないです。サークルは色々あるので、一つくらいは入りたいのがみつかるかも。
投稿者ID:318527 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通必修教科がないので自由度が比較的高い。ただ、上限開放が少ししにくいので3年後半もしっかり授業が入るためインターン週4などは厳しいかも。
-
講義・授業普通あたりはずれが大きいが、教室が最近あたらしくなったのは悪くない
-
研究室・ゼミ悪いゼミの選考方法が変わったのだが、結局どこが変わったのかわからない上に教授もあまり把握してない
-
就職・進学普通ゼミによるところが多いので自分でインターンを探したりしないといけない
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩20分弱だから、横浜駅からバスで通学するほうが楽
-
施設・設備悪い図書館は普通。休日が9時17時で普通の図書館と大差ないのが困る
-
友人・恋愛普通人によりけりなのでなんともいえないが、キャンパスの大きさに対してサークルは多めかもしれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロやマクロをやるが、経済学部の他に経営学部も存在するので、マクロ方面がおおい
投稿者ID:262552 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通建築EP、地球生態学EP、都市基盤EP、海洋空間のシステムデザインEPの4つのEPがあります。建築と地球生態学ではやっている内容がかなり異なります。
-
講義・授業普通それぞれのEPごとに、専門の先生方が充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通専門の先生が多いので研究室も充実しています。校舎が広いので研究室もきちんとあります。
-
就職・進学普通学校で、面接対策講座やエントリーシート書き方講座などを無料で開催してもらえるうえ、キャリアサポートルームでも就職のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅(三ツ沢上町駅、和田町駅)から徒歩15分以上かかるので、雨の日や日差しの強い日の通学は大変です。また学校に着くまでに必ず坂をなにかしら登ります。
-
施設・設備普通図書館がきれいです。経済棟は新しいのできれいです。理工棟にはトイレが少ないので休み時間のトイレは混みます。
-
友人・恋愛普通サークルが多く、また、理系も文系も同じ校舎なので、違う分野を勉強している友人にも出会えて充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に様々なことを学びます。学年があがるにつれ専門性が増していきます。
投稿者ID:261604 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い国際色豊かとは言い難いが、体系的に基礎から工学における応用・実践的な能力まで教育に力を入れている。研究活動についても、Natureなどの有名ジャーナルにも積極的に投稿しており、全体的に熱心。
-
講義・授業良いどの先生も、一方的に教えるのではなく、メーカーや工学分野の研究も見据えた教育を行っている。若干天下り的な教え方になってしまっているものもあるが、それはそれで実践的な部分に焦点を当てた講義であるため良い。
-
研究室・ゼミ良い研究室による。しかし、真面目にやっていれば助言をくれる先生がほとんどであり、面倒見はいい。
-
就職・進学良い大手メーカーに多数就いている。特に、就職担当者が大手メーカーなどにコネクションを持っているのが評価できる。
-
アクセス・立地普通まわりに、遊ぶところが少ないため勉強に集中できるかもしれないが、駅から遠いのが難点。しかし、駅から遠いがゆえに振動などの問題がないため、精緻な実験が可能であることも事実である。
-
施設・設備良い東京大学に比べると劣るが、必要十分であると考える。トイレが綺麗。
-
友人・恋愛良い同じキャンパスに文系理系があり、サークルなどでも理系文系の交流が多いため、恋愛関係は充実させようと思えばさせられる。ただし、学科内には少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容熱力学、流体力学、材料力学、機械工学、制御工学の5力を中心に勉強し、3年からさらに専門的な講義を受ける。有限要素法、内燃機関、ロボット工学などなど。
投稿者ID:258427 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通全体的に理系に偏っている印象がある。専門性が高いが、選択必修科目の単位が他の学科よりも取りにくい傾向にある。
-
講義・授業悪い授業が休講になっていて単位を取ることができなかったり、英語で行われて理解が難しかったりする。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究分野があって選択肢が多い。自分のやりたいことを探すことができる。
-
就職・進学普通自分の所属する研究室に寄るとは思うが、全体的にサポートは充実していると感じる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から20分ほど歩くため、またその道が坂道であるため通学はとてもしにくい。
-
施設・設備良いデータ分析ソフトの入っているパソコンを自由に使うことができるので便利である。
-
友人・恋愛普通サークルや研修室など様々な場所で人と出会う機会があり、交友関係を広げることは難しくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティングの手法やデータ分析など、理系要素の強い内容が多くなっている。
投稿者ID:257202 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いキャンパス全体が古い。
図書館の開館時間が短い。
食堂がよくない。
成績発表の時期が遅くて、履修しづらい。 -
講義・授業普通先生の講義はいたって普通である。厳し目で理不尽な指導する先生もいるし、優しく熱心な先生もいるので、選択すべき。
-
研究室・ゼミ普通いたって普通。みんなそれぞれいいし、それよりも同期の学生が主体的であるかが重要。
-
就職・進学普通それなりの国立大学であるため、困難はしないだろうと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りから20分歩くうえ、周りの飲食店が少ないので、遊びたい人には不便
-
施設・設備悪いパソコンが古いため、起動時間が遅い。図書館は開館時間が短い。
-
友人・恋愛普通人それぞれであるし、サークルに入っている入ってないに関わらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養を、2年以降におもに経営の分野で様々な授業を受け、専門的に行う。3年で単位は取り終えられる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252581 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指している人にとっては、良い学校だと思います。様々な専攻の同じ夢を目指す仲間と高めあいながら夢に向かって突き進める環境が
-
講義・授業良い教科指導だけでなく、進路指導などの授業が必要なこの学部ですが、スクールカウンセラーなどを現在進行形で受け持っている方の講義など、生の現場の声を聞きながら受けることのできる授業があり、最前線の知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い専攻によりますが、大体三年の後期までには必ず始まります。各専攻、様々な分野のゼミがあり、自分の興味がある分野の知識を深めることができます。
-
就職・進学普通教育学部ではありますが、教員だけでなく、様々な企業、国家公務員など進路の幅が広い学科です。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から15分ほど、そして丘の上にあるので通学は少したいへんです。
-
施設・設備普通図書館が2つあり、分野に応じて使う図書館を選べます。PCルームも併設してあり、使い勝手のいい図書館です。
-
友人・恋愛良い学科の友達はもちろん、サークルに入れば他の学部の様々な志を持った人と友達になれます。総合大学で1つのキャンパスなので構内で気軽に会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は卒業条件である小学校の教員になるための知識を得ます。2年次から専攻ごとに分かれ専門の授業を受けるとともに共通の教育相談などの授業を受けます。3年次には教育実習で学んだことのアウトプットもでき、充実した学校生活を送れます
投稿者ID:243917 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ






















