みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
横浜国立大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部の評価-
総合評価良い非常にレベルの高い学科。経済を学ぶのであれば横国は素晴らしい。旧帝クラスの評価を受けており、間違いなく高学歴
-
講義・授業良い落ち着いた人が多く、勉強のしやすい環境。だが授業の内容は濃く、しっかり勉強しないとついていけない
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で行っているので教授が1人1人丁寧に見てくれる。
-
就職・進学良い高学歴であるし、国立大学なので企業受けも十分。関東圏ならどこでも就職可能
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪い。最寄駅から徒歩15分で、上り坂。夏はきつい。
-
施設・設備良い学食はあまり美味しくない。あと建物は古い。綺麗な建物がいいなら私立へgo
-
友人・恋愛良い充実している。キャンパス内に全ての学部があるので、サークル内恋愛が多い
-
学生生活良い学祭などは特に盛り上がる。部活、サークルも多く、自分に合ったものが見つかるはず
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律と経済を学び、社会の問題を解決できるような実践的なことを学べる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機家が近かったから。それから経済学を学びたく、高学歴が欲しかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884791 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い少なくとも経営というジャンルを選んで入った方はまず後悔はしないでしょう。教授が1から教えて下さり、エアコンなども配備されているので勉強しやすい環境ができています。
-
講義・授業良い経営学科に所属していますが、経営の講義以外にも学べることが多く、講義を受けていく中でやりたいことが見つかる人も周りによく居ます。
-
就職・進学良い経営学部では、やはり会社に勤めて会社の利益の増加などを予想したいという方が多いです。また、各教授からのお言葉もとても役立っております。
-
アクセス・立地良い駅から下りると、昔ゴルフ場であったことも含めてとても高低差が激しいですが、それぞれの学部が他の大学と比べて離れておらず、比較的アクセスは良いかと思います。
-
施設・設備良い食堂や大学のお土産屋さんもあるので、お土産に買うことも可能です。経営学部などは最近の建物なので外装はとても綺麗だと感じます。
-
友人・恋愛良い私は高校の頃から部活動やサークルに所属していませんでしたが、それでも同じ学部以外の生徒とのつるみがあり、人間関係は困ることが少ないと思います
-
学生生活良い大学を調べていただければわかると思うのですが、多くのサークルがあり、イベントも外から見たよりもやってる方が楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な情報を学びます。基本的なことだからと侮っていると、2年次から急に分からなくなっていってしまうのでしっかりと講義を聞いておくことが大事だと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々は父方の兄が経営学部に所属していたことから興味が湧きました。話を聞いてみたところ、将来私がやってみたいことができるようになると言われたため、入って見たいと考えるようになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884294 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い憧れの学部だったので入ることができ後悔はしていないですが最初はついていくのに必死で本当に大変でした。、
-
講義・授業良い自分のやりたいことを叶えるためにこの学部に入ることができとてもよかったと思っています。
-
就職・進学良い先輩方の話を聞いている限りもちろん良いほうだと思います。サポートも手厚いです。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで距離があるので夏などはしんどいです。横浜駅から相鉄線で和田町駅です。
-
施設・設備普通国立、周りが木という点で少し不満もありますがたのしい大学生活を送れています。
-
友人・恋愛良いスポチャンのサークルはフェリス大学と練習を合同で行い、とくに充実していると思います。
-
学生生活普通入りたいサークルに入るもよし。自分で好きなもののサークルを作っている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位をとりすぎてもバイトなどとの両立が難しくて落としてしまった、という声もよく聞くので先輩方などの話を参考にしんちょうに選んでください。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から国語が苦手でどちらかというと数学がすきだったから。もっと数学について知識を深めたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873689 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]都市科学部都市基盤学科の評価-
総合評価良い就職の業界が広く、かつ文理両立の点がかなり満足している。人も元気でアクティブな人が多く、理系過ぎないことがいい。
-
講義・授業良いダイバーシティがある。また、教授のレベルも高く、世界レベルの教育が受けられることもしばしばあった。東大落ちも多く、モチベーションが高い学生も一定数いる。
-
就職・進学良いキャリア教育は充実しており、進学実績もいい。特に大企業進学率の高さ。
-
アクセス・立地普通駅から坂があり、夏は特にかなりしんどい。おすすめは近くに住むこと。
-
施設・設備良い研究のための実験施設はかなり充実していた。売店や食堂も同様。
-
友人・恋愛良い人にもよるが、文化祭やサークルの数は豊富であるため、充実している。
-
学生生活良い充実していると思う。というのも、都会にあるためインカレなどがあるからだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建設工学であり、構造力学や水理学、土質力学から都市計画、交通など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大きな建設物を建設し、日本の都市形成に寄与したいという思いから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848234 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学についてのいろいろな知識が学べるので満足ではある。自ら主体的に学びたい学生にとっては良いのではないか。
-
講義・授業良い外部講師を集めた授業も多く、いろいろなビジネスのお話が聞けてためになる。
-
就職・進学良い就職実績はまずまずといったところ。就職サポートは手厚いのではないか。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。周りにお店や飲食店が少なく、不便であると感じる。
-
施設・設備悪い国立大学なので、そこまで施設や設備が整っているわけではない。
-
友人・恋愛悪い一つの学科に大人数がおり、高校までのクラスのような感じではないので、仲良くなりにくい。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、文化祭もあるのでじゅうじつしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計やマネジメント、マーケティングなど経営学の知識について幅広く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学に興味があったため。将来、起業したいと考えていたから。
投稿者ID:845583 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]都市科学部環境リスク共生学科の評価-
総合評価良い学びたいことを自分で決めることができるのはよい。進学や就職どちらにも進むことができるすばらしい学科。
-
講義・授業良い授業の選択肢が多く、座学と併せてフィールドワークがあるので体系的に学問を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年後期から始まるが、少人数で面倒見がよい。研究施設も充実している。
-
就職・進学良い学科の7割が進学、3割が就職となる。就職組はほとんどが大手企業の内定を持っている。
-
アクセス・立地良い羽沢横浜国大駅が完成したことで通いやすくなっている。和田町駅もやや近い。
-
施設・設備良い施設は概ね綺麗、機能は充実している。強いて言うならば研究室が校内の端の方であること。
-
友人・恋愛良い学科の人数は少ないので必然的に仲良くなる。人付き合いは大切。
-
学生生活普通学内のサークルは多いが、コロナによって活動量がへっている。今後は回復していくと考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境と社会環境の発展とリスク選択について学ぶ。2年次以降は専門授業がおおい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機正直なところなんとなくである。ある程度の国立大学以上に進学できればと思い志望した。周りもそのような考え方が多い。
-
就職先・進学先コンサルティング
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845556 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部の評価-
総合評価良いとても楽しいく就職にも有利になるので入ってもそんは無いと思うそしてみんなははいってほしいさんは絶対ないです
-
講義・授業良いとても充実しており将来いの自分のためになりますとても楽しいです
-
就職・進学良い就職がとてもしやすいとても楽しい就職がしやすいですとてもいい
-
アクセス・立地良いとても家から近いくみんなもアクセスがいいと定評のある学校だと思う
-
施設・設備良い基本的な施設はちゃんとあるそして楽しいサークルがあって楽しそう
-
友人・恋愛良いみんないい人ばかりであたまのよい人ばかりで話がとても利己的です
-
学生生活良いともだちがふえるためその後も楽しい人生がまっていると思うので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてたくさん学べて興味のある人は入った方がいいと思う
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機パンフレットを見たからと自分の学力にあっていてちゃうどいいとおもったから
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816874 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い何一つ不便さや分かりずらさを感じないので星5です。
そして先生のひいきもなく、いじめなども全くないです。 -
講義・授業良い先生方の講義はとてもわかりやすく、私自身理解できなかった、ということはなかったです。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。
分からなかったところも徹底的に理解できます。 -
就職・進学良い進学実績はかなりいいと思います。大体の人は教師になれているので教師になりたい方にオススメです。
-
アクセス・立地良い横浜国立大学は、東京や埼玉から通う人も多いです。
電車網が発達してるので通いやすいです。 -
施設・設備良いとても充実しています。私自身、とても不便だと感じたことは1度もないですし、安心して過ごせます。
-
友人・恋愛良いみんな、受験を頑張った人が多いので頭のおかしい人や明らかに変わったという人はいません。付き合うのも結婚前提で付き合っている人もいますよ
-
学生生活良いサークルは入学したら入る生徒が多いです。
先輩方も優しくて、話しやすいので自分に合うサークルを見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学びます。必修科目は自分の興味のないものを割り振られるかもしれないので気をつけてください。
卒業論文はかなりキツイです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は教師になりたくて志望しました。
親戚が通っていたこともあり、決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788316 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人のための学部です。教員として必要な考え方や知識をしっかり学べます。また、自分の専攻では興味のある分野を教育から離れて学べます。
-
講義・授業良い授業づくりに関する理論を学べる講義が充実している。学外での学校ボランティアも推奨しており、単位に換算できる。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策講座を大学でやってくれ、就職支援室といったサービスもある。
-
アクセス・立地悪い駅から近いとは言えず、大学内の坂や階段が多い。木が多く、夜は大学構内がかなり暗い。
-
施設・設備普通教室はきれいだが、ネット環境が弱い。グラウンドと講義棟の距離が遠い
-
友人・恋愛普通同じ学部の中でクラスが作られてるので、入学当初はそのクラスの中で交友関係を広げられる。
-
学生生活普通サークルも部活もさまざまにあるので、人それぞれ自分に合ったものを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は小学校の先生になるための講義が中心で、教科内容やその指導法について学びます。3年から教育実習とゼミが始まり、自分の専門と教員としての実践的な学びに入っていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員を目指しており、理論をしっかり学びつつ、実践の機会が充実している国立大学を探していたから。
投稿者ID:787109 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通総合的にですか。なかなかいいと思いますよ。就職のサポートもしっかりしてくれるし、進路を決める大きな手助けです。
-
講義・授業普通わかりやすい先生がやはり多い。
とてもためになる。意欲が上がる -
研究室・ゼミ普通普通並には充実している。普通の基準とやらが分かりませんが、
他の大学の友達に聞いたので。 -
就職・進学良い他の学部は分かりませんが、教育学部はしっかりとサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い陸の孤島です。登山をするので体力が鍛えられますよ。今頃キャンパスは変えられないんだろうけど、移転を望む
-
施設・設備普通そこそこ綺麗で、そこそこ設備は充実していますよ。割と新しい方だと思います。
-
友人・恋愛普通自分はひとりぼっちですよ。滅茶苦茶リアルに充実してる人は沢山います。羨ましィィィ
-
学生生活普通そこそこ充実してますよ。自分は入ってないため、内面事情は分かりませんがね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どうすれば、分かりやすく教えられるかをディベートしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育です。 -
志望動機YouTuberのスーツさんに影響されました。ステハゲ様もかな。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786182 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ





















