みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経営学部 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
経営学部 口コミ
4.04
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通駅からは少し遠ので徒歩でのアクセスは悪いですが、大都市横浜に近いのでいろいろと便利。大学の授業は楽だと思う。
-
講義・授業普通授業はみんなまじめに聞いている。割と出席率もいいかも。文系なので男女比率は半々くらい。ほかの学部の授業もうけれる。
-
アクセス・立地普通駅までのアクセスはあまりよくない。周辺には特になにもないが生活する分には問題ないし勉強しやすい環境。
-
施設・設備普通設備は国公立大学にしてはととのっている。校舎もきれいだし最新の設備も導入している。ドラマの撮影などにも利用される。
-
友人・恋愛普通基本的にはまじめで努力家の人が多い。地方出身の人が多い。いろんな人とかかわれる。留学生も多いので面白い。
-
部活・サークル普通サークルや部活も多く設置してある。総合大学だから。サークルによってさまざまな個性的な活動を行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についての基本知識を学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名所属していない
-
所属研究室・ゼミの概要所属していないのでわからないです。。。。。。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に理由はない。都心にあって、難易度もそこそこだから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はしていない。基本的な知識があれば十分。
投稿者ID:83959 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通偏差値もある程度高く、講義も様々あります。経営について様々なことを学べるので、意識の高い人には良いところだと思います。
-
講義・授業良い様々な分野から経営学を網羅しており、多くのことを学ぶことができます。学科による縛りもゆるいので、自分の好きな授業を選択できます。
-
アクセス・立地悪いアクセスに関しては駅から少し遠いところにあるので、電車を使う人は少し歩かなければなりません。ずっと坂道を上るところもあり、アクセスは少しテスト悪いです。
-
施設・設備普通設備自体は昔からあるので、古いところもありますが、改築されてきれいになっているところもあります。図書館やカフェなども充実しています。
-
友人・恋愛普通人間関係に関しては普通の大学と同じでしょう。新入生は友人を作ることができるイベントなどが開催されているので、参加してみるといいでしょう。
-
部活・サークル普通部活やサークルについてはどちらも数多くあります。ジャンルも様々です。好きなものを選ぶといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関して簿記やマーケティングや概論など多くの分野を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近く、センター試験のみだったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験がメインだったので、センター対策に力を入れました。
投稿者ID:22554 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いあまり必修はなく、自分のやりたいように履修を組めるので、勉強したい人にとっても学外での活動や学生生活を楽しみたい人にとっても、良いと思います。基本的に学びたいことも学べてますし、楽しいので不満なことは大学の立地くらいです。
-
講義・授業良い学外から経営者の方や公認会計士の方をお呼びした授業なども行われており、勉強になることも多いです。必修さえ終えれば、自分のやりたいことを中心として経営学や会計学、統計などの分野を選ぶことができるので充実している方だと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、まだ始まったばかりなのでよくわかりませんが、ゼミによって内容だけでなく、忙しさや雰囲気も大きく違います。マネジメント、アカウンティング、マネジメントサイエンスの分野があり、ゼミの種類は多いので、ほとんどの人が関心のあるゼミに入ることができると思います。
-
就職・進学普通まだ2年生なのでよくわかりませんが、先輩方を見ている限りでは、それなりに就職実績は良さそうです。サポート等はよくわかりません。
-
アクセス・立地悪いどこの最寄駅からも遠いです。歩いて最寄りの駅に行くにしてもバスで横浜駅まで行くにしても少し不便です。
学校の周りには大きなスーパーなどがないので大学の近くに住むには少し不便かと思います。
横浜まで出てしまえばいいのですが、もう少し授業終わりに寄れるお店などがあればいいなと思うことは多いです。 -
施設・設備普通教室や図書館は基本的にきれいで、広く、新しいわけではないですが施設に基本的に不満はありません。もう少し空きコマで快適に休める場所があるといいなとは思います。
-
友人・恋愛良い色々な地方から色々な人が集まるので、気の合う友達はできると思います。サークルに入った方が、人とは知り合い安いですし、サークルに馴染めなかったとしても同じように馴染めない友達ができると思います。しかし、クラスがあるわけでもなく、人数も多い学部なので、何もしなければ友達はなかなか出来ないと思います。
-
学生生活普通サークルが何個あるのかわからないほど多いですし、自分が入りたいと思うサークルは見つけられるかと思います。国立なので、学祭は豪華ではないですが、それなりに楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では経営の基本や英語を必修で学び、2年生以降で経営の中でも自分の学びたい分野を絞っていきます。2年生まで真面目に単位を取っていれば、3年生からは時間に余裕が出て、自分のやりたいことに時間を割くことができると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士の勉強をしたいと思っていたことや、経営学を学んでみたいと思っていたことから、経営学部がある大学を探していました。そこから、大学の雰囲気や、国立であること、家から通えることなどを考慮して横国の経営学部を志望しました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690249 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私は横浜国立大学に進学してよかったと思っています。立地が悪いなどはありますが、それでも横浜なので遊ぶことも出来ます。授業も学べることも多いです。
-
講義・授業普通学ぼうと思えばいくらでも学べる一方で、楽しようと思えば楽もできます。
他大学に行ったことがないので比較は出来ませんが、外部講師を招く授業も多く面白いです。 -
就職・進学良い色々な話を聞いていると、横浜国立大学は総じて評価の高い大学であると感じます。
-
アクセス・立地悪い横浜からも相鉄バスか市営バスで20分ほどかかり、最寄り駅からも行きは坂道を登っていかなければなりません。
バスは雨の日や授業が多く重なる日は混んでいる上に、本数もそこまで多くありません。 -
施設・設備悪い建て替え工事をしている建物もありますが、古いままの教室も多く冷暖房が効きづらい教室もあります。
-
友人・恋愛普通私はそこそこ充実して過ごせていますが、過ごし方次第ではあります。
-
学生生活悪いサークルの数はそこまで多くありません。学祭もイマイチ盛り上がりにかける印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生のあいだは広く浅く必修科目を取り、3年以降自分の興味の持った分野を勉強していく形です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校全体の人数が授業が充実している印象を受けたことが1番の志望理由でした。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617351 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまだ一年生なのでなにも評価できませんが、不満はそれほどないし、
単位もちゃんとしてれば取れます。とにかく、さぼらずに毎日ちゃんと課題やれば大丈夫かと。 -
講義・授業良い幅広い講義が受講可能です。とくに、経営学部は親が起業していたり会社をやってるひとがおおい印象です。
-
就職・進学良い進学実績はいい方だとおもいます。企業からの評価が良い大学ランキングにはいつも上位に入ってます。
-
アクセス・立地普通駅から遠いこと。
横浜駅まで行けば何でもあるが、最寄りまでが遠い。
森、 -
施設・設備普通とくに不便を感じることはなくて、満足してるわけではないが不満があるわけでもない。理工と都市がキャンパスが綺麗
-
友人・恋愛良いサークルによって様々だから、しっかり選んだ方がいい。でも新歓でそれがわかるわけではない。
-
学生生活良いなんなら年に2回の大学祭があること。
充実しているのではないかとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く経営について学べますが、
私自身数学が苦手なので統計、会計、簿記は1年の春苦戦しました。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングを学びたかったから。また、将来起業を考えていて、
経営学部の国立は横国と神戸しかなくて、立地的にも横浜が良かったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966983 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとにかく周りの生徒のレベルが高いです。リモートでも全く成績が落ちない人が多い印象を受けます。ついて行くのが少し大変です。
-
講義・授業良いコロナの影響でオンライン授業でしたが、とても分かりやすく生徒の出席率も高かったので充実していると思います
-
就職・進学良い理系で進んだのですが、、理系かつ文系も行ける人は就職で重宝されると聞いたので良いかと思います
-
アクセス・立地良い横浜まですぐ行けるので遊びたい大学生にとったらうってつけの立地だと思います
-
施設・設備良い多少のボロさはありますが、学業に影響は無いしそれほど気になりません
-
友人・恋愛良い大学内恋愛、他大学の人との恋愛様々ありますが私は他大学恋愛です((誰得
-
学生生活普通コロナの影響でほとんど中止になっています。高校の時もそうだったので、来年以降に期待したいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業をはじめとする組織の運営、経営戦略の立案、人的資源の管理、経営を取り巻く環境の分析といった企業経営全般について学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学科へ行きたいけど理系がいいと思っていたからです。また、2次試験は数学か英語どちらかを取ればいいので文系理系関係なく試験を受けることができます
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779767 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い一つのキャンパスとなっているので他学部との交流が多いため友達を作りやすい
経営学部は会計に力を入れているため簿記必修となっており、将来的に必ず役立つ
-
講義・授業良い講師は質が高めてありとても良いと思う
また、実務に直結する講義を設けてくれている
例えば、税理士が読み解く租税法など、税理士や会計士の方にお越し頂いて講義をして頂いている
それはとてもわかりやすく実務にいかしていける -
就職・進学良い学内の就職サポートが存在しており、就職期になると毎週毎週企業説明会などを設けてくれている
就職実績は国立大学でもあるためそれなりある
横浜銀行などの地元の会社に就職している人が多いと感じる -
アクセス・立地悪いキャンパスへの通学は正直通いにくい所
最寄りの駅まで20分ほどかかり、さらに山の上にあるため通学だけで疲れる
ただ、健康的ではある
近くに駅が新たにできるという噂があるがいつ実現するのかは不明 -
施設・設備悪い食堂が少なくあまりリーズナブルではないのでおすすめできない
昼になると大混雑で行列ができる
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476873 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業も対して難しい訳ではなく、単位も取りやすいと思います。法律分野やマーケティング分野など、特化した学部教育科目があるので自分がまなびたい内容に特化して授業を受けることができます。
-
講義・授業良いただの座学だけではなく、グループワークの授業も設けられているのでさまざまな能力を養うことができます。また先生方も親切でわかりやすくとてもいい大学だと思います。
-
就職・進学普通まだ在学してすぐなので正直就活のことはわかりませんが、キャリアサポートなどが行われているようです。
-
アクセス・立地悪い横浜駅からバスで行ったとしても20分はかかり、1番最寄りの駅からでも15分ほど歩きます。心した方がいいです。
-
施設・設備普通施設は全体的に古く、待ち時間を過ごすための施設はあまり充実していません。
-
友人・恋愛普通オンラインなので正直よく分かりません。サークルなどで作っている人が多いのではないでしょうか。
-
学生生活普通コロナ禍でそこまで活発に活動できる訳ではありませんが、できる範囲で活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営学についてと、すこし経済学部に被った内容も学習します。
経済学部で開講されている授業もうけることができます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会の中でお金がどのように動いているのか、経営の立場から知りたいと思ったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785399 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い新しいことに挑戦している授業が多い学部なので面白い。インターンシップなど学外での活動も成績として評価されるし、留学も積極的で良い
-
講義・授業良い授業は一方的に話される形式の講義が多いけれど、授業外に質問やディスカッションに対応してもらえる。レジュメも豊富。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミに偏りがある。入りたいゼミに入れないことも多い。また忙しさやコミット量にも差がある。専攻したい内容のゼミが活動頻度の少ないものしかなければ物足りないかもしれない。
-
就職・進学良い大学が主催する就活イベント以外にも、学生が就活に向けてセミナーや交流会を企画している。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、周りに坂が多いので通学が大変。また、横浜駅からの乗り換えが必須なので、多少遠方ならば一人暮らしの方がよい。
-
施設・設備普通配属されたゼミによって使える書籍に差はあるが概ね充実している。英語教育に関する設備や書籍は幅広く揃っている。
-
友人・恋愛良い基本的にみんなフレンドリーだし、積極的に関われば人間関係で困ることはない。サークルも雰囲気が違うものが数多くあるので自分にあったものが探せる。
-
学生生活普通学校全体としてのイベントは少ないが、サークル毎のイベントは多い。サークルも学内のものからインカレまで豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くはマネジメントの授業が多い。1年生のうちから会計や経営について多分野に触れることができるので将来自分が何に興味を持つかが見えやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センター試験だけで入学できるのが魅力だった。加えて国立大学で経営専攻の学部があるのは横国が名古屋だけだったので近い方を選んだ
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576859 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い就職における選択肢が幅広いという点において、評価できる。学生が特別優秀であるわけではないが、平均は高く、自分の頑張り次第ではいくらでも将来の選択肢を広げることのできる環境であるという印象を受ける。就活においても、学校名で不利になることはまずないため、その点でも評価できる。施設・設備については、特別良いわけではないが、逆に不満もなく、不自由なく大学生活を送ることができる。キャンパスや周辺施設が落ち着いていて静かであるため、ストラスレスな大学生活を送りたい人には向いているということができる。
-
講義・授業良い経営学について学びたいのであれば、授業の種類も多く幅広いため満足に学ぶことが出来る。特に、起業家や公認会計士といった方が登壇する授業が魅力的で、そこからインターンをする機会等が得られ生徒からの人気も高い。学科の人数が300人ほどで、1年生の頃は大きな教室で数百人規模で受ける授業が多いが、学年が上がるにつれて少人数の授業も増えていく。教授も熱心な方が多く、相談等も親身になっていただける。テストが難しいものはほとんどなく、のびのびと学ぶことができる印象を受ける。
-
研究室・ゼミ良い2年生の前期に希望のゼミ選び・選考(面接)を行い、2年生の後期からゼミが始まる。国際経営・技術経営・生態会計・会計系といったたくさんのゼミがあり、その中でも一部のゼミはビジネスプランコンテストや東京大学、早稲田大学、慶應大学といった他大学との合同ゼミを熱心に行っている。
-
就職・進学良い大学のランクで就活に苦労したという話は聞かないので、学歴フィルターにかかるといったことはまずないと言える。就職先は幅広く、経営学科は五大商社をはじめとする商社や大手メーカー、銀行や証券、保険が多い印象を受ける。また、公認会計士を志すものや、ベンチャー企業を志す者もいる。サポートについては、説明会は積極的に開いている印象を受けるが、個人個人に対してそこまで手厚くサポートを行なってはおらず、個人に任せている。
-
アクセス・立地良いアクセスは特段良いわけではないが、悪い印象もない。東京方面と逆方向なので、満員電車に揺られ通学するという生徒は少ない。通学は①横浜駅からバス ②三ツ沢上町から徒歩 ③和田町駅から徒歩 ④下宿の家から徒歩 が主である。キャンパスは自然が多く、キャンパス内ではストレスなく過ごすことができる。周辺施設は少ないが、横浜駅に出てしまえば何でもあるため、不便は感じない。
-
施設・設備良い校舎や食堂はそこまで綺麗ではないが、国立大学であるため仕方ないので特に不満はない。キャンパスが広いため狭苦しさは感じない。図書館はかなり快適で、勉強をするのには非常に良い設備である。野音をはじめとしたくつろげる場所が屋内外に多く、快適である。
-
友人・恋愛良いクラスがないため、少人数で活動をする授業は英語やその他一部の授業くらいしかないので、学科内で仲良くなる人数はあまり多くない。基本的にサークルや部活の仲間と交流をして友人関係・恋愛関係を築いていくと印象を受ける。サークル・部活は数が多いため、兼部をしている者も多い。特に硬式テニスサークルは13個も存在する。地方出身で一人暮らしの学生が多いので、家に遊びに行ったり、終電を気にせず遊ぶことができ、仲は深まりやすい印象を受ける。
-
学生生活良い前述の通り、サークルはかなり数が多いため、何かしら自分に合ったものを見つけやすいと言える。特段評判の悪いサークルというのは存在せず、いわゆる「ヤリサー」というものも存在はしない。精力的に活動するサークルから、月に1.2回といったペースでゆるく活動するサークルもある。部活においても、メジャーな部活はほぼ全て存在している印象。イベントにおいては、学祭が年に2回行われる。そのうち11月に行われる常盤祭は規模も大きくそこそこ盛り上がるが、人気私大ほどの盛り上がりはなく、基本的に身内で楽しむものという印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学や会計学、簿記の概論や英語(プレゼンテーション・読み書き)を中心に履修し、その他自分が興味を持った一般教養科目を履修する。2年次からはある程度自分の学びを深めたい分野を絞り(マーケティング・マネジメント・会計・組織論・国際経営など)、それについて学びを深めることのできる授業を履修していき、3年次にはゼミと並行してそれをさらに学び深めていく。3年次終了の時点で授業を取り終える者が多く、4年次は就活に専念することができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手日系の経営コンサルタント
-
志望動機経営学を学び、将来的には起業をしたいと思い本学部を志望した。第一志望は他大学であったが、横国の経営学部にも十分に満足をしている。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603953 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















