みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
東京都市大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良いとっても楽しい、入ってよかったですほんとに。
ここには入れて人生変わりました、やること決まってない人も入ってからやりたいことがでてきます -
講義・授業良い学校で受ける授業以外にも野外の現場など町に出ての活動が多いのですごく充実していて楽しいです
-
就職・進学良い就職はほんとにすごいですここ、先生が付きっきりでサポートしてくれるのでそこは安心していいです
-
アクセス・立地普通まあまあ、駅から10分くらい歩きます。バスでくる人もいます。
-
施設・設備良いキャンパスが世田谷みたいに大きくないので少し狭く感じるかもですが不便はないです
-
友人・恋愛良いクラス制なので友達はそこそこできやすいかと、サークル入るとなおよし。
-
学生生活良い楽しいイベントがたくさんあります、充実していてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市のしくみなどに関してすごく理解できます
文系でも理系でもあるのでいろんな人がいて楽しいです。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機都市についてすごく興味があったから。似たような学部があんまりなくてここが一番よかった
29人中28人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604543 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]メディア情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い就職してからもやっていけるように細かく指導してくれます。
また、自分がやりたいことをやらせてくれます。研究室も入りたいところに入ることができます。 -
講義・授業良い講師はわかるまで教えてくれます。直接質問する他、メールでも受け付けてくださる講師がたくさんいます。他キャンパスの講義や他校の講義も受けることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い自分の入っている学部から好きな研究室を選ぶことが出来ますが、席次優先になります。
-
就職・進学良いこの大学は就職ランキングで上位をキープするほど、就職にとても強いです。就職率は95%です。
-
アクセス・立地良い世田谷キャンパス、横浜キャンパス、等々力キャンパス間を結ぶ無料シャトルバスが走っていて3キャンパス行き来が手軽にできます。
-
施設・設備良いどのキャンパスも施設は綺麗です。
特に横浜キャンパスは情報系ということもあり便利な施設が多いです。
(コンセントが一人一つ使えるほどあったりします。)
また、綺麗であるため、ロケ地になることも多いです。 -
友人・恋愛良い比較的みんな仲が良いと感じます。
授業中やお昼など、大体はサークルでかたまっていると思います。 -
学生生活良いサークルも多数あり、学園祭や体育祭などイベントは多数あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報システム学科なので情報系が多く、他には数学と英語が必修であります。選択で文系を選ぶこともできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から情報系に興味があり、そのようなことに関しては得意なものも多く、将来もその知識を生かしていきたく、もっと専門的な知識を身につけていきたいと思い、この学科を志望しました。
22人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592534 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境学部環境創生学科の評価-
総合評価良い環境創生学科では主に環境生物などを勉強しています、行きたい人は建築の方にも行けるので迷ってる人は是非
-
講義・授業良いしている、何故なら教授に合わせた講義を取れるのでかなり充実してると思う
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属はされてないが、先輩方の意見を聞くとかなり充実してると思う
-
就職・進学良い就職実績は著しく高い、何故なら東急グループだからである、バックに東急グループがついてると思うと心強い
-
アクセス・立地良い駅から7分程度の場所に位置しているので朝遅刻しそうになっても走ればどうにかなります。、
-
施設・設備良い施設はとても良く、図書館には映画を見れる個室があるので、1人が好きな方にはピッタリ
-
友人・恋愛良い友人関係は広げようと思えば広げられるし、少数精鋭で行きたい方はかなり少なくても楽しい生活を送れる、恋愛はノーコメント
-
学生生活良いサークルは楽しそうなサークルばかりで目が光ります、基本的には午後の授業後にサークル活動しているので、忙しい人も午後からなら参加可能
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は生物系が好きなので入学しましたが、奥深くまで入り込むと本当に好きか分からなくなってしまい、今は環境居住に興味があるので、ある程度しか決まってない人には絞れるチャンスだと思って入学していただきたいです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機先ほど述べたように学科に生物系があると聞いたので入りたいと思いました、入学するととても楽しく、周りにも明るい友達が沢山できました。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610337 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い勉強やイベント、施設など幅広い観点で見ると多少欠点はあるものの、学問に特化したい場合は教育内容も教授も充実していると思う。
-
講義・授業良い大学の講義というと教授がただ喋って聞くだけというと印象があるが、教授が学生1人1人に親身になってくれ、課題などもこまめにあってとても面倒見のよい教授が多い印象があるから。
-
就職・進学良い実際の大学別就職率ランキングなどでも上位に食い込み、またキャリアガイダンスなどの就活へのプログラムが多く用意されているから。
-
アクセス・立地良い大学周辺はのどかで雰囲気もよく、コンビニやスーパーも近くにあって買い物にも便利だが、多少駅から遠いので。
-
施設・設備良い去年建て替えたばかりでとても綺麗で設備も整っている。また、工学に特化したキャンパスなので様々な器具や装置が揃っていると感じる。
-
友人・恋愛普通男子が圧倒的に多く、女子の場合人数が少ないので、いい意味悪い意味友達が固定されるので。
-
学生生活普通体育祭や学園祭などはあるが、サークルは特に強いところがあるわけでもなくサークル数もさほど多くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では高校生の応用物理や力学を中心に広く浅く学び、座学と平行して製図や機械実習も行う。2年生では機械の専門を深く掘り下げ、製図に加え、電気実験も行う。3年生では2年生で学んだ学問の続きやさらに詳しいことを勉強し、4年生では学びたい/研究したい分野の研究室に所属して卒業研究を行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械系のものづくりに興味があり、ロボットを使って動くものなどを作りたかったから。また、自動車に興味があり、自動車のボディなどを作ってみたかったから。
17人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570376 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良い将来に役立つことを幅広く学べるので、とても良い学部だと思います。
また就職の幅が広いです。施設も綺麗です。 -
講義・授業良いとても充実しています。本人のやる気次第で将来の幅が広がります。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。研究室も幅広いです。やりたいことに合わせて決めるのが良いです
-
就職・進学良い進学実績は、とても良過ぎるくらいです。サポートも、十分です。
-
アクセス・立地普通アクセスがいいので渋谷、自由が丘、二子玉川に寄ることもできます。
-
施設・設備良い充実しています。教室も広いです。のびのびと過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通みんな勉強に力を入れているのであんまり恋愛関係は充実していないかもしれません。友人関係は、グループワークが多いのですぐ仲良くなれると思います。
-
学生生活普通サークルもたくさんあります。他の大学より多いんじゃないかなと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会を見据えた街づくり、建築、デザインについて学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来建築系に進みたいから。文系でも建築について学ぶことができるから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていること検温16人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789390 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い将来のためにこの学科に入ったので、やってることに対しては満足しています。ただ、言語がC言語なのでPhython等も扱うようにして欲しいです。
-
講義・授業良い先生も分かりやすく教えてくれます。
校舎は綺麗で快適な学校生活が送れます。
1つ改善して欲しいのは、この学科だけ土曜日も授業があることです。 -
研究室・ゼミ普通まだ1年生なのでよくわかりませんが、していると思います。
-
就職・進学良い就職率はとても良いと聞いています。やはり本人が頑張らないといけませんが、相談できるところがあったりするので活用したいです。
-
アクセス・立地普通行き帰りに坂道があり、結構長いので慣れるまでは大変です。でもいい運動になります。あと、坂下で多摩川の近くにあるので、水没します。
-
施設・設備良い綺麗な校舎が多く、快適な学校生活が送れます。1部古い校舎もありますが、ほとんど使用しません。テニスコートがありますが本校舎から少し離れています。そこは結構古めです。
-
友人・恋愛良いサークル活動の活発さはそのサークルごとに違うとは思いますが、それらを通じて友達ができます。
-
学生生活悪い学園祭があまり活発では無いです。行く価値はあるか分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基礎やプログラミング、アルゴリズムなどについて深く学ぶ学科です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングに興味があったからです。将来有利だと聞いたので。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591618 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い興味があった化学分野について、カリキュラムが充実しているため、レベルアップしたなと感じました。また、上級生も優しいので、いろいろなことを教えていただきました。
-
講義・授業良い課題や演習、講義内容がとてもわかりやすいので、専門的な力がとても身に付きます。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良く、大手に入る方もたくさんいます。サポートも面接練習や、進路系のガイダンスもたくさん行ってくれます。
-
アクセス・立地良い朝の田園都市線が混むことと、駅から大学までが少し歩きますが、近くに自由が丘駅がありとても周辺の環境はいいです。
-
施設・設備良い比較的新しく、改修工事なども行われているので、勉強する環境としては問題ないと思います。
-
友人・恋愛良い最初にみんなで出かける行事などがあり、友好関係は気付きやすいと思います。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、コロナ禍でも色々対策をしたりしておこなっているので素晴らしいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は教養なので、どちらかと言うと高校の延長線上の内容と実験を行うので、基礎的な力が身につきます。三年からはゼミが始まり、専門的な力がついていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学の分野に興味があり、その方面で活躍したいと思っていたためです。
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786076 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良いとても楽しい、真面目に化学を学びたい人にとっては素晴らしい学科だと思うし、将来にもつなげやすいとおもう
-
講義・授業良いとても面白い内容を学ぶことが出来るのでおすすめだと思いますよ
-
研究室・ゼミ良い実に面白いことを学べると思うのでおすすめだと思いますよ、特に真面目な人には
-
就職・進学良いとても良い、進学実績や就職、特に就職に強く、真面目にやればいい感じにできる
-
アクセス・立地良い結構いい、駅から真っ直ぐなので迷うこともないし周辺に食べるところもある
-
施設・設備良い不満などない、良い実験器具も多いし他のところと比べても良いのでは
-
友人・恋愛良い友人は多い、サークルに所属すると特に多いと思う、自分は所属してない
-
学生生活良いとても賑やか、学校がひとつになって盛り上がっている感じがする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修以外は興味のあること、特に有機化学と無機化学はしっかりやっておいたほうがいい
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味を持っていたのを更に学べると思ったから、また自分の夢へと近づけるから
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897223 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディア情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い情報系の科目を学ぶのにはすごく良いですし、何より実績があるのですごく安心して学べます。英語も希望で海外留学等もあり、いろんな経験ができます。東京都市大学って偏差値の割にはすごい色んな項目で大学ランキングに入ってたりするんですよ!
-
講義・授業良い一年生からプログラミングが始まり最初は大変だけどサポートの先輩が毎回の授業でいるので質問して解決できます。数学は高校で数?をやっているとより楽ですが、やっていなくてもちゃんと聞けば単位を落とすことはないと思うし、そこは教授もわかっているので安心できる。英語も話し合いなども交え楽しく学べる環境がすごくいいです。
-
就職・進学良い今のところ問題なくできています。実際実績も出てますし、生活してて就職のことまで考慮したカリキュラムが構成されています。
-
アクセス・立地良い横浜キャンパスは駅からそこまで歩かないですし、キャンパスの中もとても綺麗です。唯一気になるのは駅まで行かないとコンビニがないです(まあ学内で基本的は困らないと思いますが)
-
施設・設備良い学食美味しいですし安いです!教室内の机にも充電できる場所があったり、とても充実しています!
-
友人・恋愛良いみんな優しい!男女比は横浜キャンパス内では6:4くらいで学科では7:3くらいです。男女関係なくみんなとてもフレンドリーな感じで楽しいです!
-
学生生活良いサークルいっぱいありますし、委員会系の活動も交友関係を作る良い機会です!
横浜キャンパスと世田谷キャンパス間のシャトルバスのおかげで世田谷のサークルも全然行けます!活動もそこまで多くないものも多くあるので勉強やバイトにもそこまで影響しないのが助かっています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではプログラミング言語をメインにしつつ英語は結構実用的な内容など難しいというわけではないが高校ではあまり教えてもらえなかったことを深めてくれています。数学は結構高校でやったことも多く、とはいえ初めての内容もちょくちょくある感じで高校数学の延長のイメージが強いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機今流行りの情報系を学びたく、正直高校時代理科がそこまで得意ではなく、かつより実用的な情報が学べると知ってすごい自分の興味がある分野に近かったので情報工学ではなくメディア情報にしました。ただ1番得意だったのは数学で理系だったので情報システムにしました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873970 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価良い専門性の高い教師陣が分かりやすい授業を展開し、建築士資格をはじめとする建築の仕事の即戦力となる学びを得られる点。
建築を学びたい人には良い環境であると思う。 -
講義・授業良い有名な建築家をはじめとする教授が、専門性の高い授業をしてくださる点。特に専門科目である設計や図学では即戦力となる力を身につけることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い先輩のお手伝いなどの習慣があり、早いうちから研究室を意識した課題のこなし方に慣れることができる。先輩や教授から学ぶことはとても多い。
-
就職・進学良い大手企業、公務員など就職先は多岐にわたり、また、教授からのご指導も多くあるため、就職はサポートは十分だと考える。
-
アクセス・立地良い最寄駅である尾山台のアクセスはとてもいい。都心からもある程度の距離を保っている。しかし、駅からキャンパスまでの距離が少しネック。
-
施設・設備良い建築学科専用の学科棟があり、課題や授業に集中することができる。また学科棟内の設備もよく、レーザープリンタなどそこでしか使えない機器も多くある。
-
友人・恋愛良い一緒に過ごす時間が大変長いため、仲良くなる機会にも恵まれている。ただ、ウマの合わない人とも多くの時間を過ごさなくてはならない。
-
学生生活良いサークル内で多くの先輩と関わる機会があり、また、多くのことを学ぶこともできているので大変満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一級建築士の試験に重要な科目を座学、実技ともにしっかりと学べる。1年次から図面をたくさん引き、設計の基礎を叩き込まれる。
-
就職先・進学先決まってない。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428002 -
- 学部絞込
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

























