みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 外国語学部 >> 英米語学科 >> 口コミ

私立東京都/中井駅
外国語学部 英米語学科 口コミ
3.21
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくって感じ。留学が出来るのはすごくいい経験になったし、楽しかった。先生たちも親身になってくれる人もいたりと対応して貰えた。
-
講義・授業普通ネイティブの先生は遅れてくるが当たり前。そうじゃない人ももちろんいるが、マイペースで時間にルーズなひとが多い。
-
就職・進学良い学生に対して親身になってくれている印象がありとても親切な人が多い。
-
アクセス・立地悪い住宅内にあり、また、駅から地味に距離があり、途中の坂がとてもきつい。立地はあまり良くない。学校の周りに何も無い
-
施設・設備普通そこまで不便ではないが、強いて言うならWiFiの設備だと思う。WiFi届くところと届かないところがあり、すぐ切れる。
-
友人・恋愛良い友達関係はとてもいい。みんなそこそこに恋愛もしていると思う。
-
学生生活良いダンスサークルに所属しているが、毎年の学祭に出るなどとても楽しくやっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法、英語でのプレゼン力、ライティング力など英語での基礎的なものを全般に
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語に興味があって、もっと深く学びそして、語学力を上げたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733570 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通必須の留学があるおかげで、留学から帰国後の学生たちのモチベーションや顔つきは良くなっていると思う。だが、留学前までや、留学からしばらく経ってからの勉強に対する意識というのはかなりの差がある。
-
講義・授業悪い1人喋りしてる講師が多い。学生のモチベーションが高くない人が多いので勿体無いと思う講師もいる。
-
就職・進学悪い就職説明会はあるが、最終的には個人個人で動いていかないといけない。
-
アクセス・立地悪い住宅街に立地しているので静かに登下校している。駅からは近くはない。
-
施設・設備普通建物は新しいものと古いものとで違いを感じる。図書館の設備は充実していると思うが利用者は少ない。
-
友人・恋愛普通学科でクラス分けがされているのでそのクラスで一緒になった学生と友達になることはできる。
-
学生生活悪いサークルやイベントはあるが、自分は一切参加していなかった。認知度も低そう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目がほとんど。だんだん選考科目が少なくなっていき、4年次の後期にはゼミのみ履修していた。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機1学期期間語学留学ができるから。英語力を向上させたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730910 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い留学行くには良い大学。ただ留学で無理矢理英語力を上げてるような気がする。目白大学ではあまりタメになる授業はない。
-
講義・授業悪い授業のやる気があまり見られない。
自分で勉強するヤツは伸びるし勉強しないで授業だけのヤツはどんどん落ちぶれる。ホントに自分次第 -
就職・進学普通サポートはまずまず。サポートセンター的なのあるけど行ってる人はあんまり見ない
-
アクセス・立地普通落合からだろうか中井からだろうか坂道がとてつもないくらい辛い。道が狭い。踏み切りが開かずの踏み切り。
-
施設・設備悪いWIFIは学校の一部でしか使えない。学食は高い。
飲食店なし。 -
友人・恋愛悪い個人差あり。友人関係は上手く行ってる人もいれば一人の人もいる。
-
学生生活悪いサークルは種類豊富だが活動をしっかりしてるかとなると疑問なとこが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に英語。レベル別の少人数授業があり外国人の先生の話をきける。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が好きで教員免許を取りたくてその二つに合致した学科だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595932 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通立地的に自然豊かな学校です。
ガヤガヤしてうるさい都会とは違い、少し落ち着いた雰囲気があります。
休み時間やお昼の時間には、海外からの講師たちの部屋にいくと
お菓子を貰えて楽しく話したりすることができます。
スピーキングの力を伸ばしたいと思っている方はオススメなのではと思います。
-
講義・授業普通毎年TOEICによるクラス分けが行われるため、必修講義はほとんどTOEIC対策の物が多いです。TOEICを取得したい方にはオススメです。
また、講義は文法だけの講義、リスニングの講義、スピーキングの講義と別れます。
スピーキングでは、自分が知っている英単語や文法を使って発表等するため
話す力を養うことができます。
また、スピーキングの講義はアメリカやイギリスやアイルランド等の色んな国の方達が講師となって講義を行ってくれます。
日本語はほとんど使わず、英語のみで講義をするので
自然と、リスニングの力も身につくと思います。 -
就職・進学悪い基本的に就活のサポートは大学内でやってくれますが、
自分で調べて動いた方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い西武新宿線中井駅から大体徒歩7~10分ぐらいの距離にありますが、
1限や2限の講義からだと、住宅街にあり、車通りもそこそこ多いです。
そのため、大学までのルートは誘導員の方が立っておりその方達に従って
その決められたルートで行きます。
また、坂がそこそこ急なため毎日登っていくのは結構きついです
電車が遅延している時は、踏切を渡っていくルートで行こうとすると
中々踏み切りがあかず、遅刻することが多いため
遅延している時は踏み切りを渡らないルートで行くことをオススメします。
学校の周りには駅前に居酒屋が1.2件あるかないかぐらいです。
-
施設・設備良い中は結構綺麗です。
新しい建物も出来る予定のため汚いと感じることはあまりないと思います。
学部によって主に使う号館は限られますが、基本的に2つの号館を行き来することが多いです。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば、もっとたくさんの友人を作ることが出来ると思います。
また、英米語学科は1年に1回TOEICによるクラス分けがあるため
そのクラスの中で仲良くなり、付き合ったりしている時人達も多かったです。 -
学生生活普通サークルはそんなたくさんあるようには思いませんでしたが
どこのサークルも行事は充実しているように見えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、基本的にTOEIC中心に勉強します。(必修)
その中で選択授業等で学びたいことを学ぶような感じです。
2年次には、4ヶ月の留学があります。
行きたい国はいくつかありますが、全員が全員希望する国に行けるとは限りません。
毎回講義で行われる小テストみたいなのがあります。
(小テストといってもクイズみたいなのです。少し復習していれば誰でもいい点数は取れます。)
そのテストで通算していい点数をとれば、行きたい国へ行けると思います。
ただ、人気な国もあるためいい点数を取ればいいとは一概には言えません。
卒論は基本的にありませんが、ゼミによっては卒論を書く所もあるみたいです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
保険会社へ就職しました。 -
志望動機高校の修学旅行にて、ニュージーランドにいき
日本との文化の違いが面白く感じたため。
英語を喋ってみたい、交流を深めたいと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790327 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い生徒のモチベーションは低いので、クラスで頑張っても浮きます。真面目な人たちは一年目にぞろぞろやめていきました。
-
講義・授業良い私の時は卒業要件として124単位(留学秋学期16単位含む)が定められていました。とはいえ本人次第で全学部に開放されている授業は受けることができます。私は倫理学や現代ビジネス入門などを趣味感覚で受けておりました。
授業のクオリティは他の大学と同様教授によりけりです。課題の多い教授は嫌われますしまともな成果物をあげる生徒も少ないので教授の士気は決して高くありません。
就活で目白大学出身として評価が下がることはありませんが印象に残ることもないので学力の低い方が大卒要件を満たすために入るのは良いでしょう。生徒の士気も極めて低いので一緒になって留年しない覚悟だけ固めて入れば楽々と卒業出来る大学です。
将来を真剣に考えるあなたは他の大学で経営学部に入って留学は別途休学していきましょう。多くの方はどの道ビジネスの世界に入ると思いますし、留学経験は就活受けも良いからです。 -
就職・進学普通私は卒業後半年後に就職しました。原因は私が就活をしなかっただけですが、その間も大学のキャリアセンターから電話がかかってきて応援してると声をかけて頂きました。私は利用しておりませんでしたが体制は整っているようでした。企業サイドの就職エージェントよりは数は少ないがマシな求人を持っているかも。
-
アクセス・立地悪い最寄りから15分20分歩きます。落合か中井の2択で私は落合から通っておりましたが東西線で通勤快速にバッティングすると酷い目に遭います。
-
施設・設備悪いトイレはピカピカで在学中も新しい校舎が建てられていました。そんなところに学費を使わずに下げて欲しかったですが私立なんてそんなものかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルで馴染めた人はイケイケでしたね。相当遊んでいました。
-
学生生活普通サークル活動兼飲み会グループなのでガチなとこはあんまり無いかもですが種類は20くらいあったかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎英語や異文化理解、言語非言語コミュニケーションをベースに心理学や健康科学が入ってきます。プレゼンが多いので人前で話すことに慣れやすい環境です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
営業 -
志望動機留学のふた文字に惹かれて入りましたが、他学科で休学していくくらいの旅行みたいな内容でした。それも本人次第と思います。
投稿者ID:789635 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる人にはとてもオススメの大学です。
セメスター留学という制度があり、留学が学校の必修になっているので絶対に留学ができる。
ネイティブの先生もしっかり教えてくれて、TOEICや英検の対策もしっかりしてくれます。 就職に関しても、目白大学は力を入れているようで就職率も高いそうです! -
講義・授業良い少人数制でしっかりと学べる、レベルによってクラスも別れているのでどのレベルの人も安心して勉強できる環境です。
スピーキングも力を入れており、ディスカッションやネイティブの先生と話す機会が多い印象です。 -
研究室・ゼミ良い沢山のゼミがあります、ですが正直ゼミはピンキリです。
役に立つゼミは本当に有意義です。役に立たないゼミは意味があまりないという印象ですね。 ですが、最近はゼミにも力が入っており先輩方に良いゼミを聞いて効率よく活用していくのも手だと思います。! -
就職・進学良いまだ、自分は2年なのでなんとも言えませんが、先輩方が有名企業に多数内定しており、就職活動に力が入っていると聞きます。
-
アクセス・立地良い通学に関しては、少し駅から歩かなければいけないですが、5?10分くらいなのでそんなには支障はないです。
立地は新宿にあり、放課後の生活も充実しています。 -
施設・設備良いこれに関しては文句はないです。
しかし、校舎によっては古いところもありますので全部が綺麗ってわけではないです! -
友人・恋愛良いサークルなどで出会ったカップルは多く見かけます。
それなりに充実していると思います、学内は華やかです。笑
新宿ってこともあり、他大学との関係も多いと聞きます。 -
学生生活普通サークルは他校と比べて、少ない印象があります。これからどんどん色々なサークルが作られることを期待しています!
ですが、学祭はそれなりに有名人も来ますし盛り上がります!
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:505353 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通留学ができるのは大きいが、普段からの授業にいかに真面目に取り組めるかが語学力アップにつながってくる。
-
講義・授業普通ネイティブの先生方に教われるのはいいが会話の大半はクラスメイトとのため
-
就職・進学良いキャリアセンターで就職のアドバイスや志望動機の添削などをしてくれる
-
アクセス・立地悪い最寄り駅周辺は飲食店が数軒あるだけで特になにもなく通学路は坂道が多い
-
施設・設備悪い建物は古いが清潔で特筆すべき点は特にない。新校舎が最近完成した。
-
友人・恋愛良いクラス単位での授業が多いため学科内ほとんどの学生と関わることができる
-
学生生活普通サークルの活動頻度、範囲は一般的なライン。季節ごとの催しや留学生歓迎イベントなどが行われる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修のクラス単位でのカリキュラムごとに分かれた授業と選択科目がいくつかあり、2年次には留学できる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機留学ができてネイティブスピーカーの先生方の授業を受けられるから
投稿者ID:870324 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い2年生の秋学期に希望者は留学を経験できるのが大きい。
アメリカカナダニュージーランドオーストラリアイギリスアイルランドなど様々な国を選べる。 -
講義・授業良い英米語に所属していたが、様々なジャンルの講義を受けることが出来た。私は心理学や経済学の授業を取ったりしていたが、興味があった分野なこともありとても為になった。
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期からゼミに入って希望の教授を選びその教授が専攻している分野について学ぶ。
私の場合ゼミの講師が移動になり途中で別の教授に変わってしまったせいで最初に希望していた内容と違うことを勉強することになってしまったのであまり評価しない。 -
就職・進学良い私の学部は英語を生かしホテル業界や航空会社、旅行会社へ就職した人が多い。
キャラリアセンターも積極的に就職活動を手助けしてくれるので利用するべき -
アクセス・立地悪い最寄りは西武新宿線もしくは大江戸線の中井駅。
大学までに踏切1つと坂が1つあるが、天候の悪い日は踏切がなかなか開かず1限目は遅刻確定。坂も大変で通学が山登りみたい。 -
施設・設備良い最近別棟を建てたり施設はとても綺麗で整っていると思う。
体育館も2つあるのでスポーツフェスティバルなどのイベントも行っているし空き時間に遊んだりもできる。 -
友人・恋愛良い同じ学部内でクラスがあったりして友人は作りやすい。
授業やサークルを通し付き合う人も多かったと思う。 -
学生生活良いサークル数も多く文化系から体育系まで様々。
ダンスや軽音などのサークルは文化祭で舞台に立ったり、ミスコンミスターコンなどのイベントも盛り上がる。芸能人も来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法や英会話を始め、国の文化や経済についてなど。
TOEICや英検などの資格対策もしてくれて、合格すれば補助金が出るのがありがたい。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通・小売・フード
アルバイト先の社員にスカウトされて入社した。
外国人のお客さんも多く来る職場なので英語のスキルを認めて貰えた。 -
志望動機留学に行きたかったのが1番大きい理由。
他の大学は成績上位者しか行けなかったから。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒の設置、大学に来る人数が多すぎないように授業の人数調整など2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674695 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語をしっかり学び身につけたい人にはいい大学だと思っています。
外国人の教師の方もいらっしゃるので気軽に会話なども出来ていい環境です。
学生と教師の距離感が近いのも特徴です。
また就職活動の実績も良いです。 -
講義・授業良い1年次は文法と言った知識面を習い、2年次になりスピーチやプレゼンテーションを学び後期で留学に行きますので1年次は大学受験までの文法などの再復習、2年次は話すという事を学ぶという感じです。
また3年、4年次ではスピーチ、レポートなどでさらに英語力をつけていくといった感じですかね。
また少人数クラスでネイティブの先生の授業が結構あるので英語力はつくと思います。 -
就職・進学良いキャリアセンターというものが学内にあるのでそこでサポートを受ける事が可能です。
また2年次に就職活動に関する授業もありますのでそこで実績や指導を受ける事が可能です。
ただ実績はありますが大学名といい大手企業への就職は大変ですのでそこは自身の能力が問われる部分かなと思います。 -
アクセス・立地普通キャンパスは住宅地の中にあるので周辺は静かです。
また最寄り駅もいくつかあります。
代表的なのは中井駅かなと思います。
中井駅からは坂を上がって登校するのでちょっと大変です…(特に夏場など)あとは踏み切りがあるのですが朝の時間帯ですと踏み切りを渡るのに数分待つと言った事があるので遅刻しないよう注意が必要です。
大学の周辺や中井駅周辺などにアパートなどあるので一人暮らしなども可能です。
ただ遊ぶ場所はないです。 -
施設・設備良い学内は基本的に新しいかなと思います。
棟内にはパソコンが使える部屋もあるのでレポート作成など自身でパソコンを持ってない人は結構有難いところです。
また学内にはファミリーマートがあります!
食堂とラウンジがありラウンドはとても綺麗でお昼休みや空き時間にのんびり過ごすには最適な環境です。
一応学内にWi-Fiはありますがあまり期待しない方がいいですね。
学内に緑が多く落ち着いた雰囲気です。
-
友人・恋愛良い語学系の学部とあってコミュニケーション能力の高い方がたくさんいます!
また先は述べたように少人数クラスがあるので友達は作りやすい環境です。
恋愛関係については他の大学と同じようにいたりいなかったりです。
男女比は4:6 学部によっては3:7といった感じで基本的に女性の数が多いです。
-
学生生活普通サークルはそれなりにあります。
スポーツ系サークルがいくつかあるので趣味にあったサークルに入ることはできます!
ただ学園祭に関しては他大学と比べるとあんまり盛んではないかなと思います…(規模的にも難しいのかもしれないです。)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に1年次は必須科目の少人数授業が多く英語の基礎・TOEICに関する授業を受け、2年次はスピーチ(スピーキング)がメインです。また2年の後期にはアメリカ・オーストラリア、アイルランドなどなど希望の国へ4カ月ほどの留学があります。
1年、2年は必須科目がたくさんあります。
3年次は比較的に時間に余裕があるので各自興味のある選択授業を受けたり、ゼミに参加したりします。
また就職活動の時間として有効活用することも可能です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:441409 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通良くもなく悪くもない。
部活動も数は多くはなくサークルの種類も偏っている。
スポフェス、学園祭等のイベントも盛り上がりには欠ける。
だが、そこまで悪くもない。 -
講義・授業悪い下のクラスになるとなる程内容が簡単になりすぎる。
かといって難しい授業をしすぎても生徒が困惑するのでちょうどいいくらいだと思う。 -
研究室・ゼミ普通一年生のうちは研究室、ゼミ等はない。
ベーシックセミナーという授業があるが自分が先生を選べるわけではないのでそこもクラスによってやることに差が出てくる。 -
就職・進学普通就職サポートは充実していると思う。企業の訪問説明会だけでなく面接練習等まで付き合ってくれるらしい。
-
アクセス・立地悪い高田馬場から西武新宿線で2駅と微妙なところにあり、西武新宿線中井駅で降りても最寄りのどこの駅から降りても15-20分くらいはかかり、坂を登る道が多いので4年間坂を登る覚悟が必要である。
-
施設・設備良い学校内にきちんとしたトレーニングルームなどはないものの器具はいくつかあったりする。
建物でいうと10号館は嫌いだけど7号館は普通と偏りがある。
学部によって使う建物が違うのでなんとも言えないが… -
友人・恋愛良いあまり大きな大学ではなく、クラス単位の授業もあるのでサークルや部活動に所属しなくてもそれなりに友達はできるし、そこから輪を広げて行くことも困難ではない。人数が多くない分関わりを持つ人の数は多くならないかもしれないが親密な仲を築ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は2年次での留学に向けて文法、コミュニケーション、読解と様々なことを身につけて行く。
2年次になったら例外ではない限り基本的には留学に行く。
今年から留学先も増えて、イギリスにも行けるようになった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265887 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英米語学科
- 中国語学科
- 韓国語学科
- 日本語・日本語教育学科
目白大学のことが気になったら!
基本情報
目白大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、目白大学の口コミを表示しています。
「目白大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 外国語学部 >> 英米語学科 >> 口コミ























