みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通洗練された雰囲気で大学生らしいキャンパスライフが楽しめます。また自然に囲まれた広いキャンパスで、勉強に没頭したり、スポーツに取り組んだりと自分にあった過ごし方が出来ます。
-
講義・授業悪い一般教養の授業の種類は少なめですが、専門科目の授業は充実していると思います。必要に応じて、質問できる環境も整っています。
-
研究室・ゼミ悪いキャンパスが分かれていることもあり、1、2年生のうちは研究室やゼミの存在を感じることがあまりありません。
-
就職・進学良い就職率は高く、歴史が長い大学ですのでOBOGとのつながりも持ちやすいと思います。入るゼミにもよると思いますが、普段からしっかり勉強してテストに取り組むことで、就職には問題ないと思います。
-
アクセス・立地悪い横浜キャンパスは駅からバスで10分程度かかります。歩いて通うことも出来ますが30分ほどかかってしまいます。ですが、歩いている人も多く、友達との会話を楽しむ大事な時間になっています。
-
施設・設備普通設備は整っており、キャンパスも広々としています。図書館も充実しており、食堂も広いです。食堂の他に生協やパン、お弁当の販売もあり、食事に困ることはありません。PCも自由に使うことが出来ます。
-
友人・恋愛普通他学部と交流することも多いので、友達は出来やすいと思います。読者モデルをしている人も多く、全体的に明るい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関する総合的な知識を基礎から応用まで学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来役に立ちそうだと思ったから。就職に良いと思ったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか基礎をとにかく徹底して反復しました。過去問を繰り返すことも直前には行いました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62921 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価普通講義は面白いものが多いので勉強になるし役立つ。将来のために必要な知識も身に付いた。ただ、学校の雰囲気が悪い。個性がなく画一的な感じ。
-
講義・授業良い講師にはプロ中のプロがいたり、いろいろな講義があってどれも面白い。興味のなかったものに興味を持てたし、聞いていて為になる。
-
アクセス・立地悪い戸塚まで通わなければならないのが本当に大変。横浜まで行かなければ周りに何もないし、駅からバスを使っても遠い。
-
施設・設備普通基本的に綺麗。図書館も大きめで利用しやすいが、わりと普通。ロゴやデザインに力を入れていて機能的ではない印象。
-
友人・恋愛悪い真剣に学ぼうとしている人が少ない。みんな似たような人ばかり。個性的だとかなり浮く。画一的でつまらない印象しかない。
-
部活・サークル悪いフレンドリーさがまるでない。サークル自体も面白いものが少ない。責任感がないサークルが多い。種類はあるがどれも微妙。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容評論の立場から芸術に対して広く学べる。
-
所属研究室・ゼミ名望月卒論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要学びたいことを自由に研究できる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先テレビ系制作会社
-
就職先・進学先を選んだ理由日本のエンタメ会を動かすクリエイティブな仕事がしたかったから。
-
志望動機芸術、とりわけメディア論について学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか日頃の勉強を3年間積み重ねた(進学校)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26887 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通総合的には良い点は留学先の大学は各地域にあり、選択の幅があることと、そのためのサポートのための講座も開講されていることです。またボランティア活動に興味がある場合は学生団体がとても積極的に活動していて、授業でも関連講座が開講しています。
-
講義・授業悪い語学関連の講座の種類が豊富でスペイン語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、ロシア語、タイ語、英語があり、資格試験にも対応できます。留学を目指すにあたって受講している人が多いです。特に英語での授業があり、留学生も参加しているのでいい刺激を受けることができます。
-
アクセス・立地良いどの地域から来るにしても徒歩20分くらいですし、バスも利用できます。地下鉄の駅が周辺にあるのでそちらのほうが徒歩5分くらいなのでそちらを利用する学生も多いです。
-
施設・設備普通図書館の本は新しい本もリクエストすれば取り寄せてくれるので本が好きな方は図書館を利用するのが楽しいと思います。
-
友人・恋愛普通スポーツ系のクラブに入っている人は交友関係が広いと思います。他大学と交流することが多いのは文科系のクラブです。
-
部活・サークル普通公認団体であれば学校から資金援助があるので活動が活発に行われていることが多いです。近年はスポーツクラブの実績が上がっているそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎から興味に応じた専門科目
-
所属研究室・ゼミ名ワイン法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ワインに関する法律と歴史
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機授業数が多く興味のあるものが見つかるから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を高校の先生と行った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26171 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部教育発達学科の評価-
総合評価普通先生方の実習準備の計画が不安定。「これやる意味ある?」とか「もっとこういうことやってくれたらいいのに」と思うことが多い。
-
講義・授業普通とってもわかりやすい授業もあれば、なにをやりたいのかわからない授業もある。直前で膨大な課題を提示される場合もある。
-
アクセス・立地悪い白金校舎は最寄り駅がたくさんあり、都会の中にあるのでアクセスが非常に良い。横浜校舎は最寄り駅が戸塚しかないうえに、そこからバスに乗るためアクセスは悪く、朝はバスがとても混んでいて、授業開始の40分前ぐらいにはバス停に並び始めないと余裕がもてない。歩くと30分ぐらいかかる。歩いたら歩いたで住宅地を通るため、住民から苦情が来る。
-
施設・設備良い建物により綺麗さの違いがはげしい。トイレの改装工事は少しずつ進んでいる。なぜか戸塚校舎でヤギを飼い始めた。
-
友人・恋愛良い美女が多い。カップルの姿はあまりみかけないが、男女大人数で楽しく過ごしているかんじ。おしゃれな人が多い。
-
部活・サークル良い部活に関してはあまりわからない。サークルはテニサーが多く、どれも楽しく活動している。ダンスサークルはレベルが高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する知識を得られる。
-
所属研究室・ゼミ名音楽のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ピアノの実技や音楽の研究
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼稚園教諭を目指していたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語に力をいれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24836 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通就職をはじめ、MARCHより劣る点が多い。また、悪い意味で協調性があり、競争心が少ない学生が多いと感じる。
-
講義・授業良い民法系の教授は学生から評価の高い教授が多い。一方で商法、会社法、公法は講義レベルが低く、独学で勉強するのとさほど変わらないと感じる。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスは広いだけが取柄で、文化系の学生にはメリットがありませんが、白金キャンパスは立地もよく、洒落た建付けとなっています。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくといったところです。図書館の蔵書数が多く、他大学の学生によく驚かれます。外観はミッション系ですが、中身は一般的な私立大学と何ら変わりありません。
-
友人・恋愛普通語学のクラスがないため、友人を作るにはそれなりの努力が必要です。部活やサークル、ゼミに所属していないと、友達はほとんどできないと思います。
-
部活・サークル普通近年ではスポーツに力を入れているため、推薦で入学してきた学生があちらこちらにいます。サークルの内容、数は一般的な私立大学と同程度だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般。マクロからミクロまで。
-
所属研究室・ゼミ名畑ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要民事訴訟法学について
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律について勉強したいと考えていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を1年分解いたのみ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23589 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学で法律を勉強して、将来法曹関係の仕事につきたいと考えている学生に対してはおすすめできません。スポーツ推薦の人がたくさんいます。
-
講義・授業悪い授業に出なくてもテストができれば単位とれるという感じでやってる人とやってない人の差が大きいです。
-
研究室・ゼミ悪い2年生の時に選択して、3年生からゼミが始まる。法学部なのに法と関係のないゼミにも入れる
-
就職・進学良いキャリアセンターは就活期間になると予約でいっぱいになってしまいます。
-
アクセス・立地良い12年が横浜キャンバスで、戸塚駅から歩いて30分近く、3.4年が白金キャンパスで品川駅から20分近くかかります。
-
施設・設備普通あまり大学に行っていないでよくわかりません。なのに施設費は取られるので納得いかない部分があります。
-
友人・恋愛良いなにかコミュニティーに所属すると、友人や仲間がたくさんできます。
-
学生生活悪いサークルの活動についてはコロナでより制限されていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では法の基礎を学び、2.3.4年で具体的なことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にやりたい分野がなく、文系イコール法律という認識が少しあったので志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780368 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価普通ピンからキリまでいる印象です。どの学科でもそうですが、真面目で頭が良い子はもちろん成績が良く、やらないやつは単位をぼろぼろ落とす。特に法律だとテストも勘というわけにはいかないので。先生の話を普段から聞いていれば大丈夫。
-
講義・授業良い1.2年では法律の基礎をメインに、3年からはその応用やゼミに分かれて、という流れでした。選択必修では、消費者法、情報系、環境系、と一見不思議な組み合わせの中で自分の興味のある授業をメインに履修していきます。
-
就職・進学普通サポートは手厚かったように感じます。といっても私はキャリアセンターには一度も足を運んだことはないのですが…。しかし、授業で「ライフデザイン」「キャリアデザイン」というものがあり(恐らく全学部共通の授業でふが)、実際にキャリア系の企業の方をゲストに招いての授業だったので、その授業内で自分のキャリアや就職について考えることができました。
そのほか、エントリーシートの添削や、面接の講座には参加をしました。マナーや話し方のコツなどを教えていただけて就活で役に立ちました。 -
アクセス・立地悪い良い学校ではあると思いますが、アクセスが良いとはとてもいい難いですね笑。都会が好きなので白金キャンパスは楽しく品川より徒歩で歩けたのですが、戸塚キャンパスの通学は正直苦痛でした。バスの回数券が安く売ってるにしろバスがとても混むので。ただ、落ち着いた雰囲気が好きな方にはぴったりかもしれません。
-
施設・設備良い設備はとても良いと思います。設備に関しては白金よりも戸塚ですかね。
色んなところにラウンジがあるので、友達と談笑したり、ひとりでも落ち着いて時間を潰せることがよかったです。 -
友人・恋愛悪いこれは人による、という言葉に尽きます。私は決まった友達としかあまり過ごさなかったので周りがどうなのかはわかりませんが、その友達達と出会えたのは明学に行った一番の理由なのかと思うほどです。サークルは1年次にしか所属していませんでしたが、その中で先輩後輩でちらほらと。周りの学科の子を見ていてもサークル内での恋愛が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律といっても堅苦しいものではなく、消費者法系や情報系(エクセル、ワード、パワポ、メール、インターネットなど基礎的なことが必修)、環境法が主なので割と身近に感じられることが多いのではないかと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育業界。
-
志望動機正直に書くと、明学の他の学科と比べたら倍率、偏差値も高くなく、入りやすそうだったからというところです。学部学科関係なく、とりあえず明学に入りたいです!という受験生は穴場かもしれません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599255 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通英語そのものについて興味がある人にとっては、とても良い学部だと思っています。ただ、英語を身につけたいなら国際学部のほうがオススメです。
-
講義・授業良い1、2年生は、英文学科のアメリカ文学、イギリス文学、英語学、それぞれの入門を学び、興味があるコースを三年生から選択します。
-
研究室・ゼミ良いかなり凄い方がゼミの先生をしていたりするので、専門的な知識について学べます。が、実際、曜日と時間で選んだりするひとも多いかもですが。
-
就職・進学良いキャリアセンターが手厚くサポートしています。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスの立地は最悪ですが、白金キャンパスは立地は最高。ただ高級すぎて大学付近でランチ!なんていうことは、白金価格は高すぎてできない。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗です。最近トイレが綺麗に改装されていて、なかなか清潔な校舎です。クリスマスツリーがあったり、なかなか雰囲気も素敵です。
-
友人・恋愛良い学科よりサークルでつるむひとのほうが多いのでは。恋愛もサークル内ですかね。
-
学生生活良い自分が興味のあるサークルがあれば、充実した大学生ライフが送れるかとおもいます。部活という概念そのものが明学にはないので、一言でサークルといっても部活並みのサークルもあったり。。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手証券会社、全国転勤あり総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480035 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通英語力がとてもついた。課題など決して簡単ではなく、心が折れそうになることもあったが、それらを乗り越えて今の語学力が身についた。英文法を大学で勉強したいと思っている学生にはとても向いていると思う。
-
講義・授業普通個性豊かな教授や学外、海外から集まった特別講師による授業はとても興味深かった。課題の量が尋常ではないが、力がついていくのがわかるので、勉強していて楽しい。
-
研究室・ゼミ普通さまざまなゼミがある。自分の興味がある分野を徹底的に学べる環境が整っている。ゼミの仲間との絆も深い。ゼミに入ることはオススメする。
-
就職・進学普通就職活動は結局自分自身のやる気1つだと思う。人任せで就職センターに行っても何の役にも立たないが、進路を決めてから通うようになってからはとても良い環境だと思った。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスが駅から果てし無く遠い。朝の時間はバス停に長蛇の列が出来ている。かなり余裕を持っていかないと一限には間に合わない。スクールバスを出して欲しい。白金台キャンパスは駅から近いわけではないが、目黒五反田品川と通いやすい位置にあると思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478694 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際キャリア学科の評価-
総合評価普通学科についてはほぼ全て英語の授業です。一度も英語を見聞きしていない生活をしている人が入ると最初は大変です。英語は別に得意ではいってきたわけではないので入った当初から半年は泣きながら勉強していた記憶があります。
留学制度が充実していたため、ちゃんと勉強すれば行きたい国もしくはやりたい制度で留学できると思います。
周りの生徒の質は真面目な人からすると高いとは言えません。自分を律して勉強してください。 -
講義・授業普通学科の授業は英語がわからないと辛いです。
最初は講義内容というより、いかにちゃんとした英語の文章(論文)を書くかを教えてもらう形です。 -
就職・進学悪い正直学校のブランドもマーチや早慶より劣ります。大手企業に名前で勝負するには厳しいため、留学制度を使うことをお勧めします。
わたしは留学後ボストンキャリアフォーラムにて、就職先を決めることができました。 -
アクセス・立地悪い国際キャリア学科は一生戸塚キャンパスなので白金で勉強することはありません。明学といえば白金なのでそこは不満でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手コンサル会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468797 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























