みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
文学部 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通英語を学びたいという人には少しものたりないかもしれません。英語そのものよりも、アメリカ/イギリス文学や英語学を主に勉強します。
留学していた人もいましたが、国際学部に比べると少数かなと思います。 -
アクセス・立地悪い1、2年の横浜(戸塚)キャンパスは通学のしにくさで苦労しました。戸塚駅から歩くと30分以上はかかります。
戸塚キャンパスは坂の上にあるため、生徒たちは通学のことを登山、下山と呼んでいました。(笑)
夏は教室に行くだけで汗だくになります。
ただ、坂の上にあるので景色はよいです。冬の晴れた日には富士山が見えたりします。
私はキャンパス付近に家を借りていましたが、
家賃は大体4から5万円くらいでした。夜は人通りが少ないため、女性ならオートロック付きの物件がよいと思います。
3、4年の白金キャンパスも品川駅から歩くと20分以上はかかりました。(こちらも同様坂道あり)
戸塚キャンパスほどではありませんが、けっこう歩きます。 -
学生生活良い入るサークルにもよりますが、仲のいいサークルは卒業したあとも合流があるようです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー総合職
投稿者ID:335694 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い自由に幅広い芸術分野を学べました!娯楽分野としてしか認識がなかった映画作品や音楽作品、美術作品の背景をしっかり学ぶことでその作品たちを見る目が変わりました!ゼミに入らず好きに勉強してる人もいればゼミでみっちり勉強する人もいます。奇抜な人も多いですが真面目に遊んでると思います。
-
講義・授業良いやる気と努力があれば先生方も応えてくれますし、話力の高い先生が多いです。ですので生徒の自己表現力またその意欲も高い方が多いです。逆に自分で好奇心探究心を持てない方は楽しさを見いだせないかもしれないです。
-
研究室・ゼミ良い所属するかしないかは自分で決めることができるので、ゆるいゼミは少ないと思います。やりたい人はとことん突き詰めています。
-
就職・進学普通学科で勉強してたことを活かして就職する方は学芸員や広告、マスコミ多いですが苦戦してる方が多いです。その他関係のない職につく人もたくさんいます。
-
アクセス・立地普通1、2年は戸塚3、4年は白金ですがどちらも結構歩きます。バスも出てますがスクールバスではないので210円片道かかります。戸塚は回数券みたいなもので安くなったりもします。
-
施設・設備普通必要なものはそれなりに揃っていますがdvd、cd資料を借りる申請が面倒くさいです。もう少し簡単に長く借りれたらいいのにと思います。
-
友人・恋愛良いクラスはないですが、1年生の時の英語のクラスやキリスト教のクラス、その他各系列で基本は仲良くしています。クラスはないですがグループはできていて、固まって行動する人もいれば我が道を行くタイプの人もいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332630 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い海外が好きなので、色々な文化に出会えたり体験できることがこの学部の魅力。海外の友達も作ることができた。
-
講義・授業普通基礎から実践的な内容まで幅広くある。課題やスピーチテストが多いので勉強は大変だった。学部内でも実力の差が激しいのでついていくのは大変。
-
研究室・ゼミ良い女子が多いのでゼミの授業はワイワイしていた。文章の書き方や要約の仕方などこれからも役に立つ授業だった。
-
就職・進学普通特に就職に有利だと思ったことはない。事務系の職に就く子が多かった気がする。 TOEICなど履歴書にかけるのがいい。
-
アクセス・立地普通周りには一通りの施設が整っているのでそんなに不便はなかった。 学生向けのサービスを提供してくれる店もあった。
-
施設・設備普通施設などは綺麗だが食堂がイマイチだった。ほとんど外で食べたりしていた。キャンパスの場所によっても違うと思う
-
友人・恋愛良い女子が多い学部だったので友達は作りやすかった。彼氏となると知り合うのがなかなか難しい。サークル恋愛がほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容きほんてきな文章の作成と要約の仕方の練習
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機海外に興味がある人。 語学学習が好きな人。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
投稿者ID:128452 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い将来の夢が決まってる人も決まっていない人も、将来の手がかりを手に入れることができると思います。文系限定ではありますが、さまざまなジャンルの授業があるので、いろいろと手を出してみるのもいいでしょう。
-
講義・授業良いさまざまな方面に特化した授業があり、面白い話が多いので、自分が少しでも興味があることに関しての授業を聞いてみるのも楽しいです。それぞれの授業で詳しく学ぶことができるので、自分の知識を広く深いものにすることができます。
-
研究室・ゼミ良い専門のジャンルに精通した先生ばかりなので、1を聞けば100教えてくれます。深く探求したいことに関して、持ってる知識をフル活用して接してくれるでしょう。しかしそのぶん熱意があるので、生半可な姿勢ではついていくことはできません。文献を読むこと、必要な知識をそこから選ぶことができない人には大変になってしまうでしょう。
-
就職・進学良い就活対策のセミナーを多く開催してくれたり、企業説明会を紹介してくれたりして、就活生のバックアップに力を入れてくれています。さまざまな大手企業への就職率も高く、そういった先輩方の話をうかがうこともできます。
-
アクセス・立地悪い校舎がふたつあるのですが、戸塚にある校舎は駅から30分ほどのところにあり、高低差のあるちょっとした山を歩かなければなりません。生徒たちの中では、歩いての登校のことは「登山」、下校のことは「下山」と呼ばれるほどです。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数が日本有数で、さまざまな文献がそろっています。戸塚校舎は2015年に改装したばかりで、広々とした空間になっています。白金校舎の食堂にはカフェが隣接されていて、おいしいコーヒーを気軽に飲むことができます。
-
友人・恋愛普通サークル間でのイベントが多いため、他のサークルに入っている人たちとも交流することができます。校舎には気軽に利用できるフリースペースが多く、休憩時間にはそこを利用して談笑している生徒が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇に関して、学術的に最古のものから最新のものまで、実習までもを学ぶことができました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機演劇を、夜間ではない学校で、実践的に学びたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか目標の学校の過去問だけでなく、そこよりも偏差値の高い学校の過去問も解いたりしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127887 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い将来の夢がある人でもない人でも、その手掛かりを見つけることができる。選べる授業のジャンルは数多くあり、講師の方々も専門としているものに精通している人たちばかり。自分の力次第で、いくらでも可能性を広げることができる。
-
講義・授業良いさまざまな内容の授業があるため、自分が少しでも興味を持てば気軽に聞くことができる。思いがけない出会いがそこであるかもしれない。知識を広く深いするものにすることができる。
-
研究室・ゼミ普通専門のジャンルに関して、昔のものから最先端のものまで研究している講師ばかり。自分が深く掘り下げたい事柄に関して、全身全霊をもって対応してくれる。しかし、熱意が足りない生徒には厳しいため、軽い気持ちで臨まないほうがいい。
-
就職・進学良い就職率は高く、キャリアセンターも充実していて就活生のバックアップに力を入れている。セミナーも多く開催してくれるので、うまく活用すれば就活を乗り切ることができるだろう。
-
アクセス・立地悪い校舎が二つあるのだが、戸塚にある校舎は駅から30分以上かかり、生徒の中で、歩きでの登校のことは「登山」、下校のことは「下山」と呼ばれるほど、山の中にある。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数は日本でも有数であり、戸塚校舎の図書館は2015年に改築したばかり。食堂のメニューは豊富で、カフェが隣接している。150年以上の学校とは思えないきれいさだ。
-
友人・恋愛良いサークル間でのイベントが多く、他のサークルの友人と知り合える機会も多い。校舎には休憩スペースもあるため、休み時間にそこを利用して友人との楽しいひと時を過ごす生徒も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇に関して、いかにして生まれたのか現在はどのように考えられているのか、文献的なことから実技まで幅広く学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機演劇に関して実技まで学べて、夜間ではない学校に行きたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116136 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強する気があれば、教授は優秀な方ばかりで頼りになるのでいいと思います。逆にやる気ない人も周りにたくさんいるので、勉学の邪魔になる場合もあります。
-
講義・授業普通すごく人数が少ない学校なので、少人数での授業が豊富な上、先生たちも学生の名前を覚えてくれたり、親密な関係になれると思うので充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミが定員で入れないとなることは極まれです。逆に人数少なすぎる場合もあります。(実際に私のゼミは私含めて同期は2人です)大勢でいたい人には向いてないかもしれないです。
-
就職・進学良い大企業から小さな企業まで満遍なく就職しているのがうちの学校の特徴ですら。またキャリアセンターにて、CAクラス・ホテル業界就職クラスなど開講してるので興味がある人は参加すればよい結果が得られるかも。
-
アクセス・立地悪い2つのキャンパスとも駅から少し距離が離れるところが不便です。周りが住宅街なのでコンビニぐらいしか周りになく、お昼ご飯はほとんどが生協やコンビニになってしまいます。しかし、横浜校舎の学食はメニューが豊富でとても美味しいです。
-
施設・設備悪い横浜校舎はとにかく広い。端から端まで10分ほどあるので移動が大変です。ですが図書館が新しくなったので自習にはとてもいいです。白金校舎は伝統のある雰囲気です。とても狭くこじんまりしています。
-
友人・恋愛悪いサークルが少ないので、私の友人のほとんどがサークルに所属していませんでした。(私は別大学のインカレサークルに入っています)ただし、国際交流センターで日本に留学に来た海外の人と関わることができ、よい経験だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃にイギリス文学、アメリカ文学、英語学の基礎を学び、その後選択することができます。3年まで必修でネイティブの先生と英語を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名林ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス小説について勉強しています。昨年度は、ふしぎの国のアリスと鏡の国のアリス。今年度はピーターパンとウェンディを精読しています。結構学生の意見を聞いて、使う教材を先生が決めてくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英文学を学びたく、なおかつキリスト教の大学が良かったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師御茶ノ水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか英作文をできるだけ練習しました。塾の日本人の先生ではなく、できるだけネイティブの先生に見てもらいました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111562 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良いあらゆるジャンルに精通した講師がそろっている。自分がやりたいことを見つけている人でも見つけてない人でも、さまざまなことを深く学ぶことができる。しかしどれをどう学ぶかは自分で選択しなければならない。無意味な大学生活を送ることになる。
-
講義・授業良い他大ではないような専門的な講義が多い。自分が今まで興味がなかったような分野のことでも、ためしに講義を聞くことも可能。授業の取り方次第で、知識を幅広く深いものにすることができる。
-
研究室・ゼミ良い専門分野に関して、最新のものからずっと昔のものまで研究している講師が揃っている。生徒の主体性が求められるため、本気でひとつのことを突き詰められる人でないと厳しい。芸術学科はゼミは4年生だけなので注意。
-
就職・進学良い企業説明会を数多くい開催してくれて、面接の練習やESの書き方など、就活の対策に力を入れている。大手企業への就職率も高く、先輩方の体験談を見聞きすることも可能。
-
アクセス・立地悪い校舎がふたつあり、戸塚にある校舎に行くには山を登らなければならず、30分ほどかかる。学生たちの間で登校のことは「登山」、下校のことは「下山」といわれるほど。
-
施設・設備良い図書館の蔵書率が高く、日本でも有数の蔵書率を誇る。戸塚校舎の図書館は2015年に改築されたばかりで、利用しやすさが上がっている。150年の歴史があるにもかかわらず校舎は美しく、生徒たちが学校生活を快適に過ごすことができる。
-
友人・恋愛良いサークル行事が多いため、違うサークルに入っている生徒たちと気軽に交流できる。座ってしゃべることができるスペースが学内に多く設置されているため、それらを利用して友人との楽しいひと時を過ごす生徒は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇に関して、古くからの学術的なことから、能やコンテンポラリーダンスなどの実技を学んだ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機夜間ではない大学で演劇について学びたいと思い、芸術学科なら専門的に学ぶことができそうだったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110300 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通校舎もキレイで、興味深い講義なども沢山あるので、新たな知識を過ごしやすい環境で身につけられると思います。ですが、英語を徹底的に学びたい方には国際学部の方がおすすめです。また、学科によってはキャンパスが遠くなってしまう可能性があります。
-
講義・授業良い他の学科の講義を受講することが出来たり、文学だけでなく様々な分野を学ぶことが出来ます。教授によって課題や講義形式が変わるので、自分に合った教授を見つかられるか次第ですが、内容なども充実した講義が多くあります。
-
アクセス・立地普通キャンパスは戸塚駅と白金台駅の二か所にあります。両キャンパスとも最寄り駅付近には特になにもありません。戸塚キャンパスの場合は駅からバスか徒歩ですが、徒歩だと30分以上かかります。白金キャンパスは、付近になにもないものの、品川・目黒・白金台などアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い戸塚キャンパスは広く、キャンパス内の橋から天気が良いと、富士山が見えます。白金キャンパスはキレイな校舎で、クリスマスツリーの点灯式なども行われます。
-
友人・恋愛悪い学部内カップルは多いと思います。恋愛や友達もサークルに入っている人の方が作りやすいと思います。サークルや部活に入っていない限り、他学部の友達えお大勢作るのは少し難しいと思います。
-
部活・サークル悪い部活もサークルも活発に活動しています。スノボ合宿などが行われていたり、旅行研究会など様々な種類のサークルが活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカの歴史・文化を文学・映像などから読みとく
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学を専攻したく、英語では知名度があったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英検のAOだったので、英検を勉強しました
投稿者ID:85706 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いこの大学に通うことで新しい見方を得ることができ、とても充実した学生生活を送ったと思う。ちょっとでも興味を持った専門分野の授業が受けられるのは最高。
-
講義・授業良い講義数が多く、自分のスタイルに合ったものを選択できる。自分のレベルに合った進め方ができるので習得の助けになる。
-
研究室・ゼミ良いゼミテーマに沿った仏文を読み、語学だけでなくフランスの文化も学べるのがいい。
-
就職・進学悪い特にサポートもなく、結果として就職にあぶれてしまったのが自分である。
-
アクセス・立地良い多少駅から歩くが、街並みがよく落ち着いていて店も充実している
-
施設・設備良い建物の風味をそのままに活かしつつ、エレベーターを取り入れるなど手厚い。中でも図書館は最高。
-
友人・恋愛普通同じクラスであれば自然と交友関係ができるが、充実してるかどうかはわからない。
-
学生生活良い多すぎて把握しきれないほど。しかし実際にちゃんと活動しているかはわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずはフランス語の勉強から。そこにフランスの文化や背景のエッセンスを足していった学習となる。三年からゼミが始まり、論文作成となる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先就職活動に失敗し、結局フランスとは全く関係ない業界に進んでいった。
-
志望動機まずなんといってもフランスが好きだから。フランス語や文化の知識と理解を深めたかった。
投稿者ID:568666 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス文学科に所属していました。
就職してから感じたことは、明治学院はお嬢様が行く学校というイメージが強いということです。
結構プラスに評価されることが多いです。 -
講義・授業良いフランス語は、日本人にとっては馴染みの薄い言語ということもあり、しっかり勉強しないと身につかないと思います。
ただ、勉強しなくても、授業に出てれば単位は取れるので、卒業はできると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。
人気のある先生は抽選でした。
4年生のゼミは卒論にもかかわるものなので、
ゼミ選びは真剣に考えた方がいいと思います。 -
就職・進学良い銀行、保険への就職はしやすいと聞きました。
OB、OG訪問は自分でしました。
就職支援科にはいろいろ資料があるので、
見てみるといいと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は品川か白金台。
ごはんを食べる場所は駅までいかないとほとんどありません。
ただ、静かで、雰囲気はおしゃれ。 -
施設・設備良い図書館が充実している。
卒業してから久しぶりに行ったらトイレもキレイになっていた。
横浜校舎もキレイになった施設がいくつかあると聞いた。 -
友人・恋愛良い女性が多いので、文学部は特に女子校みたいで楽しかった。恋愛がしたい人は、外部で交流の場に積極的に参加するか、明治学院大の部活やサークルに入ると恋人はできやすいと思う。
-
学生生活良い陸上部に所属していました。
あまり強い部活ではなかったけど、
いろいろな大会に出れたし、他大学との交流も多くありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は、フランス語の基礎を学びます。
3年次から、フランス語が少し難しくなってきます。
ゼミも始まります。
フランスにまつわる自分が興味を持った内容を自由に研究できます。 -
就職先・進学先ブライダル企業の総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426509 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ
























