みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/御茶ノ水駅
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
実習もゼミも充実している学科
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い実習も多いし、色々な授業がとれるし、テストは簡単で単位取りやすいので最高です。特に農場実習やファームステイで他の学部ではできない経験が出来るため、必ず将来に活きると思います。
-
講義・授業良い農業のことだけではなく、色々なことが学べます。
例えば、経営学、経済学、倫理学、心理学などなど
-
研究室・ゼミ良いゼミはどこの学部より充実していると思います。
選ぶゼミにはよりますが、日本各地様々なところに行けます。 -
就職・進学良い農業に関わる人もいれば、食品メーカーに行く人もいます。ゼミの先生によりますが、サポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通農学部なので明大前や御茶ノ水ではなく、神奈川県の生田にあるキャンパスです。新宿から1本で行けるので苦痛ではないですが、周りに何もありません。
-
施設・設備良い他のキャンパスに比べて校舎数が多いです。農学部だけで6号館まであります。2025年度から新しい校舎も使えます。
-
友人・恋愛良い学科の友達はつくりやすいです。ゼミ活動が多いので仲良くなりやすいし、実習で関わることが多いので比較的男女の関わりが多いのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルが充実しているので友達が作りやすいです。和泉キャンパスでも御茶ノ水キャンパスでも生田キャンパスでも、明大生であればどこのキャンパスのサークルでも入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業についてはもちろんですが、環境や六次産業化などについても学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと経営学や経済学に興味があったため、食や環境に関わる経営学、経済学を学べるということでこの学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029893 -
明治大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















