みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 建築学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
理工学部 建築学科 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い先生方の印象がとても良いと私は思います
生徒の仲もみんな男女問わず仲が良いので居心地がとても良く感じます -
講義・授業良い合同授業などがあり、コミュニケーションの場も多数あるのでとても良い大学だと思います
今のご時世のなかでここはしっかり感染症対策にも配慮しています -
研究室・ゼミ良い研究する場所がとても多く実験が好きな人などにもとても良い環境だと思います
-
就職・進学良い建築学科出身はやはり大体の方が建築関連の仕事に就いていますね
-
アクセス・立地良い周辺環境はとても良く自然や緑がものすごく豊かでとても良いですね
-
施設・設備良い実験や研究するために設備はものすごく充実しているのでとても良いですね
-
友人・恋愛良いコミュニケーションの場が多数あるので友人関係は豊富にあります
-
学生生活良い今はコロナ禍なのでできないことなどもありますができることもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはり建築学科ということなので建築や建物についてのことを学びます
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機高校生の頃全く将来のことについて考えていなかったのでとりあえず
感染症対策としてやっていることしっかりとアルコールを設置したりして感染症対策に励んでいる2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764512 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い先生の教え方がよく、豆知識も時々挟んでくれ印象に残る授業が多かったです。また、先生も優しい方が多くストレスになる先生がいませんでした
-
講義・授業良いとてもいい授業内容で、わかりやすく、ためになることを教えてもらいました。そのおかげで一級建築士になることができたので、とてもおすすめです。
-
就職・進学良い少しだけサポートが足りてない部分が多々あったの星4にしました。
-
アクセス・立地良い駅から近くとてもいいです。まだ家から電車一本でいけたのでとてもよかったです
-
施設・設備良い文化祭等の行事は全て楽しかったです。また校舎が綺麗でとてもいいです
-
友人・恋愛普通色々な性格の人がいるのでどんな人でも友達を作れると思います。
-
学生生活良いサークルに関しては色々なものがありじゅうじつしています。イベントはそこまで頻度が高くないのでそこだけ残念です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について1から学び建築業につけるほどまで教えてもらえます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から建築に興味があり、最近家を建てて、引っ越したことで志望しました
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1030151 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良いもし、今現在高校生や中学生の方で、建築のことを学びたい、という風に考えている方には施設も充実していて、周りの人の雰囲気も素晴らしい明治大学理工学部建築学科がおすすめです。
-
講義・授業良い講義では、講師の説明や雰囲気が良く、自分の能力の向上に非常に役立てることができる。
-
研究室・ゼミ良い特に私の学校では、研究室はもちろん、いろいろな設備がしっかり揃っていて、扱いやすい。
-
就職・進学良い私の学校は特に、進学実績が良く、私の先輩もしっかり自分の行きたい道に行けている人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の明大前で、少し歩くが、自然が多く、立地はいい。
-
施設・設備良い多くの研究室や、研究に使う材料や、学食やコンビニなど、かなりの施設が充実している。
-
友人・恋愛良い大学にはいってからできた友人とは、一一緒に旅行に行ったりする仲になれた。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、充実しており、学祭などの盛り上がりも非常に大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容明治大学理工学部建築学科では、建築に関する理論と実践について学びます。
基本的な建築設計や構造設計、建築物の性能や環境への配慮、都市計画やまちづくりに関する知識を学ぶことができます。また、建築史や建築文化についての学習もあり、建築の歴史や背景を理解することができます。実践的な学習として、現場見学やワークショップ、コンペティションへの参加なども積極的に行われています。さらに、CADやBIMなどを使ったデザインやプレゼンテーション技術、コミュニケーションスキルの習得も目指します。卒業後は建築設計事務所や建築コンサルタント、不動産開発会社などで活躍することができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から建物を作る際に設計をしている人に憧れを持っており、自分もそのような憧れの仕事についてみたいと感じたから。
投稿者ID:971673 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。就活にも強いと先輩から聞いています。
-
講義・授業良い様々な教授や面白い仲間たちと一緒に学習できる環境があると思う
-
就職・進学良い就活のサポートはあります。学んだことを活かすため、建築系の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地普通都心からやや離れていて、各駅しか停まらないのがマイナスです。
-
施設・設備良い新しい施設もあります。学生にとっては、学食が安くて美味しいです。
-
友人・恋愛良いサークルにはいっています。学内の友人はたくさんできます。とても素晴らしい友人関係を築くことができます。
-
学生生活良い種類も多いので、自分に合うサークルを見つけてみるのもいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では必修科目をとり、4年次では就職活動に専念できるように、なるべく三年次までにほとんどを取るようにした方がいい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から建築の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い建築について学べる大学にしました。
投稿者ID:956936 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良いやりたいことがわからないが大学に入ってから学びたいことを見つけたいという人にピッタリの大学だと思う。
-
講義・授業良い色々な教授がいて、学びたいことを大学に入った後に選べる。
また、他学科の授業なども受けることができるので選択肢が広がる。 -
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミでも熱心な人が多く、学びたいことを集中して学ぶことができる。
-
就職・進学良い行きたい業界や会社に必ずと言っていいほど卒業生がいる。そのためリクルーター繋がりで選考を進めてもらいやすい。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは駅から少し遠い。和泉キャンパス、リバティータワーに関しては駅から近く通いやすいと思う。
-
施設・設備良い建築学科に関してはさまざまな実験棟などがあり専門的なことを多く学ぶことができた。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーでとても楽しい学校生活が送れると思う。部活やサークルなども充実している。
-
学生生活良いイベントが多く楽しい。サークルなども種類が多く、サークルによって色が違うため自分に合っているところを見つけられたら楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての総合的な知識(建築の種類や建て方など)、設備環境について、意匠的なことについてなど
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ものづくりが好きでどうせ作るなら大きなものを作りたいと思い建築学科に進学した
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:936655 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い素晴らしい!僕の興味にそうものだらけで進んでまなべました。ぼくのじんせいをつくり、かえてくれたといってもいいです。
-
講義・授業良いとても素晴らしい講義でした。大変な時も多々ありましたが、乗り越えられて良かったです、
-
就職・進学良い良いと思います、周りの人もいい進学、就職をしていました。はい。
-
アクセス・立地良い最高ですよ。家から近かったので助かりました。すばらしいかったです
-
施設・設備良いとてもいいです。綺麗で、せつびもとてもととのっていました。はい。
-
友人・恋愛良い良い友人を持ちました。いい彼女もできました。出会いに恵まれました。
-
学生生活良いいつも楽しかったっっです!まんぞくです。いい先輩もできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築ですね。けんちくけいの仕事につきたいかたはひっすです。はい。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機興味があっったから、建築士になるのが夢だったので、しぼうしました。
投稿者ID:854080 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価良い私の所は建築学科なので少し内容は難しいですが、将来のためにとてもいい授業を受けれています。私がいるキャンパスも施設がとても充実しているので満足しています。
-
講義・授業良いさまざまな教授からとてもいい内容の授業を受けれるのがとてもいいです。
-
就職・進学良い手厚くサポートして頂けるのでとても良いかと思います。就活のサポートもして頂けます。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠い気もしますが他の大学と比べるといい方ではないかと思います。
-
施設・設備良い設備は私立なのでとてもいいと思います。コンビニなどの施設もありとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い他のサークルと恋愛をする人が多いと思います。友人関係では部活やサークルで深めれます。
-
学生生活良いサークルは色々な種類があるので入ることをオススメします。ぜひ入ってみてはいかがでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な内容になります。2年からはそれぞれの進度によって変わります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は単純に頭が悪かったのでこの学科にしました。ぐらいですかね
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:707341 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い課題は多いですが、教授もたくさんいるので授業環境はとても整っています!製図版は重く運ぶのが大変で遠くから通うには大変と思う方もいますが、貸し出しているので大丈夫です!
-
講義・授業良い建築学科は課題が大変です。特に一年の秋学期は平面図、断面図、スケッチ、模型、アクソメを全て提出の週があり徹夜を何度もしました。しかし、授業はしっかりとフォローしてくれるので誰でも建築について深く知れます!
-
研究室・ゼミ良い教授に質問すればつきっきりで教えてくれるので実技等は確実に身に付きます!
-
就職・進学良い建築学科は大手の建設会社への就職が多いです!有名なので大学ブランドとしても十分とあると思います!
-
アクセス・立地悪い生田駅は各駅しか泊まらない上に生田駅にもカラオケなどはありません。しかし最近生田ヌードルというおしゃれなラーメン屋ができたのでぜひ行ってみてください!
-
施設・設備良い実験は化学実験、物理実験と分かれていますがどちらも多くの機材が揃っていて本格的な実験ができます!
-
友人・恋愛良いクラス分けがあるので他の大学に比べて友達は作りやすい環境です!
-
学生生活良いサークルの数はとても多いです。また公認サークルであるためどれも安心安全です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学科では環境、構造、意匠について学びます。一年二年は主な基礎を学び専門的なことをその後学ぶ形です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築士になりたかったからです。明治は有名な建築士を多く輩出しているので十分だと思いました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778857 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学を選ぶ段階で建築学科のある大学は限られてくる。早稲田や法政もいいが授業と建築学科ならではの設計の授業のバランスが良い。それは他大学建築学科の友人と情報共有をして感じた。四年生の卒論、卒計はどちらかの選択制で両方やることはないので、他大学に比べ楽。そして深く研究したい人にはもってこい。
-
講義・授業普通講義をする先生ははっきり言って差が歴然とするほど面白さ、知識、充実度が違う。良い先生の方が多いがハズレの授業もいくつかある。三年後期に研究室配属をする。その上で先生はとても重要視する事だ。幸い建築の世界で有名な先生が沢山いるため個人指導的にはとても充実する。
-
研究室・ゼミ良い前述した通り建築の世界で有名な教授のもとで学べるため、当然倍率が高い研究室が出てくる。研究室は環境設備系、構造系、意匠系の3つで大きく分かれる。そして、意匠系にも建築計画から都市計画まである。1つの研究室は学年5~8人でとても仲良くなれる。
-
就職・進学良いお昼休みや、休みの日などに卒業生が来校しセミナーなど様々な助言をしてくださる。
大手企業の進学実績もあるが、大手企業でなくても優良企業にも多く進学している。 -
アクセス・立地悪い理工学部は神奈川なので正直田舎。
キャンパスは山の上にある感じ。
-
施設・設備良い広大な敷地に実験施設などありとてもよい。
-
友人・恋愛良い明治は何と言っても交友関係が抜群。
-
学生生活良い色々なサークルがあるのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は理工学部の基礎的、数学的な授業と建築の基礎的授業、3年4年は建築の深い所と興味ある分野を学ぶ。
-
就職先・進学先大手建設会社
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384669 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良いとにかく大変。建築はまあどこもそうだけど、設計課題の量がばかにならないくらいでる。設計以外はそんなことないけど、講評会前とかはみんな徹夜だし製図室で夜明かす人もいるくらい
-
講義・授業良い建築に関する授業は一通りあるし、しっかり学べる。しかし、単位が割と簡単に取れるので勉強しなくても取れてしまうから学ぼうと思わなければ何も学ばずに卒業出来そうな気がしている。。
-
就職・進学普通まだ就活とかしてないので分からないですが、明治大学は就活強いらしいし多分成績いい方
-
アクセス・立地悪い理工学部と農学部のある生田キャンパスは、生田駅から教室まで20分弱かかる。明大前にある和泉キャンパスなら立地は良いと思う
-
施設・設備良い全体的に綺麗だとか新しいって建物は無い。和泉キャンパスのようなLSとかあれば違うかもだけど(今建設中)
-
友人・恋愛普通充実させようと思えばとても充実できると思う。学科が違う人とも関われる理工学部全体の混合クラスってのもある!
-
学生生活良い生田キャンパスでも和泉キャンパスのサークルに入ってるから、キャンパス違う人とも仲良くなれたし、生田の子見てる感じでは生田でのサークルで色々楽しいことがあるそうで、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について全般。力学とか材料とかも全部幅広く。設計では模型作って図面作って、コンセプトとかをプレゼンする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建物に興味があったから。建築士になりたいという訳じゃないけど、家に関係する職につきたかったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909787 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 建築学科 >> 口コミ























