みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 情報コミュニケーション学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
情報コミュニケーション学部 口コミ
4.15
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 情報コミュニケーション学科
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いおすすめされて入った学部ですがよかったです。就職に生かせるといいなと思います。人の治安も良いと思います。
-
講義・授業良い満足です!しかしちゃんと授業をきいてないとやはりむずかしくなってしまいます汗
-
就職・進学良いふつうです。自分でやりたいことを見つけていかないと遅れをとってしまいます。
-
アクセス・立地良いよいです!北千住も近くですし家からも遠くないのでとてもありがたいです
-
施設・設備良いよいです。まず見た目がかっこいいです。中もぜんぜん古くないです。
-
友人・恋愛良いわたしはふつうです。サークルなどに入ればたくさん見つかると思いますよ
-
学生生活良い充実しております。わたしは所属しておりませんが所属している人達はとてもたのしそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報コミュニケーションという名前のとおり現代社会の様々な問題について学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機塾の明治大学に通っている先生にとてもおすすめされ自分も調べていくうちに気になったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940938 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い必修科目が少なく、自分の学ぶ授業を自分で選ぶことができるいい学部です。また、文系らしい授業もあれば理系っぽい授業もあり、学べる内容が幅広いです。
-
講義・授業良い内容は主に「人間が作った文化を学ぶ」授業です。心理学、人類学、音楽論、ジェンダー論、組織論など。
-
研究室・ゼミ良い文学系、音楽系、経済系、政治系、スポーツ系など様々なゼミナールがあります。自分に合った所を探せます。
-
就職・進学良い幅広い分野を学ぶことができるので、自分がしたい仕事の内容に関係することを履修できると思います。
-
アクセス・立地良い駅から大学が近いのが良いです。また、新宿・渋谷・下北沢・吉祥寺などが近いです。(和泉キャンパスの場合)
-
施設・設備良い教室、学食、コンビニ、図書館、体育館などの施設が揃っています。不便を感じたことはないです。
-
友人・恋愛良い授業やサークルを通じて様々な友人ができ、楽しく過ごしている人が多いと思います。
-
学生生活良いサークルは幅広く、学校の一番のイベントである明大祭は規模が大きく華やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は主に「人間が作った文化を学ぶ」授業です。心理学、人類学、組織論、ジェンダー論、音楽論など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたいことが定まっていなかったので、幅広く学べるという点に惹かれました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912228 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い明治大学は東京のマンモス私大なので日本全国からさまざまな人が集まってきます。たくさんの人に出会えることにより新しい刺激を受けることは間違いないですし、人脈も広げることができます。図書館等の施設も充実しているのでとても満足しています。
-
講義・授業良い情報コミュニケーション学部の講義は広く学べる仕組みになっており自分の学びたい分野を自由に選択することができます。音楽論などの面白い講義もあります。またICT科目といいパソコン技能に関する講義もあるため社会に出てからも役立てることができます。
-
研究室・ゼミ情報コミュニケーション学部では1年生からゼミに入ることができます。これはなかなか珍しい制度ですし、情報コミュニケーション学部ならではであるといえます。強制ではないので2年からとるひともいます。ゼミのテーマは先生ごとに違いバリエーション豊富なので自分にあったものが必ずどこか見つかると思います。
-
就職・進学明治大学はとても就職に強い大学として知られています。OBの方も多くいらっしゃるので就活でも有利だと思います。また進学に関しては情報コミュニケーション学部は早期卒業制度を取り入れており、三年次に卒業までに必要な単位を取得することができれば大学院に進学することができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は明大前です。井の頭線と京王線どちらからもアクセスでき、駅から大学まで近いので交通の便は良いと思います。スターバックスやドトールなどのカフェや吉野家やガストなど学生が利用しやすい店がたくさんあります。
-
施設・設備良い和泉キャンパスの図書館は世界的にも高評価の図書館でキャンパスで一番自慢の施設です。居心地のよさを大切にしており、仮眠をとりにくる学生もいます。
-
友人・恋愛良い学部内でクラスがあるのでそこで友達ができます。サークルに入れば友人の幅も広がります。クラス内で恋愛もあるしサークル内で付き合っている人も多いです。明治の学生は少しださいイメージでしたがファッションに気を使っている人も多く可愛い女の子もかっこいい男の子も私の地元よりも多いです。
-
部活・サークル良いサークルはメジャーなところからマイナーなところまで、たくさんあるので自分に合ったサークルが見つかると思います。ただ新歓期にできるだけたくさんのサークルを見に行ったほうがよいです。そこで乗り遅れるとなかなか探すのが大変になります。
-
イベント良い入学式は武道館で行われます。また情報コミュニケーション学部ではスポーツ大会が行われます。学祭ではサークルで出店を出店することもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報コミュニケーション学部は本当に幅広く学ぶことができるのでこれを学びますと一概には言えません。2年生からコースが分かれるので自分の一番興味のあるコースを選ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名所属していません。
-
面白かった講義名音楽論
-
面白かった講義の概要音楽論の授業は大教室で行われ音楽を聴いたりしながら授業が進んでいくので面白いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は将来やりたいことが明確に決まっていなかったので自由度の高い情報コミュニケーション学部を志望しました。またマスコミにも強いと聞き興味がわきました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試、センター利用入試、全学部統一入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
利用した参考書・出版社赤本
-
どのような入試対策をしていたか11月ごろからはひたすら赤本を解いて過去問の研究をしました。早めに赤本を解くことでどこを勉強すればいいのかわかるので一番効率がいいです。情報コミュニケーション学部の国語は毎回独特なので確実に赤本で研究したほうがよいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:20787 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学でやりたいことは全て出来ているのでとても満足しています。図書館などもあるので通うことが楽しいです。ぜひ入って欲しいです。
-
講義・授業良い楽しく授業が出来て先生が優しいので入ってよかったと思ってます!
自分の専攻はジェンダー系ですが深い学びが得られるので後悔無しです! -
就職・進学良い一般企業にはいる人がほとんどですが広い学びが得られる学部なので就職の幅が広いです。
-
アクセス・立地良い駅からとても近いのですごく便利です!明大前から5分たたないです。
-
施設・設備良い図書館がとても広くて本の置いている数も充実しているので課題をする時にとても助かります。
-
友人・恋愛良い人数の多い学部なので友達が多く出来ました。サークルに入ってなくても友人関係には困らないです。
-
学生生活良い学祭はあるのですが知名度があまり高くは無いので学生の参加が少ないかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジェンダー系が中心でやっていますが他にも沢山のことが学べます。
近代的なところから歴史のことまで学び、深い学びに繋げています。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ジェンダー系の勉強ができる学部を志望していたからです。また施設面でみてもすごく便利だったことが志望のひとつの理由です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782031 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自分で好きな科目を選べます。現代的なネタを多く扱う部のため、授業の内容が比較的面白いです。(個人的感想)
-
講義・授業良い障害支援がしっかりしてます。持病を持っての入学でしたが、とても助かりました。
-
研究室・ゼミ良い自主性が尊重されます。突き詰めたい人はどこまでも突き詰められます。
-
就職・進学良い就職支援が手堅いです。
サポートセンターに行けば大体のことはわかります。 -
アクセス・立地良い駅に近く、便利です。周囲に学生用の食堂が多く、リーゾナブルです。
-
施設・設備良い全体的にきれいです。なかでも、文系のキャンパスは特に新築感があります。
-
友人・恋愛普通大学は勉強する所です。学部にもよりますが、自分で好きな時間割を組むため、予定がバラバラになりがちです。
-
学生生活良い入るサークル次第です。サークルに入らなくても、そこそこ楽しいので大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択によって大きく変わります。全体的にはデジタル時代以降の社会学、といった感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機闘病中の受験だったので、なるべく少ない教科で受けられる所を探しました
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること通信システムが充実しているため、助かっています3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732016 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い必修科目が少なく空いてる時間は自分がしたいことに時間をかけれることが魅力だと思います。文系でも数学を扱ったりします。
-
講義・授業良い情報コミュニケーション学部では、色々なことを幅広く学べて将来の自分がしたいことについて追求することができます。
-
就職・進学良いこの学科は、幅広く学べるので自分が望む仕事に就ける人が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から大学までの距離が近いためアクセスや立地は良いと思います。
-
施設・設備良い食堂や図書館、コンビニなどの最低限の施設が揃っているので満足しています。
-
友人・恋愛良いサークルなどを通じて友好の幅が広がりみんな楽しそうに大学に通っていると思います。
-
学生生活良い明大祭は規模が大きくthe学園祭という感じでとても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学べて文系の人が数学を学んだり理系的な内容を学んでる人もいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機内部進学で、高校の時に情コミは色んなことを学べる学部だと先生に勧められたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969694 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自由に学びたいことが学べるし、講義内容も質が高く、充実した4年間を過ごせます。都心にキャンパスがあり設備も良いです。
-
講義・授業良いとてもわかりやすいです。1年次は必修科目が多いですが、2年からはかなり自由に授業を選択することができます。
-
研究室・ゼミ良い内容、種類がとても充実しています。さまざまなジャンルのゼミがあります。
-
就職・進学良い就活のサポートはとても手厚く、マスコミ系への就職が特に強いです。
-
アクセス・立地良い駅からも近いし、都心にキャンパスがあるのでアクセスが良いてす。
-
施設・設備良いエスカレーターもあり設備がとても良いです。不満はありません。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで楽しいです。また学生と教授の距離が近く良い雰囲気の学校です。
-
学生生活良い学年祭はとても盛り上がり楽しいです。サークルも2000くらいあるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系から理系までさまざまなジャンルをまなべる学部です。興味がある分野がきっと見つかります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理系分野も文系分野も幅広く学びたかったから。自分の興味のあることを見つけたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938847 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い想像通りの学生生活を送れているわけではないですが、楽しく1年半過ごせました。9月からは学校に通うえるようになるといいです。
-
講義・授業良い文系、理系問わず、幅広い分野から、学びたい学問を選択して学ぶことができます。必修授業が少なく、ほとんどが選択制です。他の学部、学科にはない特徴なのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生から基礎ゼミナールと題した講義を設けてくださっています。様々なテーマを扱う先生、講義があり、3、4年で入るゼミナール決めの前に実際に触れることができます。
-
就職・進学良い実績はあまりわかりませんが、企業説明会やセミナーのようなものをzoomを用いて多く開催してくれています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は明大前駅、来年から御茶ノ水駅になります。周辺にはカフェやラーメン店があり、新宿や渋谷からのアクセスも良いと思います。
-
施設・設備良い自習室やメディア室、Wi-Fiがあります。教室も綺麗で、スクリーンも完備してあります。
-
友人・恋愛悪い現在はコロナウイルスの蔓延により、対面での授業が満足に行えていない状況にあります。そのため新たな友人を作る機会、親睦を深める機会は少ないように感じます。
-
部活・サークル悪いサークルの数は多いです。同じ内容のサークルも複数あります。名前だけではよくわからないサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な視点から物事を考える能力を身につけるために、幅広い分野の学問を選択して学びます。そのため学生の数だけバリエーションがあります。必修授業の情報コミュニケーション学入門では、自分の興味のない学問にも触れる機会があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由将来やりたいことも決まっておらず、知りたいこと、極めたいこともなかったため、様々なことが学べるこの学部を選びました。加えて自分の実力を考慮し、無理のない範囲の学校を選択しました。
感染症対策としてやっていること消毒液の設置、各机にはアクリル板が設置してあります。換気もなされていて、入口と出口を分け、学生同士の接触を避けるようになっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767542 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い幅広い学問を学びたいと考えている方にオススメの学部です。真面目に法律系の勉強もできるし、メディアの分析、その他には超能力を真面目に研究している先生もいて、飽きずに楽しく学びつつ、知見を広げることができます。
-
講義・授業良い講義はどれも充実しています。また、必修が少ないため、自分の興味にあわせて授業を選択できるのも、この学部の魅力の一つだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年時からあります。ただ、必修ではないので、やる気がある人と無い人の温度差はあると思います。
-
就職・進学良い就職に関しては、大学が力を入れているので、安心です。
-
アクセス・立地良い文系は都心なので通学しやすいです。ただ、理系は神奈川県のキャンパスなので、少し不便だと思います。
-
施設・設備良いどのキャンパスもきれいです。特に、図書館は何か賞をとっているほどなので、本が好きな方には最適です。
-
友人・恋愛良い色々な人がいて、面白いと思います。
-
学生生活良いサークル活動は盛んだと思います。ラグビーや野球の応援に行ったり、サークルに所属していなくても楽しめます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342994 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとても自由で、自分のやりたいことに取り組むことができます。やりたいことがまだ見つかっていない学生も、いろんなことに取り組めるので、自分の興味のある分野が見つかります。
-
講義・授業良い専門的な知識を備えた先生がたくさんいて、興味深いお話が聞けます。質問にも熱心に答えていただけます。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミは3年からですが、1年の時点でゼミのような授業があります。ゼミがどのようなものかわかるし、友達も増えるいい機会です。
-
就職・進学良い支援室もあり、悩みや疑問点を聞くことができます。様々な職種への就職実績があり、自由さのおかげだと思います。
-
アクセス・立地良い3年から校舎は変わりますが、どちらの校舎も新宿に行きやすく、とても便利です。
-
施設・設備普通いくつかの校舎にわかれていて、移動が面倒なこともありますが、比較的キレイで生活しやすいです。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルを通して、様々な人と知り合えて楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201161 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 情報コミュニケーション学科
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 情報コミュニケーション学部 >> 口コミ























