みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]家政学部家政経済学科の評価-
総合評価良い先生方がやさしいです!人数が多くないので、先生との距離も近いと思います。
友達もいい子で、学科の授業は人数も多過ぎず、やりやすいです! -
講義・授業良い他学科に比べれば課題の量があんまり多くないので、楽だと思います!
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からになるのでわかりません!1、2年のうちにしっかりGPAをとっておき、やりたいことを見つけておくとぜみえらびもうまくいきますよねきっと!
-
就職・進学普通就職について詳しくは来年から考えますが、
教職を取ると将来良いということはよく聞かされます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は目白で、そこからバスでいきます!天気が良ければ歩きます!
バスは割とすぐきますよ! -
施設・設備良い生協のパン美味しいです!
新しい校舎はきれいです!学食はオープンキャンパスの時に一回食べましたがそんなに美味しくなかったです。 -
友人・恋愛良いいい友達たくさんできました!コロナであまり遊びにはいけませんが…。
家政経済学科は大学の中ではわりとキラキラした人たちの集まりです。
-
学生生活悪いイベントなどはコロナでありませんでした。なのでよくわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のこと。生活問題のこと。生活をする上で知っておいて得なことをたくさん知れると思います。
-
志望動機将来の夢が決まっていなかったので、どのような道にも進めるようなこの学科にした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778986 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政経済学科の評価-
総合評価良い自分の興味、関心に応じてさまざま授業を選択できるのでとてもいい大学だと思っています。また就職活動の実績は高く、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業が数多く設けられています。自分の関心に応じて授業を選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職率はとても高いと思います。大学内の就活のサポートも非常に充実しています。
-
アクセス・立地良い山手線の目白駅からは20分ほど歩くので、少し遠いですがバスが出ています。
-
施設・設備普通図書館の一人席はすこし少ないと感じました。特にテスト期間中になると、ほとんど埋まってしまいます。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内よりも他の大学との交流が盛んなように思います。
-
学生生活普通学内のサークルよりも他の大学のサークルに所属している人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、2年次からは公共、生活コースと経済、経営コースに分かれて専門的な知識を増やしていきます。
-
就職先・進学先金融会社
-
志望動機将来自分のやりたいことを見つけるために様々なことを学べる学部、学科を探し、この大学ならそれを見つけられると思い入学したいと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610566 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い親切な教員が多く、授業の内容も興味深いです。レポートや履修など大学ならではの初めてのことにもリラックスして挑戦できる環境です。
-
講義・授業良い一人一人に対してきめ細やかな指導をしていただけます。一年生から取れる専門科目は少ないですが、学校に慣れるにはちょうどいい期間です。
-
就職・進学良い心理学は就職に有利な分野ではありませんが、就職の相談をする機関は充実しています。資格の取得やそれに就職がどう繋がるかの説明が丁寧です。
-
アクセス・立地良い駅から近いです。また、池袋などにも近いため学校帰りに遊びに行けます。
-
施設・設備良い図書館の資料や自習スペースが充実しています。購買や自動販売機も充実しています。
-
友人・恋愛良い学科内のゆるい繋がりが心地いいです。また、一年生の体育の授業で異なる学科の友達ができます。
-
学生生活良いサークルの種類が多いです。一人一人の時間に合わせた活動ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で学ぶ専門科目は少ないです。主に概論系を学びます。自分の興味のある分野がどれなのかや、レポートの書き方など基本的なことを学ぶ期間だと思います。
-
志望動機心理学に興味があり、また、日本女子大学の心理学科は教員や授業の質が良いイメージがあったからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998896 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い私はこの学科に進んで大満足です。真面目で明るい友人がたくさんいて、授業が多くて少し忙しい時でも毎日助け合って楽しく過ごせたのは、日本女子大学ならではだったと思います。先生方も社会に出て活躍できる管理栄養士を育成するということをモットーに時間も努力も惜しまずにたくさんのことを教えてくださいました。
青春も勉強も両立できる学科だったと思います。 -
講義・授業良い大学の先生方は毎年レジュメを更新して授業をして下さるため最新の情報を得ることができます。
また先輩方とのつながりも強いため、特別講師として先輩がいらっしゃり現在の仕事内容や大学時代にしておくべきことなどのお話を聞く機会もたくさんあり、早い時期から将来を見据えた学びができます。 -
研究室・ゼミ良い14個の研究室があります。研究室ごとの人数が少ないことで先生との距離も近くたくさん相談に乗ってくれます。基本的には先生の行っている研究を一緒に行ったものを卒業論文にまとめます。ですが、関心に応じて自分でテーマを持ち込んで、研究を進めることもできます。
-
就職・進学良い就職・進学決定率は概ね100%です。卒業生が幅広い分野で活躍していることもあり、就職活動中に大学名を伝えるだけで良い印象を持ってもらえることが多くありました。キャリア支援課のサポートが充実しているため、低学年のうちにどのような道に進みたいかを相談するところから、履歴書やエントリーシートの添削などまで幅広く相談にのってもらうことができます。併せて面接練習もできるため、就職活動の際には、自信を持って選考に臨むことができます。
大学院に進学する際にも、学科の先生が相談に乗ったり、大学院受験に必要な書類の添削や面接練習をしてくださったりします。同大学の大学院に進学する場合には推薦制度もあるため、学びを続けやすい環境があります。 -
アクセス・立地良い最寄駅は、護国寺駅、雑司が谷駅、目白駅、都電雑司ヶ谷駅などです。
ほとんどの最寄り駅から15分で大学に到着できます。目白駅からは徒歩約20分と少し遠いですが、大学から直通のバスが出ており、一般のバスより少し安い値段で往復することができます。
周辺には目白駅ということもあり、おしゃれで綺麗なお店がたくさんあります。学生にも手頃な値段で、美味しい料理を楽しめます。 -
施設・設備良い実験設備が充実しているのが印象的です。大学院の実験設備を共有で使えることから、HPLC分析をはじめとする高度な実験も大学内で行えます。また、私立なので建物自体はとても綺麗ですし、業者の方が毎日入って清掃もしてくださるのでいつも校内はピカピカです。
最近はオールジェンダートイレもできたので誰でも過ごしやすい環境が整っていると思います。 -
友人・恋愛良い学生の人数が少なめなのですぐに全員と仲良くなれます。特に、実験・実習科目が多いので、その際には授業時間だけでなく休み時間に集まって結果をまとめたり、授業準備を進めたり、という大学生ならではの経験もたくさんできました。そこで仲良くなった友人たちは唯一無二の大切な仲間たちです。
恋愛関係は、サークルやアルバイト先の人と知り合って付き合っている人も多いです。恋人がいる人も半分くらいなので、いてもいなくても過ごしやすいです。 -
学生生活良い公認サークルは、文化系37個・運動系23個あります。ボランティアに関心がある学生も多いため、ボランティア系サークルもこの中に3つほど含まれています。サークル以外でも大学公認の学生ボランティア団体が5-6個程度活動しています。
学内の文化祭では各サークル団体の出し物に加え、学科ごとの出し物も行われています。食物学科では毎年テーマを決めて、それに沿った食育媒体を展示するとともに、そのテーマに合わせた献立のメニュー提供をしています。大学三年生の夏休みはそれに注力して青春の時を過ごした友人もいます。
特別ゲストでは有名な俳優やお笑い芸人などがいらっしゃり、トークショーなども行なわれています。学校の敷地内いっぱいに出し物が出されとても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、基礎栄養学や生化学、解剖生理学など、高校で学んだ生物や化学をもとに基礎的な栄養の知識や人体の構造などを学びます。調理学実習では、お味噌汁とご飯を鍋で炊くところから始まり、基礎的な日本、韓国、西洋、中国の料理を作ります。年末にはクリスマス料理とお正月料理もフルコースで作ります。
二年生では、応用栄養学や給食経営管理論などを学びます。食品製造学では、食材の色や味の成分や、調理法による味の違いなどを学びます。臨床医学も始まり、病気の勉強もしました。二年次の調理学実習では、一年生からさらに応用した料理や軟菜食、減塩食なども作ります。
三年生では実習科目が多くなります。給食経営管理実習では、献立作成から発注調理までを全て学生が担当し、12人で100食調理して大学の職員の方や後輩に提供しました。栄養教育論実習では、病院で行われる管理栄養士による集団栄養食事指導の準備とロールプレイを行いました。病院で2週間と給食施設で1週間の臨地実習にも行きました。
四年生では、研究室の授業が行われます。保健所に1週間臨地実習に行きました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
病院の管理栄養士職 -
志望動機幼少期に入院した時に病院食で元気づけられた経験から、病院の管理栄養士になりたいと思い、この学科を志望しました。
管理栄養士養成校の中でも、国家試験の高い合格率と歴史が長く卒業生とのつながりが強固なところに魅力を感じて日本女子大学に決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077202 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]建築デザイン学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い個人的な発表などが多く、それをみんなで聞くことが何度かあり、自分で調べたこと以外にも、たくさんのことが知れて楽しいです。
-
講義・授業良い隈研吾さんや隈研吾さんの奥さんなどが教授として在籍していらっしゃいます
-
就職・進学普通勉強が早い方ではないと思いますが、個人の発表などが楽しいです。
-
アクセス・立地良い山手線の駅である目白駅から専用のバスが出ているため、とても便利です。
-
施設・設備良いキャンパスはちょうど良い大きさで、よくわからないオブジェがあります
-
友人・恋愛良い女子校なので、少し大変かと思いましたが、大学生になると凄い群れる訳でもないので、楽です
-
学生生活普通サークルがとても多いという訳ではなく、あまり充実してはいないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有名な都市を一つ挙げて、それについて詳しく教えてくださる授業がとても興味深かったです。
-
志望動機建築系のことに昔から興味があったらため、建築学科に入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1069732 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い担当の先生がそれぞれ異なる専門分野を教えてくださるので自分の興味を発見できます。衣料管理士を取るための授業もあり夢に向かって勉強できるのはとても楽しいです。
-
講義・授業良いスライドを使った授業が多く、家に帰ってからパソコンでそのスライドを見直すことで知識が定着します。キャリア教育も充実しており社会に出てからのことも学べます。
-
就職・進学良い定期的に面接対策講座や公務員のなり方講座などが開設されていて参加しやすいです。
-
アクセス・立地良い駅からやや遠く夏場は暑いです。また道幅が狭いので傘をさしている時はすれ違いが少し大変です。まわりに学校が多く治安はいいと思います。
-
施設・設備良いウォーターサーバーが何箇所か置かれているので自販機で買わなくても水筒を持っていけば水を継ぎ足せます。毎日キッチンカーが来ていてお昼が楽しいです。
-
友人・恋愛良い公認のインカレも多いので他大の人とも交流できます。違う学科の人と授業が同じになるとそれぞれの学科の話ができて盛り上がります。
-
学生生活良い国立の大きな大学に比べると数は少ないですが10月の文化祭ではファッションショーがありとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は衣服の繊維や衣生活に関することを広く学びます。後期には実習があり服作りをやります。
-
志望動機将来アパレル関係の職に就きたいので被服に興味があり、それを学べる大学を探していてここを志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050990 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部数物情報科学科の評価-
総合評価良いこの大学で良かったと思います。教授らが親身になって相談や話を聞いてくれて有難いです。個性的な人が多いですがそれもまた楽しいです。
-
講義・授業良い教授らが親身で不親切な人は少ない。授業のクオリティも悪くないように思います。
-
就職・進学良い就活サポートが強く、学科推薦が多くあるので就職には大抵の人は困らないと思います。
-
アクセス・立地普通目白駅から徒歩20分はいい運動です。平らな道なので頑張れば歩けます。バスも利用可能ですがお金がかかります。
-
施設・設備良い一般的な大学低度。新しい建物も古い建物もあります。研究設備は凄いらしいです。教授の方々がアピールしてきました。
-
友人・恋愛良い自分でちゃんと行動したら楽しい大学生活が送れると思います。女子大なので出会いは外で求めましょう。
-
学生生活普通サークルは多くあります。私は所属していないので詳しくありませんが、所属している方も多くいらっしゃいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から、物理か情報か数学のコースに別れます。おおよそ比率は1:5:4くらいです。
-
志望動機物理分野について深く学び、専門性を身につけるためです。また、就職に困らないというのも好印象でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046216 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い将来役に立つ資格が取れて満足しています。先生方も優しくさまざまな相談に乗ってくださり、充実した学生生活を満喫できると思います。
-
講義・授業良い将来に役立つ講義が多かったように思います。勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い少人数で手厚くみてもらえます。みんなで協力して卒論を書き上げました。
-
就職・進学良い相談すればするほど気にかけてもらえます。就職支援課があります。
-
アクセス・立地良い雑踏がない空間です。バスもあるので不便ではないと思いました。
-
施設・設備良い児童学科と社会福祉学部の棟があります。ピアノの部屋などもありました。
-
友人・恋愛良いたくさんの友達ができます。半分くらいが大学入試で入ってきているようでした。
-
学生生活普通コロナ等の影響で参加していません。参加すれば楽しそうだと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童学を学びます。体育や算数などの小学校の範囲も少し学びました。
-
志望動機幼稚園の先生になりたかったので日本女子大学の児童学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883426 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価良い先生も優しくサポートしてくださりキャンパス内も綺麗でとても過ごしやすいです!!たくさん友達もできます!!!
-
講義・授業良いとても雰囲気が良くて通ってよかったなと思います!
先生との距離が近くてサポートが充実しています!教師を目指しているのですが実践的なカリキュラムがなにより強みだと私は思います!校内はとても清潔感があって開放的な図書館が一番お気に入りです!
目白駅から少し遠いのだけがネックですがいい散歩代わりになります! -
研究室・ゼミ良いかなり充実してます!高校生のうちでは学べない専門的なことを学べるので大いに役立っています!
-
就職・進学良いこの点に関してはどの大学にも負けないと思います!とても手厚いです!
-
アクセス・立地悪い立地は正直良くないです。かなり駅から遠いのでバスを利用する人も多いです。
-
施設・設備良い新しい建物も多く健在しており一番は開放的な図書館が魅力的です!
-
友人・恋愛良い可愛くておしゃれな友人ばかりです!!たくさんの高校から来てるので良い刺激をもらえます!
-
学生生活良い座学だけではなく様々なプログラムが用意されていて参加は任意ですがとても充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は実践的な学びがしたかったのでここを目指しました!一年生から学校インターンシップがあるのが特徴的です!
-
就職先・進学先公的機関・その他
教師 -
志望動機教師を目指していて入りたいゼミがあったからです!一年生から実践的な学びができる点に惹かれました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873900 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいことがとてもよく勉強できる。周りに住宅があるが緑が楽しめる。となりに小学校と幼稚園がありうるさいと感じることもあるが微笑ましく思う。
-
講義・授業良い先生方が分かりやすく教えてくれる。授業は発表することが多く自分で深めることができる。
-
就職・進学良い家政学科で学んでいる私は保育園の先生になりたいため入った。沢山教えてくれるためありがたい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて行けるし時間が無い時はバスですぐにつく。立地は目白にありながら自然に恵まれいる。
-
施設・設備良い施設は充実しており、100年館から見える景色はとても良い。オープンスペースがありとても楽しい。
-
友人・恋愛良い女子校だが付近の共学との関わりもあり青春を楽しめる。友達との友情関係はとてもよい。
-
学生生活良いイベントは充実しておりとても楽しんでできる。サークルも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ、1年次と2年次しか経験していないが身の回りの事や必要な事学びたいことを沢山学べる
-
志望動機保育園の先生になることが夢だったので家政学部児童学科に入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868474 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ























