みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数物情報科学科の評価-
総合評価良い理系に進みたい女の子にはとてもいいと思います。社会的に理系女子は少ないですが、この学部では全員が理系女子になります。お互い支え合えると思います。
-
講義・授業良い先生たちはすごく優しく聞いたら何でも教えてくれます。
大学とは思えないほど学習面でサポートしてくれます。 -
就職・進学良い1年生の時から資格などについて色々な先生が教えてくださいます。
-
アクセス・立地普通都会の方にありますが、自然が多かったり、下町な雰囲気もあります。
-
施設・設備良い実験室の棟などは古いですが、基本的に綺麗です。授業をするところは新しい棟が多いです。
-
友人・恋愛良い様々な性格の学生が多く、色々な人と話せる環境にあります。みんな優しくて良い人です
-
学生生活良いインカレが多く、早稲田のインカレがほとんどです。学内にも一通りはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、物理、情報の三科目の基礎重点的に学んでいきます。
-
志望動機情報分野に興味があり、この学部では情報のみならず数学物理情報を学ぶことが出来るからです
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005099 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価良いどの先生も深く探求していて、分かりやすく伝えてくれるので、身になる授業が多い。真剣に学ぶ程、得られるものが多い。
-
講義・授業良いとにかく、教授が優しく、交流を重視し、時に厳しくも暖かい指導をしてくれる。選択した講義・授業はどれも自らの人格を高めることに繋がっており、学校全体が成長の機会を与えてくれている感じまでする。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミのクラスを受講していないが、幅広く用意された研究室を選び、興味を深めたテーマを研究できることが今から楽しみだ。
-
就職・進学良いまだ就職活動をしてはいないが、実績は充分だと思う。
公務員・教職・一般企業偏りなく進路を決めている印象があり、どれも指導とサポートが充実しているが、特に専門性が活かせる仕事についての面倒見が際立つ。 -
アクセス・立地良い都内の主要駅(新宿駅・池袋駅)から近く、利用者が多い目白駅から直通バスが出ているため、公共交通機関をスムーズに乗り継げば、短時間で学校に着くことが可能である。
-
施設・設備普通都心なので敷地は広くないが、その土地を生かして縦に高い建物が多く、分かりやすい。またロビーが広く、解放感がある。こじんまりとしていながらも落ち着いた雰囲気がある。
-
友人・恋愛良い積極的に授業に臨めば自然と交流が深まり、支え合ったり刺激を与え合ったりと前向きな影響を得られ、自立した友人関係を築くことができる。全体的にとても良い雰囲気がある。先生と生徒との距離が近いのも、大学の質を高める一因になっていると思う。
-
学生生活普通学内のサークルは、担当の先生が親身で、和気藹々としていながらレベルの高い活動が続けられそうな点が魅力だ。
インカレサークルは、種類が多いが、活動の幅に差がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「子ども」について、幅広く学ぶ。様々なアプローチと考え方があることを知ることができる、大変有意義な授業が展開され、子どもと関わる意識が自然に形成されて行く。
-
就職先・進学先公的機関・その他
宇宙関連企業 -
志望動機・子どもが好きだから。
・自分の子ども期を見つめ直すため。
・かつて通っていた幼稚園の先生に対する憧れがあり、そのような人物を目指したいと滞在的に意識していたため。
感染症対策としてやっていること・何時でもアクセスできるオンデマンド型講義 ・ZOOMを活用した同時双方向型講義 ・アルコール消毒・検温を始めとする配慮の行き届いた、安心の対面授業7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714431 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い保育学だけでなく、障がい者やひとり親家庭で暮らす子ども、乳児院や児童養護施設に入っている子どもなど、福祉についても学ぶことができます。実際に子供と触れ合う機会もあり、とても学びにつながります。保育園・幼稚園には様々な子どもが通っているため、このような学びを得ることによって将来非常に役立つと思います。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業良い座学だけでなく実技指導もしっかりしています優しい先生、厳しい先生いろんな先生がいますが、どの先生も個性的でとてもユニークで、授業の内容が濃く、将来に役立ちそうなタメになる授業ばかりです。
私は保育士を目指していますが、卒業と同時に保育士資格が取れる「保育者養成コース」というものに入っています。そのコースではより専門的に保育を学ぶことができ、実習もたくさんあるため、保育士になる前から様々な保育スキルを身につけることができます。 -
就職・進学良い児童学科は幼稚園教諭、保育士、施設(障害者支援施設、母子生活支援施設、児童養護施設など)、中学や高校の家庭科の先生になる方が多い様です。
保育者養成コースをとっている方は私立の幼稚園・保育園だけでなく、公務員を目指す学生が多いイメージです。役所の保育課に勤務する方もいます。 -
アクセス・立地普通東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅からは徒歩約15分、JR山手線の目白駅からはバスで約8分、徒歩で約23分です。バスは直通のと違うものがあり、値段が違います。
-
施設・設備良い図書館が非常に大きく、自習スペースもあるため、とても快適でほぼ毎日利用しています。100年館と120年館は新しく、椅子が柔らかくて非常に快適です。児童学科がよく使う新泉山館は道路を一本挟んでいるので、行くのが少し面倒くさいと感じます、、体育館も逆サイドで道路を一本挟んであるので、移動に時間がかかります。香雪館は中学校のような古めな建物ですが、机や椅子は新しいものです。ただ、冬はエアコンつけてるにも関わらずとても寒いです。
-
友人・恋愛良い友達は本当にいい人ばかりです。女子大だから女子の暗い闇があるのかな、と入学する前までは正直変な偏見を持っていましたが、みんな真面目で仲良しです。保育者養成コースは定員44人と小規模ですし、みんな保育士を目指しているため、話す機会も増えて友達の幅が広がります。
しかし、女子大なだけあって男の子との出会いはありません。彼氏を作るならインカレに入って出会いを見つけるのが1番だと思います。他は、同窓会やバイト先で出会いを見つける人が多い印象です。ちなみに、私のイツメン(私含め6人)の中で1人しか彼氏がいません。 -
学生生活悪いサークルはスポーツ系も文化系もありますが、充実しているとは言えません。サークルに入っているほとんどの方がインカレです。または、バイトで時間を潰している人が多いです。
イベントは「目白祭」という文化祭(?)がありますが、行った瞬間やってるの?というようなシーンとした雰囲気だそうです。芸能人を呼んだりせず規模が小さいため、テレビで見るような大学の文化祭のイメージからは程遠いです。私はまだ行ったことありません。目白祭に参加しない人は4~5連休になるので、その休み中にディズニーや旅行に行く人が目立ちます(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育だけでなく、子どもに関する授業については発達心理学、保健、教育心理学、児童文化、保育者論、児童家庭福祉などを学びます。他にも体育、英語、音楽といった実技授業もあります。これは全て必修の授業です。体育はテニス、バトミントン、ボルダリング、筋トレの4種類から選べます。音楽は全員ピアノを弾きます。ピアノを持っていない方は学校で練習することができます。
2年次はより深く保育について学びます。私は保育者養成コースを履修しているため、とっていない人よりも時間割がパツパツに入っています。本女の附属幼稚園である豊明幼稚園や近くの保育園、公園、プレイパークなど、様々なフィールドに出かけて子どもの観察を行います。コロナ禍ということもあり、実際に子供と触れ合うことはなかなかできませんでした。
3年次は時間に余裕ができますが、保育者養成コースに入っている方はかなり授業が詰め詰めに入っているので、そこまで余裕はないかもです。4年次は、ゼミによって異なりますが、4万字以上の卒業論文を書きます。 -
就職先・進学先公的機関・その他
保育士、幼稚園教諭 -
志望動機私はとにかく保育士になりたいと思って志望しました。中学生の時の保育実習を経験したことをきっかけに憧れが決意に変わりました。そこで出会った保育士さんは、子どもの仕草や表情から気持ちを読み取り、「思いやり」のある接し方をしていました。また、保育士さん自身が子どもの安全基地となり、一人一人に適切な声掛けを行い、子どもに寄り添った保育をする姿を見て、私は尊敬の念を抱きました。
このような出来事をきっかけに、私はより専門的に保育のことを学ぶことができる保育者養成コースのある児童学科を選びました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業はほとんどありません。選択授業で履修している人はいますが、必修ではオンライン授業はないと思って構いません。しっかり週5~6日通っています。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887127 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学を極めたい子にはおすすめ。噂程度だが、他学部他学科だと内部生外部生の対立があるなど聞いたことがある。日文は特にそういうこともなく、ゆるく大学生活を楽しみたい人にはよい環境だと思う。
-
講義・授業良い外部の先生の授業が特に面白い。学科の授業では文章構成力と表現力、問題点を発見し広げる能力が身につく。
-
就職・進学良い多数のイベントが開催されている。利用するもしないも自分次第。環境は整っていると思う。
-
アクセス・立地普通どの最寄駅からも10分以上歩く。ちょっと不便。美味しいご飯屋さんとかも特にはないが、池袋まで歩けばいい。
-
施設・設備普通いま工事されていてより充実には向かいそう。新しくできた図書館は外部から見学者が出向くほどおしゃれ。
-
友人・恋愛良いインカレに入ってる子やバイトをやってる子、出会いはさまざまながら恋愛してる子はいる。日文はみんなさっぱりしていて、困ったらすぐ頼れる子が多い。
-
学生生活悪い学内のサークルに関わっていないためよくわからない。目白祭で出店してるみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では幅広い時代を浅く勉強する機会があり、メールの書き方など社会人としての基本も学ぶことができる。2.3年生で自分が特に興味のある分野を極めて学んでいき、4年生で卒論に取り組む。
-
志望動機本が大好きで、編集者になりたいと思ったから。また、国語が好きなのと得意だったということがあり、極める学問として私に適していると感じたから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585553 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学が好きな人にはオススメの学部です。大学内にも様々な資料があって、研究目的のために図書館で資料を探すだけでも勉強になります。
-
講義・授業良い少し昔ながらな授業がありますが、少人数制の授業が多く先生方は一人一人の生徒をよく見てくださります。自分の学科の授業の他にも教養科目などを受けることが出来、様々な知識を得ることができます。副専攻や、教員免許、司書免許、司書教諭免許、博物館の学芸員の免許をとることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりますが、どのゼミも少人数制で教授は生徒一人一人、手厚く指導してくださります。ゼミの種類も多いので自分の学びたいジャンルを学ぶことができると思います。
-
就職・進学良い就活ガイダンス、教員採用試験ガイダンス、公務員試験ガイダンス、、、などなど、様々なガイダンスが開かれてアドバイスを貰うことができます。
-
アクセス・立地良い目白駅で降りてバスで5分かかるかかからないか。歩いて20分くらい。護国寺駅から15分かからないくらい。雑司ヶ谷駅から15分くらい。コンビニは歩いて5分位のところにファミリーマートとセブンがあります。少し歩けばオシャレなカフェがところどころにあります。
-
施設・設備良い綺麗ですが、古い建物もあります。教室にはプロジェクター、書画カメラなど割と充実しています。図書館が新しくなりました。すごく綺麗です。
-
友人・恋愛良いクラスというものはありませんが、学科の授業で興味関心の合う友だちと仲良くなれますよ!恋愛関係は、他のインカレサークルがあるので女子大でも大丈夫です笑
-
学生生活良い目白祭、盛り上がります!オープンキャンパスも面白いですよ?サークルや部活が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、英語の科目が2つ(高校の復習的な)第二外国語(一種類)の科目が2つ、体育があります。その他にも言語学、文章表現法(レポートの書き方など)、仮名演習(くずし字の解読)、基礎演習(研究発表の練習)が必修です。2年生3年生と必修が減っていきます。必修と、選択で取らなければならない選択必修(文学史)、興味のある分野の講義、演習、教養科目、女性のコア科目(ジェンダーを取り扱う講義)などで、穴を埋めていく感じになります。(履修登録がややこしくなるので、説明はほんとにちゃんと聞いてください!)
-
志望動機宮沢賢治が大好きで、宮沢賢治について研究したかった。小学生のころから国語の教員になりたかった。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583421 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い高校の時から歴史が好きで、より学びを深めたいと思い進学しました。個性豊かな先生方と歴史好きの友達との毎日はとても楽しいです。
-
講義・授業良い一年生の時には日本史、東洋史、西洋史と学習するので、幅広い視点で歴史を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い日本史、西洋史、東洋史、宗教学、地理学と豊富です。
-
就職・進学良い女子大ならではの手厚い進路指導があります。先輩方の話を聞く機会もあり、将来の事について深く考えるきっかけになります。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いですが、バスもあります。歩いて20分位なので良い運動になります。
-
施設・設備良い図書館を新しく建設していて、綺麗で使いやすい設備は整っている方だと思います。
ネイティブの先生や留学生と交流できるスペースもあり、言語学習がとても楽しいです。 -
友人・恋愛良い恋愛に関しては女子校なので、学内で作ることは無理です。サークルやバイトなどで出来ている人はいますし、個人によると思います。
-
学生生活良い公認サークルの数も多いですし、就職に向けての説明会や講座も充実しています。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482243 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い共学の大学に比べて学生の人数が少ないため、教授との距離が近く話しやすい雰囲気です。自分のやりたい事をしっかりと学べる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い教養特別講義という様々な教授や学外からの特別講師による講義があります。また教養科目が必修であるため、学科の専門的な知識だけではなく幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、被服人間工学、西洋服飾、日本服飾、消費者関係、などのゼミから関心のあるゼミを一つ選びます。
私の所属するゼミの教授はとてもフレンドリーで研究室も居心地がいいです。 -
アクセス・立地普通最寄駅は目白駅と雑司が谷駅と護国寺駅です。目白駅からは徒歩20分程かかります。有料で送迎バスがあります。雑司が谷駅、護国寺駅からも徒歩10分程です。周辺にはあまり飲食店やカフェが無いのでお昼休みや空きコマの時に外でランチはほとんどできません。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないぶんすぐに友達ができました。ただ入学前の交流会には参加した方が友達を作りやすいと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469734 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士専攻の授業は特に専門性が高く、医学的なことまで学習することができます。さらに卒業と同時に管理栄養士国家試験の受験資格を得ることができます。
-
講義・授業良い1年次から、専門性の高い教科を学習することができるところが他大学に比べて良いところです。解剖生理学、栄養生理学などの座学の他に調理学実習や実験、解剖学実習などもあります。
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとに様々な研究をしており、食品の成分に関する研究、マウスを使った研究、他大学の運動部の栄養サポートに関する研究、新たな抗体を作り出す研究など、本当にバラエティに富んでいて自分の興味のある分野を研究することができます。
-
就職・進学良い日本女子大は就職率が高いことで有名です。食物学科からは例年、病院、食品企業、保健所、一般企業、学校給食センターなど様々なところに就職しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線内目白駅と、有楽町線護国寺駅です。目白駅からは徒歩25分ですが、大学構内行きのバスが出ています。しかし有料です。護国寺駅からは徒歩12分ほどです。
-
施設・設備良い大学内には図書館の他にも勉強するのに使える場所が多く、テスト前などは遅くまで学校で勉強して帰る学生が多くいます。皆、学校に慣れてくると自分に合った勉強場所を見つけ、生協などでお菓子を買って友達と勉強をしています。
-
友人・恋愛良い女子大ですが、皆とても親しみやすく、私は千葉県内公立高校から進学しましたが、周りの人との金銭感覚の違いで悩むようなこともありません。大学内のサークルに入る人もいますが、早稲田大学や東京大学のサークルに入って友達の輪を広げている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士専攻では、1年次から専門的なことを学びます。解剖生理学、基礎栄養学、調理学実習、生理学実験、解剖学実験などの教科があります。実験実習が重なるとレポートを書くのに忙しくなります。試験前はとにかく早めに勉強を始めないと、中にはクラスの1/4程度が単位を落とす授業もあります。
-
志望動機卒業と同時に管理栄養士の国家試験受験資格を得ることができるため。医学的なことも学ぶことができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか元々国立大学を第一志望にしていたため、直前に過去問を解いただけでした。特に難しいわけではないので、とにかく間違いを少なくすることに重点を置いていました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180869 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い被服学科というだけあって、とても個性豊かな人が沢山いて楽しい学生生活を送ることが出来ると思います。授業も被服に興味があればあるほどより楽しく感じると思います。
-
講義・授業良い被服に関して多様な分野、視点から学ぶことが出来る学校だと思います。理系分野が多いと聞いて文系出身のため心配していましたがそれほどではありませんでしたを
-
就職・進学良い就職などについてはサポート体制ができているのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは主に目白駅、雑司ヶ谷駅、護国寺駅の3つだと思いますが、目白駅からは徒歩約20分程かかります。駅から大学までバスがあるので利用している学生も多いようです。護国寺駅からは徒歩約10分以内で着きます。
-
施設・設備良いキャンパス自体はそれほど広くないですが、施設自体は綺麗で設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い多様な性格を持つ人とたくさん出会えるので、友人関係は十分に充実していると思います。女子大ですので男性との出会いは皆無です。大学からだとバイトやインカレを通して出会う人が多いのではないかと思います。
-
学生生活良い学内サークルは様々あって充実していると思います。インカレに入っている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服に関して、文化や歴史だけでなく理系的な視点からも学びを深めることが出来る。
-
志望動機被服に関することを学びたいと思った時に、日本女子大学の被服学科が1番レベルが高いと思ったから。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873808 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価良いサポートも手厚く、海外視察の授業もあるので幅が広がる!将来を考えるなら間違いなくここですね。楽しいこと間違いない
-
講義・授業良い最高の仲間に出会えます!教職のサポートも手厚い!安心して将来を迎えられます
-
就職・進学良い十分すぎます!なかなかここまでサポートしてくれる人はいないよ!
-
アクセス・立地良い綺麗なトイレがあります!緑も多くて日々癒しを貰うことができますよ
-
施設・設備良い食堂なども綺麗!電子黒板などもあるので最新の技術に触れることができます
-
友人・恋愛良い友達最高です!女の子だけって言うのもまた最高!お互いにオシャレやメイクを教えあったよ!n
-
学生生活良いサークルも楽しいよ子どもに関係するサークルも多いです!インカレも!!とにかく種類がいっぱい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目の指導法、教師の心得、どのような学びを展開していくのか、研究、卒論
-
志望動機先生になりたかったから。自分の将来の夢を叶えるため。たくさんの技術をもった先生になりたいから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589894 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ






















