みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
文学部 日本文学科 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離が近いところが魅力です。
熱意のある先生との授業で、女子生徒だけということもあり、日々の中で自己確立が出来ます。頼られる人になります。家政学部が1番ですが、文学部も就職率が高く
、のびのびとしております。先生は個人差や学科によってもちろん違うけれど、丁寧で寄り添ってくれます。
一年生は、歴史の基礎。二年生は日本史、東洋史、西洋史の三分野に分かれます。少人数で先生と生徒の距離が近いため、深く学びが出来ます。
有名な先生もいらっしゃいます。
文京区の有名な女子大です。女子大の有名どころはたくさんありますが私は私立の女子大といえばここだと思います。
高校生の時に見学した時、テラスでお昼を食べていると教えてくれました。
偏差値は高めで諦めようかと思いましたが、頑張りました。
お嬢様学校と言われていましたが見学の時には、和気あいあいとしていて、愉しそうな印象でした。
施設がとても綺麗です。
是非検討してみてください。
投稿者ID:377444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生も皆とても良い方達で生徒に親身になって相談に乗ってくれたりもします。就職にもとても有利になると思います。行事もとても楽しく生徒も良い人が集まっています。総合的にみてもとても良い学校だと思われます。とても良い学校です。
-
講義・授業良い単位を落とすことはなかなか無いと思います。良い先生がとてもたくさんいて、授業の内容もとても充実していると感じました。難しい授業もありましたが、評価をとても公平に行ってくれました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの研修などもあり、メンバーとの交流も深めることができました。
-
就職・進学良い企業との繋がりが多く、就職にはとても役立つと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くに寮があり、そこからは歩いて五分ほどです。朝が苦手な私も遅刻することなく通学でき、とても便利です。
-
友人・恋愛良い生徒もとても親切な方が多く、寮では先輩後輩との交流も多くあります
-
学生生活良いとても充実したサークル活動を行えています。学校の行事などは、付属校などとも合同で行うとこもあり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:373279 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い各時代の文学、日本語学など専門の先生が必ずいらっしゃるので、自分が学びたい分野を学べると思います。
落ち着いた雰囲気で真面目な人が多いので、勉強したい人はきっちり勉強できると思います。その反面比較的単位を取りやすい学科とも言われているので(大変な授業もあります)楽な方に流れる人も多いです。大学生全般に言えることですが自分次第でどんな風にでもなれると思います! -
講義・授業普通先生によります。分かりにくい人は分かりにくいし、面白い授業はとても面白いです。
自分の興味と先輩の口コミで授業を決めることをお勧めします! -
研究室・ゼミ悪いまだゼミに参加していません。
成績が悪いと希望のところに入れないこともあるようです。 -
就職・進学良い文学部なので出版関係が多いのかと思っていたら以外にいろんな分野の職業についている印象です。
資格は図書館司書、司書教諭、学芸員、教職、日本語教師などの資格を取ることができます。
また、これは学校での取り組みですが、インターンや公務員になるためのセミナーなども開催しています。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いので行き帰りがしんどい時があります笑
遊ぶには池袋まで出る必要がありますが、意外にカフェなどが多いのでお茶するくらいなら不便ではないかもしれません。 -
施設・設備普通エレベーターが足りない!
生協の昼時の混雑など若干不便なこともありますが、まぁ普通です。 -
友人・恋愛良い女子大たのしいです!
友人は自然とできます。最初のガイダンスやグループワークをする授業、英語などは少人数クラスなので人と話す機会は多いです。仲いい子が見つかると思いますよ!
大学生にもなると人数も多いし、そこまでお互いに干渉しないので気楽でいいですよ!
彼氏はバイトやサークルで作る人が多いです。 -
学生生活悪い学内といわれるとあまり充実していないかもしれないですが、インカレを探すとサークルの数がぐっと増えるので自分にあったサークルが見つけられるかという心配はいらないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はいろんなことを広く浅く、また文学の研究方法をざっくり実践しながら勉強します。2年になると授業の選択肢が増えるのでより自分に興味のある授業を取ることができます。私は2年生で自分の実体験で話せるのはここまでですが、3年生からゼミに参加し、4年生で卒論を仕上げるといった感じらしいです。
投稿者ID:372318 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通真面目な生徒が多いです。内部から進学した人は頭は良いけど、やや、派手な感じはします。でもみんななかがよいでふ。いい雰囲気です。全体的には、地味です。
みんな真面目に勉強しています。テストはもちこみもありますが、全般的には暗記やら、きちんと勉強する科目がする多いです。
出席は基本どの教科も取ります。たまに代返している人がいます。見つかるとたいへんです。
学食はかなり、不味いです。でも安いのでみんな食べています。 -
講義・授業普通女子大なので大学出身の先生がおおいので、女の教授が多いです。男の先生は少ないです。男の先生は成績も甘め。女の先生は真面目で厳しい方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通普通だと思います。先生次第です。
-
就職・進学良い女子大は就職率良いです。
-
アクセス・立地良い山手線目白だし、緑はおおく環境よし。スクールバスありで有料ですが、便利です。
-
施設・設備良いまあまあ。こじんまりしているから生活しやすい。
-
友人・恋愛良い女同士気が楽です。
-
学生生活良い東大、早稲田、のサークルとの繋がりが多いです。
やや、ダサめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学、国語学、古典、
-
就職先・進学先不明
投稿者ID:370998 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学が大好きな子には本当におすすめです!1年次の必修は多いですが、2年次からは必修が4単位しかなく、自分の好きな分野や、他学科の授業を受けられるなど自由度が高いと思います。
ただ、国語の教職資格を取りたい人は教職の科目はほとんど卒業認定単位に含まれないので、大変だと思います。 -
講義・授業良い日本語史の授業以外は本当にわかりやすく、充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミ、研究室は2年次はないため、わからないです。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への集積実績があると思います。まだ就職活動をしていないので、よくわからないですが、就職活動支援は充実しているなと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄駅が目白、雑司が谷、護国寺と3つもあるので通いやすいと思います。
ただ、目白駅からは15分程度歩くので大変です。バスも出ています。 -
施設・設備普通ずっと工事をしています…早く完成させて欲しいし、香雪館という建物は5階建の建物なのにいまだにエレベーターが設置されていないので、設置して欲しいです。怪我した時の教室移動が大変でした。
-
友人・恋愛良い友達は本人次第って感じですね。
インカレサークルに入れば恋愛も充実するのではないでしょうか。 -
学生生活良い目白祭は委員会、部活、公認サークルに入っている人しか出なくていいので…
休講ありがたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学
上代から近代まで
日本語学
マスメディア
2年から演習が始まり、3年から専門を選びます。
投稿者ID:367151 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学科はとてもいい環境の中で自分のなりたいように成長できます。私もはじめは不安でしたが落ち着いた空間で自分一人と向き合うことができ、楽しく学べます。
-
講義・授業良いとても詳しく教えていただけます。一方通行ではなくやり取りを大事にしています。優しく、かつ丁寧に教えてくださるので理解度も高く安心して通えると思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の目的や関心に合わせたゼミが多くあります。個人で自由に選べ、充実したゼミが多くあります。
-
就職・進学良い様々なサポートもついていて安心して過ごせます。就職実績も様々な大企業についていて安心です。
-
アクセス・立地良い目白駅、雑司が谷駅などがいちばん近いと思いますがどちらも多少歩きます。バスもあるので歩くのが大変な方はそうするのがいいと思います。近くには多くの私立がありいろんな生徒を見かけます。小学校も近くにあります。とても賑やかです。
-
施設・設備良い広い空間で食堂も充実しています。
-
友人・恋愛良い色んな仲間がおり、楽しく日々を過ごせます。
恋愛は男がいないため出来ませんが、サークルなどで出会う場合など聞きますし、恋愛関係が充実していないとは言わなくていいと思います。恋愛出来るかどうかはその人自身にか買っていると思います。違いますかね?
-
学生生活良い幼稚園からある私立なのでとても賑やかです。サークルも楽しく毎回過ごしたり出来ています。サークルでは男女の関係ができることもあるのでサークル選びは重要だと思います。たのしんでくださいねえええ!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学科なので多くは小説を使って授業をします。毎回楽しく、そして充実した授業で楽しいです。自分と向き合え、分からないところはきちんとおしえてもらえる、そんなあたたかみのある学校です。ぜひ興味があればまようなら、来てくださいな!
投稿者ID:366420 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通先生との距離が比較的近く、相談やアドバイスに親身にのってくれる先生が多いです。様々なタイプの先生がいますが、日本文学科全体できっちりしているためこちらの気も引き締まることがあります。学生も、真面目な人がとても多くみんな優しいので、勉学に励みながら、友人と楽しく過ごす環境が整っています。かといってもお堅いわけではなく、日本文学以外に様々な趣味や興味をもった人たちが多いので、学科の授業以外にも自分の世界を広げるのにとても刺激的な環境だと思います。文学部は楽といったような風潮がどこの大学にもあるかもしれないですが、出席日数も評価のうちに入る授業がほとんどです。また、演習発表の授業では大学内外の図書館や資料館に足を運ぶ必要も出てくるのでそういった意味では大変です。そのような所も先生がたがサポートしてくださるので安心です。非常にやりがいのある学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生から予備ゼミという卒論を書くための準備をするゼミに入ります。上代、中古、中世、近世、近代、日本語、図書館情報学、のゼミがあります。3,4年生合同で、お互いに学び合い、4年生からはおそわりながら進めていきます。予備ゼミを決めるまでには、様々な分野の授業を履修し興味を絞っていくことが必要になります。
投稿者ID:363824 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い私は好きな学校ですし、創立者の理念などは尊敬しています。
ただ、授業の質やカリキュラムには偏りがあり、いい授業を探すのに苦労します。
出欠が厳しい授業も比較的多く、真面目な態度が求められます。 -
講義・授業普通物によります。 素晴らしい授業は本当に素晴らしいです。尊敬できる教授もいらっしゃいます。
しかし、教養科目と2年以降の演習には抽選があるものもあり、希望した授業が全て通る訳ではありません。 -
就職・進学良い就職実績はいいはずです。 大手企業への就職もよく聞きますが、文学部は事務職が多いような印象も受けます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は山手線の目白駅、副都心線の雑司が谷駅です。
駅からのアクセス、特に目白駅からのアクセスは悪いです。毎朝20分歩がなければならないのは結構負担になり、バスもありますが1回175円かかります。 -
施設・設備普通小規模大学ということもあり、キャンパスが狭いです。
1番よく使う建物は綺麗で新しいですが、古い教室は空調がおかしかったり階段しかなかったり、設備がいい訳ではありません。 -
友人・恋愛良い女子大学なので恋愛は他大学の人とです。インカレサークルの口が豊富なのでそんなに困りません。
小規模大学なので少人数の授業も多く、友達は作りやすいです。
投稿者ID:348487 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い古代~近代、日本語学まで、幅広い分野を学ぶことができます。また、図書館の資料が非常に充実しています。
-
アクセス・立地良い目白は穏やかで、学校や住宅が多く、とても良い街です。
目白からは徒歩約15分、雑司ヶ谷からは徒歩約8分です。送迎バスもあります。 -
施設・設備普通学食→少し狭いです。
図書館→日文が用いる文献はかなり充実していますが、話題の本やライトノベルなどはあまり置いてありません…リクエストすれば、チャンスはあるかもしれません。
教室→百年館は新しいので教室も綺麗ですが、香雪館の教室はまるで高校のようです。 -
友人・恋愛良いやはり同じ学部、学科を選ぶということは、それなりに自分と感性の合う方達が集まります。(文学部でも、英文学と史学、日本文学ではかなりカラーが違います。)
一生の友人に出会えると思います。
また、恋愛関係に関しては、インカレサークルが多いので、女子大とはいえ機会は沢山あります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融/総合職/準総合職/教員
投稿者ID:344733 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い余裕があり、自分のやりたいことをする時間やサークル、バイトをする時間がとれる。サボりがちになる人はダメかも。
留年する人は滅多にいない。 -
講義・授業良い先生によるのはもちろんだが、面白い授業は多い。ジェンダーや女性のキャリア形成に関する授業は力を入れていてよかった。教養科目でとれるのはいい所。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって人数が多いので、クラスみたいになっているところも。理系の研究室のように仲が深まるわけでもない。
-
就職・進学悪い就職ガイダンスや講座はあるが、何百人でやるのであまり参考にならない。窓口はあまり機能していない。金融系の就職実績はあるが、個人で頑張ってやっている人の方が多かった
-
アクセス・立地悪い地下鉄からは近いが飲食店が全くないのは辛い。昼は学食が混みすぎていて入れない。必然的にお弁当になりがち
-
施設・設備普通空調が昼休みになると止まる以外は良い。
-
学生生活悪いインカレサークルは多い。サークルに力を入れる人は殆どインカレサークルに入るので、学内は静かなことがほとんど。学内に残っているサークルは女性だけなので仲良くはなりやすい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先人材会社の営業。中小
投稿者ID:344127 -
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ
























