みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 理学部 >> 口コミ

私立東京都/梅屋敷駅
理学部 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価普通生物については深く学べるが、教養科目はあまり良い授業がない。
また、卒業研究を取るのに必須な科目が多い。野外実習は楽しく学べてよい。 -
講義・授業悪い先生によってばらつきがありすぎる。英語が弱い。必須科目が多い。
-
研究室・ゼミ良い自分にあった研究室を選べば、やりたいことができるし、先生との関係もうまく行く。だが、研究室ごとに大変ばらつきがある。
-
就職・進学普通理系ならではの職業に就きたいのならこの大学は強い。それ以外は弱い。ガイダンスはたくさんある。学校に企業がたくさんきてくれるのはありがたい。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠い。治安は良い。千葉県なので遊ぶところはあまりない。飲み屋とラーメン屋ならたくさんある。
-
施設・設備悪い理学部の校舎だけ古い。温度調節がうまくいっていない。学食が狭い。
-
友人・恋愛良い男女比は半々。受ける授業がみんな同じなので、すぐ仲良くなれる。人数も多すぎないので全員と話せる。
-
学生生活普通普通だと思う。学校のイベントはあまりない。学祭の盛り上がりは微妙
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物全般
-
就職先・進学先CRO業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320021 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価悪い生物に興味がある、好きな人はいいけど、あまり興味ない人はつまらないかもしれません。
学生は地味な人が多く、校内の設備もあまりよくないです。
就職率はいいですが、理系の就職口が強いのでそれ以外の人はあまり、情報がもらえないかもしれません。 -
講義・授業普通あまり面白い、受けたくなるような授業はありません。ただ学校先生なので、そこは一般的なくらいだと思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究内容は幅広くありますが、結局教授との相性で選ぶことになるので選択肢は限られてきます。
-
就職・進学普通卒業生が多く就職しているところや学校に説明しにくるような企業はいいですが、専門資格取得者の就職関係など例外の場合は一般的な意見や上部の情報しか出してくれません。
-
施設・設備悪いアリーナは新しく建てられたのできれいです。
その他の教室や研究室などがある建物は、理学部が使うところは古めのとこもあります。また敷地も広くないし、建物数も少ないので私大のキャンパスにしてはしょぼいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:318696 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生命圏環境科学科の評価-
総合評価良い物理化学生物地学全てを学んだ上で、専門を決めることができる。
環境問題について、何が、どのように影響しているのかを、物理化学生物地学の全ての方面から考えていくことができる。 -
講義・授業良いどの科目も自分たちで考えていくということが主になっている。
授業内容自体は単純なことも多いが、自分でそこからさらに深く考えていくことが必要となる。 -
研究室・ゼミ良い学生主体で、一人一人がそのプロジェクトの代表として取り組むことができる。難しいことも多いが、自分で方法から考えて実験をするため、理解しやすい。
-
就職・進学普通卒業生との交流は少ない。各自がサークルや委員会に参加し、人脈を作っていくことが必要である。しかし、毎年就職率は良い。
-
アクセス・立地良い商店街が目の前にあり、駅にも近い。毎日明るく、賑やかな中を通って大学に行ける。必要なものもすぐに買うことができる。
-
施設・設備良いもっと実験室が欲しいところ。しかし、どの道具もよく使われているため、手入れが行き届いている。どの建物も新しく、綺麗である。
-
友人・恋愛良い理系大学にしては女子が多く、男女のバランスは取れている方だと思う。男女間の友人関係も良く、とても過ごしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球の環境問題を物理化学生物地学の多角的視点から解決策を探していく。一つの見方だけではわからないことがたくさんあるのだということが実感できる。
-
就職先・進学先建設コンサルタント
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276019 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い生物学科は担任制があります。何かわからないこと(単位の取り方など)があったら相談しやすい環境であると思います。
-
講義・授業普通学科の授業は学生にわかりやすく進んでくれます。しかし,時間通りに来ないくせに時間より早く終る先生もいるので☆3
-
研究室・ゼミ普通研究室も講義と同様にちゃんとやってちゃんと結果を世間に出してる研究室もあれば配属が決まっていざ行ってみると学校に来れなくなっちゃう学生もいるらしく,研究室選びは重要。
-
就職・進学良い就職主任の手厚い支援のおかげで就職率がよい。早いうちから行動できるようにと,学科単独での説明会も開いてくれありがたい。
-
アクセス・立地悪い京成大久保は普通,快速のみ停車 都心からくる人は津田沼で特急に乗り換えられるが津田沼乗り換えはじゃっかん面倒臭い。駅は小さいのでいつも改札を出るのに何分かかかります。JRは津田沼からバス。雨の日は必ずバス遅れます。
-
施設・設備普通学科共通に使える機器もあれば,研究室独自で持ってる機器もある。困らない程度。学食は混む。セットメニューが少ない。
-
友人・恋愛普通とくに経験がないので恋愛は知らないが,友人は真面目な人には真面目な人が友達がいるし,ヘラヘラしてるのにはそういうのが集まってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験は1年生からあるので経験値は積める。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物学科があると聞いてセンター試験1週間前に資料取り寄せた程度
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:119191 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離が近く、勉強しっかりしないと単位をくれない厳しさもあり、充実はしたが卒業に苦労したため
-
講義・授業良い授業を目一杯講義の時間にあてて、休み時間等質問に行くと、忙しくても時間割いて演習させてくれる先生が沢山いたため。
-
研究室・ゼミ良い週一度必ず演習授業があったため
-
就職・進学良い就活中盤で就職が決まってない生徒との面談がマメに行われていたため。
-
アクセス・立地普通電車とのアクセスが悪い。 バス通いをするか、15分に一回くらいしか来ない電車を降りて15分歩くという遠さのため
-
施設・設備良い図書館には本がたくさんの種類そろっており、実験授業でもあまり不自由なく参加できた。 またとなりの大学の図書館への出入りも可能だったため、試験前の自習室に使える場所がたくさんあったため。
-
友人・恋愛良い授業の内容を考えると一人でできるものばかりではなく、友人との協力が必須のものもあり、それにより仲良くなる環境であったため。
-
学生生活普通自分は所属していなかったが、周りの友達は充実してる子が多く、長期休み等楽しそうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の本質。基礎知識について深く広く学んだ。物理化学、無機化学、有機化学、分析化学の、基礎から応用まで
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先鉄鋼メーカーの技術職
-
志望動機入試の問題が全記述で、また内容も大学オリジナル感があって面白く、一学年の人数が少ない理系の単科大学の為、人と人との距離が密な学校と思ったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564676 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い生物について学びたいと思っている人にとってはいい大学だと思う。 思っているより講義や実習で忙しいのでそこは覚悟した方がいいと思う。
-
講義・授業普通生物学科の講義はおもしろいが他に文系の講義も受けなくてはいけなく、そちらが難しい
-
研究室・ゼミ良い先生がしっりとサポートしてくれるので研究に専念することができた。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就職の相談ができる場所がありいつでもサポートを受けることが出来る。
-
アクセス・立地良い商店街が近くにあるため食事をする場所がたくさんあって飽きないです。
-
施設・設備悪い図書館が狭く、テスト前になると人がたくさんで利用できないことがある。
-
友人・恋愛普通同じ学科なので興味のある分野が似ていて話が合う友人がたくさんできる。
-
学生生活悪いサークルはあまり数は多くない気がする。 有名なサークルもないためあまり充実していない気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物についての講義や実習がほとんど。 希望すれば臨床検査技師コースや教職コースにも行くことが出来幅が広がる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学病院の臨床検査技師
-
志望動機昔から生物がすきで高校の生物の授業も好きだったため生物について学べる大学に行きたいと思ったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536300 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価普通あまりサポートが充実しておらず、学業以外の要素も中途半端であるため。また卒業後にも何か支援があるわけではなく、卒業したら卒業したっきりで終わってしまうため。
-
講義・授業悪い授業の雰囲気は静かであるが、活気があるわけではなく、微妙。課題の取り組みは積極的な人間が多い。それでも単位を落とす人間は多数いる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの説明や内容は多少分かりづらい。合うところにいければよいが合わない所に行くと、一年を棒にふることもあるため、事前のリサーチはしっかりしておくべき。
-
就職・進学悪い就職支援はある。ただし一般的な支援や教育があるものの、そこからさらに先は自主的に行動しなければならない。
-
アクセス・立地悪いそれなりに駅の近くではあるものの、最寄駅からはやや歩く必要があり、車で行くには人通りや狭い道が多い。
-
施設・設備悪い図書館や教室などの一般的な施設に関しては綺麗でそれなりの人数が収容できるような大きさがあるが、ある特定の部活や作業をするには適していない。
-
友人・恋愛悪い男も女もそれなりにおり、フレンドリーな人が多いので友人関係をつくるのは難しくない。ただしサークルによっては異性との交遊が皆無なサークルもある。
-
学生生活悪い現在はサークルに所属していない。というすでに卒業しており、このような質問をされる意味がよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基本的な教養に関する授業が多く、ついて行くのは難しくない。二年目からやや専門的な授業に入るようになるが、それでもさして大変ではない。三年目からいよいよ専門的な授業が多くなってくるが、まともに単位を取っていればこの時点で授業はかなり少なくなっているため問題はない。四年目はほぼ卒業研究で終わる。
-
就職先・進学先計測機器や研究施設に使う分光器などの専門的機械を作る工場に勤めている。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429824 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物分子科学科の評価-
総合評価良い基本的に学科の先生は優しい先生が多い。でも1-3年の時は、質問に自ら行かない限り授業以外で関わりはない。授業の種類も生物だけでなく、化学や物理、医学系など様々ある。卒業研究では、内部の研究室で興味のあるところがなければ、外部の大学や研究機関で卒業研究ができる。実際私も国立研究機関で研究をしてた。
-
講義・授業普通自分の学科以外の授業も取ろうと思えば取れる。実際とる人は少ないが…。基本テストが多い。過去問などは先輩から回ってきたものを同級生の中でみんなでコピーして共有することが多い。
-
研究室・ゼミ良い私は大学外の国立研究機関で研究をしているから、大学内の研究室についてはわからない。友達の話を聞いてる限り、学生が多い&先生1人だからなのかわからないが、外部で研究したほうがしっかり実験できる
-
就職・進学良い理学部は大手企業への就職はほとんどないが、キャリアセンターの面倒見はいいとよく聞く。私は外部の研究機関で研究をしていて、大学にいく機会がなかったため、就活中はあまり使わなかった。
-
アクセス・立地悪い京成線しか最寄りがなく、津田沼駅も一応最寄りだか、バスを使わないといけない距離。京成大久保駅から割と歩く。また、理学部は使う教室が薬学部や看護より奥なのでそれも大変
-
施設・設備悪いトイレについては、ほぼ全部が綺麗。理学部の教室のうち3号館は古い。他の学部はすべて綺麗。体育館を作り直したが、体育の授業など取らなければほとんど行かない。
-
友人・恋愛良い学科内よりもサークル内で恋愛している人が多かった。女子の人数が割と多いから、それぞれグループを作ってその中で仲がいい感じ。さすがに大学生なのでいじめのようなことは見たことは無い。
-
学生生活普通サークルに入りたい人は入っているし、入らず趣味やバイトをしている人もいた。サークルにはいりたいなら、1年から入らないと、少し入りずらそうな空気はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物は生物でも、植物や動物の種類といったことではなく、タンパク質は遺伝子などに関わる授業が多い。他にも化学や物理に関係するような授業を取ることも可能。研究室も、生物系や物理系、有機化学系など様々ある。
-
利用した入試形式大学院への進学をし、医療系財団法人への就職が決まった
投稿者ID:413971 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生命圏環境科学科の評価-
総合評価良い幅広く勉強ができます。科目も自由に選べたので得意且、好きな授業にでれました。
入学してすぐに野外実習があり、友達ができます。学科内で仲が良かったと思います。
先生も優しく分からないことは何でも聞けました。 -
講義・授業良い様々な科目があるので、幅広く勉強ができます。黒板に向かっての授業だけでなく野外実習も選択できるので充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い先生がいない事もありますが、分からないことは親身になって対応していただけます。
3年でゼミのような授業があり、4年で正式に研究室に配属します。基本的に希望する研究室に配属できると思います。
就活が被ってしまいますが、両立して研究ができたと思います。 -
就職・進学良い就活のサポートは良かったと思います。私の周りはだいたい第1か第2希望に就職していました。
先輩が就職した企業は、就活時のデータを残して頂けたので役に立ちました。 -
アクセス・立地良い学生が多い地域でしたので、周辺の環境は良かったと思います。ただ、朝学生が多い分朝の電車が混みあっていたのが辛かったです。
-
施設・設備良い研究室によって器具はかわりますが、基本的には充実していたと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係も恋愛も充実していると思います。
-
学生生活普通学内のイベントはもう少し派手でも良かったと思います。
大学自体が大人しいので、イベントは落ち着いていたと思います。
基本的に皆サークルに入っているので、充実しているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先皆さんそれぞれの道に進んでいました。
研究を活かした仕事や、全く関係ない仕事についていました。
投稿者ID:385583 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い1年次から3年次は物理学全般の基礎を学びます。ですが、高年次になるに従って内容が難しくなるため、低学年の勉強をしっかりとする必要があります。4年次は全員が卒業研究を行います。最先端の内容で未知の部分も多数ありますが、1研究室あたり5から10人の配属なので、先生との距離が近く、疑問に思ったことがすぐに聞ける環境です。また、就活サポートも充実しており、困ったことがあればキャリアセンターの先生と話ができる環境にあると感じます。
-
講義・授業良い講義は物理学の基礎から先端的な内容まで無理なく学べる体系的なプログラムとなっており、物理に必要な数学も同時並行で学べるカリキュラムです。また、実験についても装置の基礎的なことから学べ、教員やTAのスタッフが多いのできめ細かな指導が受けられます。
-
アクセス・立地良い京成大久保駅から歩いて10分と近く、また総武線の津田沼駅からのバスも多数出ており、津田沼駅からバスで10分でアクセスできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341837 -
東邦大学のことが気になったら!
基本情報
東邦大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東邦大学の口コミを表示しています。
「東邦大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 理学部 >> 口コミ























