みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/北千住駅
工学部 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い学び盗める知識等はとことん取得出来る環境だから
頑張りが実った環境化には感謝しているし
教授も親身に教えてくれてる -
講義・授業良い教授が変わったから
やりやすいし
結構教え方がうまいから
為になる -
研究室・ゼミ普通研究室は相変わらずだが
予算が減らされましたから
ほとんどが座学になってる -
就職・進学普通まっ資格等は既に取得してるので
復習をしてるだけで退屈
休みの日にバイトするのみ -
アクセス・立地普通自転車で通える距離だが
雨の日とか天気悪い日は
歩いて行くかバスを使う -
施設・設備悪いかなり古いし設備も老朽化してるが
物価高騰で器材は古いまま治して使ってる -
友人・恋愛普通学校は学ぶ為の所だから恋愛はさておき
社会に出た時に困らない様に
勉学のみ -
学生生活普通今は一切参加していない
物価高騰で極力出費は抑えたいから
参加したくても無理
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気にかんするすべてのきそからおうようなどさまざまなばめんでやくにたつ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
まあ電気に関わる仕事場は既にバイトしてて
内定もらってる -
志望動機小学生の頃から決めてたから
高校も電気科だからと電気に関わるバイトも今はしている
投稿者ID:1028389 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い私の個人的な尺度ですがこの大学に入って後悔したことはなく、友人関係も悪くないことや専門的な知識を他の大学より深く享受させていただいてるので、この大学で、充実した学生生活を送ることができます
-
講義・授業良い長所としては
1. **アクセスの良さ**: 東京千住キャンパスは北千住駅から徒歩1分と非常に便利な立地にあり、多くの路線が利用できるため通学が非常に楽です。
2. **就職実績の良さ**: 理系単科大学としての強みを活かし、大手企業への就職実績が豊富です。特に工学部では、専門的な学びが深く、就職先を自由に選べる点が評価されています 。
3. 充実した研究環境: 大学内の研究設備が整っており、特にデザインやシステム工学に関しては高い評価を受けています 。
短所は
1. キャンパスの狭さ: 都市型キャンパスのため、敷地が狭く、特に昼食時には食堂が混雑することが多いようです 。
2. 学生生活の面: サークル活動があまり盛んではなく、学内のイベントもあまり活気がないとの声があります。また、女子学生が少ないことから恋愛の機会が限られているという意見もありました。
3. 授業の厳しさ: 特に理系の必修科目は難易度が高く、予習やレポート作成に多くの時間を割かなければならないため、勉強の負担が大きいと感じる学生もいるようです 。 -
就職・進学普通先ほども述べた通り専門的な内容を履修でき、大手企業への就職実績が豊富です
-
アクセス・立地普通最寄駅は千代田線の北千代田駅です。都会の方であり北千住駅の乗り換えフォームは豊富です。
-
施設・設備普通先ほども述べた通り、大学内の研究設備が整っており、特にデザインやシステム工学に関しては高い評価を受けています
-
友人・恋愛普通常識人が多く、偏差値も低いわけではないので、充実した大学生活が送れます。
-
学生生活普通サークルの数はあまり豊富ではないが、サークルを作る人もおり、サークルを作る姿勢はあるようです。しかし、イメージですが学生の多くはアルバイトや個人的な趣味などにより、あまりサークルに興味がないようにも思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1. 電気・電子回路: 電気の基本的な理論や電子回路の設計、解析を学びます。基礎から始まり、徐々に高度な回路設計や制御技術へと進んでいきます。
2. 電力工学: 電力の生成、送電、配電、電力の効率的な利用に関する知識を学びます。これには再生可能エネルギーや電力の安定供給に関する学問も含まれます。
3. 電子デバイス・材料: 半導体などの電子デバイスの構造や動作原理を学び、それらを使った応用技術についても深く掘り下げます。また、新しい材料の特性やその応用についても学びます。
4. 制御工学: 機械やシステムを効率的に動かすための制御理論を学びます。ロボティクスや自動化技術にも応用される分野です。
5. 通信工学: 電波や光を用いた情報の伝送技術を学びます。これには無線通信や光ファイバー通信などが含まれ、現代の情報社会を支える技術です。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機本格的に工学科を学びたく、その中でも興味があった電気電子工学科がある大学で、私の偏差値的に最適な学校だと思ったからです。
投稿者ID:1003245 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い実験や、講義で身につけた知識はもちろんのこと
周りの人と共に専門的な知識を伸ばし合うことができたと常々感じた -
講義・授業良い自分の興味のある分野の専門的な分野を学ぶことができたのでよかった
-
就職・進学良いそこそこ良い企業に就職できた。ただ、大手に就職する人は大学院まで行く人が多いらしい
-
アクセス・立地良い遊ぶところは少ないが、北千住駅から徒歩1分で最高だった。おすすめできるポイントの一つだと思う
-
施設・設備良い設備は新しいものが多かった。ものづくりセンターでは3Dプリンタが使えた
-
友人・恋愛普通女子が少ない。恋愛は自分次第だと思う。僕は研究でできた友達は何人かいるけど付き合えなかった…
-
学生生活良い僕の時代は色々な経験ができたけど、今はコロナ禍だから満足できないかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実用的、専門的なことを学べた。就職してからも使うことも多く、非常に役立っている
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先そこそこ名の知られている電気、機械系の企業に就職することができた。友達もみんなそこそこの企業についているとのこと
-
志望動機主に専門的な知識が学べた。ネットではヤバイとか言われてかも知らないけど、僕は全くそう感じなかった
投稿者ID:867873 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部先端機械工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生はとても 入っていいと思います 進学実績もわりといいし 充実した学生生活を送ることができると思います
-
講義・授業良い講義の内容もわかりやすく 分からない所があったらすぐに質問できる環境です。
-
研究室・ゼミ普通研究室などは割と綺麗です。 ゼミでの円周はとても面白いです。。
-
就職・進学良いり系関係の仕事に就く人が多く進学実績もわりといい と思われます
-
アクセス・立地良い駅の近くにあるのでアクセスはわりと良い と 私は感じています。。
-
施設・設備良い施設は割とキレイで設備もそこまで 劣っているものはありません。
-
友人・恋愛良いサークル での友人関係とかは割と充実しています、 出会い寒気も割と充実していると思います
-
学生生活良いサークルやイベントはやっていてとても楽し くやりがいがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な理系の分野を習い自分が勉強したい理系分野をします。。。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機とても楽しくてやりがいが ありそうだったから 入ることにしました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:827400 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通ここの大学は履修科目が少々謎なところがあります。この学科ではなぜか生物実験が必修となっています。それに1年の前期から実験があり、入学後、いろいろと苦労するでしょう。さらに、学ぶ分野も広くあるため、必然的に授業数も多くあります。安易な気持ちでは絶対に入ってはいけません。
しかし、その分、企業からの信頼は厚いみたいです。ご存知の通り、偏差値は高くないですが、教育に熱心であり、そういうところが企業にも良く写っているのでしょう。きちんと勉強して成績向上に努めれば内定もいい企業からもらえます。詳しくは大学パンフレットの進学・就職先を参考にしてください。
機械工学科と先端機械工学科では学ぶ内容が違います。入りたい大学を選ぶときは就職先をチェックすることは大事ですが、何を学んでいるかも十分にチェックしてください。大学は学生以外が入っても正体がばれることは9割9分ありません。ですから、オープンキャンパス以外の日に大学で学生に直接聞くのがいいでしょう。オープンキャンパスは皆、猫を被るように言われているので肝心なところを言わない可能性が大いにあります。大学選びはいかに真実を知るかにかかっています。
15人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369130 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通特別ここが悪いということは今のところないと感じていない。
だがここが特別いいというところも自分自身では見つかっていない。
就職実績だけは過去のデータを見る限り悪くはない -
講義・授業良い実験等では実際に自分達で行うため、基本的なことはだいぶ身につく。
講義の方は1年では基本的なことが多く基本から学ぶことができる。学んだ基本から応用へと繋がることができる -
研究室・ゼミ良い研究室等では種類が多くあるので自分の興味にあったことをできると思う。
聞いた話だと成績順で研究室が決まるとか -
就職・進学普通進学実績に関してはいい方なのではないかと思う。就職した先の企業からの評判も悪くはないと聞いている。
就職活動をまだしていないので、サポート等に関しては今はわからない。 -
アクセス・立地良い最寄りの駅から徒歩1分となっているので立地としてはとてもいいと思う。
また周辺には飲食店なども多く充実しているとおもう -
施設・設備悪い実験教室、その設備に関してはとても充実していると思う。だが実験などでしか使ったことがないので自分で学ぶときに、使用できれば評価は上がるはず
-
友人・恋愛普通学内では圧倒的に男が多いので男の人に関しては友達になりやすい。自分が男なので女性に関してはわかりません。オタクのイメージが強いがそんな感じではない学生もいる。
恋人はできません、 -
学生生活普通所属していることはしているがあんまり参加していないのでいいも悪いもよくわかってない。
だが部室は全体的に狭い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な科目が多い、必修科目が多くあまり自由に選択することができない。
2年次からは、自由に選択できる科目が増え自分の学びたいことが学べる。
自分が今2年なので3年以降はわかりません
全学年を通して必修科目として、実験科目がある。1年前期のワークショップIは落とすと留年確定
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428001 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通自分は要領が悪く課題が多すぎてサークルなどに入れないしバイトもしているのでかなり体力的にしんどいです。体力的に自信のある方におすすめします
-
講義・授業普通毎週実験レポートが出て来る上にほとんどの授業でレポートや課題が出る為ほとんどの時間をそれらに費やさなければ終わりません。
バイトなどをしていなければ時間はあると思いますがバイトをするとかなりきついです。遊びたいと思っている人、何となく入ろうと思っている人はやめておいた方がいいです。 -
就職・進学普通しょっちゅう企業説明のメールが来たり先輩のデータがかなり上まで残っていたりと就職関係については手厚いです
-
アクセス・立地良い最寄り駅が北千住であるため様々な線が通っています。そのため誰でも通いやすいし駅から5分もかからず着くので歩く距離が少なくていいです。
-
施設・設備良い食堂が小さいのと図書館の席が少ないの以外はいいとは思います。
-
友人・恋愛普通女子は少ないけど少ない分結束力が高くなるので女子の方はあんまり心配しなくても大丈夫です。それに他学科よりは多いのでどうにかなります。
男子は人が多いので特になんの心配もしなくて大丈夫です。
恋愛に関しては女子の取り合いなので1年の間に頑張って下さい -
学生生活普通ダンス部等しっかりやっている部活はしっかりやっています。他は飲みサーであったり和気あいあいとしているところだったりとあるので実際に見て自分に会う所を探せばいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は物理や数学もやりますが、どんどん無機化学、有機化学、環境化学等専門的なものになっていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機化学を使う日用品に興味があったため。自分の高校の推薦枠にたまたまあったのを見つけて入学を決めました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873985 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通今後IT系の仕事以外では役立つか役立たないかといったら、役立たなそう。また、勉強面は、あんまりなので勉強したい人は、お勧めしない。
-
講義・授業良いコンピーターのコマンドなどを丁寧に解り訳すか教えてくれるのでいい学校です
-
就職・進学普通今後、IT系の仕事以外では、役立つか役立たないかといったら、役立たなさそうだと思う。
-
アクセス・立地良い家から近いし、大きく、エレベーターなども完備されているので移動にも困らない。
-
施設・設備良いパソコンもいいものが使われているので固まることなどもないし、よい。
-
友人・恋愛普通友達とも仲良くゲームを一緒にやったりコマンドを教えあったりしている。
-
学生生活良いサークルも、面白いサークルがあり、面白い友達もできるからサークルに入るのをお勧めする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューターを主にやり、国語などの文系は、ほぼほぼやらない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ゲームが好きだったので、コンピュータをやりたいと思い、入学した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958866 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通入りやすさの割に就職先は良いです。その代わり入学後も勉強はしっかりとやる必要があります。コスパがいいので有名です。
-
講義・授業普通当然ですが教授によって講義のレベルに差があります。それでも本人の努力次第でなんとでもなります。
-
研究室・ゼミ普通こちらも本人次第。やる気のある学生に対しては教授の指導も熱が入ります。
-
就職・進学普通企業からのウケはそこそこといったところ。サポートはかなり気合が入ってますが利用するかは本人次第です。
-
アクセス・立地良い神田から移転したとは言え北千住もかなり立地は良いです。駅から徒歩2分。
-
施設・設備普通セキュリティに関してはかなり高いです。学生証タッチ式の改札などありますが無視して突破する学生もいます。
-
友人・恋愛普通ヤンチャな人は少ないです。大人しめの学生が多いですが、体育会系も割といます。理工系の常として女子学生が非常に少ないため、恋愛はあまり期待しない方が良いでしょう。友人関係については濃い仲間を作れるチャンスです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な分野を幅広く学びます。興味を持った内容があれば大学院に進学すると良いでしょう。
-
就職先・進学先機械メーカー技術職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268800 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通1~2年目までは比較的自由に過ごせる。課題やテストも緩急をつけた忙しさであり充実したキャンパスライフを送れるだろう。3年目の前半がこの学科の正念場。あとは自分次第で楽にも鬼にもなる。
-
講義・授業普通基本的な力学の知識や設計製図の知識を受動的に学んでいく。教授からもらった講義資料だけで乗り切ることも可能。研究をガンガンやっていきたい人には少し物足りなさを感じるかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い教授陣は皆頭のいい人が多いので指導には申し分ない。あとは自分自身が能動的に取り組むんでいけばおのずと充実してくるのではないか。
-
就職・進学良い電大は就職がよいと聞くがこれは本当である。就職支援も手厚く、企業からの評判も頗る良い。しかし近年情報系の波が強く機械工学科は次第に衰退していくのではないかと少し不安に思ったりもする。
-
アクセス・立地良い理系のキャンパスでこれほどよい立地はそうそうない。北千住駅から徒歩1分で着く。さらに北千住駅から新宿や秋葉原まで10分程度と直ぐに遊びに行ける。キャンパス周りも飲食店からカラオケ等すべてが整っており最高の環境である。
-
施設・設備良い最近できたばかりのキャンパスであるため施設はかなり綺麗。不便を感じた事は少ない。あえて不便を上げるならばコロナの影響で学食が弁当になってしまった事か。
-
友人・恋愛悪い友人関係には申し分ない。恋愛関係だがそもそも女子が少ないため学内で作ることは不可能である。機械工学科の場合毎年1~5人程度、女子が卒業していく感じである。恋愛を充実させるには他大学へ関係を募るしかない。
-
学生生活普通昨今の情勢では少しものなりないと感じる。コロナ前ではかなり充実していた。早くみんなとワイワイできていた頃に戻りたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4力学という機械工学に必要な力学的知識を中心に学んでいく。また設計の講義もあり自分で図面が引けるように学んでいく。実験ももちろんあり4力学の内容を目で見て手で触れて学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機立地が理系の大学の中ではかなり良いと感じたため。また奨学金を割と充実しており私立理系の中では安い金額で卒業できると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:856044 -
東京電機大学のことが気になったら!
基本情報
東京電機大学のことが気になったら!
東京電機大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京電機大学の口コミを表示しています。
「東京電機大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 工学部 >> 口コミ






















