みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> メディア学部 >> 口コミ

私立東京都/八王子みなみ野駅
メディア学部 口コミ
3.54
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディアの仕事をしたい人には丁度いいと思います。プログラミングだけでなく、CGも学べます。自分から学ぶ意志があれば将来の選択肢は広がりますが、最低限の事だとSEになる確率が高いです。
-
講義・授業良い総合的な勉強だけでなく、専門分野もかなり深く勉強出来ました。宿題は、自宅でやるには環境を整えた方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしてる所が多いです。外部と提携して研究が出来たりします。専門分野を突き詰めて学習出来ます。
-
就職・進学良いやはり、SEになる人が多いです。本当にやりたい仕事があるならば、事前に専門の勉強をしっかりとし、実績を積んだ方がいいと思います
-
アクセス・立地良い駅から遠いですが、自然に囲まれたいい学校です。学食だけでなく、ドトールやファミリーマートなど、一般のお店も学内にあるので便利です。
-
施設・設備良い最先端の技術があります。端から端までかなり距離があるので移動はとても大変ですが、移動中にも緑溢れているので癒しになります。
-
友人・恋愛良いやはり、男性が多いです。中でもインテリ系が多いです。しかし、中にはしっかりした人もいるので、そのような人を見つけるとゆくゆく、素敵な関係になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンのスキルアップが見込まれます。それ以上も学べます。
-
所属研究室・ゼミ名インストラクショナル、メディアデザイン
-
所属研究室・ゼミの概要eラーニングを主とした研究です。企業とタイアップも出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分でアニメを作ってみたい、制作側を体験したいと感じたため。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110669 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いやりたいことがある人にとってはとても良い大学です。逆にその辺が曖昧だと4年間何もしないまま過ぎてしまうと思いますので気を付けて下さい。
-
講義・授業良い1年のうちから専門分野を勉強できるプロジェクト演習というものがあるので、自分のやりたい分野の演習を取るのが良いと思います。
-
アクセス・立地悪いJR八王子と八王子みなみ野駅からそれぞれバスが出ています。朝の時間帯は混みあうで駅から歩くことがあると思いますが、少し距離はあります。
-
施設・設備良い色々な設備があります。モーションキャプチャーやレコーディングのスタジオなどがあり、やりたいことがある人にとっては楽しいと思います。
-
友人・恋愛良い似たような趣味嗜好を持った人が集まっているので友達は作りやすいと思います。サークルにいればすぐ出来ます。
-
部活・サークル良い部活は色々な種類があり、兼部していた友達もいたので色々なサークルに参加してみると楽しいと思います。私は音楽系サークルにいましたが楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアに関する知識と実技経験を積める学科です
-
所属研究室・ゼミ名コミュニケーションについて学ぶ研究室
-
所属研究室・ゼミの概要コミュニケーションを通じての情報伝達を研究できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先某人材派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由就職がなかなか決まらなかったときに研究室の先生から紹介されたため
-
志望動機勉強できることがとても面白そうで興味があったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と一般試験の両方を利用したのでその対策をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82029 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディア関係を学べる大学はたくさんありますが、その中でも有名なこの大学は学ぶにはちょうどいい大学だと思います
-
講義・授業良い一般的な複数の生徒と対面して行う授業から、わからないところはマンツーマンで指導してくれる授業までいろいろあります
-
アクセス・立地良い東京駅から徒歩で10分以内のところにあるので、アクセスはとてもいいです。周りにはいろんなお店もあります
-
施設・設備良いメディア学問を研究するための機材や教室は必要十分に揃っています。そのため、自分にあった研究を思う存分することができます。
-
友人・恋愛良い私自身は恋愛をしなかったのでわかりませんが、男性が多いところなので、男性には出会いは訪れにくいと思います。
-
部活・サークル良いメディア学問を広げるためのサークル活動やその他の部活動も盛んで、特にスポーツ系の部活では賞をとったところもあるそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアに対する基礎知識から、いろんな技術を学べます
-
所属研究室・ゼミ名メディア学問研究室
-
所属研究室・ゼミの概要今日のメディアについての様々な研究をおこないます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先NTT
-
就職先・進学先を選んだ理由メディアの代表的な存在で、これからも発展していきそうだから
-
志望動機メディア関係に興味があったので、実践で勉強ができそうなところが良かったです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか倍率が高いので、約1知念前から本格的に勉強をしていました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84411 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディアについて学びたいや将来メディア系に就職したい人にはいい大学ではないかと思います。演習が充実してるし、面白い先生方もいます。客員教授には業界の中でかなり有名な方がいます。
-
講義・授業良いそれぞれの専門に特化した先生がいますし、演習も充実しています。授業内で資格取得のための知識も得ることができる講義もあります。それに、普通お金がかかるソフトが無料で利用できたりします。
-
研究室・ゼミ普通コースごとにそれぞれの専門に特化した先生が最先端の研究をしている研究室が多いと思います。コースごとに様々な研究室があり、充実していると思います。
-
就職・進学良いさまざまな有名企業や業界内の大手への就職実績があります。就職に対するセミナーなどもあるので就職には強いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からスクールバスが出ているので、通うのは楽です。大学内は広いので時々移動が大変な場合もありますが、自然が近くにあるのでいい場所ではあると思います。
-
施設・設備良い設備は最新のものがあったりしますし、普通お金がかかるソフトが無料で使えたりしていいと思います。学食も充実していますし、学内にはコンビニやマックもあります。
-
友人・恋愛良い学部ごとに個性的な人も結構いるし、留学生なども意外といて、いろんな人と友達になれます。サークルに入ればほかの学部の人とも交流できて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアについて基礎から演習を通して技術を身に着けることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機客員教授で有名な方がいたし、早い段階からコースに分かれ演習ができるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去に同じ大学に指定校推薦で入学した先輩の資料を頼りに面接練習を行った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65424 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い専門的な分野が学べる大学なので本当に学びたいことがある人にはとても楽しい大学です。教授も協力的な人が多いので仲良くなると積極的にバックアップしてくれます。就職活動で有利な知識が学べる大学だと思います。
-
講義・授業良い専門分野の講義なので一生懸命勉強についていかないと置いて行かれます。しかし普段は学ぶことができない分野の知識が学べるのでとても楽しいです。パソコンスキルがアップするので就職活動で有利だと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室では本当に差があり、研究室選びにはこだわった方がいい。研究室の選択で間違えると就職に大きく響く。研究費はかなりあるので困ることは無いと思います。
-
就職・進学良い就職活動学生のために就職活動アドバイザーが毎日滞在しています。企業選択でのコツや面接練習や就職活動でのアドバイスを細かくおこなってくれます。就職先が決まるまで熱心にサポートしてくださるので本当に助かります。
-
アクセス・立地良い八王子駅なのでわりと路線面ではいきやすい立地だと思います。八王子は大学がたくさんあるので学生の街と言われていて居酒屋などたくさんあるのでなかなか面白いです。おいしいカフェなどもあるのでとても楽しいと思います。
-
施設・設備良い東京ディズニーランドと同じ敷地の広さなので晴れの日のランチはゆったりまったりお庭でお弁当!がとても合います。ボウリング場もあるので時間が空いた時などは時間がつぶせますし、ジムや図書館など施設が豊富です。学食やコンビニ、マクドナルドカフェなどもそろっているのでお腹がすいたときや必要なものを買う際には助かります。
-
友人・恋愛悪い専門分野を学ぶひとたちは勉強やゲームオタクが多く人づきあいが苦手という学生が多かったです。同じ趣味を持った人とであれば恋愛をすることに抵抗はないのかもしれませんが、なかなか同じ趣味の異性を見つけるのには難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンでの基本知識はもちろんjavaやスプリクトなどが学べます。
-
所属研究室・ゼミ名サービスユーザビリティデザイン研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新発想のサービスを実践や研究を得て提供するので自由に研究ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先結婚しました
-
就職先・進学先を選んだ理由妊娠し出産したので結婚しました。今では3人家族で幸せに暮らしています。
-
志望動機幅広い分野の専門知識が学べると思ったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師通っていません
-
どのような入試対策をしていたか面接練習をたくさんおこない質疑応答を数多くおこないました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64125 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いとても面白い大学です。大学の設備や講義の内容など、おそらく他の大学にはあまりないのではないでしょうか。そういった部分が気に入れば楽しい大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い授業は色々あります。所謂一般教養的な内容の授業は少ないように思いますが、メディアに関する授業は当然充実しています。
-
アクセス・立地悪いJR八王子みなみ野駅もしくは八王子駅からバスが出ています。みなみ野駅から歩けますが、少し遠いです。みなみ野駅前にはご飯を食べるところやゲーセンがありますし、八王子駅まで出れば大抵何でもあるので、何をするにも困らないと思います。
-
施設・設備良い学びたい内容に合わせて色々な設備が使えます。私は音楽系のことを学んでいたのでレコーディング用のブースを使っていました。他にもモーションキャプチャーの設備など色々あるので、興味がある人にとっては良いと思います。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルはもちろん1年のうちから授業でグループワークがあるのでそういったところで友達はたくさん作れると思います。メディア学部の中でも様々なジャンルが勉強できるからか、幅広い交友関係が築けると思います。
-
部活・サークル良いサークル活動はとても充実しています。中にはサークル活動だけ出て授業に出ない学生がいるくらい楽しいです。そういうのはあまり推奨しませんが、それだけ楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの基礎からコンテンツの制作
-
所属研究室・ゼミ名コミュニケーション研究
-
所属研究室・ゼミの概要会話などのコミュニケーションによる情報伝達を研究する
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機メディア学に興味を抱いた
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく自分の苦手な科目の点数を上げる努力をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22664 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いプログラミングや、アニメーション、CG、ゲームクリエーターなどメディアの分野で働きたいと考えている人にとってはいい環境です。しかし、プログラミングが理解できないとかなり苦労します。どちらかというと、文系よりの理系といった感じです。就職は、ちょうど氷河期にあたってしまったため、就職先が決まらない人、SEになれない人が多かったです。
-
講義・授業良い全ての授業でPCを使います。自分のPCで出席など行い、授業資料もWEBにアップされています。授業はとても楽しいです。プログラミングはつらかったですが、課題なども自宅でPC環境を整える必要があります。
-
アクセス・立地普通学校の敷地はとても広いです。よく、ドラマや特撮の撮影でよく使われています。場所は最寄駅より、学校の送迎バスが出ているので乗っていきます。乗らない場合は、丘登りになるので、それなりに疲れます。敷地内は、学食の種類も豊富で、ドトールや和食専門店、サブウェイ、吉野家など一般店舗も入っています。また、有隣堂もあったので、便利でした。
-
施設・設備良い施設は、周りは緑に囲まれた環境にあります。ピクニックが出来たりなど、リラックス出来ます。機材もそろっているので、プロジェクションマッピングなども勉強できますし、最先端の技術がそろっています。
-
友人・恋愛良い基本的には個性的な人がかなり多いです。自分から話かけていったほうがいいです。たいていは、授業のグループ活動で仲良くなり、卒業まで仲良しといった人が多かったように思います。学部内のカップルも多かったように思います。他学部との交流はあまりないので、サークルなどで知り合うといった感じです。
-
部活・サークル普通部活、サークルは多いです。活発的な活動も多かったように思います。ただ、入る人、入らない人と五分五分のように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容PCに関すること、メディアを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名インストラクショナルメディアプロジェクト
-
所属研究室・ゼミの概要eラーニングの教材を作ります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先株式会社三貴
-
就職先・進学先を選んだ理由元々ジュエリーが好きなこと、人と話すのが好きだった為
-
志望動機アニメーション制作に興味があったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、高校の成績を上げました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22433 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い設備はそれなりにあるので、その人次第だと思います。自分がやりたいことが定まっている人にとってはいい環境です。
-
講義・授業普通受けられる講義は幅広く多種多様なものになっているが、悪くいえば受けたい講義以外も受けることになってしまう。
-
就職・進学良い卒業生からはいいと聞くことが多い。しかし、これといった特徴がある訳でもない。
-
アクセス・立地普通駅からはバスが通っているが、山の中にあるため少し不便なところがある。
-
施設・設備普通無駄に広いところがあり、必要なところが狭いという点がある。バランスが悪い。
-
友人・恋愛良い友人関係はそれなりにいい。恋愛関係の話はあまり聞いたことがない。
-
学生生活普通自分はサークルには参加していないが充実はしていると思う。入らなくても生きていける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、映像、音楽、CG、ゲームなど様々なことを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機音について学びたいと思っていた。ただ、将来のことは決まっていなかったので、そのほかのことも学びたかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594651 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いやりたいことがある人はどんどん伸びていくが、やりたいことがない人が入っても辛いだけです。
色々な職種になれるので、在学中に進む道を変更できます。
また、色々なことを学べるので、メディア関係でやってみたいことが多い人にオススメです。 -
講義・授業悪いいい先生はいいが、悪い先生も多い。
悪い先生はわかっている人向けの授業しかせず、わからない人は全然理解できない。
演習系はとてもよい。 -
研究室・ゼミ普通1年のうちはフレッシャーズゼミというものがあり、友達が作れる。
卒研やその後のゼミも種類によって色々あるので良い。 -
アクセス・立地悪い山でしかない。
キャンパスが広すぎる。
最寄りから学バスがでてるのはよい。 -
施設・設備良い施設は充実しているが、学校自体に無駄な敷地が多いため、移動に困る。
機材等はとても充実しているのでよい。 -
友人・恋愛良い学部内だけでなく、学部外同士でも友達がいたり、カップルもいます。
サークルに所属すると、同じ趣味を持つ人たちが学部関係なく集まっているので、友達を作りやすいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348972 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い学び方次第で、いくらでも飛躍可能。好きなものを深く学ぶことが出来、同じ最後の目標に向かって力を合わせて製作する授業も多くとても成長する事のできる大学生活になると思える。
-
講義・授業普通講義のとり方次第で、学び方時間の作り方が変化してくる。多くは先輩の意見を聞きつつとって、個人に合う授業をとることが今後の飛躍につながるように思います。
-
研究室・ゼミ普通実践に特化している研究室が多く、就職につながるような経験も出来たりする。学生時代に多くの最新のものに触れ合うことができる。
-
就職・進学悪い就職活動の相談は親身に乗ってくれますが、自ら行動することが大切です。待っているだけでは何も変わらないので、動けるだけ動くべきだと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅寄りは遠いということ。立地が山の上で雨の日など歩いて行くには苦労する。 駅からバスが無料で出ているところは便利である。
-
施設・設備普通ネット環境はとてもよい。また、PCが常設している場所もあるので作業するにはとてもいい環境です。 また、お手洗いや図書館など綺麗なところもあるのでとてもよい。
-
友人・恋愛普通サークルもおおく、授業でも多くの人と交流することが多いので、行動次第で友達はいくらでも増えるように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像や音楽の基礎技術から高度な技術まで学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機映像の製作とテレビ局に興味があり実際に番組製作を出来るような環境が当たっため
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田アカデミー
-
どのような入試対策をしていたかAOの面接の練習とセンター試験のための対策
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127754 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- メディア学科
東京工科大学のことが気になったら!
基本情報
東京工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工科大学の口コミを表示しています。
「東京工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> メディア学部 >> 口コミ























