みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価普通大学から初めて美術やものづくりを学ぶという方にはすごく向いてると思います。教授方もそれをわかってくれていて、生徒の進度に合わせて授業をしてくれます。
-
講義・授業普通高校がものづくり系の学校だったので、最初の1、2年は高校で習ったことの復習という感じの授業が多い印象でした。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活発に、積極的に活動しているところとそうでないところがあるので、説明会には絶対に行った方が良いと思います。
出来れば気になるゼミの先輩にどんな雰囲気なのか聞けると良いです。 -
就職・進学良い就職率は高い方かなと思います。先生方も自分から頼りに行けば手を差し伸べてくれます。
美術の先生になる人が一定数いるようです。 -
アクセス・立地普通最寄りの十条駅からのアクセスは悪くないとは思います。
駅周辺には、割と大きな商店街や食べ物チェーンがあるのでまあ良いかなと思います。 -
施設・設備普通先生方が藝大出身の方とか、多摩美、武蔵美で先生をやってたなど経験豊富な人もいるので、自分から先生に学ぼうとする意欲があればけっこう吸収できるのではと思います。
図書館が大きいのが良いと思います。
ただ学区内が広すぎて、教室の移動に時間がかかるのが懸念点ですね。
全体的に新しくもなく古くもなくと言った感じだと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は女子大なのでいわゆるカップルみたいなのはあまり見かけませんが、(異性愛、同性愛に関わらず)友人関係はそこそこいいと思います。みんな居場所がどこかにあるという感じはします。
-
学生生活良いサークルは思っていたより沢山あって、自分の趣味にあったものが見つかるのではないかと思います。
どのサークルもけっこうしっかり活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基本的なパソコンの使い方や美術の歴史など、専門的な授業はほぼ基礎を学ぶという感じです。最初からこの授業を受けるというのがある程度決まっています。1年のあいだは専門分野を自分で選択して学ぶというのはほぼないです。他には英語や第二言語など一般科目もあります。理数系はないです。
2年次から徐々に専門分野を自分で選択して学ぶということが増えてきます。
-
志望動機高校から授業でも、ものづくりをしていましたが、なにかのデザイナーになりたいという希望はあったものの、なんのデザインなのかが絞りきれず、この学科なら、幅広くデザインを学べると思い、選びました。
-
入学前後のギャップ入る前はすぐ実践的な実技的な授業に入れるのかと思っていましたが、やはり大学から初めて美術をやるという子も多いので、基本的なことから始まりました。
投稿者ID:1098717 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]-
総合評価良い芸術系に進学したいと思ってはいても、専門分野をまだ決められない方にはぴったりな学科であると思います。自分は、「〇〇が得意だ」と思っていても様々な分野の造形表現に触れてみると得意なことが見つかったり変わったりします。そのような自己分析ができる学科です。
-
講義・授業良い造形表現学科は、幅広い造形の基礎を学ぶことができます。
1~2年時に様々な造形活動に触れることで、知識が身につき自分が作りたいものはこの方法で作れるのではないかなど考えられるようになっていきます。幅広い造形活動に触れることと、個性豊かな仲間(学生)がいることで自分のスタイルが確立していくと思います。 -
研究室・ゼミ良い造形表現学科では、4年時から本格的にゼミ活動が始まります。各ゼミで、卒業制作に向けて活動します。卒業制作以外にも、学祭や地域のイベントに参加する活動をすることもあります。
-
就職・進学悪い造形表現学科は、就活に関しては学生それぞれであると思います。学科は芸術の分野となりますが、就職先は芸術関係とは限りません。就活のペースも学生それぞれです。様々な分野の基礎を学んでいる為、選択肢の数は多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、埼京線の十条駅です。
路線が多い赤羽駅から、1駅なのでとてもアクセスが良かったと感じています。また東京でありながらもキャンパス内には緑が多くとても落ち着きます。十条銀座と呼ばれる商店街が駅前にあり、飲食店も多くあるので便利です。 -
施設・設備普通造形表現学科としては、陶芸・金工・映像・パソコン室・染色・織物・住環境・インテリアなど…様々な用具を使うのでそれぞれに設備がしっかりとした教室があります。授業が入っていない時間は、教室を使うことが大体できるので作業をすることができます。
-
友人・恋愛良い造形表現学科の学生は、おだやかな方が多いです。そして、相手の個性を認めることができる子が圧倒的に多いです。授業で講評会が多くあるので、相手の良さを讃えあう雰囲気がこの学科の良さであると思います。
造形表現学科は、他学科との関わりはあまりないと感じます。他学科と関わる為には、サークルや部活に入ることをお勧めします。 -
学生生活悪いサークルは、多くあります。造形表現学科に関するサークル、スペースデザインサークル・グラフィックデザインサークル等もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、様々な造形表現の基礎を学びます。2年次には、応用やさらに新たな表現方法の基礎を学びます。3年次にも、応用や新たな分野・実践も多くあります。2年次よりは、自由に授業を選択できるようになるのでゼミ選択に向けて自分の分野を絞っていく時期です。4年次には、卒業制作や授業ではグループ制作など多くあります。卒業作品展が2月頃にあり、作品展の全てを学生が行います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
印刷会社 -
志望動機グラフィックデザインを学びたいと思っていましたが、何も専門的な知識がなく不安でしたが、基礎が学べることや他の分野も学べることに興味を持ちました。また教授・学生の穏やかな雰囲気やキャンパス内の緑をオープンキャンパス時に体で体感してこの学科に進学することを決めました。
-
入学前後のギャップ絵画の授業は、思ったよりなくて安心しました。(絵が描くことが苦手な為)また、ほとんどの授業が作品の提出があるので1年生の授業からどんどん作品を制作していきます。
投稿者ID:1087906 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくです。自分の頑張り次第でどうとでもなると思います。テストや成績で困ることはないです。むしろ比較的優しめの評価だと思います。
-
講義・授業普通ほぼほぼ必修なので選べる科目は少ないです。演習という名前のついた授業でも実際は座学が多い気がします。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年しかありません。卒論のゼミだけです。希望は取ってくれるので選べます。
-
就職・進学悪い学内の国家試験合格率は85パーセント前後で特別高くはありません。全国平均と変わらないです。
-
アクセス・立地普通駅近です。土地柄的に安心安全です。近くに警察署も自衛隊基地もあります。遊ぶところはありません。ご飯屋さんもあまりありません。
-
施設・設備普通比較的新設校舎なので綺麗です。色々な物品が揃っています。実際に授業で使うことはあまりありません。
-
友人・恋愛普通女子大生なので恋愛は全く期待しないでください。サークルも盛んではないので男子との関わりはありません。
-
学生生活悪い全然盛んじゃありません。周りもほとんどの人が所属していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリテーションです。実習に行ったり国試勉強をしたりします。
-
就職先・進学先病院
-
志望動機国家資格が欲しかったから。難易度が高すぎず大学選びの際に選びやすかったから
投稿者ID:1081436 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]-
総合評価良い専門ではなく大学でしか学ぶことのできないような本格的なことが学べると感じた。ロックマシンや立体裁断など本格的な設備が整っている
-
講義・授業良いその分野に特化した経験や知識豊富な先生方で充実した授業だった。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり色彩は繊維に関してとても詳しく専門的に学ぶことができた
-
就職・進学良い就職率もほぼ100%なこともあり教員免許も取れるためとても充実した就職先を選択できる
-
アクセス・立地良い池袋にも近く空きコマで遊びに行けるしキャンパス内は自然豊かでリラックスできる
-
施設・設備良い敷地内には出入り口が3つほどあり警備もしっかりしていて門も高く安心できる
-
友人・恋愛良い女子大だから不安もあったがインカレもあり文化祭などでの交流も多く出会いも充実している
-
学生生活良い文化祭ではとても本格的なファッションショーもありとても充実した、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では主にまず1年前期で自分の体を採寸してオーダーメイドの浴衣を作るところから始まります
-
就職先・進学先流通・小売・フード
女性向けファッションブランド -
志望動機昔から母や祖母の影響もあり裁縫が好きだったことと、お世話になった家庭科の先生の母校だったことがきっかけとなった
投稿者ID:1081345 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い大学での勉強は、保育に関わる仕事であれば必ず活きてくる。ピアノでたくさん弾いたものは今実際に使っているし、当時は特別支援にそこまで興味がなかったが、授業を受けていたことで今は絶対にどの園にもさまざまな子どもがいるため、活用できる武器になる。
-
講義・授業良い就職する際、保育系に進みたいならとてもおすすめ、特別支援系についても学べる学部。
-
研究室・ゼミ悪い途中でゼミの先生が変わることがあったりしたのが今でも消えない不満点。どうしても変わるというならゼミの先生の変更の可否を問うことや、新しいゼミの先生に変わった際の引き継ぎもスムーズにして欲しかった。
-
就職・進学良い面接練習や、自分の行きたい就職先の資料がとても役立った。全面的に使うことをお勧め。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれた中で学習するのは良い。学生の時は都会の方が良いかもと思っていたが、今思えば良い環境だったと思う。
-
施設・設備普通古い校舎を使っていたため、あまり設備、施設が充実している感覚はなかった。ピアノがたくさんあるのは良かった。
-
友人・恋愛悪い全体的に関わりが薄かった。その中でも仲良い友だちができたため良かったが。
-
学生生活悪いコロナ禍ということもあったが、充実していると感じたことはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食、遊び、いろいろな方面から保育を学べる。特別支援系の内容はこの学科の大きな特徴。
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園教諭 -
志望動機保育に興味があったから。資格も取れ、カリキュラムが充実していると考えた。
投稿者ID:1078147 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]-
総合評価普通学習に重きを置くのであればいい大学だと思いますが、恋愛やサークルを重視する方には向かないと思います。
-
講義・授業良い先生方は皆さん優しく、授業内容も工夫されている先生が多いです。中には眠たくなるような先生もいますが、面白い授業をして下さる先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ファッションビジネスに精通している先生は少なく、縫製か実験のゼミが多いため、偏りがあります。
-
就職・進学良い就活に関してのサポートはそこそこだと思います。教員になりたい方は、教職センターの先生が手厚く教えてくださるので、サポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通最近ご飯屋さんも周辺に増えてきました。駅から近くアクセスはいいです。
-
施設・設備悪い服飾美術学科は古い建物での学習が多く、エレベーターの設備がない建物なので階段で登らなければ行けなくてしんどいです。
-
友人・恋愛悪い女子しかいないので、恋愛はありません。また、サークルもほとんどないので、縦のつながりはあまりありません。
-
学生生活悪いサークルは少なく、また、学園祭も小規模なもので充実はしていないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服飾について総合的に学びます。1年生は必修が多く、自分が勉強したい内容以外もとらなければ行けません。
-
志望動機教員免許が取れるから。また、服を作ることに興味があったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1073207 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価普通テストは少ないので課題は多いですが、みんながみんな仲良いのでいいと思います。先生たちも親切で常勤の先生のゼミも楽しそうです。
-
講義・授業良い3年になっても一限は多いです。他の大学に比べて少し手厚いと思います。特別支援や健康保育、リトミックなど他の大学より取れる資格とかは多いと思います。
-
就職・進学良い就職支援とか就職説明会が授業とは別に必修としてあります。一般企業も相談に乗ってくれるのでいいです。授業があるので、インターンとかは大変そうですけど。
-
アクセス・立地悪い周りは警察と自衛隊と高校と公園飲みです。駅からは近いので楽です。
-
施設・設備普通普通です。3階までなので生徒が使えるエレベーターは少ないです。
-
友人・恋愛良い1、2年は必修のクラス授業があるのでだいたい固定のメンバーは決まります。
-
学生生活良いサークルは期待しない方がいいと思います。が、学科館交流会でドッチボールで勝つとスタバやマックの金券が貰えたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育、幼稚園教諭、特別支援、芸術(臨床美術、リトミック)、健康保育
-
志望動機リトミックの免許を取りたかったのと、病棟保育を目指せるから。
投稿者ID:1068191 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]-
総合評価良い課題とか本当に大変すぎますが、自分の好きなことやれますし美術系が好きだからこの学科選んだので頑張れます。
-
講義・授業良い管理栄養士になるための授業や設備が整っている。環境がとてもいい。
-
研究室・ゼミ普通造形表現学科は四年次にゼミに入る形になります。私はまだ四年生ではないのであまり詳しく分かりませんが、説明を聞く感じだと一年次に全ての分野を学べるおかげでゼミに入ってもその分野のみに固まった作品ではなく、色々な分野を掛け合わせたりした作品を作れるところも特徴なのかなと言う感じです。
-
就職・進学普通うーんどうでしょうか、造形表現ということもあり他の学科に比べるとやはり就職実績は低いと思います。ただ、美術系の大学でみると高い方なのではと感じます。学校の方でも就職支援センター的なのがあるためよくインターンシップ説明会などの任意参加の就職関係の説明会は行っています。ただ、任意であるため自分から動かないと何も始まらないだろうなと思います。
-
アクセス・立地普通十条駅から徒歩8分ほどなのでアクセスは良い方だと思います。ただ、大学の最寄駅が十条駅一つのみというのが本当に難点すぎます。朝は大学生が一斉に降りるので混み混みです。あと、十条駅が埼京線しか通っていないのもやめてほしいです笑
埼京線よく遅延しますし一つしか線ないのでこれもまた混む理由です。特に帰りは新宿行きよりも大宮行きの方がめちゃくちゃ混みます!!
でも先生たちも埼京線よく遅延するの知っているので遅延などについては結構理解してくれます笑 -
施設・設備普通いろんな実習室があるのはとっても良いと思います。3Dプリンターとかないと思ってましたが置いてありました。数は少ないですが。
大学の敷地内が広すぎるのが困ります。授業と授業の間は移動時間だけでほぼ終わる感じです笑 -
友人・恋愛良い女子大本当に心地良すぎます。大学生なのでいじめとかはぶるとかはないと思います。一人で行動してる人も結構見かけるので一人になっても全然苦じゃないです。
ただ、恋愛に関しては本当に人それぞれです。インカレ入ったりバイト先で彼氏作る人がほとんどだと思いますが、インカレとか入っても入らなくてもできる人はできるし、できない人はできないので。自分からこうどうしなければできません。 -
学生生活良い造形表現学科は秋にアートキャンプというイベントがあります。あと大学全体でも秋に緑苑祭というのもあります。まだ参加したことないのでよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全ての分野の基礎を学び、二年次からどんどん自分のやりたい分野に絞っていくかんじです。四年次からゼミに入って卒業制作に向けて作品を制作していきます。
-
志望動機昔から工作や絵を描いたりすることが大好きで、大学行くなら美術系の大学が良かったからです。
投稿者ID:1054640 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い思ったより大変で周りの大学生みたいにずっと遊んでられるような生活ではありませんが、バイトもできるし、課題を計画的にできる人にはおすすめの学科です。
-
講義・授業良い機械工学について広く学べる。
楽な講義と難しい講義の差が激しい。 -
就職・進学良い就活セミナーや個別相談なども多く開催されており、就活のサポートは手厚いと思います。食品関連の企業や委託の給食会社、病院や公務員など就職先は多岐に渡ると思います。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩10分くらいです。最近周りにサーティワンやバーガーキングなどもできて、友達と放課後に寄るにはいいと思います。
-
施設・設備良いトイレは全部綺麗です。校舎は古いところもあるけれど、清潔感はあると思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛を求めるならインカレサークルに所属したほうがいいと思います。
実習や実験で班になるので、授業を通して友達はたくさんできます。 -
学生生活普通学内のサークルに所属していないのでわかりませんが、サークルに所属してる子はイベントなども楽しんでいると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の仕組みや病態、臨床栄養学、臨床代謝学など、医療現場で必要とされる医学的な知識を幅広く学びます。
-
志望動機食べることが好きだった。病院で働く管理栄養士になりたかったから。
投稿者ID:1054030 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良いクセのある先生はいるけど満足している。福祉などを学びたくて入っている子ばかりなので優しくて、真面目な子が多い印象。
-
講義・授業良い基本的にどの先生もPowerPointのスライドを活用し、丁寧に教えてくれるため分かりやすかった。でも中には教科書や資料に書かれたことしか話さない先生もいて、相性の善し悪しがあると思う。先生によっては講義資料を配布してくれて、教科書などを買う必要がなかったのは助かった。
-
研究室・ゼミ良い3年生のときからゼミ活動をしていた。先生がメリハリがしっかりしていた人で、やらなきゃいけない時は皆で頑張る。楽しむ時やリラックスしていい時は自由に楽しく活動できた。みんな優しい子達ばかりで、誰かに押付けたりすることもなく全員が一度は各活動の代表者として頑張った。
-
就職・進学良い制度や説明会などは沢山あるので、自分で上手く活用することが大事だと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分ほどで着くのでアクセスはいいと思う。飲食店も点在していて、最近駅ビルが建った。
-
施設・設備良い施設は全体的に綺麗。ピアノ室や自習室などの施設も自由に使えて便利。
-
友人・恋愛良い入学してすぐオリエンテーションがあって同級生・クラスメイトと話す機会がある。そこが友達作りのチャンス。この学科は資格必修のものも多くて、同級生と授業がよく被るのですぐに友達が出来なくても大丈夫だと思う。
-
学生生活良いサークル数はそこそこあると思う。種類も多め。
活動的かどうかはサークルにもよるので要確認。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉、心理、教育の分野を幅広く学び、学年が上がるにつれ自分の興味関心がある分野に進んでいく。
-
志望動機社会福祉士の資格を取りたいと思い選んだ。もし福祉を学んでみて自分には合わなかったと感じた時は、他のこと(心理・教育)が学べるので良いのではないかと思ったから。
投稿者ID:1050346 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ























