みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]-
総合評価普通友達面はすごく環境が良いです。
勉強内容は物足りなかったので、他のことを独学で勉強する時間に回していたので総合的に充実していました。 -
講義・授業普通文系出身の人もいるからか、講義のレベルは低い。
高校で理系を先行してた人は退屈ですが、テストはまあまあ難しいものもあります。
また実験内容も高校レベルのものが多く、本当に理系の勉強をしたい人には向いていません。
いいところとしては、 -
就職・進学良い大学の割にまあまあなところへの就職が決まっている人が多いイメージです。
サポートはあるようであまりないので、自力で頑張るしかないです。 -
アクセス・立地悪い構内が地味に広いので、移動が大変な時があります。
最寄りに駅ビルがたつので、少しは栄えるかもしれません。 -
施設・設備良い温座じゃないトイレがあることが不満ですが、比較的キャンパスは綺麗です。
-
友人・恋愛良い田舎出身の子が多いせいか、箱入り娘かつ純粋な子が多いです。
恋愛は出会いが少ないからかいざこざが少なく、長く付き合っている人が多いです。 -
学生生活普通サークルには1度も入っていないのでわかりません。
イベントは学祭くらいしかわかりませんが、特に盛り上がっていません。
わんちゃん狙いの大学生がたまに来るので気をつけてください。
一応ミスコンなどもありますが、他大学との交流は一切ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は実験のための基礎知識、2年~3年は実験実習、4年は研究を頑張ります。
3年までは興味のない勉強も沢山しないといけないので、大変です。
また、実験実習は朝早く行くこともあるので早起き頑張ってください。 -
志望動機高校時代、生物を専攻しており受けられる理系の学部が少なく、最後の最後にセンター利用で出した大学のため志望理由はありません。
ただ、将来やりたいことが決まっていない人には色々な経験ができるので夢が広がるいい学部だと思います。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726892 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い入学する人の多くが、始めの段階で社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得を目指していると思う。
4年間で授業や課題をしっかりこなし、良い意味で周りに流され自主勉を怠らなければ資格取得も難しくはないと思う。
留年などをした人は同じ学年ではいなかった。 -
講義・授業普通フィールドワークなどは少なく、座学中心の印象。
ほとんどの授業が資格取得のための必須となり、みんなで同じ授業を受ける。
科目によっては、毎年落とす人が多いものもあるが周りも落とすので恥ずかしくはない。
再履修でだいたい単位はみんな取れる。
そもそも資格取得のために必要なので、落としているようでは国試にも受からないのでみんなちゃんと勉強する。 -
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まる。
社会福祉士の資格を取るか、精神保健福祉士の資格を取るか、資格を取らないかでゼミが別れる感じ。
社会福祉士は老人、児童、障害で3つの中からゼミを選べる。精神保健福祉士はゼミが1つ。ダブルゼミも可能。
資格を取らないなら、飲み会が多いゼミやキャンプをするゼミなどで楽しくやることも可能。
卒論は必須ではないのがありがたい。 -
就職・進学良い就職先が決まらない人の方が珍しい印象。
半分くらいが福祉系や病院などの就職先。
残りは公務員、一般企業といった感じ。
資格ありきや、大学での知識を活かした就職先を探す人が多いので必死に就活だけをやる人がいるような感じではない。 -
アクセス・立地良い十条駅からめちゃくちゃ近い。
ただ、電車がすごく混み合うのと遅延と痴漢が多いので有名な埼京線の利用になる。 -
施設・設備良い設備は綺麗。
ただ構内がものすごく広いので、授業の教室によっては10分でぎりぎりに教室に着くと言うこともある。 -
友人・恋愛良い友人関係は学科自体70人で、みんな同じ授業を受けるので友達ができやすい。
恋愛は恋人がいない人が特に多い女子大らしい。 -
学生生活良いサークルはそこそこあるが、盛んではない。
単位取得や実習などが忙しいからか、サークルに入っていない人の方が多かった。
これは学部や学科によって差が大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験の必須科目の勉強
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:393777 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通専門としているもので将来を確定しているなら、充実した四年間になるが、やりたいことが未定で探している段階ではかなり専門的かつ厳しいから自分を見失ってしまう。
-
講義・授業普通教授はとても親身になってご指導してくださる方が多く、いいと思う。雰囲気や課題は各講義によって異なる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、学外での活動が多く、机上の知識ではない実践的かつ現実的な知識が身についた。ゼミ生同士は仲良くなかった。
-
就職・進学普通就職実績はかなり良い。サポート体制も学校全体が手厚く、頻繁に個人的にも連絡が来るほどである。進学者もややいる。
-
アクセス・立地良い最寄駅十条駅。埼京線しか通っていないため、ラッシュ時は大変。駅から学校までは徒歩10分くらいである。
-
施設・設備普通全体的に古い気がする。たまにパソコン室が満席で不便に感じる時もあった。図書館は図書がもう少しあってもいいと思う。
-
友人・恋愛普通女子大だから、恋愛関係は充実していなくて、彼氏が欲しい人がほとんどである。友人関係は充実していると思う。
-
学生生活普通サークルは他大学と連携しているため、活気がある。アルバイトは大変なこともあるが、よい学びになったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基本となる学問や幅広い分野の講義を取ることができるが、3年からはより専門的な勉強にしぼることになる。ゼミもこの時期から始まる。
-
就職先・進学先ベトナムで日本語教師
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426601 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多いです。出席や課題提出がかなり厳しくて大変だけれど、みんな頑張ってる。優しくていい人ばかりなので助け合ってます。
-
講義・授業良い完全に国家試験に向けた授業です。実習も多くて、実践的な学びができる。
-
就職・進学良い2年の頃から国家試験の模試がありサポートが充実している。そのおかげか国家試験の合格率は毎年高い。就職もセミナーや相談窓口が充実しており、多くの先輩が大手企業や病院などに就職しているみたい。
-
アクセス・立地普通駅からは近いけれど、キャンパス内が広いので一番奥の講義室まで行くのは結構時間がかかる。夏は暑くて大変。最近駅前にサーティワンができました☆
-
施設・設備良い学食がとてもメニューが多くて美味しい。個人的には学内で売っているパンが美味しくておすすめ^_^
-
友人・恋愛良いクラス制で授業はほとんど同じクラスの人と一緒に受けるので、みんないつも仲良しグループで一緒にいる感じ。女子大だけど彼氏持ちは多いと思います^_^
-
学生生活悪いサークルはあまり充実していない印象。私は他大のインカレサークルに所属してます。学祭は毎年色々イベントをやっているみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を取るための勉強。1年の頃から専門的な内容が多く、ずっと化学や生物と向き合っている感じ。
-
志望動機栄養学に興味があり、管理栄養士資格を取りたかったから。食事を食べることも作ることも大好きだから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051463 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育士幼稚園教諭になりたい方にはとってもおすすめです!ほんとに入ってよかったですし、学んだことが就職してからとても役立っています。
-
講義・授業良い保育園や幼稚園での経験者が教授となり、様々な事を教授の経験含めて教えてくれます。専門的な知識がつく授業ばかりでとても満足でした。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミに入れます。ゼミによっては実際に園に通って研究できるので、学びになります。
-
就職・進学良いみんな行きたい園、就職先に就くことができています。サポートも色々あり助かりました。
-
アクセス・立地良い埼京線や都営三田線が近くにあります。埼京線は近いですが、都営三田線は遠めです
-
施設・設備良い大学内に幼稚園がありそこで実習もできます。図書館も広く専門書が多いです。
-
友人・恋愛良いクラスみんな仲良しで、卒業してからもクラスのみんなで遊ぶ機会があります。
-
学生生活普通私は入っていませんでしたが、サークルやインカレに入って好きなことをしている友達が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育のことを全体的に学びます。子供についてだけでなく、保護者対応や保育の仕方、同僚関係についてなど幅広かったです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園 -
志望動機保育士になるための大学を調べたら一番有名だったので、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003302 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通まあまあです。資格も必須ではないから自ら勉強を頑張れる人には良いと思う。
先生は優しい人ばかりでした。ただ、女子のいざこざがめんどくさい。 -
講義・授業普通1年時と2年時はイギリスもしくはアメリカのネイティブの先生と1クラス15人程度で英語のみでの授業があります。日本語を喋ると減点になるので英語のヒアリングに慣れたい方におすすめです。
その後2020年、3年生になるときにコロナ禍になり、リモート授業となってしたまいました。その為せっかく2年までで学んだ知識がパーになってしまい悲しかったです。
これから受験の方は、対面での授業がメインとなると思いますので積極的に学べると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは約10人程度の少人数で行われます。
先生としっかりと話し合い学ぶことが出来るので良かったです。ゼミは3年生から始まります。 -
就職・進学普通ここはコロナ禍で私達の世代は観光業に進めた方が少なかったです。
例年であれば、航空業界に就く方も多そうですよ! -
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度と丁度いい距離でした。
駅近くには十条銀座があります。 -
施設・設備良い基本的に掃除してくれるおばちゃんおじちゃんがいるので施設は清潔です。
-
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛は充実してるとは言えません。
また、女子特有のグループだとかいざこざはありました。
-
学生生活悪いコロナ禍だったのでイベントはほぼ中止だったし、サークルも私が入りたいと思うものはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語がメインですね。
アメリカやイギリスの歴史、コミュニティ論みたいの学びました -
就職先・進学先流通・小売・フード
第一希望は入学時から観光業でした。
しかし、コロナ禍で採用無しだったので、自分の長所から小売に進みました -
志望動機少人数で英語の授業を受けられる点。
ゼミも様々あり、少人数で深く学べると感じた点。
家から通える範囲だった点。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995763 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通体力、気力、精神力、要領のどれか2つ以上自信がなかったらやめておいた方がいい。
生徒は真面目で良い子が多いが、課題の量がとにかく多いし、実習もあるし、授業は全回の出席が大前提だし、何より管理栄養士国家試験対策は本当にしんどい。 -
講義・授業普通実践的な内容が多く、何だかんだ身になる授業内容。
ほとんどの先生は良い先生だし、質問をしたら答えてくれる。臨地経験のある先生は就職の相談なども乗ってくれた。
でも課題がアホの量出る授業がいくつかある。しかもそれが実習とかもある同じ学期に重なるので、大変だった。
管理栄養士国家試験対策は本当の本当に大変で、学校側が合格率を高くしようと必死。精神的に不安定であったり、余裕が人より少なかったり、体力が少ない人は絶対に入らない方が良い。自分のペースで勉強したい人は受験さえさせて貰えない。 -
就職・進学普通就職実績はピカイチ。就職サポートはアドバイザーに相談できるし、学校での就職セミナーも豊富。公務員試験対策も校内でやってくれる。
生活の事も相談できる相談室もあり、サポートが充実している。
でもサークルや学園祭実行委員に対する学生支援課の対応が酷い。無茶な提出期限や連絡遅れ、学生の意見を無視する事などもある。 -
アクセス・立地普通アクセスは良いが、電車が頻繁に遅延する。
自然豊かで気持ちが良いが、食事をとれる場所が学内にしかない。そのせいで食事難民になる日も時々ある。 -
施設・設備良い水が無料で補給できたり、充電ができたり、自習に使えたり、睡眠できたりする場所はあるので、コツを掴めば快適。
-
友人・恋愛普通クラス制なので友人を作りやすいと思う。
あと、全回出席が大前提の授業が多いので、頼れる友人がいた方が安心。中には、「休んだ授業の実験内容は友達に聞いてレポート書いて」なんて言う先生もいるし… -
学生生活悪いサークルは資格系の物もあり、入っている人は楽しそう。
学園祭は行った事が無いので特に言えることはないです。すみません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は科学を幅広く基礎理論を、2年は栄養学の基礎を、3~4年は専門的に学ぶ。
世にも珍しく、1年が1番暇。 -
志望動機食べ物が好きで、健康に興味があったから。
出会った人々や学んだ事に後悔は無いけど、管理栄養士の資格を使っても給料は低いし、他の道もあったんじゃないかと思ってしまう。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:981334 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い保育に興味がある方ならピッタリだと思います。授業形態も座学から演習まで様々なので多くのことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い先生によってバラバラですが、優しい先生が多く、子どもたちに寄り添った保育を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就活ナビやアドミッションセンターなど就職へのサポートがとても手厚いです。先生方も丁寧に相談に乗ってくれたり、面接練習してくれたりします。
-
アクセス・立地良い駅から迷うことは無いです。近くには十条銀座があり、空きコマに友達とご飯を食べに行くこともあります。
-
施設・設備良い色々な施設があります。ピアノはたくさんあるのでいつでも練習できます。キャンパスは広すぎて迷ってしまうくらいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので不安でしたが、とても楽しい毎日です。恋愛はそれぞれパートナーがいる方や出会いがない!と言っている方もいます。女の子だけだからこそ、過ごしやすく充実した日々を送っています。
-
学生生活良い私は所属していませんが、様々なサークルや部活があります。他の学年学科の方と関わることのできる良い機会なので、興味があれば参加してみるのも有りだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について基本的に学ぶことができます。何も知識がなくても丁寧に初めから学ぶことが出来るので、事前学習はしていなくても不安になることはありません。
-
志望動機子どもが好きで保育に興味があったからです。大学で学んでから保育は思っていたよりも大変な仕事だと思いましたが、その分奥が深くて面白い部分も沢山知ることが出来ました。今では保育が入学当初とは違う解釈で大好きになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969857 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]健康科学部看護学科の評価-
総合評価悪い人はいい人が多いがそれ以外に利点があるかと聞かれればないと評価できる。
勉強したいなら他の学校でもいいだろう。わざわざ交通の便が悪いこの学校にする意味はあるのか。 -
講義・授業普通私の入学した年は講義はオンラインが半分ほどだった。サボりたい人はおすすめ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって難易度が違いすぎる。統一してほしい。良い先生にあたれば簡単に単位が取れる。
-
就職・進学普通国試対策講座はあるものの参加自由。と記載されている。しかし実際は行かないと怒られる。
-
アクセス・立地悪いコンビニが一軒しかない。(駅前)校内にあるコンビニは碌なものがあっていない。
-
施設・設備普通昼寝できるゼミ室や講義室が多いのは良いが他の学校と比べて良いかと考えるとそうでもない。
-
友人・恋愛良いとても良い友達に恵まれれば楽しい。サークルについては期待しない方がいい。
-
学生生活悪い学校内の学園祭に参加している人を1人も見たことがない。みんな遊んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について学ぶことができる。助産師取りたい人、保健師取りたい人も資格を取ることができる。こちらはしっかりと勉強が必要
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機指定校推薦で行った。あわよくば助産師の資格を取ろうと思ったが無理だった。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962555 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い行きたい学科がある人にはとてもいいと思う。いざその学科に入っても全ての講義が楽しいものだとは言えなかったが、学科の中でも自分はこの講義の内容は得意、この内容は苦手、など体験しなきゃ分からないようなことが分かったので良かった。四年制大学なので学科等の専門的な授業以外の授業も受けられるので専門的なことは学べるが専門学校で道を狭めてしまうようなことも無いのでその辺を気にする人にとっては良い大学だと思う。
-
講義・授業良い現場で働いた経験のある先生が多く、より専門的な内容が学べた。またそのような先生が話す雑談も参考になるものが多く、充実していたと思う。
-
研究室・ゼミ普通厳しい(縛りが多い)ゼミと自由すぎるゼミの二極化していると感じた。それゆえ入りたいと思うゼミや研究室がないと言っている同級生が多かった。また、のちのち研究室に入る時に、任意の講義を取ってない生徒は入れなかったりするので注意が必要だと思った。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるような企業に就職する人が多く感じた。女子大なこともありサポートは手厚いと感じた。ただサポートなので当たり前だが自分が意欲的に動かないとそのサポートを利用することは出来ない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からのアクセスはいいと思う。道も簡単だが一限は生徒で道が混むのではじめは焦る。 駅から大学までの道のりも警備員がいたりするのでかなり手厚いと思った。住宅地なので治安も他大学に比べたら良いと思う。
-
施設・設備悪い新しい施設もあるが、私の学科の授業のメインで使う館は老朽化が目立った。また人数分のミシンが無かったりしたので課題のやりづらさを感じたことも多々あった。
-
友人・恋愛良いその人次第だと思う。サークルやインカレは沢山あるので自分から行動すれば人間関係は広がると思う。他学年他学科の人ともここで繋がれれば濃い交流が出来る。
-
学生生活悪い学内のサークルは多いと思うが、学内のイベントが充実していると感じたことは正直あまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修科目だった(あまり選択の余地がない)2年次から資格のより専門的な講義が出てくるのでそこで選ぶ余地が出てくる。3.4年次は取得資格により授業がハードになる。途中でこの資格は諦める、という人もちらほら居たようだ。みんな頑張っていたので自分もがんばることが出来た。
-
志望動機文化祭か学校説明会か何かでみた学科の服飾団体が作るファッションショーに惹かれ自分もここに入りたいと思った為。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
感染症対策としてやっていることオンラインができる講義はオンライン授業になった。PCを持っていない生徒にもレンタル等のシステムがあったと思う。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813864 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























