みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良いみんな一生懸命学んでいて、とても真面目でいい人ばかりです。いつも楽しく生活できています。キャンパス内で英語を学べる場所もあり、充実しています。
-
講義・授業良い興味深い授業が多いです。専門分野に長けていて、それぞれの授業で、そのことを深く学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだ入っていないけど、自分の興味があることを研究できそうです。とても楽しみにしています。
-
就職・進学良いわたしは専門分野外に就職を希望していますが、先生方は相談にも乗ってくださいますし、ありがたいです。
-
アクセス・立地良い駅からは10分くらいで、雨のときは少し困るけど通いやすいです。たい焼き屋さんや商店街もあります。
-
施設・設備良いピアノの練習したがたくさんあり、いつでも利用でき、よく活用しています。とても便利です。
-
友人・恋愛良い専門分野を学んでいるので、友人とはいつも同じ授業を受けています。ですので、とても仲のいい友達ができます。
-
学生生活良い学祭は、一昨年は吉沢亮さん、今年は千葉雄大さんが来てくれます。尼神インターさんも来てくれて、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に関することをたくさん学びます。1年次では基礎を、2年時になると実習に向けた授業もはじまります。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490860 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い授業の雰囲気がよく、ほとんどの人が真面目に受けているので、しっかり学ぶことができる。
所属する服飾美術学科に関しては、四年制大学なのでパタンナーやデザイナーになるには狭き門をくぐらなければならないが、企画販売職や検査職、教員は十分に目指せる。
女子大で落ち着いた人が多いので、サークルはあまり活発ではなく、出会いも少ない。 -
講義・授業良い授業内容は基礎から入り専門的なことまで学べる。授業外でも先生の研究室に気軽に訪れることができるので、自分から学ぼうとすれば深い知識を身に着けられる。
講義は出席もとられるのでほとんどの人が真面目に受けており、単位を落とす人は少ない。
履修は4月に前期・後期ともの授業を自分で選び登録する。履修中止制度はないので一度履修が決定したら中止できない。 -
研究室・ゼミ良い服飾美術学科については、ゼミは4年生の4月に配属される。
成績順で決められるが、大体GPA3.0以上あれば人気の研究室に入れる。
衣料管理士1級を取得する場合は卒業論文を書かなければならないので、化学系の研究室に入る必要がある。
ゼミ生同士のつながりは入る研究室によるが、私の配属された研究室では懇親会やクリスマスパーティーが企画されている。 -
就職・進学良い服飾美術学科について記述する。
就職先は70%が販売職、残りが検査職や商社、金融、教員、デザイナーやパタンナーである。
販売職といってものちに本部勤務が約束されている総合職の場合もあるので、販売職の人全員がずっと販売職のままというわけではない。
就活サポートとして、2年終わりごろになるとセミナーや面接対策が開かれる。予約制だがプロの講師とマンツーマンで相談できるシステムもある。
付属の大学院があるので進学する人も数%いるが、少ない。 -
アクセス・立地良い最寄り駅はJR十条駅で、徒歩10分。
駅周辺や学内にコンビニ、飲食店有。十条商店街には食べ物屋、服屋が立ち並び、選択の浴衣づくりの授業で使う反物も買える。
新宿、池袋に近い。
大学の寮に住む人、近くて家賃の安いさいたまで一人暮らしする人など様々。 -
施設・設備悪い食堂以外の建物は新しく、お手洗いもきれいで使いやすい。
講義室は内容によって大講義室、小講義室、実習室を使い分ける。
調理実習や工作室なども充実している。
ミシン・ピアノのある実習室、パソコン室も解放されていて、自由に使えることが多い。
図書館は学科に即した専門的な本が多くあり、レポート作成に役立つ。自習スペースも多い。 -
友人・恋愛悪い服飾美術学科については、学内の友人関係は入学時の2泊3日の研修でほとんどの人とかかわることになる。また、授業はクラス単位で分けられることが多く、2年生くらいまでは同じクラスの人とほぼ同じ授業をとることになるだろう。
女子大なので学内で恋愛はない。インカレサークルや早稲田大学との単位互換制度もあるが、出会いの場も少なく、自分から行動しなければ学内の知り合いのみで学生生活が終わる。
私自身も友人・恋人関係は中学・高校時代の関係が主。アルバイトをする余裕は持てるので、そこで出会いを見つける人もいる。 -
学生生活悪いサークル活動は入学時に説明があるが、目立つほどの活動はない。入学式の日はインカレサークルの勧誘が道を埋め尽くすほど来ていた。
しかしどのサークルもきちんと稼働しているようで、文化祭の季節は忙しそう。
サークルにはいらない人も多い。
授業が遅くても5限(18:00)までなのでアルバイトをしてから帰る人が多い。
学外の活動は国際交流や地域社会貢献などあるが、それほど数は多くない。
学科ごとに専門の短期留学制度がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は被服材料、服作りの基礎と実習(浴衣やスカートづくり)、化学実験がある。必修の授業がほとんど。1年で52単位ほど取得し、周りも同じようだった。
2年次は少し専門性を帯びた授業が多い。
3年次はある程度自由に授業選択できるので、目指したい職によって化学系、デザイン・造形系、歴史系に分かれてくる。三年後期には研究室へ配属が成績順で決まる。
4年次は専門的な授業のほかに、テキスタイルデザインや織りなど実務的な要素も加わる。
就職活動や研究などで忙しくなるので、3年生までに取りたい資格は取っておくとよい。
教職必修の単位は卒業単位に入らないので、教員を目指す人はそれなりに忙しくなる。(2018年現在)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426271 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良いクラス制なので4年間同じ仲間と授業を受けることができます。みんな意識も高く、休む子はほとんどいませんでした。
-
講義・授業普通わたしは公立園で働くことを目標としていたので、公立園での仕事経験のある先生がたくさんいるこの大学では、たくさんの先生から試験のアドバイスをいただけて助かりました。保育界では有名な先生がたくさんいらっしゃいます。
-
就職・進学良い昨年度までの就職状況も気軽に閲覧することが出来るので、同じ園を受験したい場合はとても参考になると思います。支援センターの方も親身になって話を聞いてくださいます。
-
アクセス・立地普通池袋から電車で数分のところにあるので、友達とのご飯や買い物はとても便利です。周辺に大学も多いからか、一人暮らしのアパートなどもたくさんあります。
-
友人・恋愛良い保育の仕事に就きたいという強い思いがある子が多いので、お互いに刺激し合いながら生活できたと思っています。
-
学生生活良い大学内のサークルではなく、他大学とのインカレサークルに入っている子が多かったです。わたしもそうでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立幼稚園
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390285 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い落ち着いた雰囲気で、真面目な人が多い印象です。施設も充実していて、多くのことを学ぶことができると思います。卒業後は就職をする人が殆どで、大手企業に就職している人もいます。
-
講義・授業良い授業中の雰囲気は、真面目に受けている人が殆どですが、寝ていたり、お喋りをしている人もいます。よっぽどひどい成績を取らなければ単位はくれると思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃はゼミはありません。ゼミ生同士のつながりもあり、仲良くしている印象があります。卒論は4年生になって取り組みます。
-
就職・進学良い有名な企業に就職する人もいます。資格を持っておくと強いので、取得できるものは取得しておいた方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは10分くらいです。近くには商店街があり、お昼などに買いに行く人もいます。お店が充実しているので、選び放題です。
-
施設・設備良いキャンパスは東京で2番目に広いと言われています。教室は清潔感があります。図書館も大きく、多くの本があるので、レポートなどを書く際に助かります。
-
友人・恋愛普通多くの友人を作ることができます。サークルなどに入ると色々な学部の人と関わりを持つことができます。女子大なので恋愛はないと思います。
-
学生生活普通週一でサークルや部活があったりするので、アルバイトなどと両立しようとすると忙しくなってしまう可能性もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、主に基礎的な内容を勉強します。2年次から実習が入ってきます。勉強の内容も難しくなるので1年時にしっかりと学ぶ必要があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414850 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取りたい人にはいいと思います。同じ目標をもつ友人にも出会えます。板橋キャンパスは自然が多いのが魅力です。実験レポートなど課題が多いこともありますがサークルやバイトとも両立出来てます。キャンパス内がかなり広いので授業間の移動がしんどい時もあります。
-
講義・授業良い座学が多めです。少数の先生ですが、声が聞き取りづらかったり、授業内容が理解できない時もありますが、授業後に個人で聞きに行けばきちんと教えてくれます。授業内容が管理栄養士試験で実際にどんな問題になったか過去問を見せながら授業する先生もいて、私的には充実しています。
-
アクセス・立地良い池袋から埼京線で2駅の十条駅から徒歩5分程度です。他にも新板橋駅、東十条駅からも通えますが十条駅から通う人がほとんどです。駅前に商店街があり、池袋や新宿にも行きやすいのがいいところです。
-
施設・設備良い新しい建物と古い建物の差はありますが教室は大体きれいです。コンビニと学食、図書館、シャワー完備の室内プールなどがあり、プールは授業で使ってない時はいつでも入れます。学生1人1人にロッカーがあります。
-
友人・恋愛普通専門科目の授業はほぼ必修のためほとんどの授業はクラスごとに受けるので、最初にできた友人と一緒にいることが多いです。恋愛は女子大なので学内では無理ですが、インカレが多いのでそこでの恋愛の話は聞きます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378080 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通幼稚園や小学校の免許を取得したい人は四年間充実して過ごせると思います。幼稚園や保育園で働きたいと考えている人には特に良い大学だと思います。みんな同じ目標にむかって頑張っているので、単位を落としたり、留年する人もいません。
-
講義・授業悪い音楽や造形活動に関する授業は充実していましたが、小学校の教科に関する授業は、少々物足りなさを感じました。
-
研究室・ゼミ悪い興味のあるテーマを自分で考えて取り組むことができます。しかし、いろんなテーマの人が集まるので、学びが深まるかどうかは自分次第です。
-
就職・進学良いかなり多くの人が、希望していた職につけたと思います。卒業後、就職できなかった友人は1人もいませんでした。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、四年間通いやすかったです。十条駅は、池袋からも赤羽からもすぐなので、本当にいろんなところから通っている友だちがいました。
-
施設・設備普通学びたいことに関する図書が充実していたので、図書館はよく利用しました。ピアノ室がたくさんあり、空いている時間にはピアノの練習をすることもできます。
-
友人・恋愛普通1クラス60人程度でしたので、みな顔見知りになり、和気藹々とやっていたと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370970 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]-
総合評価良い将来的に小学校の先生になる人にとってはカリキュラムが充実しており、就職率が良い。板橋キャンパスは最寄駅から近いので通いやすい。
-
講義・授業良い教員採用試験のための勉強というよりは、先生に必要な教養を学ぶというかんじ。
-
研究室・ゼミ普通研究室に分けられて研究できるが、成績順に教授を選べるのでしっかり成績をとらなければならない。
-
就職・進学良い採用率は高い。
-
アクセス・立地良い十条駅から5分なので通いやすい。
-
施設・設備良いそんなにキャンパスは広くない。学食は三箇所ありどこもランチタイムは混んでいます。エレベーターもあるが、少ないので四階までは階段を使うように張り紙があります。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らない限り出会いはありません。
-
学生生活普通サークルはあまり多くない。学園祭は付属の高校と同時期に行うため人が多く盛り上がります。近くの男子大学生が家政大に入れるのがこの学園祭だけなので、そこで出会いがあるかもしれません(⌒▽⌒)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための学び
-
就職先・進学先小学校、中学校、もしくは幼稚園。一般企業に進む人もいる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370305 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学での学びを将来の仕事に活かしたいと考えている人に良い学科であると言えるだろう。
3分野を総合的かつ専門的に学べるため、将来の選択肢を学びながら考えることもできる。学科全体の人数は少ない。先生との距離が近い点は魅力の1つだと思う。
-
講義・授業普通これは人によって感じ方は変わってくるだろうし、個人的な意見ではあるが、そこそこ充実していると感じている。
自分の学びたいことはしっかりと学べていると思う。 -
就職・進学良い学科卒業生の就職率は毎年95%を超えており、学校全体では1位2位を争う就職率の高さ。内訳としては、児童指導員や生活支援員をはじめとする福祉施設職員、地方自治体職員、ソーシャルワーカー等の相談援助職、一般企業総合職など。ゼミによっては、担当教員によるサポートもあるようだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369944 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いまだ1年なので細かい所はあまりわかりませんが、真面目で優しい人が多く居心地が良いです。
国家試験の合格率もいいので、管理栄養士を目指していて、大学で勉強も頑張りたい人には良いと思います。 -
講義・授業普通まだ1年なのであまりわかりませんが、予備校に通っていたため、予備校の先生に比べると大学の先生の授業は面白くないです。
でも内容は当然興味があることなので、頑張って聞いています。 -
就職・進学良い1、2年生対象のキャリアセミナーが月に1回くらいのペースで開催されていて(強制参加ではありません)、内容もとても充実しています。毎回楽しみにしています。
-
アクセス・立地良い埼京線の十条駅から徒歩10分くらいで着くので、アクセスは良いと思います。周辺環境も特に悪くないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、様々な学科の人と交流することができて、とても刺激を受けます。
恋愛に関しては、女子大なので当然ですが、インカレやアルバイト以外では出会いは無いと思います。 -
学生生活良い様々なサークルがあって、サークル選びが楽しかったです。先輩方もとても優しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365145 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通板橋、狭山キャンパス共に、大きく自然も豊かなキャンパスで学ぶことができます。また、蔵書や機能の充実した図書館もあるため、調べ物には事欠きません。栄養学科では取得できる資格が多く、就職率も高いです。課題などは多いですが、自己管理ができていれば、勉強以外の学生生活も楽しむことができると思います。
-
講義・授業普通基本的には充実した内容の講義が多いですが、教授によって授業のやり方はかなり異なるため、その方法に合わせるのが少し大変かもしれません。
-
アクセス・立地普通板橋キャンパスの最寄り駅はJR埼京線の十条駅、京浜東北線の東十条駅、都営三田線の新板橋駅です。十条駅からは歩いて約8分、東十条駅、新板橋駅からは15分ほどかかります。周囲は住宅街ですが、キャンパスは自然が多く、東京都内とは思えないほどです。また、池袋や新宿にも出やすい立地なので、学校帰りなどに遊びに行くこともできます。大学内に寮があり、遠方の学生で一人暮らしが不安でも、安心して通うことができます。
-
施設・設備良い学内の施設は古いものから新しいものまで様々ですが、改修工事などが進み、使いやすくなっています。蔵書の豊富な図書館や、体育館、プールなどもあります。食堂やカフェテリアも充実しており、授業の空きコマも有効的に活用することができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347383 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























