みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京音楽大学 >> 口コミ

私立東京都/雑司が谷駅
東京音楽大学 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価普通現役で活躍されている先生が多く、実技系の授業は毎回刺激があってとても楽しい。音楽以外の勉強もしっかりとやりたいという人には物足りないかもしれない。
-
講義・授業普通音楽科目は充実しているが、学科は基本緩めで内容が簡単めな気がする。
-
研究室・ゼミ悪い新型コロナの年に入学したのでゼミというものが存在しているのかも分からないので何とも言えない。
-
就職・進学普通就職についての掲示がよくあり、サポートをしてくれる感じはあるが利用したことがない。
-
アクセス・立地良い池袋と中目黒と良い場所にある。しかしキャンパス間の移動をするのには少し不便な気がする。
-
施設・設備良い池袋は古い場所もあるが、A館は新しく、中目黒も最近できたばかりなのでとても綺麗。練習室も両キャンパス合わせたらかなりの数があると思う。
-
友人・恋愛普通新型コロナの影響でオンライン授業が多いので実技系の授業で友達ができる感じなので他専攻とはあまり関わりが持てない。
-
部活・サークル悪いこちらも新型コロナの影響でサークルについてよく分からない。コロナ以前の様子は知らないが、芸術祭もひっそりとしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他専攻と比べて4年間で必要な語学の最低単位数が多い。主にクラシックについて学ぶが、オペラ実習やレッスンでミュージカル楽曲をやっている人もいる。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先を選んだ理由高3の夏期講習で出会った先生のレッスンを受けたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること学校内の至る所に消毒液が置いてあり、全部屋分ではないが消毒セットも常備してある。学科は基本オンライン、実技は対面で、全ての授業で徹底して消毒をしている。投稿者ID:767879 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]音楽学部音楽文化教育専攻の評価-
総合評価普通音楽について学びたい意欲がある人はおすすめです。ただ、高額な学費のため、保護者の方とよく相談してから決めたほうがいいです。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業があり、一つの分野に限らない多種多様の学びが身につきました。
-
研究室・ゼミ良い3年に前期、後期と2人の先生にゼミの授業をしていただけます。この授業は4年の卒論の時に大いに役立つと思います。
-
就職・進学普通半分くらいは教員志望です。院に進学する生徒もいるため、教育に限らない進学、就職もあります。
-
アクセス・立地良い中目黒・代官山という立地が、大学生という青春できっと良い思い出になる人もいるのではないでしょうか。
-
施設・設備良い比較的新しい施設なのでとても綺麗で、充実しています。ただ、校舎内が入り組んでいるため、慣れるのに時間を要します。
-
友人・恋愛普通基本的にサークルは少ないので、出会いは限られます。ただ、専攻内では授業が一緒になるため友達ができやすいです。
-
部活・サークル悪い学祭は音楽教育としては関わらないため、他専攻の子と繋がらない限り難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教育、音楽文化においての学びを重点としています。三つの実技を履修できるという利点もあるため、幅広い知識を身につけることも可能だと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由当大学の付属高校に進学し、推薦入学があるため、ここの大学を第一志望にしました。音楽に携わる仕事がしたく、合唱指揮を主な職業としたいため、幅広い知識を身につけたいと考えました。
感染症対策としてやっていること授業は対面とオンラインのハイブリッド形式です。消毒の徹底、入校の管理などもされているので、安心して通学できます。投稿者ID:766517 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部器楽専攻の評価-
総合評価良い音楽を学びたい人は、東京音楽大学は沢山の先生方がいるし授業も豊富だし、発表の場も沢山あるのでいいかと思う。
-
講義・授業良い演奏会や、発表の場が多いので勉強になる。有名で上手な先生から学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとにレッスン、発表、演奏会があり自分たちで企画することもできるので勉強になる。
-
就職・進学悪い音楽系の道に進む人が多いので、就活する人は自分で探している印象。
-
アクセス・立地良い雑司ヶ谷、池袋から歩いて行けるので、どこからでも通いやすいかと思う。
-
施設・設備良い後者は綺麗で練習したもたくさんあるため、環境はいいかと思う。楽器も貸し出しが充実している。
-
友人・恋愛良い器楽科は、必修の吹奏楽やオーケストラで他の楽器の人たちとも一緒になるのでつながりが多いと思う。
-
部活・サークル普通学園祭があり、あとはクラスや授業ごとの発表、演奏会となるのでばらつきがあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽系だと専科のレッスン、吹奏楽、オーケストラ、ソルフェージュ、音楽理論など様々学べる。、
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先フリーランス
-
就職先・進学先を選んだ理由音楽が好きで楽器をまだまだ学びたいと思ったから。師事したい先生がいたから。
感染症対策としてやっていること2017年に卒業しているため、どうなっているのかわからない。投稿者ID:766457 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部器楽専攻の評価-
総合評価良い専門を学ぶための環境としては充実しているとおもう。教職課程での講義等も環境が整っているので、教員免許取得も考えているひとにはオススメ。
-
講義・授業良い専門学科に関して各専門の講師、教授等が揃っている。教職課程のサポートも手厚く、実力のある講師が多いので、学びやすい
-
研究室・ゼミ良い教職課程の研究室が充実していると感じた。特別に講義を開いてもらえたり、試験前には集中講座も開かれ、様々な専門分野の講師による指導があるので学びやすい
-
就職・進学普通就職率としては、専攻の分野を活かした職業への就職は半分くらい。一般企業への就職も多い。
-
アクセス・立地良い首都圏で、駅からは徒歩10分程度と少し距離はあるが、周辺にレストランやショッピング施設等充実した環境
-
施設・設備普通校舎自体は古い。設備としては、学内に教材の購入ができるショップがあり、学食も広々としていて購買もあるので過ごしやすいと思う
-
友人・恋愛悪い人それぞれだが、専門に特化した学校なので、学びの時間にかける学生は多いと思う。近くに有名大学があり、そこの学生との交流が目立つ。
-
部活・サークル悪いサークルはあるが、存在は薄い。イベントは演奏会等が多く、学祭は規模が小さいのであまりオススメしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽に関する全般的な知識と専攻楽器の実力アップ。専攻とは関係ない楽器の講義や知識に関する講義も多いが、幅広く知識を獲得することが出来る
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先特別支援学校の音楽教員
-
就職先・進学先を選んだ理由音楽が大好きで仕事でも音楽を活かした職業につきたいと思ったから
感染症対策としてやっていること各講義でオンライン授業が実施されているようである。すでに卒業しているので内容はわからない投稿者ID:766383 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部器楽専攻の評価-
総合評価良い互いに切磋琢磨し合える環境なので、東京音大に来て良かったと思っています。共有の練習場所が、お互いの練習を見られるのでストレスかと思いきや良い刺激となるのです。
-
講義・授業良いソルフェージュや和声など、音楽に関する授業の他にも、語学や教養科目なども設けられています。授業や先生によりますが、単位取得のために自分の好きな科目を選べるので良いです。実技レッスンは非常に充実しており、楽器にもよりますが、門下生でなくても希望すればほかの先生のレッスンを受けることができます。ブラスやオーケストラの授業は同期や先輩・後輩から刺激を受けることができ、非常に良い環境です。
-
就職・進学良いフリーランスになる方が半数以上と言われています。就職する人の中には、音楽に全く関係の無い職(銀行員、IT企業等)に就く人もいます。また、音楽の教員や、音楽教室の講師などもあります。
教員免許取得のための授業もあり、教採を受ける学生には手厚く指導していただけます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は池袋か目白か、東池袋か、雑司ヶ谷です。
中目黒代官山キャンパスの最寄りは、中目黒か代官山か、恵比寿です。大学付近の商業施設が充実しているので過ごしやすいです -
施設・設備普通中目黒代官山校舎は綺麗です。池袋校舎は本館以外は年季が入っていますが練習場所は充実しています。
校舎が別れたことで、練習場所の確保や移動時間のロスタイムが生じ、不便ではあります。 -
友人・恋愛良い専攻、楽器ごとに行動することが多いので、自然とその人たちと時間を共にすることが多かったです。
大学内で恋愛する人もいますが、バイト先や地元の友達と付き合っている人もいました。 -
学生生活普通サークルはほとんど無いです。
自治会主催の「球技大会」や、「ボーリング大会」などはあります。
秋には芸術祭が開かれます。屋台や演し物、コンサートなど行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は語学、教養、必修、実技など。2年生からは教職を取るか取らないか選びます。それにより授業数は左右してきます。必修科目は、音楽史やソルフェージュなどがあります。2年生が終わるまでに必要な単位を全て取得出来ていれば、3,4年生の頃には必修と実技のみ、となるので、ラクです。教職課程は履修したほうが人生のためにはなると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機演奏するために知識を深めたり、周りから刺激を受けたいと思い、志望しました。どの先生に習いたいかによって、行きたい大学も変わってくると思います。まずは自分がどの先生に習いたいかを考えることをオススメします。
投稿者ID:605973 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部器楽専攻の評価-
総合評価良い選考のレッスン等大変充実していると思います
これからも頑張りたいです!
みなさんも頑張って入学してね!! -
講義・授業良い大変素晴らしいです
とても個人的に満足しています。
これからも授業頑張ります -
研究室・ゼミ普通いいとおもいます。
大変充実している方ではないでしょうか。
(他大学わからん) -
就職・進学普通十分だと思います。
が。就職状況などが
充実してもいいような学校では無いと思います -
アクセス・立地良い立地がいいn都内で交通の便がよく
通いやすい。n駅近で便利!n新キャンパスちっちゃい -
施設・設備良い練習室も比較的綺麗でいいと思います
が。狭い。
でも新キャンパス綺麗 -
友人・恋愛悪い女性が多いですね
仲良くするの結構大変です
一苦労でした(泣)。 -
学生生活悪い参加したことありません。n比較的自分は孤立無援です。nこれからも変わりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学の要項にある通り
大切なのは自主性ですね。n頑張りましょう。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機好きな先生がいらっしゃって入学前からお話聞いてました
そのご縁で今があります
投稿者ID:594286 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部器楽専攻の評価-
総合評価普通一番人数の多い専攻だと思いますが、個性があって良いと思います。2人で弾きあったり楽しいことも沢山あります。
-
講義・授業普通勉強内容は充実しています。
レッスンの先生は自分に合っているかどうかを最初に見極める必要があります。良い先生に出会えれば4年間が充実した音楽生活になることでしょう。 -
就職・進学悪い普通の大学と比べて、就職という道よりも演奏家になる人が多いので就職のサポートは十分とは言えないです。ですが、通い詰めることにより、支援課の方と仲良くなって色々教えてもらうことはできると思います。
-
アクセス・立地良い池袋駅はいろんな線が集まっているのでとても通いやすいと思います。ただ、夜になると大通りに出るまでは暗い道が続くので少し怖いと感じたことはあります。
-
施設・設備良いピアノもたくさんあり、練習室の予約もできるのでとても良い環境だと思います。
-
友人・恋愛悪い大学はクラスがないので自分から話しかけないと友達ができない気がしました。
-
学生生活悪いイベントは大学祭だけだと思うのであまり、充実はしていないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の深い知識をつけたいと思っている人や実力を身につけたい方はとても勉強になると思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ピアノの先生や音楽家、一般就職する人もいますし、さまざまです。
-
志望動機高校の先生とピアノの先生にこの大学を勧められたので受験しました。
投稿者ID:593210 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]音楽学部器楽専攻の評価-
総合評価悪い専攻楽器や先生によって差が大きいです。とにかく学生のことや先生のことは考えられていない大学です。素晴らしい先生方はたくさんいらっしゃるので、心折れずに頑張ってください。
-
講義・授業普通専門の授業、音楽の授業は良い先生が揃っているので個人の頑張り次第でいくらでも学べます。しかし、授業にくる専門の先生、またはくる頻度に偏りがあります。
語学の先生は当たり外れが大きいです。先輩や先生からのアドバイスを聞いて選びましょう。はずれの先生は1年間とっても何も覚えられず何も身につきません。 -
就職・進学悪い就職をする場合は事務局の対応に不満を持ちます。長い闘いとなる学生が多いです。強い熱意を持って挑んでください。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスも中目黒キャンパスもアクセスは◎です。周りにも美味しい飲食店やコンビニ、安いスーパーなどもあります。
-
施設・設備悪い練習室が日中は争奪戦です。合わせができる広さの練習室はあまりありません。1日2時間まで取れるシステムが2つあります。朝や夜は空いている部屋を使えます。しっかり練習できる家があるか大学内で自由に練習できるスペースを見つけていないときついです。
無駄に綺麗な校舎にばかり力を入れているので肝心なホールの音響やピアノ、ロッカーや楽器などが不十分です。 -
友人・恋愛悪いこれは音楽大学という実力が演奏でわかる大学なので、挨拶などの基本からこの人上手いと思える実技まで信頼されるように頑張るしかありません。友人が多い方が色々なアンサンブルや本番を作れます。実力に人気や仕事は集まりますが先生からのお気に入りも関係しています。
-
学生生活普通芸術祭というコンサートや屋台が2日間開かれるイベントがあります。そのほかにも毎日のようにコンサートが開かれています。
音大生は忙しいのでサークルに参加できる人は多くはありませんが、サークルはあります。音大生ならではや変わったサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容同じ楽器でのアンサンブル、アンサンブル、吹奏楽、オーケストラ、指揮、和声、ソルフェージュ、語学(2カ国語以上)、教養科目を学びます。個人レッスンは先生によって不定期、週1回、週2回などです。さらにお金を払うと教員免許もとれます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機尊敬する先生がいるから。音楽を学び、実力を上げ夢を叶えたいと思いました。
投稿者ID:584533 -
- 学部絞込
基本情報
東京音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京音楽大学の口コミを表示しています。
「東京音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京音楽大学 >> 口コミ





















