みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にとってはとても良いと思います。勉強以外も充実しているため、楽しむことができます。
-
講義・授業良い様々な授業があり、自分の学びたい分野の授業を好きに受けられます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まりますが、入るか入らないかは自由で卒業に必須ではないです。
-
就職・進学悪いまだ就職についてあまりわかりませんが、周りの実績は良いと思います。
-
アクセス・立地悪いモノレールでしか行けないため、立地はとても悪く、周りには何のお店もありません。
-
施設・設備普通設備は充実していますが、少し建物は古いところも多くなっています。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば友達はできますが、しないとあまり友達はできません。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、自分に合ったサークルを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済について学び、マクロやミクロなど少し難しい内容になっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に興味のある分野がなかったため、消去法で選び経済学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961814 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通楽しく厳しすぎないのでおすすめです。また、履修登録決定日までに必ず前講義1回目が行われるので、講義の雰囲気を知ってから履修を組めるのが良いかなと思います。
-
講義・授業普通授業が物足りないものと楽しいと思えるものに差が大きくあるかなと感じます。面白い授業が全てではないですが、先生が自分の分野にのめり込んでしまって生徒が置いていかれるような授業スタイルの講義は人があまり参加していないのが事実です。
-
就職・進学普通ゼミに入ると就職の面倒を見てくれることが多いと聞いています。
-
アクセス・立地普通モノレールに乗らないと学校に行けず、モノレールを降りてからも学部棟までかなり歩くのでアクセスは良いとは言えないです。
-
施設・設備普通特に学食が充実していて昼ごはんを食べるのが一つの楽しみです。
-
友人・恋愛普通サークルに参加すれば交友関係の輪は広がるのではないかと思います。
第二言語の授業などは通年科目なので仲良くなれる可能性が高いです。 -
学生生活普通イベントは白門祭が数多くの屋台や著名人を呼ぶなどかなり大規模に行われていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての講義が必修科目としてありますが、自分の興味のある科目を履修できるので学ぶ内容は人によって大きく違うかと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機様々な分野を学びたかったため幅広く講義を履修できると思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961172 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良いいろんなな授業があり、楽しい。
人が多いため、出会いが多く、学びが多い。
簡単な授業から難しい授業まで様々ある。 -
講義・授業良い様々な授業があり面白い。
色んな人と出会う機会がある。
先生によって授業の難易度は大きく異なる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは入らなくてもいい。
経済学部はゼミに入ってない人もそれなりにいると思う。 -
就職・進学良い学閥があったり、就職は強い大学だ思う。
サポートが手厚いかはよくわからない。 -
アクセス・立地良い八王子の田舎にあり、人によっては2時間かけて登校している人もいる。
-
施設・設備良いよくわからないが、いろんな授業があり施設や設備は充実していると思う。
-
友人・恋愛良いしっかりした人が多いと思う。
いろんな人がいて面白いと思う!! -
学生生活良いサークルは沢山ある。
学祭でのお店も多いが、来てくれる芸能人は少ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択科目が豊富で経済学以外にも様々なことを学べる。
一年生のうちは第二言語がけっこう大変だと思います! -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機marchの一つで偏差値がそれなりに高かったから。
経済学に特に興味はなかった。 -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960099 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通クラスターというめんどい仕組みがあり、単位を取りづらいです。みんなと協力することが大事だと思います。
-
講義・授業良い経済学部なだけあって数学を使う科目が多いです。自分は数学が苦手なので大変です。
-
研究室・ゼミ良いゼミをとることも取らないこともできます。卒論を書かないで辞めていく人が多いかもです。
-
就職・進学良い学歴はあるのである程度のサポートは受けられると思います。頑張りたいと思います
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くなく通学が大変です。また駅から学部棟まで結構歩きます。
-
施設・設備良い自習室などがあって勉強がしやすいと思います。図書館もかなり広いです。
-
友人・恋愛普通スペイン語を選択したので女の子が少なかったです、、なので彼女がいません、、
-
学生生活良いサークル棟がたくさんあって充実していると感じます。楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なだけあって経済のことを学ぶことが多いです。数学を使う場面があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機附属なのでエスカレーター式で通うことができました。経済にはもともと興味がありました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947515 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いいきたい学校で学科でもあったのでほんとうに楽しかったです!やっぱり課題は多くて大変ですが行く価値のある学部だと思います。
-
講義・授業良い資格取るなら間違えなく中央です。公認会計士取るための環境が整っています!
-
就職・進学良い最後まで面倒見てくれてとても助かりました!本当に今でも感謝してます!
-
アクセス・立地普通実家通学だったので行くのに2時間かかってたので毎授業大変でした。
-
施設・設備良いしょうじき、なんでもあるので忘れ物しても安心して来れますよ。
-
友人・恋愛良い学校はめっちゃ人がいて8、9割は知らない人ですが、授業で仲良くなったりします!
-
学生生活良いサークルが楽しすぎて課題終わらすのが大変でした笑
1、2年は遊べ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済は広い学問なのでいろいろなことを学びます!スポーツ系も学びましたよ!
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
大手企業に就職しました。正直入るの大変なので強みを作ると上手くいきますよ! -
志望動機経済学部はザ大学生って感じがしたのと中央に入りたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919601 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い経済学部だが、経済のことだけではなくいろんなことを学べるのでいいと思う。言語も2年までは必修で学ぶ。
-
講義・授業普通オンライン授業はほぼなくて対面となっています。わかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは任意なので入っても入らなくても大丈夫ですり入った方が便利かも。
-
就職・進学良いまだ就職活動はしてないので何にもわかりません。まあいいと思う。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。都会に行きたい人はやめた方がいいかもしれない、、。
-
施設・設備良い大学はとても大きいのでいい。自然もある。学部によっては駅から遠いかも。
-
友人・恋愛良いサークルに入ったら友達がたくさんできる。言語のクラスでも友達はできるかも。
-
学生生活良い強いサークルもあるのでいいと思う。たくさんあるので見比べるべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公共環境なので、その通りではあるが公共や環境について学んでいる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に深い理由はないが一般受験をしたので、倍率が低いところを受けたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918832 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い正直本人の意思によって、サボろうと思えばいくらでもサボれます。ただ、一定数志高く勉強している人はいるのでその環境に飛び込む意思があるかないかで大きく学校生活が変わると思います。
-
講義・授業良い講義によってはとても簡単なことがあります。出席だけ、レポートだけという科目です。
自分で選択した授業は学びたいと思うことが学べて楽しいと思います。少人数クラスの方が楽しいと感じます。 -
研究室・ゼミ良いかなり忙しいですが、とても楽しいです。メンバーにも恵まれたように感じます。
-
就職・進学良い就活は自らが動くものなので、学科に頼れるとは言い切れませんが、ゼミによっては優遇があると聞いたことがあります。
-
アクセス・立地普通学ぶ上では遊ぶところが少なく誘惑のない環境だと思います。緑が多いのも良い点だと感じます。
モノレールが激混みするのが難点です。 -
施設・設備普通Wi-Fiが通りにくい場所があります。トイレや教室は綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルでの活動やゼミでの活動で同じ志を持つ友達に出会えると思います。自分の人柄と選択によって友達も変わると思います。
-
学生生活良い多ジャンルなサークルがあるので自分のやりたいサークルは必ず見つかると思います。白門祭では学校全体が盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では一年次にマクロ経済学、マクロ経済学があります。二年次からはゼミが始まり四年生までの間、自分のやりたいことを本格的に学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機附属高校から内部進学をしました。この学科を選んだ理由は国際協力や途上国開発の分野に興味があったからです。
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916088 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い深いところまでよく勉強したい人なんかは、ちょうどいいんじゃないのかなと思います。また、そんなに詳しくやりたくないたくさん人でも全然大丈夫です。
-
講義・授業良いいじめが全くないし、みんな優しい。さらに、先生の授業はとてもおもしろいから授業が楽しい。
-
就職・進学良いみんな色々な企業に就職するのにとても有利だったと言っていました。
-
アクセス・立地良いアクセスもしやすいし、治安がすごく悪いと言うわけでもないのでとても良いです。
-
施設・設備良い学ぶために必要なものが充実していて、自分の理解にかなり役立った。
-
友人・恋愛良い趣味が合う人がたくさんいて、友達が作りやすかったし、恋愛もしやすい環境だった。
-
学生生活良いイベントのひとつひとつが大きくて、すべて楽しかったしすごく思い出に残っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がやりたいものを勉強
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済に関して興味を持っていて、学校の先生から勧められて志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908742 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い色々なことが学べるのでいいと思います。ただ、学ぼうとしなければ身にはならないので、座っているだけでは何も学べないです
-
講義・授業普通色々な授業を受けることが出来るので、充実しているとおもいます。
-
就職・進学普通サポートを利用したことがないので分かりませんが、十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い行きにくいし、周りに何も無いし、電車が学生でとても混みます。理工とほうはよさそう
-
施設・設備良い食堂や図書館が広く、充実しています。グラウンドも多いため体育会系の部活がそとでがんばってます
-
友人・恋愛良い友人関係もよく恋人がいる人も多いです。手繋いで歩いてるカップルが良く居ます
-
学生生活普通サークルの数も多く部活も多いので入ろうと思えばいくらでも入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ICTや、会計、経済のことについて学んでいます。学科は3年次から授業が変わってきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機数学が好きなのと、会計に興味がありどちらも学べそうなため選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908539 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済について勉強したいと思っている人にはとてもいい大学だと思う。
めちゃくちゃきついというわけでも無くしっかり学びながら青春ができる。 -
講義・授業良い授業がとてもわかりやすく、面白い内容になっているため、充実していると感じる。
-
就職・進学良い過去の進学実績も良く、実際自分が就職する時もよいサポートをしてくれた
-
アクセス・立地良いめっちゃ山だから毎日登山してるみてえになるけど足腰強くなる。
-
施設・設備良い私立大なだけあって施設はとても充実していると感じた。
-
友人・恋愛良い友人関係は良かった。友達がいっぱいできた。恋愛は知らないですね
-
学生生活良いサークルについては参加していなかったため知らないが、少なくともイベントは多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もう卒業生だから今と変わっている可能性はあるので詳しくは在校生のを参考にしてくださいー
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済について学びたいと思ったから。
理系は大変そうだからやだった。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896551 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ























