みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思う学生にはとても良い大学です。自分の学びたいものを研究することができます。就職実績も高くとても良い学生生活を送れます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師によって授業が設けられています。さまざまな研究ができます
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミの中から面白いと思うゼミを一つ選び参加します。
-
就職・進学良い経済学部では、通信、情報サービスや卸、小売などが進学先として多いです。アドバイスが多く参考になります。
-
アクセス・立地良い多摩モノレールので中央大学・明星大学駅から徒歩1分くらいで大学につきます。
-
施設・設備悪い全体的に汚いです。築30年を超えていると言っても綺麗とは言えません。設備自体は整っています
-
友人・恋愛良いサークルや部活などで友人がたくさんできます。基本的にサークルなどで友人ができることが多いです。
-
学生生活良い最近だとJリーグ・ビジネス論などがあり、いろいろな説明会やトークライブなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済活動を生産、流通面と金融面に分けて学び、国際経済政策、地域経済、経済統合などを学修します。さまざまなアプローチでアジア、アフリカの経済発展を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学の授業以外にも、法律や政治など、他の大学では同時に学べない授業を選択することができるからです。広い視野を持って勉強に取り組めるところなど
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918226 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い不本意入学ではあったが周りの友人や授業もよく、概ね満足している。箱根駅伝や東都大学野球などスポーツも強く、愛着の湧く良い大学です。
-
講義・授業良い概ね充実している。一部、レジュメを読み上げるだけの教授もいるが、聴いていて面白いと感じる授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では一年からゼミ入門のような授業があり、二年生から本格的なゼミが始まる。ゼミは必須ではないが豊富にあり、入る人も多い。
-
就職・進学良い話を聞く限り良い企業に就職している人が多いように思う。また経理研究所に通い資格を取る人も多い。
-
アクセス・立地普通キャンパスは都心から少し離れており立地が良いとは言えないが、程よく田舎で上京組には住みやすい環境だと感じる。
-
施設・設備良い汚くはないが古いなとは感じる校舎。最近できた他学部の棟はザ・私大といったお洒落な校舎。
-
友人・恋愛悪い自分はサークルに入っているからそうでもないが、オンライン授業のためサークルに入っていないと友達を作るのが本当に難しいと感じる。
-
学生生活良いサークルは豊富でインカレサークルの活動も盛ん。白門祭もコロナ禍でなければ盛り上がっていたと聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学が中心ですが、授業やゼミでは様々な分野があり学ぶことはあまり縛られません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々経済学に興味があったから。潰しのきく学科が良かったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815019 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授が私の将来についてしっかりサポートしてくれるので良いと思います。特別講師の授業も分かりやすいです。
-
講義・授業良いとても充実している。分からないところがあれば教授にすぐに聞くことが出来てとても助かっている。
-
就職・進学良い私は将来、金融関係の職業に就こうと思っている。教授は様々な場面でサポートしてくれるので感謝している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は多摩モノレール線の中央大学・明星大学駅です。付近に多摩センター駅という割と大きい駅があります。
-
施設・設備良いトイレがとても綺麗です。売店や食堂もあってとても充実しています。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。私はサークルで出会った人と付き合う事ができました。
-
学生生活良い充実しています。私はバレーボールサークルに所属しており、大会などがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は今、経済の仕組み2ついて学んでいます。今後、応用的なことも学ぶつもりです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来、金融関係の職業に就こうと思っているから。また、未来が広がると思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673405 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいことを叶えることができる大学だと思います。勉強したい人はもちろん、留学や部活動、サークル、資格、バイトなどここには書ききれないくらい様々な活動をしている学生がおり、したいことをできる環境が整っていると思います。大学らしい大学です。
-
講義・授業良い学部の授業だけでなく教養科目や他学部の授業も履修することができます。語学は丁寧に授業してくださり、満足です。
-
アクセス・立地悪い東京にあるにも関わらず、多摩キャンパスということで都心から通うには不便に感じるところがあります。最寄り駅は多摩モノレールの中央大学明星大学駅ですが、キャンパスが広い為、移動時間がかなりかかります。周辺にはコンビニくらいしかないです。キラキラした大学生活を想像していると期待を裏切られます。
-
友人・恋愛良い経済学部は珍しくクラスがあるので親しい友人を作ることができると思います。サークル、部活に所属すると交友の輪を広げることができます。大きい大学なので友達は作ろうと思えばいくらでも作ることができます。サークルやゼミに所属すると恋愛できる可能性が高まると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485851 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い経済だけでなく、様々な分野について勉強することができる環境はいいと思う。
レポートで評価する授業もあるが、高校のようなテストで成績を決める授業も多くある為、それなりに勉強しなければならない。 -
講義・授業普通1年生の頃からゼミのような能動的な授業がいくつかあるが、基本的にはただ教授の話を聞くだけの授業である。
-
就職・進学良いキャリアセンターというものが設置されており、早い段階で就職について考えることができる。
-
アクセス・立地悪い自然に囲まれた静かなキャンパスであるが、都心からのアクセスは悪い。
-
施設・設備良い経済学部棟は新しくはないが、何の不自由なく過ごせている。お手洗いがきれいな所がいいと思う。
-
友人・恋愛普通ほとんどの人が入学時に振り分けられたクラスで同じだった人と今も一緒にいる印象である。
-
学生生活良い中央大学はキャンパスが広いので、その分学祭も他大学と比べて規模の大きなものだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済的なことを学ぶのは2年生になってからで、1年生のうちは経済以外の様々な分野について学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会問題に興味があり、中央大学ではこうしたことが学べるため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956104 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は4つの学科がありますが、どれも色を持っていると思います。自分の国際経済学科は経済学と国際関係を絡めた授業など国際的な事を多く学べるので国際関係が好きな人にはおすすめです。
-
講義・授業良い各授業の教授が面白いです。また、定期的に外部の方を呼んで授業してくれる方や実際の映像などを用いて授業する方、自分たちを巻き込みながら授業する方など様々でどの授業でも楽しむことができます!
-
就職・進学良い定期的に自身の大学メールにインターン情報が送られてきます。また、各学部をはじめ、キャリアセンターに行くと様々な企業の情報なども得られます!
-
アクセス・立地良い多摩モノレールなら中央大学・明星大学駅があるので大学へのアクセスは良いですが駅から学部棟は離れているので学校内を多少歩かなくてはなりません。
-
施設・設備良い経、商、法の学部棟は少し古い感じがありますが、大教室のある8号館やヒルトップ(食堂)、図書館、最近できたフォレストゲートウェイはとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通自分は他の大学サークルに入って無いので学校内の友達はそこまで多くはありませんがそれでも同性も異性も仲の良い友達が居ます!
-
学生生活良いサークルに関しては自分が所属して無いので分かりませんが、友達の話を聞く感じとても充実しているそうです。学園祭はとても充血してて楽しいです。去年は有名歌手も来たのでめっちゃ楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学科は経済と国際とを組み合わせて学ぶだけで無く、世界各国の
経済も一緒に学ぶことが出来ます! -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は昔から国際関係に興味があり中学時代に海外へホームステイにも行ったことがあったのでこの学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941991 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を学ぶことができ、高いレベルの内容もしっかり学ぶことができます。科目の選択次第で色々と勉強できます。
-
講義・授業良い経済学に関する講義がメインです。学ぶ意欲次第ですが、経済学をしっかり学ぶことができます。
-
就職・進学良い大学からのサポートもあり、就職活動を大学と相談しながらすることができます。
-
アクセス・立地普通東京の中心地から離れていますので、立地としてはいまいちです。
-
施設・設備普通大学生活を送る上で問題はないですが、教室が古くいまいちです。
-
友人・恋愛良い学生が多い大学ですので、友人関係を作る上で問題はありません。
-
学生生活良い沢山のサークルがありますので、サークル活動をたのしむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について主に学ぶことになります。科目選択次第で自分の好きなようにカリキュラムを組むこともできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名な大学で加えて経済に興味があり、経済学をしっかりと学びたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909458 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいと思った学科に進んでおり自分が学びたいことを学べているのでとてもいいなと言った感じです。
-
講義・授業良い勉強する環境が整っているため集中した取り組むことができます。授業内容もすごくわかりやすいです
-
研究室・ゼミ良いゼミは多くの種類があって選択の幅が広いため自分にあったものを選ぶことができてとてもいいです
-
就職・進学良い進学の実績が高いため安心して学生生活を、送ることができてとてもいいです
-
アクセス・立地良い自然が多く周りには何もないのがあまり良くないなと思いました。アクセスも若干めんどくさいなと言った点もあります
-
施設・設備良い設備は少し古いですが特に気になるような点はないので安心して学生生活を送ることができます
-
友人・恋愛良い自分は陰キャラなので友達作りが不安でしたがみんな優しくてすぐに友達をつくることができたのでよかったです
-
学生生活良いサークルに自分は所属していないのであまりわからないですがとても楽しそうにやっているなと感じています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1何時はさまざまな経済学を学び2年時はそれを応用したようなものを学ます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学びたいなと思って経済学部を志望しましたこれと言った動機はないです
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892670 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生の方もアドバイスをたくさんくれるし、新しいことがたくさんしれます。図書館が大きく、さらに深めたいこともしれます。
-
講義・授業良い毎日楽しい授業です。充実していて、勉強にもなります。学びが多いです。
-
研究室・ゼミ良い友達も優しく、先生もたくさんのアドバイスをしてくださいます。
-
就職・進学良い求人情報がたくさんあり、助かります。就活にも安心して取り組めそうです。
-
アクセス・立地良い近くにコンビニもあるし、自然が多くて良いです。自然を感じながら学びます。
-
施設・設備良いとっても綺麗で目立つ設備ですし、構造もわかりやすいです。とても好みです
-
友人・恋愛良い友達がとても多くできます。サークルに所属するとたくさんできます。
-
学生生活良い文化祭はとても楽しかったです。たくさん人もきてくれました。嬉しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、さまざまな基礎的な経済能力を学びます。2年では、能力を伸ばします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
ドキュサイン株式会社 -
志望動機昔から、経済に興味があり、さらに学びをふかめたいとおもいました。
感染症対策としてやっていることマスクを必ずつけ、オンラインもあります。とても対策がされてます。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886439 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い色々な講義が選択できるので幅広く講義が学べる。経済学部だが、経済学科になると専門的すぎてしまうので、経済も学びつつ他のことも学びたい人にはぴったりだと感じる。
-
講義・授業良いいろんな講義があるので、自分が興味があるものを選択できるので充実した時間割が作れる点がいいと思う。
-
アクセス・立地普通都心からは遠いのが少し難点ではあるが、のびのびとした自然を感じられる場所にあるので静かで良いと思う。朝も通勤ラッシュなどに巻き込まれないのは、このリッチならではだと思う。
-
施設・設備悪い夏に冷房がかかりにくい教室があるらしく、毎年夏になると冷房対策がうまくいかずにみなが暑く感じているのでその点は難点かと感じる
-
友人・恋愛良い似たような雰囲気の人が集まるので穏やかで居心地が良い。
-
学生生活良いサークルの数はとても多いので選ぶのが楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では経済の基本を学び3年生から自分の好きな講義をメインに選ぶことができる。経済は学んでおいて損はないと思うのでこの学科で良かったと感じる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466371 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ























