みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1年生に学科の違いは関係ない。
(1年生には学科ごとの授業がありません。)
商学部より再履修登録が緩い。
-
講義・授業普通聞き取りにくい先生も多くいるが、質問しやすい先生もいる。これはどこの大学も同じだと思う。
-
研究室・ゼミ悪い二年生前期から始まる経済学部のゼミは半分の人しか入れない。
-
就職・進学普通公務員、銀行員をはじめとする民間企業等さまざまなジャンルの職につく先輩方が多い。また、生協等では積極的に外部の人を招いた就職に関するガイダンスを行っている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は多摩都市モノレール線の中央大学・明星大学駅、又は多摩動物公園駅。中央大学・明星大学駅から経済学部の学部棟は多摩キャンパスの全学部の中で一番遠く、だいたい10分近くかかります。
なので、パンプスを履く人よりしっかりとしたソールの靴を履く女子が多いです。そ
都心から離れていますので通いやすいとは言いがたいです。ただ地方出身者ならば田舎な分、下宿費用はいくらか安いはずです。
学内に山があるので自然とふれあえます。 -
施設・設備良いパソコンの貸し出しや学食は充実している。
-
友人・恋愛普通クラスがあるのでだいぶ仲良くなれます。
恋愛に関してはまあまあという感じです。
チャラチャラした人は少ないです。 -
学生生活悪い都内に比べれば勢いは弱いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はミクロ経済学とマクロ経済学が必修です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378352 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い大学の立地はあまり良くありませんが、大学として、学ぶ環境としては大変良い場所だと思います。多くの人がしっかり学ぶ真面目な人が多く友人たちと切磋琢磨して学ぶことが出来る場所です。
-
講義・授業良い基本的にどの講義も集中して取り組めば、必ず自分の成長に繋がり、ためになります。経済学部として学ぶべき経済原論や公共・環境経済学科の必修講義である財政学、公共経済学など充実した講義が沢山あります。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では多数ゼミがあり、内容も多岐に渡り個人の興味に合わせて選択し、研究活動をすることが出来ます。また同じようなテーマでも教授が複数いることもあるため、自分にあった教授と共に研究出来ます。
-
アクセス・立地悪いかなり通学が大変な場所にあります。最寄り駅からは直結で大学に行けますが、モノレールが大変高額です。
大学の周りは落ち着いているので、大学周辺に一人暮らしをするなら、全く問題なく素晴らしい環境になると思います。 -
施設・設備良い巨体な図書館があり、図書館にない本も取り寄せることが出来る。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376959 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で真面目に勉強をしたい学生にとってはつまらないとおもってしまうことが多いと思う いまいちなにを学ばせたいのかわからない授業が多いことも難点だと思います。田舎にある故に放課後のデートや友人との遊びがなかなか充実しないところ、基本的に高幡不動や多摩センター、立川らへんてお酒を飲むだけになってしまうことが多いのが残念。まあでもちょっとはいいところもある。事務室の人が優しいとか学校のノートパソコンの貸し出しとか。太陽光、太陽光向けのパワコンが強いから志望動機言うならここで。千キロワット以上のシェアが強い
太陽光のパネルは扱ってない。
パワコンは光を電気に変換する
チームワークが発揮される場面→ミスしたときに技術の人に頼れる
ティーマイクで成し遂げたいこと 太陽光がダメになったら経営が危ういかもしれないから太陽光以外にも環境ビジネスでクリーンエネルギー系の事業をいつか提案してみたい(理系の知識がないから具体的にはまだわからないけどこれから勉強していきたい)
逆質問で文系はどうやって新しい開発に提案などで関わっていける -
講義・授業悪い教え方が上手くない教授の多い学部に感じる あと出席の代返が可能な授業などは真面目に授業にでるほうがばかばかしく感じてしまう
-
研究室・ゼミ普通いいゼミもあると思うけどなにも身に付かないようなゼミも数多く存在しているように感じる
-
就職・進学良い学歴フィルターがかかることがあるが基本的には不便はないと思います
-
アクセス・立地悪い田舎すぎる周りに遊びに行くようなところがない
-
施設・設備悪いエレベーターが混雑時なかなか来ない
-
友人・恋愛悪い語学のクラスは2年間同じだがそれだけです
-
学生生活良いサークルはたくさんあふので自分にあうとかろが見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、経済、語学、
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348083 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業の種類が豊富。
星5でもよかったが、一年生の時はとれる授業が少ないため、経済学科に無関係な自由選択授業もほぼ必修授業みたいになっているので星4
-
講義・授業普通大教室での多人数授業は意外と静か。
語学は少人数授業だが正直いまいち。先生にもよると思うがあの授業でTOEICの点数を伸ばしたりするのは無理。例えるなら中学の時の英会話みたいな感じ。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類は豊富。
研究目的ではあるが、ゼミ毎に色々なイベントがあるので所属すべき。 -
就職・進学良いキャリアセンターという施設がある。
そこで公務員対策講座がある。当たり前ではあるが、基本的に自分から行くもので大学側から何かをしてくれるという訳ではない。
卒業生からのアドバイス(?)的なこともやっているらしい。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央大学・明星大学駅で、中大生の殆どの人がこの駅を使う。モノレールの駅なのだが値段が高い気がしてならない。あとクレジットカードで定期券が買えない。
キャンパス自体は、静かて広々した場所が好きな人にはいいと思う。付近の駅は勿論住宅街なので遊べる場所は少ない。
都心からは1時間くらいかかる。
余談だが授業中に鶯の鳴き声が聞こえた。
-
施設・設備良い多摩キャンパスなので無駄に広い。
結構大きいグラウンドとかがあるのでスポーツ系部活・サークルに入る人はいいかもしれない。
ヒルトップと呼ばれる学食棟がある。
オープンキャンパスで色々な大学に行った事があるが、中大ヒルトップの学食の豊富さ、クオリティはかなり高いと思う。
-
友人・恋愛普通サークルとかには所属した方がいい。
テストの過去問や、様々な情報を共有する事があるので、友人は多いに越したことはない。
恋愛関係は充実していない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345587 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い専門性の高い授業が数多く選択できるのでしっかり学ぶ意欲のある人にはオススメです。とりあえず単位が欲しいだけの人は商学部を勧めます。毎年フルで単位を取っても4年生の時点で少なくとも6単位残ってしまう学部なのでそこは理解しておいたほうが良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。必ず全員が入ゼミしなければならないことはないので、入りたいゼミの選考試験に落ちてしまった場合はゼミに所属しない学生もいます。人気のゼミは倍率が高いので対策をしっかりしなければなりません。
-
就職・進学普通サポート体制は充実しているはずだがあまり活用できていないのが現状。キャリアセンターに行かない人も多く、また、行っても面談には人数に限りがあるため早朝に受付に行かなければならず不便に感じることがあります。
-
アクセス・立地悪いとにかく田舎で周辺にはなにもないので都会に憧れている人にはオススメしません。しかし学食やキャンパスの広さは文句なしです。ゆったりとした空間で勉強に励むことが出来ます。1つ難点として就職活動をしながら大学に通うことに関してアクセスがわるいので残念です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343655 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い留学制度や就活にたいするバックアップが強い。
経済学部はクラスター制度をとっており学科で終わらずより専門的に学べる。 -
講義・授業普通教授によって違う。
実際やる気のない人もみられる。 -
研究室・ゼミ良い非常に充実している。
2年の好奇からゼミが始まりじぶんのやりたい分野を多くの選択肢から選べる。
プレゼン大会も熱をいれておりプレゼン能力なども上がるかと思う。 -
就職・進学良いキャリアセンターは非常に強い。
ガイダンスなども定期的にあり、エントリーシートの添削や面接などの対策に熱心。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅で横浜方面などの人は少し遠い
-
施設・設備悪い大学がとても広く縦長なので学部塔までが遠い。
空調設備が教室ごとではなく、一括管理なので暑かったり寒かったりする。 -
友人・恋愛良い新歓期などでたくさんの学生と知り合える。
-
学生生活良い大学には数えきれないほどのサークルや部活がありとても盛んである。
部活に関していえばアイスホッケーや軟式野球が中央大学として非常に強い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通公務員や資格試験を勉強する目的で来た人にはとても適してると思います。法曹関係の仕事に付きたい人や公務員、公認会計士を志望する人は多いです。しかし立地が悪く、かなり田舎なので、都会でのキャンパスライフを楽しみたい人にはオススメ出来ません。あとなんだかんだ皆真面目です。見かけによらないです。煩い人もいますが単位はみんなとってます。
-
講義・授業悪いそれほど、講義の質は高くないと思いました。説明が難しく解りづらいものも多いです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミがあります。私は2年生ですがゼミを選択しなかったので答えかねますが、ゼミではグループワークなどを積極的に行っているそうです。
-
就職・進学良い公務員セミナーや経理研究所などの大学独自の支援を行っており、学問するのには適した環境だと思います。
-
アクセス・立地悪いとても悪いです。まわりにはなにもありません。
自分は片道2時間かかっていますがそんな生徒もザラにいます。
最寄り駅は多摩動物公園、あるいは中央大学明星大学駅前です。 -
施設・設備良い充実してると思います。学問には真剣に取り組める場所だと思っています。
-
友人・恋愛悪い微妙ですね。人数が多いので関係が薄くなりがちです。友達というより知り合いが増える感じです。物足りなさを感じてしまうかも知れません。卒業しても遊ぶ友達となるとほんとうに数人くらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次でマクロやミクロ経済学など経済学の基礎を勉強し2年次では財政学、経営学、公共経済学を勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:227074 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通都心から離れた立地は非常に不便に思う。
しかし、郊外というだけあり住みやすく気に入ってはいる。
近くにスーパー、コンビニも多く助かっている。
学食も生協も充実していて良い。 -
講義・授業普通幅広いカリキュラムが設けられており、自分がしたいこと、学びたいことが見つかるはず!
専門性の高い授業もあり興味深い。 -
研究室・ゼミ悪いゼミ未所属のため、経験談を語ることが出来ない。
しかし数多くのゼミが存在し、充実すること間違いなし!! -
就職・進学良い資格試験の勉強の講座も開かれており、身につくことは多いと思う。
また保護者会なども頻繁に開いており、そこで話される内容は就職関係も含め非常に良いと両親から聞いている。 -
アクセス・立地悪いモノレールの駅があり、電車通学も容易。
ただ、都心へのアクセスはどうしても悪い。 -
施設・設備普通広いキャンパスで充実。
時々改修工事が行われ、綺麗な環境での学習が可能。 -
友人・恋愛悪いサークルがたくさんあるので自分にあったものが見つかるはず!
ただ、大学が大きいので広く浅くといった交友関係になりがちかも、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は経済学部なので、経済についてはやはりマスト。
基礎科目から応用まで年次を追うごとに広がっていく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205950 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通設備が古くて、夏は暑いし、冬は寒い。事務所はエアコンいつもついているのに、教室は全然つけてくれない。トイレが少ない
-
講義・授業悪い先生が独り言を言ってるように授業するから、誰も聞いていないし、興味も感じられない。もっと伝えるように授業してほしい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入っていなかったので、よくわからないが、入りたいと思えるようなゼミが少なかった。いい話を聞いたことがない。
-
就職・進学悪いサポートを受けたことがないのでわからない。でも、駅に1番近いところに、就活のサポートセンターがあるのはいいと思う。
-
アクセス・立地悪いモノレールがとにかく不便で高い。今の時代、あんな東京の田舎の大学に行こうと思う学生は少ないと感じる。
-
施設・設備悪い設備が全て古いから建て替えてほしい。ゴキブリを見るたびに学校へ行きたくなくなる。エアコンもちゃんとつけてほしい。
-
友人・恋愛普通編入だったのであんまり関わっていないが、授業中後ろの方でかたまって話をしているのは楽しいと思うが迷惑だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人的には環境について勉強したことが興味深かった
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先専門商社
-
就職先・進学先を選んだ理由偶然出会った人と意気投合して、働かないかと言われた。
-
志望動機経済を学びたいと思ったから。特に環境経済について。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183053 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済について、深く学んでみたいと思っている人には良いとおもいます。 また、大学施設もきれいで充実しています。
-
講義・授業普通さまざまな講義があり、選べるので自分にあった授業を見つけることができるとおもいます。 また、どの授業も面白いです。
-
研究室・ゼミ普通最先端の技術を使って、研究を行なっているところが多いです。 そのとめ、高いレベルの研究ができるとおもいます。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業への就職実績があります。 また、大学内に就職支援センターもあるので、心強いとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅からは約10分ほどで、大学に着くので、他の大学と比べても、比較的良い立地であるように、おもいます。
-
施設・設備普通ほとんどの棟が、比較的最近作られたものであるので、どの棟もきれいで、清潔感があるように、おもいます。
-
友人・恋愛普通経済学部は、人気の学部であるため、他の学部とくらべると、人が多いようにおもいます。 また、他学部との交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養や、経済について学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済について、深く学んでみたいと思っていたから
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182849 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ























