みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
法学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価悪い法曹志望の学生にとっては、司法試験に関係のない授業ばかり取らなければならないので大変
必修科目が多く授業選択の裁量が狭い
この学科を作ったのは、法律学科では勉強できない学問を勉強するためなのだが、実際には法律学科でも国企の授業を取れる。一方で、国企は必修科目が多すぎて、他学科の授業をとることができない。
この学科をつくった山中は失敗した学科を言っていた。しかし、こいつは退職して逃げた。
-
講義・授業悪いこの学科で受けられる授業にはろくなものがない
法律学科で受けられる法律の授業より、レベルの低い授業しかない。
英語の必修単位が多く、とても多くの無駄な時間を過ごすこととなる。 -
アクセス・立地普通自然豊かで勉強するには最高の立地
-
施設・設備普通ヒルトップでは美味しいご飯が食べれる
Wi-Fiについては不満が多い -
友人・恋愛普通炎の塔では勉強仲間を作れる
-
学生生活良いサークルが多く、サー室や練習場も多い
テコンドーサークルがおすすめ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済系の授業と法律系の授業
-
就職先・進学先法科大学院
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480792 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法律学科はほかの学科に比べて、単位取るのも難しく、長期休みが始まるのも遅い印象があるため、大変だと感じるけど、その分偏差値が高いと思う。
-
講義・授業普通とてもわかりやすい教授がいる反面、雑談が多くなにが重要なのかわかりにくい教授などもいるため
-
就職・進学良い就職サポートなどのメールがたくさん来て、ガイダンスなども都度開催しており、手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い家からは遠いが、都内に位置しているため、出かける際にも便利で、周りにご飯屋さんが多いため空きコマの時便利だと思う。
-
施設・設備普通吹き抜けにこだわり、三階までしかエスカレーターがなく、エレベーターの数も少なく混むため、階段を使わないといけないから。
-
友人・恋愛普通話し合いなどのグループワークが少なく、ゼミの中でも少人数の人としか仲良くならないイメージがある。
-
学生生活普通サークルやイベントは多摩にあるキャンパスの方が充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、憲法などといった法律系だけでなく、英語、第二言語、心理学などといった幅広い内容を学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私の学校で選べる指定校の中で1番偏差値が高く、就職にも有利だと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価悪い非常に素晴らしい教授が多いのだが、大学の基本的な方針が公務員試験や司法試験という極めて実務的な方向に向いているため、純粋な学問としての法律を見つめる機会は残念ながらあまり多くない。
大学のスローガン自体が実地応用の素を養う、でありその方針に沿っているといえば沿っている。また、そもそも法律を学問として捉え大学に入ってくる学生もあまり多くはないだろうということも考えると、多くの学生にとっては良い大学なのだろう。
しかし、個人的な話をさせてもらえれば講義中に「これは公務員試験に出る」「司法試験においてはこちらの見解を用いて書いたほうが楽」などという言葉が教授から聞こえてくるのはさながら予備校のようであり、公務員試験も司法試験も受けない身からすればもうそういうのは大学受験のときだけで十分だよ! という気持ちになってしまうのである。
実用的な勉強、特に公務員や法曹になりたい方にはおすすめの大学だが、大学に入って研究がしたい、という方には向かないのではないかなと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467810 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い賢い人もいればパリピな人もいるイメージ。国公立大学に落ちた人、浪人して入った人、努力して入った人もいる。一方推薦組も多い。
-
講義・授業普通厳しい先生もいれば普通に優しい先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通炎の塔を見よ。
-
就職・進学悪いまぁまぁですね多分。
-
アクセス・立地普通法学部だけ早く都心に行ってほしい。
-
施設・設備悪い失礼承知で。
綺麗とは言えない。
学食はよい。 -
友人・恋愛普通もう少し人が少なければ密のある関係が作れるのにな。多すぎ。減らしてください。
-
学生生活普通まぁ沢山あるのでは?
中央大学はスポ専の人も沢山いるので、部活も強いイメージがある。
サークルはみんな楽しくという感じ。白門祭も盛り上がるのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法、憲法、行政法、会社法、企業法。法学部法律学科故に、当たり前だが学ぶのは法律関連が多い。先生によってその中での内容、評価はまちまち。厳しい先生もいれば、ちょっと甘めな先生もいるという印象。それは各自自分で先輩に聞いたり、ネットなどを駆使して評判を調べて授業を選ぶべき。
また一二年は英語、第二言語が必須。
体育か保健体育をやらなければならない。
更に教養科目も自分で選択して興味のある分野を学ぶ。 -
就職先・進学先公務員になりたいなぁとおもいます。
公務員コースなので。
できれば、国家公務員。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370485 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い立地が悪いためかどんどん人気が落ちてるのでそういった面で大きなマイナスがあるがと思うが、学費が安いなといい面もあるのでそれらを踏まえると程々な評価ではないだろうか。
-
講義・授業良い他との大学比べようがないので何とも言えないが授業自体はこれと言って興味深いものはなくただ単位のために楽なものを選択している生徒が多いように思われる。
-
研究室・ゼミ良いFLPというゼミが特徴的で様々な学部の生徒が集まって構成される。健康スポーツ科学、公共、海外ボランティア、ジャーナリズムの4種類があって選考に合格すれば受講することが出来る。いい経験になるはず。
-
就職・進学良い司法試験や公認会計士試験には強いと思われる。炎の塔という資格取得を目指す人が勉強するための建物があるためかなり1年生のときからヤル気になればビシバシやっていける。
-
アクセス・立地悪い都心から遠すぎる。多摩にキャンパスを作ったのは最大の間違いだと考えられる。この点で他のMARCHの大学などに劣ってしまっている。法学部のみ後楽園キャンパスに移すことが予定されている。
-
施設・設備良い敷地は広く図書館など充実していて蔵書数もかなりのものだし多くの生徒が勉強している場所でもある。しかし校舎自体は古い部分も多々あり、食堂は一部新しくなったが他も修繕すべきである。
-
友人・恋愛普通サークルが多いのて友達や男女の出会いは比較的多いのではないだろうかと思われる。また文系学部が全て集約されているため人数もかなり多いのでその点も知り合いが増える要因であると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では民法や刑法などの法律科目と第二外国語と英語とその他様々な教養科目を受講する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機そこそこ名が知れていてセンター利用で理系でも受験できたから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日目標を決めて試験勉強に励むこと。毎日図書館に通うこと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191146 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い資格試験を目指す人にとっては最高の環境であると思います。近年、国際化に力を入れており、留学プログラムなどが充実しています。単位認定や試験は比較的厳しいので、いわゆる勉強させる、しなければならない大学です
-
講義・授業良い法律科目の授業には定評があります。わかりやすく楽しい授業が多いです。反面、一般教養科目などは、魅力があるものが少なく、物足りないかもしれません。
-
アクセス・立地悪い東京の都心から30分以上かかる立地ですから、東京の大学という感じは全くしません。もっともモノレールの駅がすぐそばなので、駅からは0分ですが。
-
施設・設備悪い運用開始から40年ほど経過したため、校舎は古くなっています。周囲に学生街が存在しないため、大学の学食などは充実しています。学食については定評があります。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多いといわれます。天才肌の人というよりは努力家が多い印象です。周りに何もないため、学内で付き合う人が多いようですが、私は興味がないのでわかりません。
-
部活・サークル普通なぜかあまり認知されていませんが、中大はスポーツがさかんな大学で、プロ選手やオリンピック選手を排出しています。サークルも多種多様なものがあり、活動はさかんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について深くかつ幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名民法ゼミ(財産法)
-
所属研究室・ゼミの概要民法の事案分析、判例研究を行っています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機資格試験を目指すため、司法試験や公務員試験を考えていた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国立大学の受験を考えていたため、その対策の延長で過去問を解いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82566 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪いとにかく多摩キャンパスのため、都会に住む人にとっては、立地が悪すぎ、交通費がかさむ。人数が多すぎて、講義の際もきつきつの状態での勉強をしなくてはならない。
-
講義・授業悪い同じ法律科目の中でも、教授によって講義の方針が違い、試験においても持ち込みなしの教授や持ち込みありの教授がいて、統一されておらず、持ち込みありの教授に学生が殺到する。
-
研究室・ゼミ普通もっと多くのゼミがほしい。真剣にやるゼミ、それほどでもないゼミの差があるようだ。卒業論文もないゼミが多い。
-
就職・進学普通教授によって大手企業への就職実績があるかないかがとても差がある。企業にとって、中大の法学部はネームバリューは結構ある。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスのため、都会に住む人はとにかく交通費がかさみ、通学が面倒くさい。キャンパスをいくつか作ってほしい。
-
施設・設備悪い特に夏は空調が効きにくく、暑い。学食に関しては、多摩キャンパスの外に食べるところがほとんどないため、充実はしている。
-
友人・恋愛良い努力家が多く、まじめな学生が多い。サークルなどにおいても、楽しく、一方で真剣に取り組む姿勢がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について、憲法の基礎から個々の専攻について深く知れる。
-
所属研究室・ゼミ名国際私法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際私法についての判例を調べ、発表し研究する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機附属校からの進学法学部が一番、有名だったから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか附属校からの進学だったため、受験対策はしていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75646 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い大学の規模が大きい分、人も多いので、いろんな人がいます。ですが、いろんな人に触れ合うためには自主性を持って動かないといけません。
-
講義・授業悪い大教室で授業を行い、評価はテスト一発という仕組みがほとんどです。そのため、授業はでたければ出る、レジュメがほしければコピーという状況です。出席が評価に入らない分、やむおえなく出席できなくても評価に響くことはありません。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。都心へのアクセスも悪いので、就活生は費用と時間がかさみます。また、水はけが異様に悪いので雨の日は学校全体が水たまりです。周辺にお店があるわけではないので、空き時間は大学内にいなければなりません。
-
施設・設備悪い設備は悪いです。古い感じです。冷房はなかなか効きません。また、人数に対するエレベーターの数が少なすぎます。エレベーターにのるには、コツがあります。
-
友人・恋愛普通人に出会うには、サークル等に所属しない限り皆無といっていいです。最初に友達ができなければ、試験対策はつらいですし、なかなか友達はできません。大学内の情報もまわってきません。何かに所属すれば友達はできます。
-
部活・サークル普通部活は強いチームが多いように感じます。また、サークルもたくさんあります。ひとえにサッカーといってもたくさんあるので好きな雰囲気に合わせて選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法の基礎知識が学べます
-
所属研究室・ゼミ名山田労働法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要セクハラやブラック企業などの労働法や、労災などの社会保障法を学んでいます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律にちょっと興味があった。でも結局は大学の知名度、レベル、併願のしやすさで決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国立と傾向が似ているため、併願したので特にこの大学に対しては対策してません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26103 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い先生の授業は面白いですが、もう少し私立らしく空調や清掃を徹底してほしいです。敷地が広い分移動が大変です。
-
講義・授業普通敷地が広いのでゆったりと勉強できてよいです。とくに法律科目等専門科目を担当する先生は皆さん非常に熱心ですが、300人教室なことが多いのでごくたまにおしゃべりでうるさい生徒がいます。
-
就職・進学悪いあまり就活に力を入れているような印象は受けません。ただ、公務員排出には力を入れているようで炎の塔があります。
-
アクセス・立地悪い多摩なので非常に通学しづらいです。この点に関してはこの大学はおすすめできません。
-
施設・設備悪い基本的には古いです。私立とは思えない汚さのトイレだけは一昨年ようやく綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通基本的に大きい大学なので浅く広くになります。それはどの大学にも言えると思います。
-
学生生活悪い学祭はありますが、基本的に一部の人でしか盛り上がりません。参加しない学生も多数います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律やそれの活用、運用について勉強します。ゼミにも所属します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法に興味があったからです。第一志望ではないので、正直適当に決めてしまいました。学科選びは慎重に。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609805 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い学生生活全般を振り返ると、大学でなくても学べることが多くあったと思います。充実している点としては学食のクオリティが高く遅くまであいているので、ずっとがっこうにいることができます。 法律を学びたい、司法試験に挑戦したい人にとっては法律の勉強サークルがたくさんあるので、仲間と一緒に勉強したり議論したりすることができます。授業以外に関しては、炎の塔というところで法律試験の答案の書き方や司法試験対策のゼミが行われており、また個人専用の自習スペースを借りることもできます。卒業後は民間就職、公務員試験、司法試験に進む人がそれぞれ3分の1くらいです。
-
講義・授業悪い講義・授業の内容については簡単すぎるものや細かすぎる難解なものも多く、各自で自習している人もいます。教授や先生についてもあたりはずれがあるので、サークルの新歓で先輩に聞いてください。講義中の雰囲気についてはとても静かです。課題はそんなに多くありません。単位の認定は、試験を受ける人数が多い授業を選べばあまり難しくないと思います。履修の組み方も、あたりはずれを見極める必要があるので、先輩に聞いてください。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まる2年間のゼミがあります。また、1年生からゼミの導入授業もあります。選び方は先輩に聞いてください。説明会はどんな先輩がいるかを見るために行きましょう。2年間のゼミ同士のつながりは強いと思います。私はゼミにも所属せず卒論も書いていません。このような選択も用意されています。
-
就職・進学悪い就職実績はいいですよ。就職活動のサポートについては、校内で説明会も開催されます。ゼミの教授が相談に乗ってくれるでしょう。先輩の就職活動は成功したと思いますよ。集活のときに気をつけたほうがいいことは先輩やネットに聞きましょう。進学については、放火大学院に進学する先輩もたくさんいるので相談しましょう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレールの駅が中央大学前にあります。駅からすぐに校内になります。学校の周りは田舎です。住んでる人が多いところは学校周辺にたくさんアパートがありますから、学校の近くに住む人が多いです。遊び場は、多摩センターです、モノレールで二駅です。買い物はOKストアに行っていました。
-
施設・設備良いキャンパスは広いです。教室も広くてきれいです。研究設備も充実してます。図書館は充実していて勉強する雰囲気になっていますが、盗難注意のアナウンスが流れています。サークル専用の校舎があり活動環境がよいです。課題をやる上で役立つのは仲間との協力でしょうか。試験前も仲間と協力しましょう。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係はいいと思います。サークルのつながりも強いですよ。学内の恋愛も盛んです。友人恋人を作るには、とりあえずサークルに入りましょう。
-
学生生活悪いサークル活動はサークル等で盛んに行われています。大学のイベントは白門祭という学園祭が盛大に行われます。アルバイトは絶対しましょう。学外の活動も積極的にいろんなところに飛び込んでみましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は試験は難しくないですが、答案の書き方がわからずに単位を落とすことが多くあるので落ち込まずに先輩等に相談しましょう。必修科目はほかのみんなも本気で来るのでしっかり準備しましょう。2から4年次は単位のとり方を早く覚えて早め早めに取っていきましょう。卒論は書かなくても卒業できますよ。
-
利用した入試形式法科大学院進学
投稿者ID:412258 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 口コミ























