みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
先進理工学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い難しいことを学ぶが、将来のことを思えば良い大学学科だと言える。3年以降は実験も本格化して、より楽しく学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い基礎的な内容から非常に専門的な内容まで教えてくれる。資格取得にも役立つ知識も身につく。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に所属していないためなんとも言えないが、やはり研究室によって当たり外れが激しいらしい。
-
就職・進学良い進学実績は十分。電気系の仕事に就く人が多いが、幅広い分野に就職している。
-
アクセス・立地良い水道橋駅や後楽園駅などアクセスは最高である。周りには多くのレストランがある。
-
施設・設備悪い新しい施設もあるが、基本的には古くてボロい印象。掃除はしっかりとされている。
-
友人・恋愛悪い女子はほぼ居ません。サークルなどに入れば関係が広がると思います。
-
学生生活悪いイベントはそこまで盛り上がりのない文化祭のみ。サークルも数は少ない気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気系のことを学ぶ。高校で学んだ電気回路の問題を数段レベルアップさせたようなことを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系には進もうと思っていたが、その中でも他学科と比べて倍率やボーダーが低かったため。
投稿者ID:896889 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価普通アクセスよいので学ぶにはいい環境である。最寄駅からは徒歩5分であり多くの生徒が大学前の通りを歩く。理工系を学ぶための設備は整っている。
-
講義・授業良いどの授業も教授の講義も丁寧でわかりやすい。専門科目以外にも倫理学や憲法の授業もあり広く学ぶことができる。きちんと授業に出ていれば単位を落とすことはないと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室への配属は4年生からです。教授の実績がすばらしいので研究室での研究は期待ができる。
-
就職・進学良い電気電子情報通信工学科は大手企業への就職率がとても高いです。また、大学院への進学も多く、附属の大学院へは推薦で進学することができ、他大学への進学する人もいます。
-
アクセス・立地良い中央大学の一番の利点はアクセスのしやすさだと思います。理工キャンパスは都心に位置しています。身近に5本の路線が通っているので神奈川埼玉千葉県の出身の生徒も多いです。
-
施設・設備悪い他大学と比較すると劣っている面も感じる。食堂のご飯はおいしいと僕は思う。
-
友人・恋愛良い理工学部の中でもこの学科は男子の割合が多く95%を占めている。サークルで活動する人は多く毎日活発に活動しています。サークルによっては他大学との交流もある
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378893 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通大学では、みんなが勉強に熱心に取り組んでいて、教授もちゃんと工学について教えてくれるのでとてもいいと思います。
-
講義・授業普通とてもわかり易いと思います。
教授の言っていることを理解すれば留年はないです。 -
研究室・ゼミ良い充実しているから。
食堂のごはんは美味しいし、校舎もきれいです。 -
就職・進学良い将来のことをちゃんと考えてくれていて、的確なるアドバイスをしてくれます。
-
アクセス・立地良い後楽園
東京ドームのすぐ隣に位置しています。
とてもいいところです。 -
施設・設備良い充実しているから。
食堂のごはんは美味しいし、校舎はとてもきれいです。 -
友人・恋愛普通友達はいっぱいいます
彼女はいないです
でもとても楽しい愉快な人です。
-
学生生活悪いコロナ期間中だから
特にやることはなかったと思います。
来年はしたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教授は、主に機械についてのことを教えくくださります。
ありがたいです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ほんとは行く予定はなかったです。
他の大学全部落ちて滑りどまったのがここです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813815 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価普通就職する上で売り手市場となるし、入って損はないと思います。しっかり自分で勉強できるならば就職は楽だと思います!
-
講義・授業普通先生によって授業内容や単位の取りやすさや、課題の多さがかなりバラけている。情報工学科といいつつ、プログラミングの授業は週に一回だけでどれだけ独学で頑張るかが勝負。
-
就職・進学普通サポートはあるかもしれないが、推薦がもらえるのはごく一部ですね。
-
アクセス・立地良い最寄駅は丸の内線の後楽園駅もしくは、水道橋駅、もしくは三田線の春日駅です。
-
施設・設備普通エスカレーターがないから、ぜひ作って欲しい。新しい号館は割と綺麗。
-
友人・恋愛良い女子が少ないので女の子には少し不満かもしれないです。あと、変わってる人が多いです。でも個性的で面白いです
-
学生生活良いもう少し多くてもいいのではないかなと思う。これから増やしていって欲しいですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アルゴリズムや、それに基づいた知識を深め、プログラミングで書くことです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングに興味があったからです。また、ネットワークについての知識を増やしたかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616224 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通製図を書くのがとても大変。
研究室配属もとても不思議なわけかたであるために、成績がよくてもいきたいところに行けるとは限らない。
実験施設は充実していて、就職率が高いと聞く。 -
講義・授業悪い他大の先生もいていろんな先生の講義を受けることができる。
基本出席しないで単位をとることができないが、みんなきちんと出席しているため充実している。 -
研究室・ゼミ悪いまだ始まっていない。
4年に上がるときに決まる。 -
就職・進学悪い他大の院への推薦等は全くない。、
-
アクセス・立地普通冨坂はそこそこ大変だが、駅から近くてよい。
空きコマに東京ドームシティにいったり、他大の学食にお邪魔することも可能でもある。 -
施設・設備悪い学食は狭い。
2号館はとてもきれい。
地下に実験施設もある。 -
友人・恋愛悪い友人関係はとてもよい。しかし、女子学生が1割りもいないため、気が合わないと難しい。
数少ない女子学生に、近づく男子学生がいるが、あんまり興味はない。友達として仲のいい男子学生は多くいる。 -
学生生活悪い数は少ない方であると思われる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344080 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通工学系ということもあり、やはり専門的な学問が主になっています。また、実際の大手企業に勤めている方たちからも講義を受けられるため、これからの学校生活で目標とする人材が分かります。
-
講義・授業普通演習の授業が多いため、座学だけでなく自分で使いこなす能力も鍛えられます。
-
研究室・ゼミ良い他ではあまり見ない音響工学の研究室があります。また、ロボット系も様々な分野にわかれてちるため、自分が本当にやりたい研究室に入ることができます。
-
就職・進学良い私はリケジョなのですが、そんなあまりいないリケジョのためのプロジェクトがものすごく充実してるため様々なことに挑戦できます。
-
アクセス・立地良い山の手線の中心に位置しているため、池袋や新宿、渋谷にもすぐ行くことができ、とても便利です。
-
施設・設備普通研究室が多く入っている2号館が改装され、女子トイレにはパウダールームやソファがあります。また、地下には防音室があり、音響の実験を行っています。
-
友人・恋愛普通学科に人数が少ないため、比較的すぐに友達になることができ、女子同士のつながりが強いため様々に情報を共有しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の基本を学び、2年次からは1年次に学んだことを活かして実践演習を積んでいきます。3年次にはより細かい分野に分け、自分の将来につながる分野をより深く学べます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250610 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価普通プログラミング室がありとても充実した環境が整っています。情報工学科がある棟は比較的新しく設備が良いです、
-
講義・授業良い教授たちは分かりやすく教えてくれます。分からないことがあったら丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室には人数分のパソコンが用意されておりゼミの研究にはもってこいの環境があります
-
就職・進学良い進路相談室に行けば親切丁寧に対応してくれるスタッフがたくさんいます。
-
アクセス・立地良い最寄りが後楽園駅駅。東京ドームでのイベント開催日は込み合いますがそれ以外の日はストレスなく通学できます
-
施設・設備良い理系なのでパソコンや機械系の設備が非常にととのっています。。
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発で多摩キャンパスの学生とも交流があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、論理回路など専門性の高い知識を得ることができます
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250293 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価普通講義に関しては物足りない感が否めないが、あまり勉強が好きではない人に取っては単位を取りやすいのでいいかもしれない。
-
講義・授業悪い他の学科と比較して評価が甘い講義が多い。内容も優しめに設定されている。
-
就職・進学普通就職・進学実績はあまり良くないが、サポートや推薦は充実している。
-
アクセス・立地良い後楽園駅から徒歩5分以内に着くので駅からのアクセスはとても良い。
-
施設・設備良い私立大学ということだけあって、施設は充実している。研究室にも様々な機器がある。
-
友人・恋愛良いサークル活動や授業で友人関係を気づくことができる。しかし、コロナ禍では困難だと思われる。
-
学生生活悪い理工学部だけのキャンパスのため、サークルの数や種類が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラムや情報数学、大学数学など。外国語に関してはあまり学べない。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機偏差値の1番高い学科だったため。IT分野に興味があったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779240 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価普通かもなく不可もなくだと思います。勉強、生活ともに自身で進んで取り組める学生にとっては不自由ないのかなと思います。就職活動については最低限のネームバリューは得られると思うので困ることはないかと思います。
-
講義・授業悪いハードソフトの両面から学ぶことができるのが良い点だと思います。しかし、国公立大学からは予算の面で劣るためか実験などの設備面の弱さが目立ち、この点数としました。
-
研究室・ゼミ普通4年生になると研究室に配属されます。教授の方針や、学生の人数によって指導の差があります。教授によっては学部生でも学会発表を行えるところもあるようです。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚く、セミナー等も頻繁に開かれています。積極的に利用すれば学生への個別対応もしっかり行なってくれます。
-
アクセス・立地良い後楽園キャンパスでは大江戸線、三田線、丸の内線が最寄りで5分ほど歩けば中央線からも通えます。
-
施設・設備悪い建て替え工事も行われていますが、本学科の建物は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛悪い学科を超えた交流は本人が積極的にならないと行えません。学科は男ばかりです。
-
部活・サークル悪いこちらのキャンパスで活動しているサークルは多くない印象です。イメージする学祭を楽しむためには八王子キャンパスまで行くと良いでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、情報に関することを幅広く学べることが売りだと思っています。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先シンクタンクSE
-
就職先・進学先を選んだ理由立地、ネームバリューです。学びたい分野は特に決まっていなかったため幅広く学べるところを選びました。
感染症対策としてやっていること現在オンラインと対面の併用授業を行なっています。行政からの回答はないようですが、大学でのワクチン接種を計画しているようです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766907 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通機械系の就職先を探すにはわりと向いてる学科だとおもう。卒業するまでの単位数などは難しいところもあるけどそこは友達の力などを借りればなんとかなる
-
講義・授業普通精密機械ということで機械系の専門的な学問を学ぶことはできるが実際に就職してから使うCADなどの授業が充実してないのであまりいい学問を学べるところではないと思ったから
-
研究室・ゼミ悪い研究室の数はほどほどあるが必ずしもそこに行ける保証はないし研究内容もほとんど引き継ぎばかりであまりやりがいがなかった
-
就職・進学良い就職はほとんど個人の力なので学歴はそこそこある大学だったので書類などはほぼほぼ通ったからよかった
-
アクセス・立地良い後楽園なので立地はほんとによかった。遊びに行くにも一人暮らしの家を探すにも不自由ないと思った
-
施設・設備悪い学食などはほんとに小さく毎回座れるわけではないのですとても不自由でした。
-
友人・恋愛良いサークルなどはほんとに充実してたので、そこでできた友達は今でもこれからも交友関係を持っていけるのでほんとにいい出会いだった
-
学生生活普通サークルは理解のわりにはある方だったので選ぶのに困るほどではなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はほとんど必修で単位が埋まるので専門的な学問を個人的に学ぶには2年三年になってからになるとおもうん
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車業界の部品メーカー
-
志望動機将来機械系の会社に就職したいと思ったから精密機械工学科に入学したいと思いました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565502 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 精密機械工学科
- 電気電子情報通信工学科
- 情報工学科
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ























