みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 基幹理工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
基幹理工学部 応用化学科 口コミ
3.65
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学を学ぶにはいい環境だと思う。高校で学んだことよりもより専門的に学べる。教授陣も各分野で世界で認められる研究をしているので、質の高い授業が受けられる。
-
講義・授業良い研究室に配属されるまで、幅広い分野の基礎をしっかり学ぶことができ、また、座学だけではなく実際に実験をする講義もあるので、身体で化学の面白さを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。産総研や理研などと提携していたり、他の研究室と共同研究しているので、有名大学と同レベルの研究ができる。
-
就職・進学良い多様な大手企業への実績がある。キャリアセンターがあり、履歴書の書き方や模擬面接ができたりと就職活動対策ができる環境が整っている。
-
アクセス・立地良い都心部にあるので、交通の利便性が高い。また、新宿や渋谷、池袋などに近いため、娯楽を楽しむには最適な場所である。さらに、近くに東京ドームがあるので、野球観戦やコンサートにも行きやすい。
-
施設・設備普通近年、新しい校舎ができたり、各研究室で研究費が多いので新しい実験設備が導入されて、常に最先端の研究ができる。
-
友人・恋愛良い関東各地から集まるので、いろんな地域の友達ができる。また、他学科との交流もしやすく、サークルに参加すればいろんな学科の友達、先輩後輩ができる。その中からカップルができることも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な化学の基礎知識から応用知識まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名新触媒勇気反応研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新規触媒の開発や新規反応の探索の研究ができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アイシーケイ
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学んだ化学の知識を生かしたかったから。また、研究開発の仕事がしたかったから。
-
志望動機化学が好きで、もっと専門的に化学を学びたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて、問題に対する考え方を覚える。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63430 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い立地も良いので勉強するには最適だと感じました。サークルがあまりないのです、その分勉強に集中できる環境です。
-
講義・授業普通必修科目が多くあまり科目の自由度はないですが、その代わり化学に関してはつぶしが効くようになる気がします。
-
アクセス・立地良いこれは絶対売りになると思っています。とにかく山手線の中にあるのは良い立地です。通学も楽ですし、就職活動だって移動に苦労しません。
-
施設・設備悪いそれほど悪いものだとは思っていませんが、建物はやや古いので地震の時は結構怖い思いをしました。学食はマズイですし、購買はぼったくりなので、内部で買い物はきついです。
-
友人・恋愛普通友人は結構多かったです。みんないつも同じ授業を受けているようなものなので、自然と仲のいい子は多くなりました。
-
部活・サークル悪い部活サークルの類は参加している人はあまりいませんし、サークルも数が少ないです。駅伝で優勝しても盛り上がらないのが理工学部という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名表面化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要結晶について勉強できます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由やはり現場のある仕事がやりたかった
-
志望動機何がやりたいかわからず、とりあえず好きだった科目から
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの勉強だけとりあえずやった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25741 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い勉強することはハイレベルですが、幅開くいろいろなことが学べます。教育環境が整っていて恵まれた大学だと思いますよ。自分の活動次第で自分の中での選択や技術、知識なども広げられ、周辺環境にも恵まれています。
-
講義・授業良い勉強することもハイレベルなので、教育水準の高い教授に恵まれています。
-
研究室・ゼミ良いノーベル賞候補の教授の研究室が多く、学会や海外化学など様々な場所で活躍できます。
-
就職・進学良い就職率もよく、間違いなく充実した就活ができます。
-
アクセス・立地良い都心に位置しているので接続がいいです。
-
施設・設備悪い都心に位置ている面もあり、キャンパスが狭いとは思います。
-
友人・恋愛普通様々な人がいて、コミュニティーにも偏りがあります。
-
学生生活悪いサークルは少ないほうです。イベントも多い方とは言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用化学科は勉強することは基本決まったいるので、選択科目で学びたい分野を学ぶという形となっております。基本化学漬けです。ですが、他の分野にも応用の効く、外国語、数学的知識、その他一般教養も1.2年で学べて20歳にはハイレベルな知識を身につけられます。学習する内容は決して簡単ではなくとてもハイレベルです。
-
就職先・進学先化学を勉強していますが、学外活動で学んだ音楽エンターテイメントに進むつもりです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376236 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い立地は良いが、キャンパス自体は狭いです。あと、いまはだいぶマシになった方ですが、同偏差値の大学と比べると単位は取りづらいです。
-
講義・授業普通今日中のクセが強いので、相性によって様々です
-
研究室・ゼミ良い研究室の種類はとても多く、充実してるとおもいます。
-
就職・進学普通就職よりも、大学院に進み、それから研究職につく人が多いです。
-
アクセス・立地良い東京ドームシティが近辺にあるので、飲食店はいっぱいあるし居酒屋なども豊富です。ただ、帰宅がイベント終了後と重なってしまうと電車はほぼ満員電王になってしまうので大変です。
-
施設・設備良い研究室の種類が多いので、専門的設備は充実してると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると、他学科の友人や先輩ができるので良いと思います。履修の相談や勉強を教えてもらえる人がいるのは大学生にとって大きな力になると思いますよ。
-
学生生活良い年に一度の大学祭では、実行委員会が主体となってサークルが色々な催し物をするので盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では教養をまなび、二、三年から専門的な勉強がはじまります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337193 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い厳しいけれど、
学ぼうと思えばいくらでも学べる。
みずから行動する人をとても応援してくれる学科です。
-
講義・授業普通これは人によりけり。
教授によってはかなり適当。
他学科履修がおもしろかったりする。 -
研究室・ゼミ良い私の研究室はかなり厳しく
大変なことも多いですが、
やりがいを感じます。
私学では珍しく成果もそこそこにだしているとおもいます。 -
就職・進学悪い私自身はキャリアサポートなどほとんど使いませんでした。
可も不可もないとおもいます。 -
アクセス・立地良い立地はめちゃいいです。
オフィス街なのでご飯代はかかるかな、学食は安い。 -
施設・設備普通棟によってきれいさがばらばらです。
私の学科は汚い。新しい学科はきれい。 -
友人・恋愛普通人によるとおもいます。
それなりにみんな恋愛しているとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学全般をひととおり履修します。
専門的な内容は3.4年になってからです。 -
就職先・進学先大手百貨店/総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220298 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い応用化学科は理工学部の中でもハイレベルな学科で、講義はとても密度の濃いものである。そして専門性も高いので授業を十分に理解するには予習から復習、課題などに多大な時間が必要となる。この学問を極めるにはとても良い環境だが、勉強以外の娯楽の時間があまり取れなくなってしまう面もあるので少し窮屈に思うこともある。
-
講義・授業良い講義は集中した空気の中で進むことが多い。学習内容が多いので授業の進みが早く、一つ一つ理解しきらずにもやもやと進んでしまうことも多々ある。
-
研究室・ゼミ良い研究にはとても多くの時間が割かれ、意欲的になされている。研究室によっては休日や夜遅くまで研究があり、体力的に負担は大きい。
-
就職・進学良い近年、有名企業への就職も増えている。私立の理工ではトップレベルである。ガイダンスやOBの話を聞く機会などが頻繁に設けられている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどでとても近い。都会寄りなので、池袋、新宿などにもすぐに出られる。周りに大学が多く学生が多い。
-
施設・設備良い専門の機械は不足なくある。しかし老朽化ぎ進んでいて実験中にまれに不具合を起こすものがあるのでそろそろ買い換えてもいいと思う。
-
友人・恋愛良いクラスなどの関わりは強くないので授業がかぶっている人と少し話すくらい。サークルでの人間関係はとても濃く、充実している。恋愛は期待しないほうが良い。
-
学生生活良いサークルはものすごく充実している。メンバー同士の仲はとても良いし、よく遊ぶ。なんでも話せる。青春している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2,3年それぞれで必修科目、選択必修科目などがあり、とる科目のほとんどが専門の科目。実験は2年から随時入り、どんどん専門性、応用性が増していく。2から3年に上がるときに実験履修可否ライン、3から4年に上がるときに卒研履修可否ラインがあるので、計画的に単位を取得するべき。
-
就職先・進学先ダンサー
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426807 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い講義にちゃんと来ない人は大体留年か辞めて行く人ばっかり。
教授も人によるけど分かりやすく説明してくれるし親切。 -
講義・授業普通教授による。親切で分かりやすい教授もいれば、何を言っているか分からない教授もいる。板書も丁寧な人が多いけど読み取れないこともある…。
-
研究室・ゼミ良い成績がいい人は希望通りの研究室に配属される。希望通りにならなくても文献調査やれば毎日研究室行かなくていいからそんなに苦じゃないはず。
-
就職・進学普通説明会とか頻繁に行われる。
でも毎回同じようなことばかり説明させるから毎回出る必要はないと感じる。 -
アクセス・立地良い後楽園、春日、水道橋が近くて良い
ライブがある日はかなり混む。 -
施設・設備普通学科によるけど5号館は古い。パソコンの数も少なく、使いたい時に使えないことがある。
-
学生生活普通多摩の方のサークルは充実してるけど後楽園の方はイマイチ。インカレサークルに入る人多い感じがする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は座学が基本、2年生から週に一回実験で、三年生では週に二回実験。四年生は研究室に配属されて研究。文献調査の人もいる。
-
就職先・進学先製薬メーカー
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329885 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い自分から学ぶ姿勢があれば教授もそれに応じたフォローをしてくれる
講義に関する質問などができる環境が整っている
自習室がある
学部の成績優秀者上位120名には給付奨学金(年25万)制度あり -
講義・授業普通学科の専門科目は
1年で基礎を学び、学年が上がるにつれてその内容を深めていきます。そのため、1年生でバイトやサークルばかりに時間を費やし、勉強をおろそかにしてしまうとついていけなくなり、私の周りには留年した学生が何人もいました。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は17くらいあります
いわゆるブラックからホワイトまで様々。。
-
就職・進学良い就職支援センターは一人一人の就活に親身になって考えてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東京メトロ丸ノ内線後楽園駅から徒歩5分
または、都営大江戸線、三田線の春日駅から7分程度です。
駅の近くには東京ドームやその他商業施設があり
食事には困らないと思います。
買い物や遊びとなると、池袋や新宿まで出る人が多いです -
施設・設備普通図書館には自習用の個別ブースがいくつかあります。
普段はすいていて快適ですが試験期間は満席になります。
また、ITセンターといってパソコンが何百台も置いてある部屋があり、自由にレジュメなど印刷ができます。
最近建設された2号館はとても綺麗でトイレにソファーやパウダールーム完備です
ただし、応用化学科はかなり古い建物で講義&研究をするのであまり行くことはないと思います。。
トイレはどこも清潔です。 -
友人・恋愛普通理工学部のみのキャンパスなので、
文系の友達はあまりできません。
文系と合同のサークルに入れば別ですが。 -
学生生活悪い正直学部内のサークルは数が少ないです。とくに大学公認のサークルは数が少な目です。
私は吹奏楽団に入りたかったのですが、後楽園キャンパスにはそのような団体がなく、文系キャンパスの多摩まで行かなければならないため、断念しました。
友人は、大学内でも強豪のアーチェリー部に所属していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で有機化学、無機化学、物理化学の基礎を学び、
2、3年で深めていきます。
化学実験は2年生から始まります。
実験レポートがかなり忙しくなります。 -
就職先・進学先同じ大学の大学院に推薦で進学しました
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334369 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い立地が理由で選びましたが、優しい先生も多く総合評価は満足に近いです。実験は結構基礎的なものなので専門性を極めたい人は院進をお勧めします。
-
講義・授業普通講義は充実していた印象です。特に英語のクラスはレベル別に別れており専門的なところまで学べたと感じています。
-
就職・進学悪いサポートはそこまでなかった印印象を持っています。しかし、就職実績としては推薦も多くあるので良い方だと思います。
-
アクセス・立地良い東京ドームが近くていい立地です。駅から学校まで坂道なのでそこは不便でした。
-
施設・設備悪い校内が狭いので充実しているかと言われるとそこまでだと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は充実していません。友人は今でも連絡を取る子が何人かできました。
-
学生生活普通サークルは理工学部だけのものや文キャンとの合同のものがあり充実しているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科学にまつわる基本的な知識を養うことができます。実験もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
関西のメーカーに就職しました。正直専門で学んだことは活かせていませんが、英語の部分では助かっています。 -
志望動機おもしろそうだったから。本当は別の学校を志望していただものの。。
投稿者ID:1046114 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い個人の主体性の程度でどれくらい充実した学生生活になるかどうかが大きく変わると思う。
化学を本気で学びたい人に向いてるというのは、裏返せばそれくらいのモチベーションが無いと学生生活自体を楽しむという領域まではいかないということです。 -
講義・授業良い??授業
大学から提供される授業は、芳しいクオリティのものもあるけど全てがそうじゃないです。全体的に不十分ではないと思う。教授は進んで学ぶ人には暖かい対処をしてくれる風潮があるので不足があったとしても十二分に補うことは可能。
??質問対応
この大学の授業に150万とかは割に合わないが、授業外に教授が対応してくれる質問対応にはそれだけの価値があると思う。他大に比べて圧倒的に充実しているなと思うのがこれです。質問しにいったときに親身に対応してくれて、時には1時間以上も個別に指導してくれた教授が応化専任だけで少なくとも5人は居ます。授業に関する質問だけでなく、独習内容も見てくれたのでそれだけでかなりの力が身につきます。ただし、やる気のない学生、礼儀のない学生にすぐブチ切れる先生も少なからずいるので質問の際には誠意を見せることがとても重要。 -
研究室・ゼミ良い??研究室
ずばりピンキリです。相応の成績が必要だけど、超人気研究室は結構きつい労働をさせるとこ(その分高度な内容の実験が出来たり、外研制度があったりするから)。
学生のことをちゃんと考えてくれる教授はだいたい院試休みや就活休みをくれます。
突っ込んだ話をすると、有機錯体系の研究室がすごく多いです。一方で、無機系や生化学系の研究室は少なめ。無機系はすごく良いところが1つだけあるけど、上位1割に入る成績がないとまず入れないです。 -
就職・進学良い??進学
どの研究室にどのように入るかでその後のルートは結構変わります。
☆A枠
中大院への推薦コースです。これに受かれば希望した研究室にそのまま大学院生としていけます。
総合GPA2.5あればいいとか、総合で2.5越えてても1回でも学年単位で2.0切ったら蹴られるとか色々聞くけど詳細は闇の中。何としてでも安定して大学院に進みたいならボチボチ成績を取りつつA枠が安定かな。B枠よりは成績シビアでないです。
☆B枠
就活や外部受験するならこっちじゃないとだめです。就活には就活研って言われてるとこがあります。
まず、学力がなければ院への入学はお話にならないです。きつすぎるとこ入ると勉強時間が無くなるので、ある程度時間貰えるとこ入った方がいいと思う。人気研究室はだいたい勉強時間くれます。
外研に出してくれる研究室だと、院の面接はほぼ100%通るようになるらしいけど学力が足りなくても入れるということはないらしい。 -
アクセス・立地良い多摩よりはいいです。
-
施設・設備普通十分だけど学生実験とかしてると大学が貧乏なのが伺える。
-
友人・恋愛良いクラス分けは1年のときにあって以降そのままだけど、組とか殆ど形骸化してる。
日常で一緒に何かするとかいうのが無いから、人見知りの人にはきついかも。真面目な人が多い印象、一見チャラそうな人でも結構真面目だったりする。
忙しいけど個人の努力次第で彼氏とか彼女作れると思います。
私は非リアですけど。 -
部活・サークル良い楽しいよ。
-
イベント普通学祭は規模小さめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機、無機、物化、加工、分析
幅広く化学全範囲 -
面白かった講義名基礎有機、有機2、有機4、基礎無機、無機1、無機演、現代物理学1.2
-
面白かった講義の概要学生目線で理解がし易いように特に作り込まれていた授業で、構成も親切でわかりやすく楽しく授業を受けることが出来た。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学が勉強したかったから。
-
現役or浪人生浪人生
-
利用した入試形式現役はセンター利用と一般で合格。
既卒は一般で合格。 -
利用した予備校・家庭教師駿台予備校お茶SCクラス
-
利用した参考書・出版社駿台のテキストと、自分で選んだやつ色々。
-
どのような入試対策をしていたか中大用の勉強はしなかった。国立や早慶志望の人はそれ向けの勉強してれば入試対策は不要だと思う。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:113832 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 基幹理工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ























