みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価悪い授業があまり面白くなく、観光についての授業はあまりない。主に英語の授業が多い。しかし先生は優しい人が多い。校舎が広すぎて移動が大変。
-
講義・授業普通ほとんどは話を聞く。たまにグループワークがある。統計が1番めんどくさいが、必須なので単位を取る必要がある。また音楽の授業では第9の合唱の練習をする。ドイツ語なので難しいが先生が丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い受けてない。
-
就職・進学悪い分からない。だが1期生達はほとんどの人達が就職することができた。
-
アクセス・立地悪い電車が遅延しやすいので時間に余裕を持つ必要がある。また学校の周りにはほとんど飲食店はないのでほとんど皆学食を利用している。
-
施設・設備普通新しい施設は良いが、古い施設はあまり良くない。学食がちょっと高いように感じるが、メニューが充実している。
-
友人・恋愛良いいじめはない。皆割と仲が良いほうである。学部内のカップルが多い
-
学生生活悪い入っていないから分からないが人気のサークルは早めに入らなければ定員オーバーになりはいれなくなってしまうことがある。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325427 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価悪い漫画のようなリア充満喫したい大学生には向いていません。
基本的にだらだらしている人が多いです。
向上心のある方にはおすすめしません。
-
講義・授業悪い講義自体は色々な学部があるので幅広く学びたい人はおすすめです。
しかしこちらもあまり良い授業とは言えないでしょう。 -
研究室・ゼミ良い入る場所によります。良い先生もいれば翌年には解散しているゼミもあります。
自分のやりたい事をやっているゼミをオススメします。
ちなみにゼミは3年生からしか入れないので2年間は丸投げです。 -
就職・進学悪い就職率低いです。
まともな就職をするのにもかなりの努力がいります。 -
アクセス・立地悪い東京の端です。
埼玉、千葉の人は大変です。 -
施設・設備悪い常にどこかしら建造しています。
学費が高いのはそのせいでしょう。 -
友人・恋愛普通芸術学部はクラスのつながりなどありません。
-
部活・サークル悪いあまりいい印象はありません。
-
イベント悪い大きいイベントは音楽祭がありますが非常にめんどくさいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容良い事はありません。
-
所属研究室・ゼミ名ウェブデザイン
-
所属研究室・ゼミの概要先生の教えが分かりにくいので人数も少ないようです。
-
面白かった講義名アニメーション研究
-
面白かった講義の概要グループワークもありましたが内容的には面白かったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなく
-
志望動機おすすめされたから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたか面接練習
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:90042 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]農学部環境農学科の評価-
総合評価悪いまだ将来を絞れてない人には良いかもしれません。もっと絞れているなら、専門的に学べるところをお勧めします。分野が広すぎて浅く広くになりがちです。迷っていて色々知りたいなら良いかもしれません。
-
講義・授業悪い1セメスターに取れる単位が決まっているので、必修科目も含めると自由度が低い。正直先生も善し悪しがある。海外留学でもトラブルがあった。
-
研究室・ゼミ良い研究室はまだ入ってないですが、結構自由な研究が出来る模様。選択肢は悩むぐらい広い。
-
就職・進学普通就職率は高いらしい。就活講座みたいなやつは沢山する。専用のサポートデスクもあるので困ったときは解決してくれると思う。
-
アクセス・立地悪い農学部の教室が遠すぎる。最近新校舎が出来て少しましになったが、水田とか畑とか使う人は不便。
-
施設・設備普通実験室とか農場、畑、広い図書館、自習スペース、討論出来るスペースはあるしそれなりに満足できる。けど、やはり遠い。
-
友人・恋愛悪い全学部同じキャンパスなので、文系理系関係なくお友達が出来るのは良い。サークル内でカップルとか出来てた。でもちょっと変わった人が多い印象。
-
学生生活悪い自分はサークルにも部活にも所属してませんが、、。サークルや部活は多少ある。サークルは大学生活弾けたい人には向いてるかもって印象です。私には合わなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学の基礎知識、水田での水耕栽培(稲)、トマト、幾つかの選択肢から作物とか花の栽培、留学(カナダorオーストラリア)、実習(箱根、北海道or鹿児島)、環境に対する知識、野生動物学等。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
まだ考え中ですが、農学とは関係無い企業に就職する予定です。食品関係に就職する人が多いみたいです。 -
志望動機留学により知見を広げ、自分自身の将来を明確にするため。また、食は生きる上で一生関わるため、仕事にする上で困らない分野だと考えたから。
感染症対策としてやっていること完全オンライン授業と併用型と対面授業と3パターンあって、行きたくない人は登校拒否もできます。その場合すべてオンラインです。最近は対面と併用型と半々です。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779600 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部先端食農学科の評価-
総合評価悪い大学は駅から近く、研究室も孤立していて割と駅から近くコンビニや学食堂と近く便利。農学部の授業は駅から1番遠い場所にあるため駅から15分はかかる。卒業研究が大変でまた単位制度もかなり厳しく、学校を辞めて行く人が多い。水泳部に所属しており同期の半分が学業との両立が難しく退部した。
-
講義・授業良い授業はとてもわかりやすく内容も充実している。一年生の時は一限ばかりで学生実験が大変。単位制度は本当に厳しい。三科目落とせば留年、警告三回で強制退学。四年までしっかり授業を受けないといけない。しかし、本来の学生の姿である。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。大学四年の夏休みは2ヶ月あったが、毎日研究室に通っていた。息詰まるが、他大学の人はバイトや旅行に行ってる中できちんと勉強できる環境があるのは良いと思う。また、イベントも開催したらとても楽しい。
-
就職・進学普通学科からの支援はほとんど無く、自分でリクナビやマイナビを登録して就活を行なっていた。私は結局研究職には進まず、全く違うハウスメーカーに就職するが、学んだことも活かせると思う。周りは結構研究室が多いがこれは配属先の研究室にもやると思う。
-
アクセス・立地良いほとんどの授業は駅から徒歩2分。特に文系。一年目の理系は殆ど駅から10-15分かかる場所で授業。三年生からは四年前にできたばかりの校舎でセキュリティーがバッチリのところで授業が受けられることがある。
-
施設・設備良い研究室の設備はかなり良い。コンビニや学食堂から近く、部活動の場所からもかなり高い。図書館は駅から徒歩2分のところにあるので夜9時までやっている図書館で勉強しても駅から近いためストレス溜めずに帰れる。図書館も2014年にできたばかりでかなりかっこいいしセキュリティ話もすごく、中にはガラス張りの教室のようなものがあり好きなように使える。三回はみんなでおしゃべりしながらという空間だが、1.2回は静かでブースがあり1人で集中して勉強できる。コンセントも二個ある。
-
友人・恋愛良い研究室の配属先でかなり親しくなった友達がいる。部活動内でも恋愛は多くみんな充実していると思う。ただ、1.2年生の頃はあまり友達がいなかった。
-
学生生活良い部活動はとても充実している。引退時期はそれぞれだが、長くて四年の冬で引退の部活もあり、1何生のフレッシュな子とも話すことができ楽しい。大学自体運動部に力を入れているわけではないが、それぞれのば活動はとても活発に動いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎。化学や生物や物理。また実験もある。教職は異なる。2年は基礎と応用。有機化学が難しくなってくる。三年は選択科目が増え、研究室配属先を考慮に気になる先生の授業を受ける。
-
利用した入試形式ハウスメーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411700 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部の評価-
総合評価悪い研究室に入れるのが4年生になってからで
遅いスタートだと思う。
食品、化粧品、薬学を学びたいと思っている学生にはいい大学だと思います。
他の学部と比べ、就活の支援が遅いと思います。
生命化学科には塾でアルバイトをしている学生が多く、子供好きな学生が多い印象です。また、学校の部活、サークルでも子供と関わる機会が多く、教師を目指そうと思っている学生には最適です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の玉川学園前駅です。生命化学科は主に駅から1番遠い7,8号館という校舎を使っています。だいたい駅から徒歩で13-15分くらいかかると思います。
玉川学園前駅の周辺には食べ物屋が多く、安く食べ物が手に入る三和もあり、便利だと思います。 -
施設・設備悪い7,8号館の校舎は学校で上位にくるくらい古いです。
トイレはほぼ和式です。
洋式を使いたい時は近くのケヤキ食堂か教育棟のトイレを使うべきです。駅に近い校舎ほど新しくて綺麗な校舎になっています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340285 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価悪い総合的に評価すると2になります。理由は学生を学業に専念するために作られた成績制度が、学生を苦しむ成績制度になっているからです。しかし本当に自分の勉強したい方にとってはとても充実した成績制度でもあります。また、学生生活を送る上で、友達を作る環境はどこにでも存在するので楽しいキャンパスライフを過ごせると思います。
-
講義・授業普通経営の勉強をしたいという方は講義だけでは全く勉強になりません。講義を受ける前に、なぜこの講義を受ける必要があるのか、そして事前に予習をしておかないと、全く身の入らない講義になってしまいます。ですので、講義を受ける準備が大切です。
また先生の指導は人によって変わります。学生目線で考えてくれる先生もいれば、自己本位で考えて講義する先生もいます。学生よりの先生は、フラットな立ち位置関係で色々相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりするので、本当に信頼関係はしっかりとしています。 -
研究室・ゼミ良い今年からゼミ活動がなくなって、私たちの代でゼミが終了してしまうので残念ですが、とても充実したゼミ活動を過ごせました。
またゼミが復活したら絶対に履修をおすすめします。 -
就職・進学普通先輩方の就職先は、本当に某大手の建築系の会社や、大手通信会社、また地方金融機関、不動産関係と様々な業界に飛び立っていきました。
-
アクセス・立地普通アクセスは駅から近くていいのですが、キャンパスの中が坂だらけなので、重い荷物を持って歩くときは辛いです。
-
施設・設備普通大学がお金をバンバン使っているので、施設は申し分ないです。しかし中には古い校舎もあり、修繕が全く進んでない校舎もあります。学食は別の会社が営業運営してるとあって、おばちゃんとコミュニュケーションをとってご飯大盛りにしてよとかいう感じではないです。きっちり量も決められて、味も普通です。また値段も手頃ではないので、さすが金持ち大学って感じです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したら他学部の人と交流できて、幅広い友人関係を築けます。しかしサークルに所属していなくても仲良い人は必ずできる環境なので、友人関係は心配することはないです。恋愛関係については、女子学生がたくさんいるので、チャンスはいくらでもあります。自分次第で彼女は作れます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334439 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価悪い入学前と後では学科に対するイメージが大きく変化しました。
専門的に学ぼうとすると、一般の大学生よりかなり厳しい大学生活が待ってますが充実できると思います。舞台の仕事は甘くありません。
演劇、舞踊、舞台スタッフ系の実習を取るとほぼ休みはありません。大学だけで専門技術を身に付けたい方には向いています。
選抜メンバーは舞踊公演の米ツアーに行くことができます。
卒業後の進路は、バラバラです。
将来は就職もしくは大学生活をサークルやバイトでエンジョイしたい方にはあまりオススメできません。 -
アクセス・立地悪い大学はキャンパスが広いので移動が大変です。
-
施設・設備普通綺麗な校舎と古い校舎の両極端な大学です。PA学科が主に使用する校舎は後者です....
-
友人・恋愛良い実習を取るとほぼ毎日一緒にいるので家族のような存在にはなりますが、大半はそれ以上の関係になる男女が多いです。恋愛は芸の肥やしになるので良いのではないでしょうか。笑
ちなみに美男美女は他学科より多いと感じます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322360 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価悪い16単位制のため、4年生になっても授業をとらなければならない。そのため、卒業研究だけに専念することができない。
-
講義・授業普通授業がわかりやすい先生は多いと思う。しかし、授業を受けることによってもらえる免許などの種類が少ない。
-
研究室・ゼミ悪い4年になってはじめて研究室に配属されるため、研究に使える時間が少ない気がする。
-
就職・進学悪い就活シーズンが始まる前に、コネの有無のアンケートがあり、さすがに笑ってしまった。
-
アクセス・立地良い駅近で登校しやすいうえに、全ての学部が同じキャンパスにあるので授業の移動も楽。
-
施設・設備良い新しい校舎もたくさんあるが、学部によって差があるようにかんじる。
-
友人・恋愛良い全ての学部が同じキャンパスなので、さまざまな人間と出会えるチャンスはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物や動物を主に学ぶことが出来る。LEDでレタスを栽培する研究をしていることで有名な教授がいる。
-
就職先・進学先地元の農業協同組合
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215957 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価悪い授業が面白くなく、先生が変わってる人が多く、好き嫌いが別れてしまうから。そして、落とせる科目が年々少なくなってきている。
-
講義・授業悪い授業が面白くなく、必修の授業がとても取りにくい。そして先生の好き嫌いが別れるほど変な先生が多い。本気で頑張らなければならない。
-
研究室・ゼミ悪い授業が面白くないため頑張るためにやるしかない。ゼミは先生によって別れるが、何もしてくれないゼミも多い。本人が頑張らなければならない。
-
就職・進学普通学科の評価は他の学部よりは良いが、先生がしっかりサポートしてくれるかどうかで決まる。あんまり進められない。
-
アクセス・立地悪い小田急線1本しか通っていないので遅延など電車が止まったりすると通うことが出来ない。つまり、とても不便である。
-
施設・設備悪い自分が通っている号館はとても綺麗とは言いづらいもので、トイレが誰でも入ろうと思えば入れてしまうところが1番変えるべきだと思う。
-
友人・恋愛悪いいい人ばかりでみんな優しいのだが、恋愛に発展するほど出来ているしっかりしたいい人は少ないと。でも本当に正確悪い人は少ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業する上で必要なスキルと知識について学びます。パソコンを使う授業が多いので基礎はもちろんエクセル、パワーポイントは使えてないといけないです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機いろんな学科の中で理系で将来に役立ちそうだなあと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師トーマス予備校
-
どのような入試対策をしていたか毎日塾に行って先生の指導のもと、無理をせずに勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67572 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価悪い一人一人をよく見ており、なかなか続かない人でも継続的に学ぶことができることが利点だと考えている。また、深い人間関係を構築できることも魅力のある点の一つではなかろうか。
-
講義・授業普通授業時間が短いため、よくいえば集中して聞くことができるといえる。しかし、ある面では短いため大雑把な話しかきけないともいう
-
研究室・ゼミ悪い参加率は高いため、一体感をもって、望むことげできるだろう。ただ、やる気はばらばらなので、中途半端にはなる
-
就職・進学普通他と比べると良いとはいえないかもしれない。しかし、きゃりあ支援を頑張っているので、手厚い支援が望める
-
アクセス・立地悪い駅から近いことが魅力的であり、距離の面ではめぐまれているように、感じた。ただし、構内はややひろいと思う。
-
施設・設備普通敷地が広く、グラウンドが整備されているなど、せつびめんで、不満がでるてんはないのだはないかと思う。売店も充実している
-
友人・恋愛良い基本的には、努力家が、多いように感じられた。他学部との交流は多いとはいえないが、なくはないので出会いはあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育が盛んであって、組み体操を学んだ。また、リベラルアーツについても勉強を行った。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機体育祭が有名であり、みにいってみてたいへんおもしろそうなところであるとかんじたから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師早稲田アカデミー
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、わからないてんを講師の方に質問をしたことで対策をした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63127 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ


























