みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
拓殖大学 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科だからといって、経済ばかり勉強することはなく、自分の興味に合わせて様々な勉強をすることができます。経済をメインとしつつ、様々な勉強を行いたいという方にはオススメです。
-
講義・授業良い授業を受け、単位を取るだけで取得することができる資格があり、授業を履修する上でのいいきっかけになります。また、履修取消し期間などもしっかり設けられているため、自分に合わない授業を削除し、成績の悪化を防ぐことも可能です。
-
研究室・ゼミ良い経済学科だから経済系のゼミしかないわけではありません。私自身経済学科なのにも関わらず、環境問題を取り扱うゼミに所属しています。学部学科の枠を超えた勉強をゼミを通じて取り組めることが、この大学の一つの特徴だと考えます。
-
就職・進学良いweb上で各自就職課の個人面談の予約を行い、予約時間に大学に行って面談を受けるという形になります。ES添削などの他に、まず就活って何をすればいいの?など、初歩的な質問も真摯に聞いてくださいます。
-
アクセス・立地良い駅からとにかく近いです。東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から歩いて3分で着きます。池袋へも電車で5分でいける立地のため、空きコマに遊びに行く時に非常に便利です。
-
施設・設備良い設備全般が新しいです。古いものが一切ありません。
初めて来校した人は、その綺麗さに驚くと思います。特に、トイレの綺麗さはすごいです。 -
友人・恋愛良い一年前期に同学年と親睦を深めるような授業があり、まずそこでキャンパスライフを過ごす仲間ができます。
-
学生生活悪いサークルが少ない印象を受けました。いろんなサークルを経験してみたい方は、あまりお勧めしないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロといったザ・経済な科目もあれば、環境と経済を絡めたものや、農業と経済を絡めたものなど、様々な勉強をすることが可能です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から経済に興味があり、経済学科を志望しました。
ですが、今は専ら環境に興味があり、経済の勉強はあまりできていません笑
投稿者ID:947004 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い人生で非常に豊かな経験を沢山できる素敵な環境だと思う。
これから入学を考える学生には是非ともお薦めしたい学部。 -
講義・授業良いたくさんの言語の中から自分に合うもの、興味があるものを自由に選択し学ぶことができる点が非常によかった。
ただ語学を勉強しました、では終わらず、しっかり現地の人達とコミュニケーションを取れるくらいの高い語学力を身につけることができた。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年生から必ず入るため、時間をかけてじっくり専門分野を学ぶことができた。
-
就職・進学良い就職課の担当は皆とても親身になって学生をサポートしてくれた。
就職活動を始めるのがだいぶ遅くなったが、親切に最後までサポートしてもらえた。 -
アクセス・立地普通駅からバスもしくは徒歩で30分ほどかかるため立地は悪いが、人生のたった4年間の短い期間だし、自然豊かな環境ですごせるのはいい経験になると思う。
-
施設・設備良い古い建物が多いので不便と感じる点もあるが、順次建て替えもしていて不満はない。
-
友人・恋愛良いユニークな学生がとても多いので交友関係はとても広がる。
卒業後も連絡を取り合う仲になれる友人がたくさんできた。 -
学生生活良いサークル、部活、研究会と様々なクラブ活動があり、勉強以外にも充実した時間を送ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学。アジア地域の言語に特化している。
その他に六つのコースから興味のある分野を選択して学べる。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先語学は関係ない職場に就職したが、今後語学を活かせる環境へ移りたいと思っている。
-
志望動機アジア地域の語学、文化を学びたかった。長期で留学をしたかった。
感染症対策としてやっていることウェブでの授業や学生課等の事務局とのやりとりができる点投稿者ID:883379 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い自分は外国語学部にいます。留学生が多く、自分が勉強している言語を話せられるので、とても為になります。
-
講義・授業良い社会に出てからも役に立つ講座が設けられており、とても楽しいです。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、自分が勉強してことに関連する企業に就職する人が多いです。全力でサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から大学までが近くとても通いやすいです。大学の周りには安い食堂屋さんもいっぱいあるので学生に優しいです。
-
施設・設備良い新しい設備もあり、使いたいときに使えるのでとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると友人はできます、。恋人は頑張ってください。
-
学生生活良いサークルは充実しており、全体で100個ほどあり、種類も多いため自分に合ったサークルを見つけられると思います。オススメしたいのがゲーム研究愛好会です。ゲームが好きな人が集まっているので話しが合いとても楽しいです。テーブルトークRPGというゲームやボードゲームをやってます。ゲームに興味のある方は是非入ってみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門レベルの英語を学びます。ネイティブ教師が多く英語の勉強がたくさんできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国の人と英語で喋ってみたかったからです。そして英語への知識をより深めたいと思ったからです。
投稿者ID:872268 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い充分な学力があり、また無理のないカリキュラムなので満足しています
この学科をえらんでよかったです
是非参考に -
講義・授業良い自分の希望通りの学校だったのですが、とてもいい学校です。校内や人の雰囲気もよさげでした。
しかし、自宅からは距離が遠く、通学が大変でした -
就職・進学良いかなりの有名大学なだけあって就職先もかなり良いです。先生もしっかりと相談に乗ってくれたりするので、とても助かります
-
アクセス・立地悪い学校の場所はいいのですが、自宅からはかなり遠く、じたくの近くには公共交通機関がなかったです
-
施設・設備良い校舎は少し古めですが、最新設備があったり、おしゃれなカフェテリアがあったりとても好きな雰囲気です
-
友人・恋愛良い自分の友人関係は良好でしたが、いじめなども少なからずありました
そこら辺は承知しておいた方が良いかと -
学生生活良いイベントの数はかなり多く友達にも増えたりしてとても楽しいです
とても絆がふかまります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来就職したときに役立つことはすべておしえてくれます
ここに来れば将来困ることはありません -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
この分野で学んだことをいかしてものの販売をしたいとおもいます -
志望動機昔からこの分野に興味を持っていました
無難に就職するならかなりおすすめです
投稿者ID:853642 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い会社やビジネスのしくみについて幅広く学べるため、やりたいことがまだ決まっていない人でも将来に役立つ勉強ができる。
-
講義・授業良いパワーポイントのスライドを使って分かりやすく説明する教授が多い。
-
就職・進学良い就職課は親身になってサポートしてくれる。就職率は9割以上である。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線の茗荷谷から歩いてすぐ。コンビニ、スーパー、飲食店などがあり便利である。
-
施設・設備良い新しいキャンパスなので綺麗で良い。特に図書館は充実している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していなくても1年次のクラスや授業のグループワークなどで友人はできる。
-
学生生活良いいろいろな種類のサークルがあり、学祭ではたくさんの団体が参加している。ダンスサークルなどが学祭で披露している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会社の組織、リーダーシップ、マーケティング、簿記、経営戦略など
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機会社経営や簿記について興味があり、詳しく学んでみたいと思ったから。
投稿者ID:771434 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い本当に言うことがないです。最高すぎて学校が人生で初めて好きになりました。拓殖大学はもっと評価されるべき!
-
講義・授業良いとても分かりやすく先生も優しいから
分からないところも丁寧に教えてくれるから -
研究室・ゼミ良い非常に充実していて本当に何も言うことがないくらい最高すぎる。
-
就職・進学良い通訳のしごとが無事に出来そうなのでサポートしてくれて感謝している
-
アクセス・立地良いめちゃくちゃ山なので少し大変ですが特に言うところなどは無いです
-
施設・設備良いなんと言っても嬉しいのはトイレのキレイさだと思います最高です
-
友人・恋愛良いあまり話すのが得意ではないのですが周りの方達が話してくれるので嬉しい
-
学生生活良い様々なサークルがあり現在はコロナで活動は出来ませんが最高です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年生なので上級生の方々がなにをするのかは分かりませんが
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先通訳
-
志望動機卒業後通訳などの英語関係のしごとがしたかったので入りました。
投稿者ID:761130 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強もサークルも遊びも何をするにしても環境が整っているため。
自分自身もここで成長することができ、今の自分の人生にもまんぞくしている。 -
講義・授業良い講義及び指導がとても充実しており、自分の将来のためになることが多い。
-
就職・進学良い今後の人生について親身になってサポートをしてくれる。また、それぞれのニーズに合ったサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地普通立地もよく、通学しやすい。周りにも商業施設があったりととても充実している。
-
施設・設備良い建物が新しくて、勉学に励むのにとてもモチベーションがあがる環境。
-
友人・恋愛良い友人を作るにも、恋人を作るにも非常にいい環境である。サークルや部活など。
-
学生生活良いサークルやイベントの数が多く、自分のやりたいことができる環境で充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関すること。私は主にアメリカの経済について学んだ。為替について学び、経済の見方を身につけて今の仕事にもいきている。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手金融業の営業
-
志望動機経済について学びたかったため。経済を学ぶことにより、世の中の動きやこれからの推移を予測することができる。これは生きていく上で必要な知識と思ったため。
投稿者ID:577052 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、他の大学や、他の学部に比べると先輩・後輩の関わりが多い。外国語を学びたい人にとっては、留学生やハーフの人が多く、国際交流が頻繁にあるため、スキルが身につきやすい。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については、授業の大半はネイティブの先生が行うことが多く、アクティブラーニングが多いです。教授や講師の先生は海外の方や海外の大学の終了過程をもった人が多く、様々な知識が持てます。課題はあまり多くないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については基本的に3年か4年になってからです。選び方は自分の好きなものを選ぶスタイルです。
-
就職・進学普通就職実績はあまり良くありません。学生の大半は2年から3年にかけて留学するため、就職活動の準備が遅くなってしまいます。留学は絶対ではないので普通に就職活動をしている生徒もいてそういう人たちは領事館等に就職してる人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR中央線の高尾駅もしくは京王線高尾駅です。駅から大学までは有料ですが直通のバスが毎時3本以上出ています。駅から歩くと15分から20分くらいです。
-
施設・設備良いキャンパスについてはとても広く、端から端まで行くととても疲れます。教室については4つの建物に分かれています。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は少人数のクラスに分けられるのですごく友人関係は築きやすいです。また、先輩との関わりが多く感じます。
-
学生生活普通サークル・部活動についてはやっている人は学部によって変わってきます。大学のイベントはサークルが主になてくるので参加する人も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目を徹底します。必修科目については1年次と2年次は大半が必修です。3年次以降は全球を作りやすいです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408730 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子システム工学科の評価-
総合評価良い八王子キャンパスは広大で自然溢れたいいとこです。春夏秋冬で自然を感じられるいいところです。桜も綺麗ですよ。専用バスも完備されています。購買では割引乗車券も売っています。個人的には自転車通学もオススメですね。学食は全部で6つあり、学食ごとに売ってるものが違うのでその日の気分で変えてみるのもいいですね。特に二食のうどんとそばは200円しないのでお買い得です。かき揚げやとり天などのトッピングもあります。学生寮の前のカフェもオススメです。橙丼がうまいです。テレビも完備してます。メニューも豊富です。パスタがうまいです。ちなみに私は電子システム工学部なんですが、この学部は就職率がいいのでオススメですね。工学部の基本となる線形代数、微分積分、物理学、電気磁気学があまり得意ではない、または高校で触れてない方には学習支援室があり、高校教師のように分かりやすく教えてくれます。私も利用しています。是非利用することをオススメします。計算力が身につきますよ^_^
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345534 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い面白い講義が沢山あります。コース選択のため色々な分野の講義があるので、最初からこれと決めずに色々と受けてみることをお勧めします。
-
講義・授業良い私はここが第一志望校ではありません。でもここにきて後悔しているところは今のところありません。講義も面白いものばかりで、まだ始まってはないのですが6個のコースを選べてより専門的な知識を学ぶことができるところが魅力だと思っています。最寄駅からバスでも行くことができるのですが、バスの本数が少ないため歩く人もいます。それ以外はいい学校だと思います。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでよくわかりませんがゼミによっては100%の就職率のところもあるそうです。
-
アクセス・立地悪いあんまり遊べるところはないかもしれません。文京キャンパスなら都会の真ん中なのでたくさん遊ぶところとかもあり便利だと思います。
-
施設・設備普通建物自体はそんなに新しさは感じませんが、不便だと思っているところはあまりないです。
-
友人・恋愛普通Twitterなどで入学式の前に友達を作っておくことをお勧めします。入学式の前に何回か学校に行くのですが、その時1人だった方はあまり見かけませんでした。
-
学生生活普通コロナもあり、まだなにもイベントも行われていなくよくわからない状態です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際問題や国際ボランティア、国際文化、国際観光などいろいろな分野を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ホテルで働きたいと受験の時に思い、しかも海外に興味があったので国際観光を学べるような大学に行きたくて選びました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771206 -
- 学部絞込
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ























