みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
商学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価普通やはり同レベルの大学の中では劣っている面もあるので評価は3にしました。 ただ各種資格(日商簿記、TOEIC、貿易実務)の取得のバックアップ体制は整っています。
-
講義・授業普通どこの大学でも同じだと思いますが、教師のあたりハズレは大きいです。 コアな科目は非常勤講師が少ないのはメリットだと思います。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミがかなりいいため。 大手の企業からも内定を頂いていますし、資格もかなり武器になる資格をたくさん取っている人が多いです。
-
就職・進学悪い私のゼミは在学中に武器になる資格を取得している人が多いため、大手に就職できている人が多いです。 しかし、全体で見たらまだまだ実績は低いと思います。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩2分です。 池袋にも近いですし、アクセス面においては十分な立地条件だと思います。
-
施設・設備良い校舎を新しくしたので、かなりきれいです。 他の大学にも行ったことがあるのですが、施設面はトップクラスに整っています。
-
友人・恋愛良い遊んでいる人も多く不安だったのですが、人気のゼミに入ればやる気のある人と切磋琢磨できるので不安は消えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の会計を中心に英文会計や国際会計基準を学んだ
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計の基本問題を抑えたうえで国際会計基準など
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機入れた会計学科がここだけだったため仕方なく
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東京個別指導学院
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に、基礎を徹底するやり方で。
投稿者ID:127243 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通商学部経営学科は他の学部と比べると比較的楽と思われます。経営、といったはっきりした分野なので専門知識を学べます。
-
講義・授業悪い講義は先生によって面白い面白くないがはっきりします。楽な授業を選ぶのもいいかもしれませんが、大変でもためになる授業をとることをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良い3年次のゼミは、入る前にES、面接等があります。私の所属しているゼミでは夏合宿で他の大学との交流会や企業訪問があったりします。それぞれのゼミにより忙しい、楽はっきりわかれると思うのでそこは自分に合ったゼミを選ぶといいでしょう。
-
就職・進学普通インターンの説明会や就職説明会は定期的にあります。しかし参加は自由なので積極的に参加するべきだと思います。就職課も充実しています。
-
アクセス・立地普通学部によって八王子国際キャンパスと文京キャンパスで別れます。八王子国際キャンパスは都心とは離れますが広大なキャンパスで自然も多く、過ごしやすいです。しかし駅から距離があるので、バスに乗るといいでしょう。行きは坂なので歩くと疲れます。文京キャンパスは都心にあり、交通アクセスはいいです。しかし都心とあってキャンパス自体はそこまで広いとは言えません。
-
施設・設備良い八王子国際キャンパスは綺麗、とはいえませんがしっかりとしています。文京キャンパスは新しいものが多く、設備や構内等綺麗です。
-
友人・恋愛良い真面目な人、そうでない人にはっきりわかれると思います。必修、1年次にはゼミが必ずあるので、そこで仲良くなるといいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営ついてはもちろん、情報(PC)や第二言語等もありました。
-
所属研究室・ゼミ名島内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代企業の経営革新についての勉強をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商学部があるという理由で決めました。滑り止めでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか過去問を少しときました。あとは毎日いって勉強していました。
投稿者ID:122191 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い簿記検定などの受験者を積極的にフォローしてくれます。会計教育センターというものがあり、過去問やDVDでの講義を自由に視聴できます。
-
講義・授業普通どこの大学にもいると思いますが、惰性で授業をやってる感じが前面に出てる人がいます。語学系に多かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの人気の差が激しすぎる。15人程度の応募に55人のゼミがある一方で、受験者1人といったように人気がないゼミが目立つ。
-
就職・進学悪いやはり学歴は多少響くと思います。ただ、簿記一級や税理士の簿財などの資格を持った先輩方は大手企業への内定をもらっているので、頑張れば道は開けると思います。
-
アクセス・立地良い最近キャンパス移動があり都心回帰を図ったので、アクセス面が非常に良好です。池袋にも近いので帰りに遊びやすいです。
-
施設・設備良いキャンパス移動に伴い、大規模工事を図りました。教室はすべてきれいですし、エスカレーターもあるので移動しやすいです。
-
友人・恋愛良い入学時にたくさんの催しがあるので、友達を作る機会がたくさんあります。逆に言えばそこを逃すと友達を作るのはゼミに入るまで厳しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学の基本問題についておよび国際会計基準の諸問題
-
所属研究室・ゼミ名稲葉ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要会計学の基本問題について再理解をします。そのうえで論文に取り掛かります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計学を学びたいと思っただけです。サポートもしっかりしていたので
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東京個別指導学院
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めだったため、過去問しかときませんでした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117064 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い一年生で入門科目を中心に法律学や政治学そのものについて学習します2年生以上になると専門的に学ぶようになります逆に卒業までに写真撮らなければいけない科目や2年生以上の進級条件はありません
-
講義・授業良い先生が有名な方が多いです、授業内容も非常に充実です、教師の力は不足なしです
-
研究室・ゼミ普通キャンパスは非常に広いですし毎年有名人が学校内で講演を行うのもよくあることです
-
就職・進学良い学校の総務の先生がきちんとフォローしてくれますし就職後のフォローをしてくれています
-
アクセス・立地普通緑あふれるキャンパスで?明忠駅からキャンパスまでのバスを乗らなければならないです
-
施設・設備良い施設は余るほどあります設備も非常に充実で不満がないレベルです
-
友人・恋愛良い特に不自由がありませんが、有名関係は外国人にも優しい方です、
-
部活・サークル普通サークルは休日です昨日は外国語研究部演劇部ほかたくさんです学園祭もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学をメインに様々な科目をもらっている学部だと思いますほんといろいろやります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先なし
-
就職先・進学先を選んだ理由経済学科を学びたいと思って留学しましたいろいろ経済について学べます、
感染症対策としてやっていることオンライン授業を実施されました緊急事態宣言が解除されてからも授業によってはオンライン授業が継続されています投稿者ID:766786 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通よくもなく、わるくもない。積極的に学べばもっと今後に活かせる知識もあったはず。かかかかかかかかかかかかかかかかか
-
講義・授業普通正直授業内容はほとんど覚えてません。 ただ、簿記と第二外国語の資格を取れたのは良い経験となった。、
-
研究室・ゼミ普通マーケティングついてさわりを学べたことで仕事への興味が湧くきっかけとなった。
-
就職・進学普通そこまでサポートしてもらった記憶がない。 もっと積極的になれば良かったと後悔している。
-
アクセス・立地普通高尾キャンパスはほんとうに遠い。家から片道2.5hかかっていた。周りにもなにもない
-
施設・設備普通カフェが新しくできたので、そこは綺麗で充実していた。茗荷谷キャンパスは全体的に綺麗
-
友人・恋愛普通結局今はだれとも繋がっていないので、有効期限のある交友関係だなという印象。
-
学生生活普通サークルは豊富だった。イベントとも有名アーティストを読んだりと充実していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経営論、簿記、第二外国語、英語、現代経営など
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告代理店の営業
-
志望動機他が落ちてしまったから。入りたかった理由はない。。。。。。、。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703686 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価普通授業内容や、立地は良くないところも多かったが、得るものが多く充実しているさ部分もあったからどちらともいえないにした。
-
講義・授業普通専門的なこととはいえ、具体的な内容がない授業もあったから。必修に関しては本当に必修なのかと思うようなものもあった。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても親切でなおかつ社会に出てから役に立つような内容が多く、興味をかなり持てたから。
-
就職・進学普通まず、活用している人をあまり見たことがないのと、学生最後の時期はかなり忙しくいく暇もなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までの距離がかなりあったことと、二年でキャンパスの移動があったから。
-
施設・設備普通パソコンを使用する部屋などはとても充実していたが、学食などは学生数の割には狭かったように思うから。
-
友人・恋愛良い友達などは出来やすい環境にあり、学科問わず取れる授業もあり、よかったと思う。
-
学生生活良いサークル活動は先輩たちから受け継がれてきたので、その中でもいろいろな情報など共有することができたから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には簿記、会計学、原価計算など文系と言うよりは数字を使う内容が多く、経営学部などに比べて専門的なにいようが多かった。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先小売業
-
志望動機専門的なものが学べると思ったことと、自分の入れる大学を孕んだから。
投稿者ID:565279 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い就職の進路にも合致していたため個人的には進学したことに満足している。年始の箱根駅伝にも出場するので母校として応援できるのも楽しみ。
-
講義・授業良い会計の専門科目に加え、他大学にはないと言われる税法の授業が充実している。深くは学べないが入り口、関心を持つには良かった。 必修の英語について、クラス分けがなされ同じ単位でありながら、担当講師により授業の難易度に差異がありすぎる(履修者の多数が不可のクラスもあれば、中学レベルの英語なら始めるクラスもあったときく)ため低評価としたい。
-
研究室・ゼミ普通会計学の教員の数が限られている。もとより多いとは思わないが、会計学科に属しながら政経系のゼミに所属する人も多くいたため、どちらとも言えない
-
就職・進学普通就活を経験していないためなんともいえないが、万人にサポートがなされている感じはない。自分から助け、そういう場に入っていけばサポートはしっかり受けられているように見える。
-
アクセス・立地良い八王子キャンパスの立地はいいとは言えない。ただ、周辺は住宅地のため住みやすさはあると思う。文京キャンパスは都心のアクセスがよく非常にいいといえる。
-
施設・設備良い改築が進み、非常に綺麗なキャンパスで学ぶことができる。文京と八王子の図書館との連絡も非常にスムーズ。施設について不自由したことはなかったと思う。 唯一、校内Wi-Fiが学内のポータルサイトしか閲覧できないという使えないものであったのは不満な点
-
友人・恋愛普通1学年80名ほどのため、大体顔は把握できるため友人関係は生まれやすい。しかし男女比率が極端であったため、ふつうに過ごしているだけでは恋愛関係は生まれない。
-
学生生活普通文京キャンパスではサークル活動は活発とはいえないと思う。イベントも盛り上がってないわけではないが、サークルに所属していないとなると全く無関心な人が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは簿記を勉強する。日商簿記3級は取得できるレベルだと思うが2級については大学の講義だけでは厳しいと思う。その後は会計学や税法といった専門科目が学べる。税理士や公認会計士を目指す人の入り口には良いと思う。自分もそうである
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院に進学
-
志望動機将来の進路のための税理士という資格に精通していると思ったから。
投稿者ID:564429 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良いいい大学だと思う。部活生はとても手厚いサポートがあり、充実したキャンパスライフが送れるほか、いい仲間もたくさんできる。
-
講義・授業普通4年間文京区の文京キャンパスに通える。都心に近いため、立地もよく、キャンパスライフが楽しめる
-
研究室・ゼミ普通ゼミはいろいろと種類があり、それぞれ得意分野で分かれている。部活生しかいないゼミもあるため、見極めが必要
-
就職・進学悪いあまりサポートは充実していない。OBの口コミや、紹介等はあるかもしれないが、たいした企業はない
-
アクセス・立地良い立地はとても良い。茗荷谷駅から徒歩五分程。池袋駅からも二駅程
-
施設・設備良いキャンパスはまだできて6年くらい。かなり新しいきれい。満足のいく設備が整っている
-
友人・恋愛普通部活生はとても充実した友人関係が送れるが、その他はだいたい薄い関係だと思つ
-
学生生活良いサークル、イベントに所属していなかったので分からないが、紹介にはたくさんあったおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は日商簿記資格を取得しました。大学では2級程度の知識を身につけることができると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先営業職
-
志望動機体育推薦での入学だったので、あまり他の方の参考にならないと思います
投稿者ID:533927 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い簿記を中心に学べて実用であった。また、他学科の講義も狭義であるが受ける事が可だ。就職へは努力が必須である。
-
講義・授業良いのめっこい人材が多い。恩師は、私が就職で不採用ようになり、落ち込んでいる際、親身になってくださった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの定員があり、希望のゼミには試験や面接を必要とする。私は、3、4年次にゼミには所属できなかった。しかし、1、2年次のみでゼミの満単位を得ることができた。3、4年次のゼミには約4割の学生が所属となり他学部より少ない。
-
就職・進学悪い私は、約70社受け一社のみの採用。就職合宿が希望であるのですが行っても6割ほどの就職率だ。就職課にいったのですが、とにかく頑張れのみ。また、民間の就職サポートを使うよう促され、親身にはなってくれなかった。スポーツが優秀な人は、優遇されるようだ。
-
アクセス・立地良い八王子キャンパスは星1である。バスはあるが、20分待ち。徒歩30分。周りは、山。
文京キャンパスは、狭いが、徒歩1分。 -
施設・設備良い八王子キャンパスはトレーニング設備が充実。ゴルフの打ちっぱなしも体育でできる。ただ、端から端迄20分程移動にかかる。
-
友人・恋愛悪い入学前にLINEのグループが必ずできている。とにかく入ろう!
-
学生生活悪いあまり盛り上がらない学祭がある。サークルは体育会系で、酒飲みが必須である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス残業月100時間の金融系
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316617 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通の大学。偏差値からわかる通り頭は悪いです。
-
講義・授業悪い講義は面白くないし、本を読めば10分でわかる内容を90分もダラダラと講義します。内容も20年前の話を普通に持ち出して話すため役に立ちません。
ただ、テストは超カンタンなので卒業は楽にできます -
研究室・ゼミ悪いゼミに力を入れてると表では言っていますが、中身のないことばかりです。
そもそも教授自身がゼミの目的やゴールを理解していないため、ただグダグダと時間を過ごすだけでした。
卒業の発表もかなりお粗末なもので、普通の高校生の方がプレゼンなどは美味いかもしれません。発表する内容も高校生以下で、卒業間際になってとても悲しい思いをしました。 -
就職・進学悪い悪いです。大学発表の就職率はあてになりません。ほとんどの学生は8以降も就職活動を続け、名前もよく知らないブラックな中小企業に就職します。自分の周りのほとんどがそうでした。また、就職課の人は20年前頃の就職活動と今を同じように考えてアドバイスしてくるため役立たずです。
-
アクセス・立地普通立地は普通。駅から近いのだけは良い
大学施設は綺麗だが金の無駄遣いとしか思えないです。 -
施設・設備悪い一通り揃ってはいましたが充実はしていません。形だけのものです。
-
友人・恋愛普通恋愛している人もいました。受身の学生が8割ほど占めているため友人関係などは自分から積極的にいかないとダメです。
-
学生生活普通サークルは入学当初はあるように思えましたが他大学に比べるとほとんど形だけで活発にやっているところはないです。キャンパス移動する際にほとんどサークルが自然消滅します
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど学べないです。学んでも役に立つものはありません。
-
面白かった講義名人的資源管理
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先就職しました
-
就職先・進学先を選んだ理由ホワイト企業だったから
9人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:195597 -
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 商学部 >> 口コミ





















