みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 高千穂大学 >> 口コミ

私立東京都/西永福駅
高千穂大学 口コミ
3.57
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良いアルバイトや習い事など、学外のことと両立したい人にはオススメです。レポートの数や研究が少ないので、他のことをする時間が有ります。学業に集中したければ、先生はしっかり対応してくれる人が多いです。自分でプラスアルファにやっていく時間があります。
-
講義・授業普通基本的な授業は全て揃っています。1つの講義につき、受講生徒を少なく設定しています。わからないことを、分からないとすぐに言える環境が有ります。
-
研究室・ゼミ悪い研究ゼミは少ないです。そして、他大学みたいに研究内容が細かく分けられているわけでなく、先生ごとに分かれています。だから就職活動で「ゼミで名にをまなんだか?」と問われても答えられません。しかし、その分自由度も有るのでやりたいことに集中出来ます。卒業時に何をやったかと答えられるようになるには、自分次第のところが有るので、有る意味大変かもしれません。
-
就職・進学良い大学として小中企業に強く、就職率は高いみたいです。ネームバリューが無いので大企業に就職できる人は、かなり少ないですが、サポートはしっかりあります。
-
アクセス・立地良い名前でイメージするよりは、都会に有ります。新宿、吉祥寺、渋谷が近く、学校帰りに遊びに行ったり出来ます。ただ、住宅街に位置するので、ランチ出来るような飲食店はほとんど有りません。
-
施設・設備普通学食は2種類あり、生徒数もそんな多くないので、席に困ることは有りません。今は古い校舎が多いですが、今は改築中で新しい校舎が建つ予定なので、これからは施設もきれいになり、過ごしやすくなると思います。
-
友人・恋愛良い学科が3つしかなく、基本的に学科隔てなく仲良くなれる環境が有ります。大学終わったあとに、遊びに行けるので更に仲良くなれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告関連、マーケティング関連を学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由将来的に自身のお店を持ちたく、社長と話せる環境に身を置きたかったから。
-
志望動機商売に関することが学びたく、さらに大学の一番強い学部だったから。
-
利用した入試形式一般入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112408 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強する意欲があれば取れる資格も少なくないし十分勉強出来ると思う。自分次第。図書館は遅くまであいているから静かに勉強出来る。
-
講義・授業普通聞けば個別に教えてくれるから勉強したい人には向いてるけど、それ以外の人は周りに流されてあまり勉強しない人が多いかも。
-
研究室・ゼミ普通少人数なゼミだからしっかりやりたい人向け。特に2年生からゼミが始まるところが他の大学では無いから珍しいと思う。
-
就職・進学普通就職支援は十分してくれるとおもう。資格も取りたかったら講座があるから自分で申し込みして取っている人はそれなりにいる。
-
アクセス・立地普通駅から10分近く歩くから少し遠く感じる。最寄り駅は西永福。家から歩いてくる人もいる。
-
施設・設備良いゴミ箱がたくさんあって学内を歩いてたら捨てる場所が多くあるので便利。
-
友人・恋愛普通友人を沢山作ろうと思えばサークルに入ったり自分に合ったゼミを探して入れば沢山作れる。自然に作るのは難しいと思う。
-
学生生活普通サークルの数は少なく感じる。特に活動的じゃないサークルもあるから選んで入る必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング戦略 経営管理論 経営戦略論 初めての経営学 ミクロ経済学 マクロ経済学 ほか様々な経営に関する科目。1年は基礎的な科目が多く、専門的な科目選択は3年頃から。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学部でも情報科目や簿記ができたりと学部関係なく学べることが多いので選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985606 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価良い学びたいもの、将来の夢が決まってる生徒にはとてもいいと思う。
就職も比較的しやすいと思うので充実した生活を送れます -
講義・授業普通授業により分かりやすい分かりにくいはあるが、比較的分かりやすく楽しい
-
就職・進学普通保育士支援などもあるため、就職実績はいい方だと思いますよ!!
-
アクセス・立地普通駅から少し遠く途中に坂道がありキツいがそれ以外は大丈夫です!
-
施設・設備良いエレベーターの数が少ないです。でもすごく綺麗な教室ばかりです。
-
友人・恋愛良いゼミは女子が少ないイメージなので女子の結束は固いです!たくさん友人ができますよ
-
学生生活悪い案内が足りないのでどうやって入るのかがイマイチ分からないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はクラス分けされ下クラスは中1の内容から行います。あとは簿記を詳しくやります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機税理士になりたく昔から経済方面が強い大学として知っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851303 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い学生思いな教授が多いので相談などしやすくサポートが厚い。
学生の人数もマンモス大学のように多いわけでは無いので目がいき届いている。著名な教授も増えてきているのでそういったゼミに入れると就活も良い方向に進められる。
-
講義・授業良いマンモス大学と比べて人数が少ない為、講義はもちろん就活などのサポートもしっかりしている。
-
研究室・ゼミ良い1年は基礎ゼミがある為コミュニティの心配は無い。2年生からは各自専門ゼミに所属するが、適当なゼミもある為ゼミ担や友人などに予め相談はしておいた方が良い。ゼミ担によっては紹介してくれる場合もある。
-
就職・進学良い商学部の会計コースは学んだ事を活かした就職先に進む人が多い。例えば地方銀行や経理などに進む人が比較的多い。
しかし私含めコロナ禍での就活状況は正直厳しく、仕方なくサービス業や介護に就く学生が多く見られた。
就活のサポートは積極的ではあるが支援課の人数もさほど多くは無いので早め早めが良い。紹介してくれる企業は正直おすすめ出来るような色の企業では無いのであくまでも面接練習や書類系を見てもらう程度が良いと思われる。 -
アクセス・立地良い駅チカでアクセスが良く近隣にコンビニが2件あるなど立地は良い。
-
施設・設備良い新しくなったので綺麗ではあるが、狭かったり黒板とプロジェクターの位置が悪かったり少々残念なところもある。
-
友人・恋愛良いゼミ1があるので余程の人じゃない限りは友人は出来る。
サークルや学友会に所属すればかなり顔も広くなる。 -
学生生活普通サークルはそんなに多くは無いのであまり期待は出来ないが、学友会などは人数も多く真面目な方が所属している。
ゼミ発表会が毎年行われていたり、学園祭は小規模ではあるが芸人やアイドルなどを呼んだりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養で2年次からは専門部に分かれるが、他の学科の講義も受けられるので幅広く学べる。特に法律や心理学はおすすめ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先衣類品の商社
-
志望動機マーケティングの分野に興味があり、より知識を深めたいと思い商学部を選んだ。
感染症対策としてやっていることオンライン授業をメインで行っている。 ゼミや必修の体育やコンピュータ講義以外は基本的にオンラインで行われている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770542 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い今までの生活とは打って変わりとても不安な気持ちで入学する人も多いかとは思いますが、教授や職員の方々の支援も手厚く、とても充実した毎日を送ることができる大学だと思います。様々な講義を受けることができるだけでなく、サークル・委員会も豊富にあり、就職に関しても最後の最後まで親身になって支えてくださるので、公開することなく卒業でき、とてもありがたく思っています。 充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い様々な経歴を持つ素敵な教授の方々が講師を務めているため、幅広い知識を深く知ることができます。 また、何と言っても立地が良く、渋谷・新宿から15分ほどで着き、最近では校舎の建て替えが行われとても綺麗になっていました。経営学部にいながら商学部や人科の講義を受けることもできるので、ちょっと気になっている分野。というのも学ぶことができるので、とても有意義な下区政ライフを送れるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミがはじまるのですがが、かと思います。各ゼミに入る際にはそれぞれ面接やら、ちょっとした試験があるところもあります。試験が嫌に感じる人もいるかとは思いますが、今後の入社面接などを思えば全然お気軽なものです。そして、毎年秋ごろになると「ゼミ発表」があり、各ゼミが研究してきた内容を発表し、発表に対して議論する会があります。とても為になる討論会です。 このゼミ発表を1年生のころにみて、各自入りたいゼミに入ります。
-
就職・進学良い各講座の教授、ゼミの担当、本人のやる気にもよりますが、熱心にサポートしてくれる方が多いように感じます。 大学職員の方々とも接することも多くあり、親身に就職の相談にのってくれます。4年生になると就職セミナーも多く開催されますし各企業の方々が大学に来てくれ、企業説明会を行ってくれることも多々とあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京王井の頭線の西永福です。 新宿・渋谷・吉祥寺から15分弱で都内の杉並区の閑静な住宅街の中にあり、緑がおおくとても環境がいいと思います。 隣には大宮八幡宮があり、夏にはお祭りもやっていて活気も感じられます。飲食店も選びたい放題!まではいきませんが、ファミレス・中華屋・イタリアンなどそこそこあるかと思います。
-
施設・設備良いつい去年程に全棟新しくしたらしく、HPでみるかぎりですがとてもきれいになっていました。 自由に使用できるPCもそんなに古いものではなかったかと思います。
-
友人・恋愛良いやはり、サークル・部活に所属すると一気に交友が増えます。 都内にひとまとめになっている校舎とはいえ、結構な人数がいるので、何かしらに所属していないと、友人を多く作るのは難しいとは思いますが、1年生でゼミに所属するため、入りは難しくないと思います。恋愛に関しては、サークル内やゼミ内が多かったように感じます。
-
学生生活良いとても充実しています。特にイベントは年に3つ大きなものが開催されます。6月祭といって、軽音部や漫研などの掲示やライブが行われ、秋ごろに学祭があり、冬にはゼミ発表が行われるので、1年を通して充実した学生ライフを過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く様々な分野のことを学び、それを踏まえて自分が何を特に学びたいか絞り、二年次にゼミを選択します。必修科目については我慢して受けなくてはいけない講義もあるかとは思います。3年・4年は自分のぺースで講義を受けつつ、就職に向けて各々準備を始める。4年の年末ごろまでに卒論を提出します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先通信販売業の営業職
-
志望動機父の影響もあり、経営学に進学することを決めました。 当時、模擬講義のようなものを受けた際にとても面白い教授がいらっしゃって、入学を決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572662 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い不満に思うことは特別ありませんでした。
就活支援に関しては所属ゼミにより先生のフォローに差があったりした感じはしました。
商学部は人数が多い分友達が多く作れる学科だと思います。 -
講義・授業良い単位を比較的取りやすかったことが就活をする中で1番ありがたかったです。
しっかり1、2年目で単位を取っておけば時間に余裕ができるため自分のやりたいことをいろいろ挑戦することができます -
研究室・ゼミ良い私のゼミは人数がとても多かった為横だけではなく縦とのつながりもできました。
先輩から就活の話を聞いたりしたことはとてもためになりありがたかったです。 -
就職・進学普通歴史のある学校の為多数の会社との繋がりが存在します。そういった部分ではありがたいと思い。
実績では他大学に比べると一流企業に進む人はかなり少なかった印象です。 -
アクセス・立地良い杉並区という好立地の為新宿、渋谷などへのアクセスがよくとても充実した学生生活を送ることができました。
-
施設・設備良い私は卒業した年に改装工事が入り大幅なキャンパス拡大となり見た目もとてもお洒落で今時な学校に生まれ変わりました。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると極端に学内恋愛が多い印象です。
逆にサークル等に入らないとなかなか難しい環境かもしれません。 -
学生生活良い私は学祭実行委員に入っていました。
学校内で1番大きなサークルだったためにとても活発に活動しました!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部ではありますが同時に経済や経営など他学部の授業を取ることも可能です幅広い知識を得ることができる環境にあります。
-
就職先・進学先温浴施設に決まっています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429897 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い大学で何を勉強したら良いのか、とりあえず大学に行くっていう学生には適していると思います。世の中のことを考えることができるので、将来を考えながら学ぶことができます。また、職員さんたちがとても仲良くしてくれるので、悩んだり困ったりした場合誰に相談したらいいか迷いますがその心配がありません。
-
研究室・ゼミ良い1年生の終わりに入ゼミ面接があり2年生からゼミが始まります。2年生からなので他と比べると早いかと思いますが、他に研究したいことができた場合3年生に上がるときにゼミを変えることができます。毎年11月には、ゼミ発表会があり1年間の研究成果を発表する機会があります。沢山の聴講者を集めることができたときには、達成感と喜びがあり、プレゼンテーション能力の基本的なことを身に付けることができるのでとても役に立ちました。
-
就職・進学良いとにかく職員さんと距離が近いので、就活で悩んだり苦しいと感じることが多いと思いますがなんでも話すことができて安心して就職活動や進学活動ができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375782 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い簿記、会計などの分野で勉強される学生にはとても適していると思います。
資格のカリキュラムも充実してますし教え方がとても丁寧です!私も日商簿記2級まで取得しました! -
講義・授業良い自分の先行以外にも、数多くの学科があり、興味のあるものはほぼ全て受けられます。
教育学、心理学など、課外授業もあり、とても楽しいですよ! -
研究室・ゼミ良いゼミの加入は必須ではないですが、絶対に参加したほうがいいです!
そこで交友関係も生まれますし、社会に出てからのプレゼンテーション能力も身につけられます。 -
就職・進学良い様々な企業から、当大学に求人が送られてきます。
私は求人管理のバイトをしているので間違いないです。
面接などの対応も万全ですので安心して就活に望めます。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は井の頭線の西永福駅です。
都心なので帰り際新宿などで買い物して帰るのも良いです!
駅から大学までは近く、歩いて7分くらいで通えます。 -
施設・設備良い新しく綺麗な施設です。
食堂のメニューも多彩で、手頃な価格で美味しい学食が食べれます。
図書館も充実しており、空いた時間にはDVD鑑賞なども楽しめます。 -
友人・恋愛普通ゼミやサークルに入っていれば、自然と打ち解け、良好な人間関係が作れると思います。
ゼミやサークルに入ることを強く勧めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で必須のゼミに入ります。そこで一般教養などを学びます。
2年次からは自分の興味のあるゼミに参加します。ここは必須ではないのですが、ゼミに入らないと単位やプレゼンテーションスキルに差が出てしまうので注意が必要です。3年である程度単位をとってしまえば授業も減り、就職活動やアルバイト、趣味の方にも専念できます。 -
就職先・進学先私は日商簿記1級を目指し、会計事務所、もしくは税理士事務所で働くことを考えております。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:227970 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い学びたい人にはおすすめ
でも、意識の低い人もいるので本当に自分次第。多くの人がいろいろなことを学んで卒業している -
講義・授業良い自分の学力にあっていてとても満足しています!沢山の人脈もできました。
-
就職・進学良い手厚いサポートもあり大満足。将来への不安も消えました。よくで
-
アクセス・立地普通とても良い。
1人暮らしで大学近くに住んでいるので、困っていることはとくにないです -
施設・設備普通そこそこ良い
トイレに一度カップ麺がぶちまけられていたことがあるくらいです。 -
友人・恋愛良い女の子と関わる機会が多い。サークルに入っている人の多くは友達ができている
-
学生生活悪いまだわからない
サークルでは全体的にワイワイしているイメージがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きな分野を多く学べる
専攻分野も多くあるので満足している -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと知り合いが多くいて先輩にも誘われたのでこの大学に入ることをきめた
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870660 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価良い経済について学びたかったり、簿記の資格取得を目指しているならば良いのではないかと思う。
多くのジャンルを学びたい人には向いていないと感じる。 -
講義・授業普通オンライン授業の質は良くない。
対面では専門の授業は聞く価値があるものもあるが、専門以外はほとんどない。
会計について詳しく知りたいなら、ためになる講義も多い。 -
研究室・ゼミ良いゼミの教員は人当たりが良い人が多い。
ゼミによっては先生が講釈を垂れるだけで終わるゼミもあるため、吟味が必要。
-
就職・進学普通就職活動のサポートをしてくれる先生や職員がおり、気軽に相談できる。
-
アクセス・立地良い都心から一本ではあるが井の頭線でしかいけないため、少し不便である。周りは閑静な住宅街のため、のどかである。
-
施設・設備良いメインの施設が新しいため過ごしやすい。
食堂が少し狭いかなと感じる。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が少ないため、入っていない場合は友達が少しつくりづらいと感じる。
基本的にゼミに入ることになるため、そこで何人かはつくることができる。 -
学生生活悪いサークルや部活が少ない。
学園祭はオンラインでしか行えてないため、判定不可。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、大体決まっている必修を取ることになります。
2、3年は選択したコースを中心に取っていきます。
うまく単位を取れば3年から余裕が出る人もいるため、就職活動にも着手できます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計の分野に少し興味があったため。
また人が多すぎず、閑静な場所にあるため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790157 -
- 学部絞込
高千穂大学のことが気になったら!
基本情報
高千穂大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、高千穂大学の口コミを表示しています。
「高千穂大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 高千穂大学 >> 口コミ























