みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良いとても充実した大学生活を送れる環境が整っていると感じています。履修に関しても、履修登録期間が終わっても、ある限られた期間だけ修正ができるといった、学生にとってはありがたい制度だと感じています。
-
アクセス・立地悪い評価の低い理由としては、最寄駅から遠いことです。約20分ぐらいと、短そうに感じられますが、途中からずっと坂道でかなり辛いと感じる人も少なくありません。大げさかもしれませんが、学校は山の中にあるので、緑の多さとしてはとてもいいところだと思います。
-
友人・恋愛良い学科内でも、ゼミ内でも、サークル内でも
皆仲良くさせていただいています。
大切な仲間と出会えたのも、この学校に行くと決めたからだと思っています。一生物の友達ができることは保証できます。 -
学生生活良いサッカーサークルに入っているのですが、練習であったり、飲み会であったり、プライベートでも仲良くできる仲間たちがいっばいいて、大学生活が充実しているのは、サークルがあったからこそだと言っても過言ではありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手医療会社
投稿者ID:467867 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部には簿記、論理など専門分野を学ぶことができます。
将来に役立つことと思うので勉強しておくことが大切です。
夢や目標があまりない人は経営学部にはいり、やりたいことを見つけましょう。 -
講義・授業良い先生にもよりますが意欲を沸かせてくれる先生だととても面白く、学べる講義があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミには入っていないのでわかりません。
しかしゼミなどに入るとゼミ合宿など楽しいと思われるイベントがたくさんあるらしいです。たのしそうです。 -
就職・進学良い就職の専修と言われているくらいなのでとてもいい企業はあると思います。Iターン就職する人はとても有利だと聞きます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅、向ヶ丘遊園から歩いて15分。7分を過ぎた頃から登山が始まります。身を決して登ってください。
夏には汗だくになります。着替えとタオルの準備をわすれずに。 -
施設・設備良い最近新しい校舎もできたのでとても良いと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルでの学校生活になると思うのでそれなりに楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:465822 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い素晴らしいフィーリングのキャンパスなのが魅力だと思う。具体的には人々の暖かさや善さをしっかりとした感じれるのが言いと感じるから。その他には良さの連続しているのが特徴だ。それはドラマチックで良さが比較的素晴らしいフィーリングなのがあるので素晴らしいことになったから素晴らしいのでちょっと変わったけど今日だろう。アドバイスとしては素晴らしいフィーリングと良さが比較的連続するようなフィーリングがあるのがよい体験があるので素晴らしいのでちょっと変わった素晴らしいフィーリング素晴らしいフィーリング良さが比較的素晴らしいフィーリング素晴らしいフィーリング良さが比較的共感できるから素晴らしいフィーリングだろうから素晴らしい醍醐味だろうけどいいですねあとはないと眼差しだろうから善いものをストックしたいけど今日買ってきています、買うと?山賊アドバイス奈多買うと思うからで
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464886 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い講座や資格の勉強には適した学校だと思うけれど、人が多すぎて友達関係が進まないこともある。友達に会えない期間が長く深い付き合いはできないイメージがある
-
講義・授業普通教授によって全く違うので3にしました。みっちり教えてくれる教授と教える気のない教授がいる
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは入ることは強制ではないですが、入ったらイベントなどに参加して勉強になる
-
就職・進学良い進学は就職アドバイスを受けれるし、大学でも紹介してくれる企業が多いから就職しやすい
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、毎日山を登ります。バスも出てるけれどお金がかかるし利用者が多くて困る
-
施設・設備悪い学科限定で使える施設はあまりない生徒数は多いから施設は難しいとは思うけれどゼミナールのための部屋が欲しかった
-
友人・恋愛悪い人との関わりが少ない。授業もバラバラで人も多いので、友達と会える日が少なく、サークルに入らないとつまらやい
-
学生生活悪いサークル数はたくさんあるのですが、大抵の人が最初だけ参加してやめていく。サークル活動を密にしたいなら自分次第
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記からマーケティングまで自分の学びたい方向に進めてよかった。企業にマーケティング案を提出するイベントもあってよかった
-
就職先・進学先大手保険会社
投稿者ID:495134 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学だけでなくマーケティングや経済学といった幅広い分野を学べるところ。その中から自分の興味のあるものを見つけることができる。
-
講義・授業良い最初の頃は色んな分野な基本的なものを、3年生からテーマを選択して学びを深めていくことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよりますが2年生の後半か、3年生からゼミが始まります。積極的に活動しているゼミと単位を取るためだけに来ている人達が集まるゼミと色々あります。
-
就職・進学普通学内での企業説明会は多く開催されていました。卒業生が働いている企業も多かったので話を聞くことができました。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅からは徒歩20分ほどかかります。坂道を登るので結構大変です。10号館が一番手前にあり近いですが、1号館は坂の上にあり遠いので時間に余裕を持つ必要があります。バスも出ていますが、無料ではなく学内で11枚1000円のバスチケットを購入しなくてはなりません。まわりは緑に囲まれていて自然がいっぱいです。駅前にはあまりおしゃれなお店はありません。
-
施設・設備普通号館にもよりますが、比較的学内の施設設備は整っていると思います。ただ経営学部よりも人間科学部など研究を行うような学部の方が優遇されている気がします。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入ればたくさんの人達と知り合うことができます。学部の中だけではなかなか知り合うことができないので積極的に新歓に行ってみるといいと思います。
-
学生生活普通他の大学に比べるとサークルの数は少ないようです。ですがその中から自分に合うものを見つけられれば楽しいと思います。また、他大との交流はほとんどなかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生のうちは経営学やマーケティング、経済学などさまざまな基本的な分野を学びます。3年生からは自分の好きなテーマを2つ選択して学びを深めていきます。2年生の後半か3年生からゼミが始まります。
-
就職先・進学先化学品メーカーの一般職
投稿者ID:494705 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い人数が多い大学で、様々な講義があり、自分次第で色んな大学時代を送ることができます。経営学部は卒業後、就職の選択肢が多いので、まだやりたいことが決まっていない人にもオススメです。
-
講義・授業良い経営の授業は身近な話が多く、為になることが多かったです。ゼミナールは任意で、ほとんど行かなくて良いものから、課題が毎回出るがっつりしたゼミまで様々でした。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミナールはおゼミナールは必須ではなく、1年、2年前半の成績によっては入れない人もいました。
-
就職・進学良い自分次第で様々な大手企業に入ることが出来ます。キャリアセンターで面接や就職について、内定者の先輩の話を聞くこともできました。
-
アクセス・立地悪い坂道を約30分歩くので辛いです。バスも出てますが、朝はかなり混みます。足腰が鍛えられるのは良いかもしれません。
-
施設・設備良い学校の敷地は広く、たくさんの校舎があります。食堂もいくつかあり、混んでいて入れないという事もありません。
-
友人・恋愛良い人数が多い大学なので、自分に合ったサークルや部活が見つかると共通の趣味から交友関係も広がると思います。同じ大学同士で付き合っている人がかなり多かったです。
-
学生生活良いサークルは公認からひこうにんまで100以上あります。新入生歓迎会で様々なサークルを見に行って自分に合ったサークルを見つけるのがオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を学びます。英語や体育も必須科目でした。2年から選択肢科目が増え、自分の好きな事柄を詳しく学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先一部上場の不動産会社の総合職(事務)
投稿者ID:494506 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部二部法律学科の評価-
総合評価良い二部は夜間なので働きながら通っている社会人の方がたくさんいます。公務員の方もいて実際に働いている人の話を聞くことができます。授業は3年次から商学部と経済学部の授業も履修することができ、幅広い知識を得ることができます。また一部の科目も限られた授業だけですが履修することが可能で自分の生活スタイルの合わせて自由に日程を組むことが可能です。ただ二部の補修は必ず土曜日なので土曜日に授業を多く入れてしまうと補修が受けられない場合があります。 またゼミは任意なので入らなくても卒業できます。卒論はありません。
-
講義・授業良い外務省や公正取引委員会で働く方など、毎年様々な方が講師として授業をしてくださいます。ここでしか聞けないような話もあり、いわゆる役人の方が身近に感じられます。またTOEICやMS office、公務員試験講座など将来に役立つ講座が多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必修ではありません。入りたい場合は3年次に募集があり、6つほどの中から興味のあるゼミを選びます。
-
就職・進学普通一部の就職実績はいいですが二部はあまりよくありません。ただ就職課で相談できますし大手企業が学内説明会を開いてくれたりしているので二部だから就職実績がよくないわけではないと思います。履歴書では一部か二部かはわかりません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は半蔵門線、都営新宿線、都営地下鉄三田線のある神保町駅です。総武線の水道橋駅へも徒歩10~15分で行けます。水道橋駅は東京ドームでイベントがあると混雑します。神保町なのでカレー店がたくさんあります。もちろんほかにもおいしいお店がたくさんあります。古書店街なのでぶらぶらしているだけでも面白いです。
-
施設・設備普通図書館にはたくさんの本がありますが一部は法学部だけが神田キャンパスなので法律関係の本がほとんどです。地下にある蔵書室には他の本もありますが特定の事柄についてレポートを書く際に資料が少なくて困ったことがありました。 情報端末室は授業がない時間ならいつでも使えるので家でレポートが捗らない時などはここのPCでレポートが書けます。印刷もできるので家にコピー機がなくても安心です。
-
友人・恋愛悪い二部はサークルの種類が少なくあまり魅力的ではありません。学祭などを取り仕切るサークルは精力的に活動しているようです。新入生歓迎会やクラスでの自己紹介を通じて友達を作るのが一般的です。男女比は7対3くらいです。
-
学生生活普通二部向けのサークルは少ないです。一部のサークルに入ることも可能だそうですが活動時間が二部の授業と被るので現実的ではありません。学祭は質素であまりにぎわっていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次はは憲法・民法・刑法と法律の根幹となる部分を学んだり心理学や政治学などの教養科目を多く学びます。3年次からは知的財産法や独占禁止法など、より専門的な分野を学んだり経済学部や商学部の科目を履修することが可能です。一年次から真面目に授業を受ければ3年次で卒業に必要な単位数を取得することも可能です。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:493227 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い勉強する環境は整っているので、思う存分勉強することが出来ると思います。他学部の学生との交流や、サークルはあまりありませんが、それを気にしなければ良い大学だと思います。
-
講義・授業良い多くの講義が開講されており、興味関心に沿って学ぶことが出来ます。分かりやすい講義を展開していると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミナールが始まりますが、ゼミナールによって本気度に差があると思うので、よく考えて選んだ方が良いと思います。
-
就職・進学良い中小企業と呼ばれる企業が中心になると思いますが、大手企業と呼ばれる企業から内定を頂く人も普通にいます。様々な講座等を開講しており、サポートはしっかりしていると思います。必要に応じて出席しても良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、九段下駅、神保町駅、水道橋駅です。どの駅からも徒歩10分以内でアクセス出来ます。周辺は、オフィス街で、食べ物屋さんも多いです。遊ぶところは、そこまで多くはないと思います。
-
施設・設備良いキャンパス自体は、新しい建物ではないものが多いですが、教室内は綺麗です。なので、気にする必要はないかなと思います。
-
友人・恋愛普通他学部の学生との交流や、サークルの数が少ないので、そういう機会がない人は、同じクラスの人と仲良くなることになると思います。それも無ければ、交友関係は厳しいと思います。
-
学生生活悪いサークルの数は非常に少なく、学園祭も二部の学生さんが運営するため、充実はあまりしていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目を履修し、2年次からコース制となり、卒業まで学びます。コースによって必修科目は多少変わりますが、自分の興味がある科目を履修することが出来ます。卒業論文はありませんが、ゼミナールに入った場合、ゼミ論文という形で論文を書くことがあります。
-
就職先・進学先倉庫業 総合職
投稿者ID:493216 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良いほかの大学のことを知らないが3,4年次に入ってからの専門科目の充実ぶり。教養科目は特に教鞭を振るう教授によるだろうが肩ひじ張らずに受講できるものも多いし、フィーリングが合えば楽しみながら終了できると思う ただ神田キャンパスと生田キャンパスが離れすぎてて往復する生徒は時間やら交通費が負担になる 生田キャンパスで開講している講義を受けにくい
-
講義・授業良い講義による 可もなく不可もなく ただ優しい教授の指導よりも課題や1,2年次の基礎○○系の必修講義は厳しいけれども真摯に向き合ってくれる教授もいる 教養科目は講義室の広さにもよるのか法にんな指導スタイルの人もいらっしゃる
-
研究室・ゼミ良いゼミを受ける前に講義をいくつか休まないといけなくなる事前選考があるのがむしろ不満だった ゼミの演習は人間関係の場でもあるから何とも言えない 自分のいたゼミは雰囲気もよかったが他は分からない
-
就職・進学普通学生時代に真剣に他人の目には就職活動をしなかったとしか評価されようがないやり方でしかやってないので本来なら受けられただろうサポートをけった気があるのでむしろ私が迷惑をかけた 学内説明会やOGOBによる職種説明イベントやらは充実していたし講義によっては公務員試験の過去問をくれる教授もいる
-
アクセス・立地普通神田キャンパスしか利用しなかったが大学的に本拠地として一番活用されているのは生田のほうで設備もサークルも優遇されている傾向がある もしも二つのキャンパスを往復することになるなら時間は少なくともかなりかかる
-
施設・設備普通神田キャンパスは生田に比べてこじんまりしている ちょくちょく改装がおこなわれて在学中きれいになった講義室もあるにはるがトイレとかは古かったり雑なつくりのところも多かった。
-
友人・恋愛普通私はあまり交友関係を広げるようなことをしていないので何とも言えない よほど問題のあることしなければ特に問題なく過ごせると思うし積極的に人とかかわりたいならいくらでもできるとは思う
-
学生生活普通サークルやイベントにはあまりかかわらず卒業したので何とも言えない インターンとかならあまり大学の枠組みは関係ないが、大学全体で考えると生田の方が優遇されている傾向はあるようなないような
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次はまず法学部らしく法律や社会制度に関する概要の講義を受けることになるが、抽象的な内容も多め ほか、必修科目として1年次は基礎文献購読、2年次は基礎演習を受けることになるのだがコメントカードやレポートだけでなく授業中のディスカッションが行われる コメンテーターは15分、フォロワーは5分程度のレジュメ事前に準備しなければならない レジュメは高確率で何度もリライトをすることになる レポートの指導は真摯だが割と精神的に堪えるものがあるのを何度も経験することになる 平気な人は平気だろうが 3,4年次からは学科ないでもコースが分かれていき、自分の選択した国際政治・地位コースは国際安全保障学や国際紛争論、国際経済学といった1,2年次の概要系の講義と重なる部分も見られるものの具体化した内容のものになっているので知識欲だけでなくフィーリングでも合う講義が多く出てくると思う
-
就職先・進学先決まっていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493130 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は講義が面白い教授が多くいらっしゃいます。また、勉強が苦手でもきちんと出席して受講していれば単位を取ることも難しくありません。自由科目として自分の専攻学科以外の講義を取ることもでき、知識の幅も広げやすいため、のびのびと自分の好きなことを学べる良い大学です。 しかしアクセスがあまり良くないため、都心からの通学は少し時間がかかります。
-
講義・授業良い経営者の方のゲストをお招きいただき貴重な話を聞ける授業があったり、講義にパワーポイントが使用され資料として配布もされるため勉強しやすかったりと、教授によって様々な工夫がある印象です。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールはかなり力が入っているという印象です。 人気のゼミは倍率が高いところもあるため、面接で落ちる場合があります。知っている先輩や友達、教授から情報を得るなど早めの準備が必要です。
-
就職・進学普通中小企業への就職率は良いと思います。就職浪人した人の噂は聞きませんでした。 大手企業への就職はやはり簡単ではないようですが学生生活の過ごし方や就職活動への準備によっては夢ではないです。実際に大手企業へ就職した人も数名います。
-
アクセス・立地悪い校内が広くのびのびと過ごせる反面、次の講義までが移動時間で終わってしまう場合もあります。履修を組むときに教室も加味した方が良いです。 また、駅から大学までの道のりは上り坂で15分くらい歩きます。学内でバスの券を買えば1回100円で乗ることもできますが、朝は混むのと到着までに時間がかかる場合があるのでであまりオススメできません。
-
施設・設備普通綺麗で新しい校舎もありますが、半分以上古い校舎です。 図書館とパソコン室も充実していますが、時間帯や時期によりパソコン室は空きがないこともしばしばあります。 食堂はいくつかあり、飽きません。味も割と美味しく値段も良心的です。 コンビニもありますが講義の間の空き時間はすごく混みます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入らずバイトに打ち込む人も多くいました。サークルに入ると学祭に参加したりと楽しいです。
-
学生生活普通サークルは可もなく不可もなくです。規模が大きい人気のサークルが各スポーツに2つずつあり、小さいサークルも多数あるような感じです。もちろんサークルに入れば楽しいですが、サークルに入らずバイトに打ち込む人も多くいます。ただ、サークルに入ると学祭がとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には必修授業が多くあり、これを落とすと来年再履修しなければなりません。再履修は、科目によって再履修クラスか1年生に混じって受けるかとなり、これを取らないと卒業ができません。また、英語が必修科目ですが、他学部は英語と仏語等の外国語も履修しなければなりませんが、経営学部は英語のみでOKです。もちろん履修することは可能です。 ゼミナールは2年の後期に選択・面接等があり、3年生から始まります。3?4年生が同じクラスとなって週に1回ほど集まり、研究発表や討論などを行うイメージです。ゼミによっては卒論がないところや本格的に研究し何万字にも及ぶ卒論を書かねばならないところもあるので、深く考えずに興味がないゼミに入ると大変です。
-
就職先・進学先損害保険会社の総合職(本社内勤)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492527 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ
























