みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部二部法律学科の評価-
総合評価良い学費と勉強できる内容、環境に関しては、文句なしにいいと思います。一部の友人が学費が半額で、内容が同じなので、ずるいと言っています。
-
講義・授業良い外部講師の授業も多く、楽しいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが少ないです。
-
就職・進学普通大企業に就職する人も多少はいます。しかし、多くはない印象です。就職課は、力をいれていますが、就職課の支援プログラムの存在が周知されていない印象があります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、水道橋、九段下、神保町でどの駅も5分以内です。街宣車が多く、授業中にかなり聴こえづらいです。教室も前から後ろまで満席の授業もあり、周辺環境は良いとは言い切れない印象です。しかし、立地面では最高なので、5にしました。
-
施設・設備普通2020年には、新校舎も立ち新しい建物も多いです。しかし、本校舎は、古いですね。
-
友人・恋愛良いこればかりは、人によると思いますが楽しいサークル、ゼミも多く、自分次第では楽しめるでしょう。
-
学生生活良い生田や一部のサークルにも参加できます。イベントも多いです。
投稿者ID:386264 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学の施設はとても充実していて、図書館などにはたくさんの参考資料があります。参考資料だけでなく娯楽のためのDVDなども揃っており時間つぶしにも使えます。
-
講義・授業良い英語のような細かいところまで習いたい講義に関しては小さな教室でしっかり学習できます。おっきな教室の講義でも、先生が質問しやすい環境を作ってくださっています。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはどこの教室からもアクセスしやすく、教授のところを訪ねる際も、わかりやすいところにあるためとても助かります。自分はゼミに入っていませんが、周りの意見を聞くととてもいいと聞きます。
-
就職・進学良い進学、就職する際のサポートがとても充実していると聞いています。自分は就職したいので今後積極的にそのサポートを使って生きたいです。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスに通っているのですが、学校に行くまでの坂道がかなりきびしいです。ですが、駅からバスが出ているのでその点は助かっています。
-
施設・設備良い最近二号館が改装されたのでとても使いやすいです。またほとんどの建物にエレベータとエスカレーターが設置されているため助かります。
-
友人・恋愛普通ゼミに入らないと少し友達作りにはきびしい環境になっていると思います。しかし、学校生活は楽しめています。
-
学生生活良い学校生活、勉強、部活らと毎日忙しい生活を送っていますが、とても充実しています。毎日すごくたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では商業に関する学習が多いです。三年次に上がると、コースに分かれて勉強する内容が変わり、自分の学びたいことをより専門的に学べるため楽しみにしています。
-
利用した入試形式決まっていないです
投稿者ID:414795 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い法律学を学ぶ環境は、キャンパスの規模の割には整っていると思う。また、近所には最高裁判所等の裁判所の施設も多く、実際の裁判も暇な時に行くことも出来る。一部は法学部のみなので、サークル等に所属していなければ、他学部の学生と親交を持つのは難しい。
-
講義・授業良い講義は具体例を挙げながら、分かりやすく解説してくれる先生が多い。講義中は比較的静かだが、スマートフォンやパソコン等を操作している学生や寝ている学生も多いので、真面目に受講している学生は少数だと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールの数は多いが、人気のゼミナールとそうでないゼミナーの差が激しい。また、しっかりやるゼミナールがある一方、そこまでではないゼミナールもあるのでよく考えて選ぶことが大切だと思う。
-
就職・進学良い就職実績に関しては、幅広い業界へ就職している。中小企業が中止であるが、有名企業への就職も普通にいる。講座数もとても多く、就職活動のサポートは大変充実している。
-
アクセス・立地良い最寄りは、JR水道橋駅、地下鉄九段下駅、神保町駅で、どの駅からも徒歩10分以内でアクセス出来る。大学の周辺は、オフィスビル、飲食店が多く、昼食を大学外で取る人も多い。
-
施設・設備良い教室に関しては、講義をするための設備は整っているが、時々機械が上手く働かないことがある。パソコン室もあるが、在籍人数の割には台数は多くなく、テスト直前等は混雑する。図書館には自習室があり、勉強できる環境が整っている。
-
友人・恋愛普通1年次はクラスで講義を受けることが多いので、同じクラスになった人とは仲良くなりやすい。サークルやゼミナール等に所属している人は、交友関係が広い傾向にある。
-
学生生活普通神田キャンパスの規模の都合上、サークルの数は多くない。サークルのために生田キャンパスに行かなければならない場合もあるので注意が必要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必須科目のみだが、2年次以降は3つのコースに分かれて、そのコースのカリキュラムに沿って勉強していくことになる。
-
就職先・進学先現在、就職活動中です。
投稿者ID:409236 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いゼミナールはビジネスコンテストの出場をし、充実していた。就職活動では、就職合宿や、講座のサポートがあり非常に手厚い指導を受けることができた。友人関係も悩むことはなかった。
-
講義・授業良い内容はマーケティングについての内容から、心理や体育など幅広い学問、スポーツに取り組むことができ、良かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールでは、ビジネスコンテストに取り組み、仲間で力を合わせて活動することができた。また、就職活動でその話ができ、非常に役立った。
-
就職・進学良い就職合宿があり、いろいろなことを学ぶことができた。就職課の人はそれぞれ言うことが違い、あまりあてにはならなかった。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いところに立地しているため、不便ではある。また、坂の頂上にあるため、非常に登校するのに疲れる。
-
施設・設備良い比較的新しい建物がある。また、新しい施設も最近でき、全体的に綺麗な印象がある。学食も充実していると思う。
-
友人・恋愛良い友人について悩んだことはなかった。サークルもさまざまあり、自分にあったサークルを選ぶことができると思う。
-
学生生活良いアルバイトに特に時間を費やしていたが、コミュニケーション能力が非常に向上したと思う。スキルアップに繋げられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについて学ぶことが多い。しかし、1年次ではスポーツをやることもある。ゼミナールは2年次の夏から始まり、それぞれ特色があるが、入る前に見学会があり、情報を仕入れることができる。
-
利用した入試形式医療機器メーカーの営業
投稿者ID:411076 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い外人の講師も多く、よりネイティブな英語に触れ合うことができる。また、就活時にはさまざまな分野で活躍している卒業生を呼び、セミナーを開催してくれる。翻訳なら翻訳、通訳なら通訳と、具体的にやりたい分野に特化して学ぶことができる。
-
講義・授業良い課題はそこまで多くない。テストが割と多いが、TOEICの点数は格段に上がる。単位はきちんとやっていれば取りやすい。講義は講師によるがほとんどが面白い。
-
研究室・ゼミ良いゼミはやりたい分野に特化して選べる。通訳や翻訳、音声学等さまざまな分野がある。少数ゼミが多いので、学びやすい。
-
就職・進学良い就職できなかった人は周りにいなかった。みんな行きたいところに決まった。面接指導やOB訪問等、サポートは手厚かった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスもあるがお金がかかる。小田急線でも遠い。電車が十分に一本とかで不便。坂も多く歩きにくい。
-
施設・設備良い立て替えたばかりで綺麗な校舎がある。図書館も充実しており、DVDも見放題。本もたくさんある。自習スペースも多い。
-
友人・恋愛良い女子が多く友達が作りやすかった。男は少ないが、男女関係なく仲がいい。サークル活動も盛んに行われている。
-
学生生活良いイベントが多い。アルバイトの斡旋もあり友達同士で働きやすい。サークルもたくさんあり、他の学部でも交友を広げることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から四年次まで英語のことしか学びません。多い日は一限から5限までひたすら英語の授業ということもあり、英語が嫌いになりかけましたが英語力は格段に上がります。
-
利用した入試形式金融業界、銀行
投稿者ID:410581 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い2年次から3つのコースに分かれ、自分の興味・関心、将来の進路に合わせて履修する科目を選ぶことが出来る。選択必修科目を中心に履修することになるが、選択科目も開講科目数が多いので、学びたい科目には困らないと思う。
-
講義・授業良い学生が理解しやすいように、具体例を挙げながら授業を進めていく先生が多い。関連する他の科目も紹介してくれる。
-
研究室・ゼミ良い開講するゼミナールの種類は豊富で、普段の講義では得られない経験をたくさん得ることが出来る。但し、人気のゼミナールとそうではないゼミナールがあるので、人気のゼミナールを志望する際はそれなりの理由は必要である。
-
就職・進学良い就職実績は中小企業が中心だが、有名企業に就職した人も普通にいる。就職活動のサポートはかなり手厚く、就職活動等を進めるにあたっての環境は整っている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR中央・総武線(各駅停車)水道橋駅、地下鉄東西線・半蔵門線・都営地下鉄新宿線九段下駅、地下鉄半蔵門線・都営地下鉄三田線・新宿線神保町駅であり、どの駅も徒歩10分以内でアクセスできる。周辺は飲食店、オフィス、神保町古書店街等見所も多い。
-
施設・設備良いキャンパスは東京都心にある関係で広くはないが、様々な大きさの教室、体育室、パソコン室等基本的な設備は整っている。
-
友人・恋愛普通1年次はクラスごとに分かれるため、クラスの中で友人を作る人が多い。サークルやゼミナールに所属している人は友人は多い傾向にある。どの大学に行っても言えることだとは思うが、積極的に行動しないと、友人を作ることは難しい。
-
学生生活悪い敷地の都合上、サークルの数は少ないため、サークルに所属していない人も普通にいる。もう一つのキャンパスに通うことも検討する必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目だけだが、2年次以降は3つのコースに分かれる。卒業論文はないが、ゼミナールの中にはゼミ論文として、卒業論文に代わるものを課される場合もある。
-
就職先・進学先これから、就職活動です。
投稿者ID:408589 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学部がたくさんありとても充実しています。
また公務員講座や公認会計士講座などの資格試験講座がとても充実していていい大学だと思います。 -
講義・授業良い授業によっては分かりづらい先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミから選べるので、自分が何を学びたいか選んでゼミに入ることができる。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。大手銀行のみずほ銀行や 保険会社、旅行会社などさまざまなジャンルに渡って先輩方は活躍しています。また、就職ガイダンスが3年生から始まり、手厚くサポートしてくれるので、就職の心配は無いと思います。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは最寄りの向ヶ丘遊園から歩いて20分ほどで、とても長くて急な坂を登らなきゃいけないので結構きつい。
-
施設・設備良い生田キャンパスは広くて、学食の種類がとても充実しています。
8種類くらいの学食があるのでお昼は選び放題です。
また図書館もあり 空きコマでは映画観賞している学生もいます。 -
学生生活普通1年に1回の大イベント鳳祭では 各サークルが、腕をふるって出店するので楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:385221 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い悪いところはほぼない。先生は現実を見てる人が多くてきついことも言うけどその通りですから。学科の先生で女の人はいません。ほぼ男です。生徒の雰囲気は真面目からチャラまで沢山いますが、チャラいのは1年2年まででみんなきちんと真面目です。
-
アクセス・立地普通駅から学校まで徒歩15分ですが、それは10号館の場合です。1号館で授業があると30分弱かかります。道は坂道で夏は汗がひどいですよ。バスもありますが混んでるし金かかりますから、、、。
-
友人・恋愛普通付属高校があるので最初からみんなひとりぼっちという訳ではありません。でも勇気を持って話しかけるのが1番だと思います。1年では入門クラスがありクラスの人とは授業がほぼ一緒なのでそこで仲良くなれば良いと思います。あとは、近いクラスの人も授業一緒なので仲良くなれるかと思います。でも多くは出来ませんので狭く深くといったところでしょうかね。
-
学生生活普通1年の4月に学校へ行くとサークルの勧誘がすごいです。スポーツから文化系まで幅広いです。沢山お酒を飲むサークルがほとんどですが、きっと楽しいし友達が出来るのではじめのうちは入ることをおすすめします!!
投稿者ID:384528 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語学科の評価-
総合評価良い部活やサークルが多く、とても楽しいです。
設備も比較的よく、食堂の朝食限定メニューも安くて美味しいので気に入っています。
先生も詳しくおしえてくださるので、学力アップもねらえるとおもいます。
-
講義・授業普通充実しているとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通充実しているとおもいます。
-
就職・進学普通十分だとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅からもそこまで遠くはなく、つうがくしやすいとおもいます。私は家から学校までが遠いので、朝早くにでることもありますが、近い人ならとくに苦にならないとおもわれます。
-
施設・設備普通充実しているとおもいます。図書館や、各教室、食堂、といれ、武道館などの設備もきれいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動でいっしょになると、より絆を深められるとおもいます。学部のちがう人とも仲良くなれるので、同じ趣味の人がいれば、より楽しいかとおもいます。
私はサークルで、違う学部の人ととても仲良くなり、よくどこかに一緒に出かけることも。 -
学生生活普通サークルも部活も比較的おおくありあます。また、学校のイベントも盛り上がるので、たのしいです。
文化祭もたのしいです。ただ、準備が少し大変です。こればっかりは、ここの大学以外にも言えることですがね(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことを学びます。
-
就職先・進学先特に決まっていません。
投稿者ID:380461 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本語学科の評価-
総合評価良い自分の目標を達成するために最適な大学です。
勉強する環境が完璧です。
公務員を目指す人や、編集者を目指す人でいっぱいです。
みんなで切磋琢磨し合っています。 -
講義・授業良いどの先生も真剣です。
私たちの目標を達成させようと努力しているのが目にとってわかりました。 -
研究室・ゼミ良い公務員のゼミが充実していました。
しっかりと学べることができます。
先生は人を見ます。
しっかりやっている人にはそれ相応の対応をしますし、テキトーにやっている人にはそれ相応の対応をします。
本気でやれる人しかゼミはやらないほうがいいとおもいます。
-
就職・進学良い日東駒専の中でもトップレベルの実力を持つ本校は、知名度もトップクラスで全国に名が知られていますし、就職率もかなり高いので就職には困らないと思います。
-
アクセス・立地悪いバスを利用している人が多いです。
なかなか都市部へも遊びに行けませんし、アクセスだけが専修大学のネックなところです。
周りは森に囲まれており、虫に刺されることもあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377704 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















