みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い色々含めて大学でちゃんと勉強したい人たちにはもってこいな大学であると思う。割とみんなちゃんと大学で勉強している人たちが多いいように見える。
-
講義・授業普通授業内容が結構難しくて何言ってるかわからない時が多い。テストなども難しい。
-
就職・進学良い就職率は高い方であると思う。サポートもちゃんと自分で先生たちに話に行けば大丈夫。
-
アクセス・立地良い駅から近くてアクセスもいいと考えられる。周りにも食べ物屋さんが多いので困らない。
-
施設・設備普通パソコンなどが充電するところが少ないところなどがあるが最近ウォーターサーバーが入ったのはみんな喜んでいる。
-
友人・恋愛良い大学ないは結構ワイワイしているのでみんな楽しそうである。友達作りにはなんやかんや困らない。
-
学生生活良い神田キャンパスはスポーツ系のサークルが少ないことからあまり楽しめることができないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃は必修で法律系をたくさん学ぶが、生物や化学系も卒業するのに必要である。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は公務員になりたかったのと法律についてしっかり知っておきたいと思ったからである。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998318 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い講義はいつも一番前で聞き、教授たちがとてもわかりやすくこの学科に入学して良かったなと日々感じています、、
-
講義・授業良い講義が楽しか、先生も質問をするときちんと教えてくれ、大変満足しており、この学校に入学できたことが嬉しいです
-
就職・進学良いとても、サポートしていただいており特に面接実践では特に本格的でとても助かっています。
-
アクセス・立地良い周囲の環境はとてもよくキャンパスはも交通機関が充実しており、すごく通いやすい
-
施設・設備良いとても、設備や施設がきれいなためとても、まんぞくしてつかわせていただいてます
-
友人・恋愛良い友人はとても多趣味な方や自分とは違うなという子とも関わることができる
-
学生生活良いサークルに所属していないのですが、友人曰くサークルなどはとても充実していると語っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強することは主に経済学ですミクロ経済やマクロ経済などを学ぶことができる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機海外で働いてみたいと思い経済をしっかりと学ぶことで今後自分がつきたい仕事にとても向いていると思っています
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602979 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い専修大学法学部に入学できたことは人生で一番嬉しかった出来事だと断言できる。先輩もみんな優しく後輩をサポートしてくれる。
-
講義・授業良い毎日朝起きると授業が楽しみになる。それだけ授業の内容が充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミはかなりレベルが高いと思う。他大学の友人に聞くと専修大学は良い。
-
就職・進学良い自分次第だとは思うが、進学実績はかなり良い。サポートが充実しているからではないか。
-
アクセス・立地良い坂があるが、運動になる。かなりダイエット向きの大学だと思う。
-
施設・設備悪いトイレが少なく古い。喫煙スペースもかなり減らされてしまっている。
-
友人・恋愛悪い友人関係、恋愛関係を求めて大学に来るのか?大学は学ぶ場所である。
-
学生生活普通所属していないのでわからない。種類が多いので自分に合うサークルを見つけてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律のスペシャリストを育成するための授業。予習、復習を怠ってはならない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ドラマHEROの再放送を観て、キムタク演じる検事に憧れた。早慶などの選択肢もあったが、夢を叶える一番の近道が専修大学に入学することだった。
12人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731461 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強をすることにとても充実しており、学内の先輩同級生など人柄がとてもいいです!交通面もとても良く親も安心することが出来ます。
-
講義・授業良い様々な先生方が授業をしています。どの先生方もとても丁寧に教えてくださり授業がとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い大学の授業だけでは教えない専門的な授業をしています。ゼミのおかげで検定などがとても取りやすいです。
-
就職・進学良い先生方がとても就職に力を入れておりまた場所が東京との事もあって会社の紹介が多いです。
-
アクセス・立地良い立地がとてもよく駅が近いため電車で行きやすく交通費が安く済みます。
-
施設・設備良い大学がとても大きくびっくりしました。そしてとても綺麗でした。
-
友人・恋愛良い同じ学部の先輩などとても優しくてサークルの先輩などともとても良い関係を築けてます。
-
学生生活良いサークルはとても多く私が入ったサークルは部員が300人近くいて合宿などとても良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計に関することを学び、ゼミなどで専門試験に向けて学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々医学部志望でしたが自分にはあっていないということでその時興味のあった会計がある大学を選びました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934934 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングを学びたい学生にはオススメです。学内でも人数が多く歴史のある学科なので学生自体の印象も強いです。
2年次からはコース選択をするため、マーケティングにより特化した勉強ができます。ゼミナールは どのゼミも仲がよく、各々興味深いテーマを扱っています。サークル活動も活発で楽しい大学です。 -
講義・授業悪い学科での授業は400人ほどで学ぶ授業が多いです。
意欲的にとりくむ生徒にとっては、マーケティング関連の授業が多く おもしろいと思います。消費者行動や商品開発といった授業もあり、楽しいです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによっては、外で実際に地域活性化の活動をしていたり外部に発表をしにいったりしています。どのゼミナールも先輩後輩の仲がよく、合宿も楽しんでいる様子です。ゼミナールは2年後期からはじまります。かなり多くのゼミがあります。
-
就職・進学良い就職課は多くのアドバイザーがいるため、就活生はもちろん、1年次からインターンに興味を持ち 相談する学生もいます。大学ホームページにも就職情報や卒業生進路状況やアドバイスを見れるページもあり、とても便利だと感じます。多くの企業が大学に出向き説明会もしてくれます。いまはマーケティングがどの業界でも注目されていますし、商学部のマーケティング学科は珍しいので、就活でも便利だと感じました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ケ丘遊園駅です。歩く生徒が多く15分ちょっとかかります。坂がとてもキツいと有名です。正直 実際に大学に足を運んで見て 登校中の坂がどれほどのものなのか体感してから入学を決めてほしいです。バスを使う人もいますが、1限前はとくに混むので厳しいです。キャンパス自体はキレイで、今年度新たに2つ校舎が建ちました。商学部は数年後 神田キャンパスに移動になるそうですが、新しく建てているとのことなので、とても綺麗なキャンパスだと思います!
-
施設・設備良い学食やお弁当の販売の数がとても充実しています。構内にはセブンイレブンや、新しくカレー屋もOpenしました。坂が多い大学なので、昼休みにわざわざ下山してランチする人はいないと思います。
冷暖房も完備されていますし、校舎はとても綺麗です。図書館はセキュリティーもしっかりしていて勉強スペースも多く、たくさんの生徒が勉強をしています。端末室も多く よく利用します。 -
友人・恋愛良い1年次の前期に 入門ゼミナールといって大学内のことを知るためのゼミナールが学籍番号順に決められます。ある意味クラスのようなもので、とても仲良くなると思います。そのときのメンバーで4年間仲良くしている人が多いです。サークルも多く、かけもちしている人もいます。
-
学生生活良いサークルは とても充実していると思います。
在学生でも把握できないほどあります。入学式後に1年生が履修を決めるタイミングで、学内でいろいろなサークルの勧誘があります。そんな先輩に履修のやり方を聞いたりするのがあたりまえになっています。学祭も多く サークルに入っているひとがメインで運営しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングリサーチ、消費者行動、産業立地、マーケティング情報、マーケティングコミュニケーション、商品開発、商品評価といった様々な授業があります。2.3年次は特に専門科目がメインになります。2年次のコース選択では、マーケティングをはじめ金融系に行きたいひと向けのコースもあります。
-
就職先・進学先マーケティングを活かした仕事をしたいので、企画・広告系の企業を探しています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348730 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い様々な観点から思考することができ、自分の価値観や考え方を再認識することができます。また、基本的な知識から学ぶことができるので、哲学について深く知らずに入学しても、困ることがないです。無理に哲学に結びつけようとせずとも、自分の気になる事、興味のある事ならほとんど何でも深める事ができます。
-
講義・授業良い授業や教授が特定の分野に偏っておらず、様々な時代、観点から、自分が興味を持ったことについて深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミナールが始まり、興味を持った分野や深めたい分野、時代、人物、思考、など様々なことについて学ぶことができます。
-
就職・進学良い教授との距離が非常に近く、自分が所属するゼミナールの教授はもちろん、そうでなくても親身に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い小田急線と田園都市線の両方で通うことができ、駅から学校までは学校のバスが通っているため、天候の悪い日でも通いやすいです。
-
施設・設備良い図書館の電子書庫は、学生がいつでも自由に使うことができ、課題や興味に合わせた書物や資料を探しやすいです。また、食堂が6か所あり、安くて美味しいものが多いです。
-
友人・恋愛良い部活動やサークル活動が充実していて、また、学科内の先輩後輩でも仲が良く、交流が盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年次の必修科目、選択科目だけでも、哲学、論理学、西洋哲学史(古代、中世、近代、現代)、日本思想史、中国思想史、インド思想史など、多岐に渡ります。基本的なことは1年次に学べる授業があり、学科に入ってから興味のある分野を探すこともできます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243759 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い基本的に落ち着いていて真面目な学生が多い印象です。
1年次には基礎ゼミがあり、先生方による少人数式の熱心な指導を受けられます。
コースは日本政治コース、国際政治コース、政治理論コースの3コースから成り、2年次からコース選択をします。
政治学と聞くと硬い印象がありますが、国際政治コースでは歴史学の様な要素が大きく、世界史が好きな人は楽しめると思います。 -
講義・授業良い1年次には前期に3冊、夏休みに3冊、後期に3冊テキストを購読しレポートを書くゼミナールがあります。
大体月に1冊、政治情勢に関するテキスト(興味深いものが多くどのテキストも勉強になります)を購読しレポートを提出するペースになります。法学科は前後期で1冊ずつなので、同じ法学部でも政治学科の方が比較的大変ですが得られるもの多くあります。 -
研究室・ゼミ良い1、2年次のゼミ形式の授業で、ある程度教授を絞れるため、ゼミ選びがしやすいです。ゼミ専攻は2年後期から始まり、活動は3年次からになります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線九段下駅、半蔵門線神保町駅から徒歩5分、JR総武線水道橋駅から徒歩15分の場所に位置しています。
-
施設・設備悪い体育館が地下3階にあるため狭いです。共有スペースも少なく、自習するためにわざわざ図書館まで行く必要があります。また、学食もどこも混んでいます。
全体的なら狭くて古いです。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479986 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い国際経済は、世界中の人達の経済を学ぶことができて、とても満足のいくものです。私にとって国際経済を学べるのは新鮮であり、とても満足のいくものです。
-
講義・授業良い大学が自然に囲まれていて、非常に落ち着けます。校舎も広く色んな人と出会えるのが良いところです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは労働に関する知識を学んでいますが、とてもわかりやすく、若者が学ぶべきことを学べます。
-
就職・進学良い十分だと思います。ほとんどの人が就職先に失敗していないのが良いところです。
-
アクセス・立地普通小田急線で一本ですが、駅から少し歩くのが少し大変で、バスで行くこともできます。
-
施設・設備良い充実しています。国際関係の設備が豊富で留学生との交流の機会もあって良いです。
-
友人・恋愛普通正直友達は大学が広すぎる故に多くはいません。サークルに入ってないため友達が少ないです。
-
学生生活良い自分の周りにいる人達は、サークルやイベントで盛り上がっていました。とても楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆる国の経済を日本と比較して考えたり、マクロやミクロなどの経済を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は外国人のノリが好きで、色んな留学生とつながりたいのでこの学科を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710198 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価良い自分のいる学部/学科とは異なる、様々な学部/学科の講義もいくつか受けられますので、自分の興味のある分野が学べます。ただ、ネットワーク情報学部の講義で他学部受講可なものは、ネットワーク情報学部一年次に学んだことに相当する予備知識が必要であったので注意が必要です。またネットワーク情報学部への編入はできません。
-
講義・授業良いいらっしゃる教授は、みなそれぞれ様々な分野を研究しています。生徒の意見や考えをきちんと聞いてくださる教授が多いので、自分の興味のある分野と教授の研究している分野が被ると、大学生活における学びが楽しく、より充実します。ただ、偏向した思想をお持ちの教授も何人かいらっしゃるので、注意が必要です。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属するゼミを選び講義として本格的に活動するのは二年次からですが、一年次からゼミに備えた講義が行われます。自動でグループ分けがなされ、そのグループで様々な議論をします。一グループに一人教授がおられ、議論の内容や課題などは教授ごと(=グループごと)に異なります。また二年次からはゼミを二つ以上掛け持ちすることができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は田園都市線/横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野駅、小田急線 向ヶ丘遊園駅です。あざみ野駅からはチケット(専修大学4号館にて5枚綴り500円、11枚綴り1,000円で購入)で乗ることのできるスクールバスが出ており、20分程度で9号館下まで乗ることができます。専修大学からあざみ野駅までのスクールバスも出ています。どちらも決まった乗車場所・発車時刻があるので確認が必要です。詳細は専修大学ホームページで見られます。
向ヶ丘遊園駅~専修大学のバスも出ているようです。 -
友人・恋愛良い一年次における友人関係は、初めのオリエンテーションの日にお話した隣の席であった方から広がったものと、入学前に作成した大学専用Twitterアカウントにて前もって趣味を知り合った方から広がったものです。
二年次の今現在仲良くしている友人は後者ですので、趣味の同じ方と学生生活を充実したい場合は、前もってTwitterなどで食事の約束などを取り付けてみることをおすすめします。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482077 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い自分自身が学びたいという意欲をもてば、それを補佐してくれる環境は整っています。あらゆる分野の教授がいるために、自分の勉強したいことが分からない人も在籍している中で見つけていく人も多いです。
-
講義・授業良いとにかく、みずからやる気をもって講義に取り組めば、とても有意義な講義です。出席をとったり、テストばかりするといったような無駄なことはしない授業がほとんどなので、講義を聞く気がある人間と教授が高いレベルで空間を作っています。また、学部間で好きな講義をとれるので、広い視野で考えられます。
-
アクセス・立地普通駅から少し坂を登ります。その分、自然にあふれた環境や眺めのいい校内で、穏やかな雰囲気の中に過ごせます。
-
施設・設備良い図書館や事務、体育館はとても充実しています。学食は本当にたくさんあり、飽きるなんてできないくらい豊富です。
-
友人・恋愛良い解放された雰囲気や、多くのサークルなど、生徒数も多い分本当に色んな人間がいて、なんでもあり、という感じです。授業も出席をとらないものも多いので自己管理次第で自由時間に多くの人と交流が可能です。恋愛もしやすいと思います。
-
部活・サークル良い本当に多くのサークルや部活があり、規模の大きいものから小さいものまで、なんでもあります。新歓の時期は毎年一大イベントで、朝から夜までお祭り騒ぎです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学の基本的な知識や、広い分野についてまんべんなく学べます
-
所属研究室・ゼミ名伊吹ゼミです
-
所属研究室・ゼミの概要精神分析について研究した哲学者の著書を読み、理解していきます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先正社員にはならず、音楽活動をしながら派遣で販売で働いています
-
就職先・進学先を選んだ理由自分を不安定な環境に置くことで、自分の夢から逃げないように戒めるためです
-
志望動機誰もが興味あることを違う視点からみてみたい
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく、本大学の入試傾向を研究し、的をしぼった勉強をしました
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21627 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















