みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い良い先生の元で法律を学びたい人にはおすすめの学校です。法律学科の先生たちはテレビにも出るような有名な先生がおり、また、専修大学の法律学科は昔から名門として知られていて、卒業生の中には有名国立大の教授や法曹界でもよく名前を知られた先生もいます。また、キャンパスが古書店街として有名な神保町にあるため本が好きな人、落ち着いた雰囲気が好きな人には合うと思います。アクセスが良いので色々なところに遊びに行けます。
-
講義・授業良い一年次には法律の基礎をじっくり学び、二年次からは3つのコースに分かれてより専門的な知識を身につけることができます。コースは分かれますが、他のコースの講義を受けることも可能なのでどのコースに進んだとしても多様な進路を考えていくことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で行われるため、ディスカッション能力、プレゼン能力などを上げることができます。ゼミは学年ごとに別れているわけではないため、上級生、下級生とも交流することが可能です。また、担当の先生の中には公務員試験に詳しい先生、大学院進学に詳しい先生などいるため、自分の希望の進路について詳しい先生のゼミに入るのが良いと思います。
-
就職・進学良い毎年就職率は100%近いです。法曹を目指す方は、実際に法曹になった卒業生に話を聞くこともできます。大学院に行くのも、学費がただになる制度があるなど、法曹を目指す方へのサポートもしっかりしています。民間企業、公務員を目指す人もそれぞれの講座が存在するので対策を練りながら計画的に目標に向かって頑張っていくことができます。
-
アクセス・立地良いキャンパスの周りには古本屋がたくさんあり、また、国内でも随一の蔵書量を誇る千代田区立図書館、三省堂の本店などもあるので、本を使った調べものがしやすいです。最寄り駅もいくつかあるので、通学方法は色々考えられます。浅草やスカイツリーも電車で数駅なので、学校帰りに遊びに行く予定も立てやすい立地となっています。
-
施設・設備良い法学部のみのキャンパスとなるので、キャンパスの敷地自体はそこまで広くはありませんが、それを感じさせない造りとなっています。図書館は社会学系の本はもちろん、雑誌や洋書、新書も豊富に備えられています。神田キャンパスに無い本は同じ専修大学の生田キャンパスから取り寄せることもできます。食堂はいくつかあるため、その日の気分によって様々な食事を楽しむことができます。
-
友人・恋愛良い同じキャンパスに法学部の人しかいないため、様々な学部の人と交流したい場合にはあまりおすすめはできません。しかし、広いとは言えないキャンパスでしかもいるのは全員同じ学部の人のため、特に同学年の人とは自然と顔見知りになっていきます。でもやっぱり生田キャンパスに比べると出会いは少ないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には専門科目の基礎をやりつつ、ほぼ一般教養の授業が中心です。特に外国語は第一と第二の二つを週に各2コマあるので大変です。二年次からは専門科目が増え、法学部らしくなってきます。三年次からゼミに入り、より高度な専門知識を身につけていき最終学年は就活の合間に授業、というような形になると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学生のころから社会が大好きで法律を学びたいと考えていたため。専修大学は毎年、公務員試験、司法試験などで一定数の合格者を出しているためきちんとした教育がされているのだろうと思い専修大学に入りました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか私はセンター利用で受かる気満々だったためセンター対策に集中し、個別の過去問はまったく解きませんでした。専修法学部のセンター入試では3科目の配点が同じなため、私は得意の国語と日本史で9割近く取れるようにし、苦手の英語は半分ちょっと取れれば受かる、というような作戦を立てました。ただし、やはりある程度のレベルの大学の入試になると普通は英語が一番配点が高いので英語はきちんとやっといたほうが良いです。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182203 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良いなんだかんだだいすきです。楽しむことが大事です。環境の中で。諦め図に四年間通うことで強い精神力が鍛え上げられると思います。
-
講義・授業悪い説明が適当な教授がいたり、何を言っているよかわからない教授もいます
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミの予行練習みたいな授業があってうまく取り組みやすいです
-
就職・進学良い就職課が懇切丁寧に指導をしてくれます。とてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い神田キャンパスは地下鉄が近くにあり、最寄りからすぐつきます。
-
施設・設備悪い設備が少し古く学食も雰囲気はあまり良くありません。新しくできた五号館はとてもいいです。
-
友人・恋愛悪いサークルはすくなくてあまり出会いはないと思います。語学の授業で友達が作れます。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。メジャーなサークルになると別のキャンパスに通わなくてはなりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係の基礎を1年やりますが基本的に身近ではないので最初はつまらないと思いますが頑張りましょう。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部はつぶしが利くと聞いて滑り止めで志望しました。後悔しています。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605943 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い先生も親切で楽しくてわかりやすいし、生徒も意欲ある人が多いです。
生田は学食も充実してるので、美味しいものを食べて学んでサークルで好きなことやるっていういい大学生活が遅れると思います。 -
講義・授業良いみんなとても意欲をもって学んでいるし、コロナ禍の事も考え先生が工夫して授業をして下さっている気がします!私は将来の夢が決まっていないのですが、色々な分野について学べるので、もし他に決まってない人とか悩んでる人がいたらおすすめします!
-
研究室・ゼミ良いゼミでは少人数なので、質問やグループワークなどひとつの事についてもっと深く詳しく学ぶことができます。教室も綺麗だしプロジェクターもあって、とてもいい環境だと思います。
-
就職・進学良い先生が就職の面接や履歴書の書き方など教えてくださいました。行きたいところを大学生活で見つけて、その行きたい!という気持ちがあれば、先生をしっかりサポートして協力してくれると思います!
-
アクセス・立地良い駅からバスに乗れないとしんどいです。山です!無理です!!1、3限とか微妙に時間が空いてる時は、大学の図書室にモニターがあるちょっとした個室みたいなところでお昼寝したり映画見たりしてます。笑私は生田だけど、神田は新宿線とか地下鉄も通ってるので環境はいいんじゃないかと思います。
-
施設・設備良いパソコンいっぱいあるし、コピーも200枚?くらい無料でできた気がします!カラーコピーはもう少し少なかったかな?でもそれだけコピー使えると、レポートの提出がデータで受け取ってくれない先生のときはとても役に立つし、有り難いシステムだと感じています!
-
友人・恋愛普通恋愛はその人しだい!みんな仲いい子たちとそれぞれ楽しんでると思います。わりと真面目な子が多いイメージです。
-
学生生活良いサークルは神田より生田の方がいっぱいあります!やりたいサークルを選ばないと、つまんなかったりただただめんどくさいってなっちゃうからちゃんと選んだ方がいいかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本自分で選ぶことになっていますが、学力などで違うことを、学ぶことになってしまうこともあります。自分の努力次第で、有意義な学びの時間を作れると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機カフェをやってみたい!っていう軽い気持ちで志望しました。最初はこんな感じでぜんぜんいいと思います!笑
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:827861 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことがはっきりしている人にはとても良い大学だと思います。教授も親身になってくださる方が多く、好きな分野を専門的に学ぶチャンスを沢山いただけます。
-
講義・授業良い心理学科生は大学院の先輩と一緒に研究できる施設があるので、より専門的な知識が学べます。学べる範囲も学習内容の深さも他の大学よりあると感じるので大変満足しています。
-
就職・進学良いまだ就活生ではないのでサポートの良さを感じた瞬間はありませんが、求人情報などは沢山ある印象です。
-
アクセス・立地普通最寄りは向ヶ丘遊園駅、私は電車で片道2時間半かけて通っているので通学しにくいです。学校の周りは栄えているというよりも緑が多いイメージ。
-
施設・設備良い自分の学びたい分野(心理学)は研究棟があるなど設備は充実していると思います。研究棟は古いですが大体は新しくて綺麗な建物です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると趣味の合う友人がたくさん出来ると思います。
-
学生生活良いサークルは種類も多いので自分に合ったものを見つけられると思います。イベントも基本的に学生主導で運んでいくので達成感があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に基礎知識を学び、学問全体の学習を満遍なく行います。必修科目は心理学の各分野の基礎的な科目の他に数学のものもあるので注意してください。二年次の後期からはゼミがスタートするので、より深く学べます。
心理学に力を入れている大学なので色んな分野を幅広く、そしてより専門的に学べます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々心理学に興味があり、大学でもそれを学びたいと思って探していたところ「心理学科のための研究棟がある」という情報を得て、より専門的な知識を学べると考え、専修大学で学びたいと思う気持ちが強くなりました。
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612523 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良いTOEICの点数によって順位順でクラス分けがされ、自分のレベルに合った授業を受けることができます。そのため授業に追いついて行けないなどということがないため大変満足しております。
-
講義・授業良いだんだんオンライン授業からハイフレックスや対面の授業になり、内容も基礎から高度なレベルまであるため大変充実しております。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるため、普段から行きやすく、就職実績も高いです。
-
アクセス・立地良い生田キャンパスは少し坂を登らなければなりませんが、バスがあるのでとても便利です。
-
施設・設備良い図書館では広々としたスペースを利用することができます。そのため大学の課題をこなしたり、オンライン授業を受けたりなどと幅広い活用ができます。
-
友人・恋愛良い一年の頃から少人数のゼミに在籍することになるので友人関係に恵まれます。
-
学生生活良い体育会系や文化系など様々なサークルが存在しており、充実しているイメージを受けました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の成り立ちなどの歴史、リスニング、スピーキング、ライティングやリーディングをはじめ、高度な英語も学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
キャビンアテンダント -
志望動機文学部に興味があったから。もともと国際系や語学に興味があったので、英語をもっと学びたいと思い志望しました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782440 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い大学エクステンションセンター主催の公務員講座を受講し、無事就職でき感謝しております。公務員講座が充実していることで大学を選びました。講義時間も十分あり、且つ、気軽に相談に乗ってくれる環境、定期的に進路相談ができ、大学講義と公務員学習時間のやりくりについての相談などにも乗ってもらい、安心して勉強に取り組めました。
神田校舎は私が通っていた頃は校舎がボロく、地震の後には改築しており、今ではきれいな校舎が建っております。新築予定もあるとのことですので、みなさんが通うころにはキレイな校舎ですね。(そういえば、地震の際、電車が止まって家に帰れなくなったときには大学の教室に泊めてもらいました。水やちょっとした食事なども提供いただき助かりました。)
立地も武道館や東京ドームからも近く、飲みや遊びに行く場所も多いので息抜きもできます。 -
講義・授業普通講義が大教室が多かったため、黒板書きやパワポ講義で際はノート取りが大変でした。
反面ゼミは少人数で和気藹藹とした雰囲気で、教授にも気軽に質問相談ができ、助かりました。
この規模の大学で大学学長の担任ゼミクラスがあるなんて珍しいですよ。 -
アクセス・立地良い神田校舎は九段下駅から徒歩5分 武道館のすぐ前です。
東京ドームにも徒歩10分程度です。
まわりには食事・飲みにあそびにいくのにもばっちりです。 -
施設・設備良い私の通っていた頃はボロかった校舎も3.11以降改築され、現在では新築校舎もたっています。
あらたに増築の予定もあるということで今後にも期待です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員(地元市役所)
講座のおかげでその他都内区役所なども合格したなかから選びました。 -
志望動機公務員になりたいと考えていたため、(高校時代には親に言われていたのですがww)
公務員就職対策の充実で大学をえらんでいたときに専修大学がもっとも充実していると思ったためです。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:20811 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い留学の機会や他の国の方々との交流など、自分が学びたいことのサポート体制が整っていてとても良いですよーん!
-
講義・授業普通先生たちはとても素晴らしか楽しい方が多いですが自分で出来ることは自分でやろう!
-
就職・進学良いOB,OGの方々とお話しする機会に富んでおりとても就職先が充実しています!
-
アクセス・立地普通最寄駅から学校までの途中に墓地がありますが友達と行けば怖くない!
-
施設・設備良いやはり私立ということもありますが、トイレなどがとても綺麗ですよ!
-
友人・恋愛良い周りの友達は明るい人が多いですね!みんながみんな大学を楽しもうという気持ちなので楽しいでまんねん
-
学生生活良い選べるサークルや部活、イベントがとても多く全員が全員輝いています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部の名前の通り異文化のコミュニケーションを四技能を用いて学びます!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機試験当日の先々週に専修大学の選手と会い、その志に感動したので決めました!
16人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600785 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいのなら、オススメです。遊びたい人にはオススメしません。何度も言いますが蔵書量は圧倒的です。
-
講義・授業良い歴史学科の特に日本史では全ての時代に対応する教授がいて、入学後に研究時代を決めることも可能で、とても充実しています!
-
就職・進学良いさまざまな職につく方がいますが、キャリア支援も1年の時から行われ、とても充実しています。
-
アクセス・立地良い生田キャンパスは最寄駅は小田急線向ヶ丘遊園ですが、登戸駅から歩くことも可能です。大学までの道に神社があります。
-
施設・設備良い新しい施設がほとんどです。また、図書館の蔵書量は圧倒的です。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルで友人を見つけることが可能です。あとは交流を持つ意志があるかどうかだと思います。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学科では古文書の読解方法・文献講読が中心です。
1・2年のみ概論的になりますが、2年からはゼミが始まります。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験勉強の時に浮世絵に惚れ、近世の歴史を詳しく勉強したかったからです。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731278 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学をやりたいなら、物足りない環境では無いと思います。
ただ社会学ってなんだろう?っていう学生も多いと思います。そういう方は本屋さんなどで社会学用語図鑑のような、大まかな概要を見て、本当に興味があるかどうか考えてみてください。
-
講義・授業良いしっかり講義を行ってくれます。学びたくても内容が充実しておらず学べないということはまずないと思います。あなたのやる気次第です。
まあしかし、教授もたくさんいますのであんまり面白くないとか多少の不満を感じることはあるとは思います。
-
研究室・ゼミ良いやればやるだけ反応してもらえる環境だと思います。
少なくとも私が参加していたゼミはそうでした。 -
就職・進学良い学科が特別良いというか専修大学自体が就職に力を入れています。公務員講座、簿記講座など、申し込めば受講できます。合格実績もそれなりにあるので大変だとは思いますが志高く努力すれば実を結ばでしょう。
就活の際には就職課というところで、悩みの相談、面接の練習等サポートをしてもらえます。私が相談した時には「あなたが諦めない限り私たちは背中を押します」と力強い言葉を頂きました。 -
アクセス・立地良い生田キャンパスは山の上にあるので立地は悪いことになるんでしょう。
しかし、メリットもいくつかあります。教授の話によれば山登りのおかげで風邪をひく学生が専修大学では少ないそうです。
あとは痩せます。私はコロナ禍になってオンライン授業が始まって10キロ太りました。つまり、登校によってこの10キロは抑えられていたんです。すごくないですか?
そんな山登りしたくないって人もいると思います。ですが大丈夫、少しお金はかかりますがバスが出ていますのでそちらを利用することもできます。雨、雪の日は便利です。 -
施設・設備良い社会学科は専用のパソコン室を持っています。なので、レポート提出前などは他学科に比べ校内のパソコンが若干ではありますが使いやすいです。
社会学科専用というわけではありませんが、図書館も大きく、興味のある分野のものを読めると思います。 -
友人・恋愛良い私は友人とか恋人とかは作りませんでした。それは人間強度に影響することが気になってのことなのですがそれはさておき。
私は例外ですが、学科の人は普通に友達作って恋愛している人もたくさんいました。なので人間関係が構築できない環境ではありません。 -
学生生活良いサークルは沢山あります。すごく真面目に熱心にやってるところもあれば、駅前の居酒屋で呑んで毎日吐いてるなんでサークルまで色々ですね。
私は音楽系の公認サークルに所属していました。発表の場がいくつもあってとても充実していたと思います。
学園祭はお客さんが沢山きてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、社会学の歴史、初期の理論等を学びます。
2、3年次と進むごとにより専門性が上がっていき、調査の方法等を学んでいきます。
4年次では、その集大成として卒論を書きます。
社会学は扱う分野が広く、例えば都市社会学、家族社会学、地域社会学、監視社会論など色々あります。先程の項でも説明しましたが、簡単な用語図鑑等を見てみて自分の興味・関心を見極めると良いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先質問項目には従わず、ここでは自分からアドバイスというか、過去の自分に言ってあげられるなら言いたいことを書きます。
専修大学は大学のレベルでいうとあんまりいい位置にいないように思います。そのせいか、入学するとどうせ専修大学だからそんなに張り切っても恥ずかしいよ?みたいな雰囲気に出会うことがあります。
ですがそのような雰囲気には流されず、入学当初持っているやる気を忘れないでほしいです。遊び呆けて勉強しないなんて本当にもったいないです。皆さんも勉強頑張るんだとか、資格取ってやるだとか、そういう希望を持って入学すると思います、多分。なのでその心を忘れずに周りに流されず頑張ってください。その上でサークルとか遊んだりとかを思いっきりやってください。その方が楽しいと思います。
入学したら遊び呆けてやるんだっていう気持ちしかない人も、勉強もある程度しっかりやることをおすすめしておきます。 -
志望動機社会の仕組みのようなものにぼんやり興味がありました。今、思えばもっと考えろよと思いますが。皆さんはそうしてくださいね。どんな学科に興味があるかわからない人は入門書のようなものを見てみるだとか、実際にその学科に所属していた人、先輩とか友人に聞いてみるといいと思います。興味のある分野に進めた方がきっと楽しいので。
感染症対策としてやっていること社会学科では、殆どの授業がオンラインで行われています。対面でやる必要があるものについては人数制限や座席の間隔を空けるといったことをやっています。7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788681 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いゼミナールの種類は多く、選択する際には自分の好きな分野をよく吟味して選んでほしい。施設内の図書館で自分の好きな分野について調べてみたり、先生の専門分野を見て決めるとよい。
-
講義・授業良いオンライン授業という制約がありながら、内容の濃い授業を展開してくれている。内容はやや専門的なものもあるが、非常に楽しい。そして、何よりもレジュメが丁寧に作られているので理解しやすい。
-
就職・進学良いインターンシップの案内が頻繁に来るほか、公務員試験の補助なども手厚い。社会人生活の第一歩を後押ししてくれる環境は十分に整っている。
-
アクセス・立地普通電車バス、自転車など交通手段は多種多様。しかし、上り坂が多く、自転車通学はやや厳しい。
-
施設・設備良い建物もきれいで、図書館の設備も充実。ただ、一部の建物は老朽化しており、耐震性に不安あり。
-
友人・恋愛良いゼミナールが2年から始まるため、共通の趣味を持つ友達を作りやすい。サークル活動では、恋愛がうまくいくかもしれない。
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く、種類も豊富。私は野球観戦サークルに所属することを検討しているが、とても楽しみである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はゼミナール選択に向けて、色々な先生の講義を聞くべし。参考になるので重要。また、自由選択科目についても侮るなかれ。政治、経済、心理学など種類豊富なので、色々取ってみるといい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本史が好きで、史学をしっかり学びたかった。専修大学はゼミナールが2年からであることを知り、興味を持った。
感染症対策としてやっていること前期はすべてオンライン授業。後期はゼミナールなどが対面授業である。ニュース番組で多々取り上げられるなど、対策は万全。7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672554 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















